« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

三岐線の紫陽花

Ajisai10
そろそろシーズンは終わりですが、三岐線の紫陽花です(^^)

Ajisai11
やっぱり紫陽花には雨が似合います。

Ajisai12

Ajisai001
新しい場所も探そうと思いつつ、結局毎年のココばかりになってしまいました(^^;)

Ajisai
新顔さん(^^)

Ajisai13_2
気づけば今年も半分が終わってしまいました・・・(^^;)
早いですね(>_<)

| | コメント (2)

梅雨の晴れ間

062902
梅雨の晴れ間、暑かったです(^^;)


今日は昼から桑名駅へ近鉄のツアー申込へ(^^)!
毎度ですが、駅務室の中なのでなんだか緊張というかソワソワします(笑)

戻ってくると青空が広がっていたので、カメラを持って三岐沿線へ!
ちょうど南野さんと先輩の方(西浜松最終便以来8年ぶりくらいでした^^;)にお会いできました(^^)

やってきたのは新顔・ED5081-5082のセメント便でした(^^)
062901
ここで待っている間、飛行機が見えたので、コラボなんてできないかな~と思って家で画像をふと見たら・・・
ちっちゃくコラボしていました(笑)

少しおしゃべりしてから帰宅。
夕方も天気が良かったので、久々にしまかぜを撮りにいつもの場所へ(^^)
062904

062905
稲の緑が絨毯のようで綺麗でした(^^)

1日の〆は504レで。
062903

身近なところでこんなに魅力的な被写体があるのもありがたいことです(^^)
それにしても眠い(苦笑)

| | コメント (4)

特別なトワイライトエクスプレス+α

Towai01
EF65牽引の“特別なトワイライトエクスプレス”、カッコよかったです(>_<)!


5月から運転されている“特別なトワイライトエクスプレス”、下関発の上りは敦賀まで専用のEF81ではなく、EF65が牽いてきます。

写真を見たらなかなかカッコよく、一度見たいな~と思っていました。
そして、ようやく運転日と休みが重なったので、見に行ってきました(^^)

天気予報では午後は悪そうだったので、屋根付きお手軽撮影地の新疋田へ(^^)
予報は外れ天気は晴れ(^^;)

それはありがたいのですが、晴れるとホームの屋根の影が入ってしまうことに気づきました(汗)
変な話ですが、曇ってくれることを祈り?待っていると、通過少し前にちょうど雲が太陽にかかってくれました(^^;)

いや~、カッコよかった(^^)!
運転士さんが指さししているのもよかったです(^^)

振り返って後ろ姿も。
Towai04

待っている間には青いEF510も!
Towai02

Towai03
発車していく普通列車の車掌さんの安全確認する姿も印象的でした(^^)

新疋田で撮った後は、帰りつつ敦賀から折り返してくるトワイライトを撮影します。
Towai05
せっかく米原経由なので、それとわかる場所で撮れば良かったのですが、トワイライトを主役に撮ってみました(^^)

振り返って(^^)
Towai06_3
手前の枯草が入ってしまった(--;)

これにて撮影終了!
帰路で、そういや昨日撮ったドクターイエローが帰って来るんじゃ?と気づき、慌てて寄り道(^^;)

Dy02
伊吹せんろみちの入口から慌ててパチリ(^^;)
カメラを構えたときにはすでにトンネルの向こうにイエローの姿が見えていました(汗)

この辺りは快晴でしたが、関ヶ原を抜けて帰ってくると段々と怪しい雲が広がっていました。
ここでまたまた寄り道(笑)
5041

5042
紫陽花と三岐504レを撮ってきました(^^)

この後、家へ帰るころには雷ゴロゴロ、帰宅してから雨が降ってきたのでいいタイミングでした(^^;)


おまけ写真(笑)
行きがけには道の駅・みずどりステーションに立ち寄って、ここへ来ると毎回食べるワカサギの天ぷら!
Towai07

Towai08

Towai09
ツバメがいっぱいでした(^^)


新疋田を通過する“特別なトワイライトエクスプレス”の動画です(^^)

| | コメント (8)

紫陽花とドクターイエロー

Dy01
梅雨のすっきりしない空ですが、鮮やかな紫陽花と黄色い新幹線が明るい気分にさせてくれました(^^)


昨日はお休みでした。
これと言って予定もなく、疲れもあったので家でゆっくりしようかな?と思いつつも、ずっと家にいるのもな~と・・・。
ドクターイエローの走行日だったのでこの時期の紫陽花と絡めて撮りたいな~という気にもなってきました(^^;)

ただ、溜まっている洗濯をして外に干したいのですが、梅雨だけあって外出している間に雨でも降ってきたら・・・
とか考えているとモヤモヤ(苦笑)

選択肢は
①降らないことを祈って干しっぱなしで出かける
②出かけるギリギリまで外に干して、外出直前に部屋に入れて部屋干しする
③そもそも行かない

①はうまくいけばしっかり乾くけれども外出中ずっと気になるし、万が一雨が降ろうものなら・・・(((( ;゚Д゚)))

②は安心して出かけられるけれども、もし結局降らなかったときに悔しい(^^;)

③が本当はいいのでしょうが(笑)精神衛生上よくない??

・・・と、どうでもいい話を長々書きましたが、結局は②にしました(笑)
ちなみに結論から言うと外出中雨は降りませんでした(--;)


さて、向かったのは関ヶ原方面。
どこか探せば紫陽花あるだろ・・・と探すものの見つけられず(^^;)

本当は関ヶ原辺りでチャッと撮ってチャッと帰ろうと思っていたのですが、近江長岡方面へ移動です。

こちらでもなかなか見つからず、ウロウロしていたら線路が見える場所に結構ボリュームのある紫陽花とガクアジサイが!
そこで撮ることにしました(^^)

Dy2
700系も先が長くはないのかな?と思い撮っておきました。

そして本番のイエローを撮って撤収です(^^)
やっぱり来てよかったです(笑)

帰りには北勢線の黄色い電車を見ましたが、同じ黄色でもそのスピード差は10倍くらい違うでしょうか(^^;)


ドクターイエローつながりでおまけ写真(^^)
Dy
職権乱用(ではありませんよ^^;)で、お店にこんな商品を仕入れてみました(^^)

| | コメント (6)

紫陽花

主役は色づいた紫陽花でも後ろを行く電車でもなく・・
Siratori01
ちょこんとたたずむケロケロさんでした(^^)


この週末、土曜日は夜勤者が体調不良でかわりに残って行ったので帰ったら3時半(>_<)
日曜は朝から出勤し、今日こそ定時に帰ろうと思ったらそうも行かず会社を出たのは日が変わってから(T_T)
さすがに疲れました(^^;)

さて、気づけば三重県に引っ越してこの週末ではや1年が経ちました。
住みやすい町で、すっかりここでの生活には慣れていますが、家の中は引っ越し当時のまま手つかずのものもあり・・・(^^;)

先日は実家へ行ったので、恒例の?白鳥信号場へ行ってきました(^^)
昨年、引っ越し前にもここで撮影していました。

Soratori02
凸凸が走って行きました(^^)

Siratori03
1年は早いものです(^^;)

| | コメント (6)

梅雨の青空

061901
久しぶりに青空が見れた気がします。
梅雨の合間に見る青空は普段の倍くらいありがたく思えます(^^)


梅雨だから仕方がないのですが、このところずーっとスッキリしない空・・・。
昨日も雨が降ったり止んだり・・・と思っていたら、夕方には雲が少なくなり青空が広がってきました!


さて、昨日は上司より“重大な報告が3つある、松・竹・梅とあるがどれから聞く?”と・・・(滝汗)
恐る恐る、まずは梅から・・・これは今日の仕事の引継ぎでした。
続きまして、竹・・・近日職場の業務発表の場があるからやってくれ、と・・・

そして、恐怖の松・・・


今度行われる接客コンテストに職場から出場して下さい!・・・と(>_<)!

コレハキンチョウスル(汗)

でも、せっかく与えていただいたチャンス、自分のスキルアップのためにも頑張って予選突破を目指したいと思います(^^)
でも、緊張して今から胃が痛いorz

061902
今年の秋は忙しくなりそうです(^^;)

| | コメント (4)

思い出

504

| | コメント (6)

東武博物館

Toubu02
一度行ってみたかった“東武博物館”へ行ってきました(^^)


先々週に行った東京旅行、まず最初に向かったのは東武博物館でした。
こういう鉄道(に限らず)の博物館は大人が行っても楽しいものです(^^)

ここも、多くの車両や展示物があるのですが、なんといっても入館料200円は安い(^^;)
Toubu10
昔、電車の図鑑とかで見たことのある車両です(^^)

Toubu11
渋い路面電車!

中へ入ってみましょう(^^)
Toubu04

Toubu13
“EXPRESS KEGON”!

Toubu06

Toubu14
電気機関車も展示されていました。


ここの展示でちょっと面白かったのが、きちんと架線まで再現されているところです(^^)
Toubu15
普通ならこんな場所から撮ったら感電寸前です(((( ;゚Д゚)))


東武が誇る特急・スペーシアの個室も再現されていました!
Toubu05

そして、東武初の電車・デハ1形。
Toubu03

Toubu09

Toubu08
木造の車両は渋くてたまりませんね。
昔の車両はちょっとしたところのデザインが凝っているな~と思います。

さて、ここでは一番見たかった車両がありました!
それはまた次回(^^)


いつか、埼玉の鉄道博物館にも行ってみたいな、と思うのですが、多分行ったら1日そこで終わってしまいそうなので、なかなか行けずにいます(^^;)

| | コメント (4)

サツキ

Ohmi004
サツキが綺麗に咲き誇っていました(^^)

いつも三岐の撮影がメインになっていますが、山を越えた向こう側の近江鉄道も三岐線と同じような電車が走っているし、撮っていて楽しい路線です。

Ohmi003
石槫トンネルを抜ければそんなに遠くもないので、季節ごとにちょこちょこ行ってみたいと思います(^^)

| | コメント (0)

北大社駅でアオバヅク

061401
北大社駅!?


今日は今月のシフトで唯一の日曜休みでした。
父の日も近いということで、お互いの実家へ。

朝から動くはずでしたが、昨晩の勤務が忙しすぎて帰宅したのが2時半・・・
起きたら10時でした(--;)

まずは自分の実家へ行き、昼過ぎから奥さんの実家へ。
予定時間より早く着いたので、どうしようかな?と思ったところで“そういや町の広報に今年もアオバヅク来たって出てたよ”とのことで見に行くことに(^^)

まーぼーさんいるんじゃない!?なんて話をしながら向かうと、本当にみえました(笑)

さてさて、どこにいるのでしょう??
061402

カメラを構えていた人の位置を目で追っかけてようやく見つけられました(^^;)
061403
クリクリお目目が可愛らしい(^^)

その後に行った奥さんの実家、玄関のひさしにツバメの巣が出来ていて、そちらばっかり気になってしまいました(^^;)

紫陽花とお派手な蝶(^^)
061404



さて、話は変わりますが・・・
昨夜、残業中に写真仲間の訃報が入りました。
092210
これまで撮影でもご一緒し、2か月前にはわざわざ通りがけに職場に立ち寄ってくださいました。
それがお会いした最後になってしまうとは思いもしませんでした。
あまりにも突然のことで驚き、いまだにちょっと信じられません・・・。

心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (4)

水の器

Ajisai01
雨に濡れた紫陽花はしっとりと綺麗です(^^)

紫陽花の学名・Hydrangeaは“水の器”という意味だそうです。
Ajisai02
紫陽花にも色々種類があるのですね(^^)

| | コメント (4)

栗の花

Sangi001
栗の花が満開?の横を三岐線の列車が駆け抜けます。


この時期になると、紫陽花と撮りたいな~と思うところですが、ちょうど栗の花も見ごろです(^^)
ただ、個人的に栗の花はあの形がなんか不気味(毛虫みたい (((( ;゚Д゚)))で苦手なんです(>_<)

遠くで見る分には良いのですが(^^;)
Sangi003

4月から出席している月1の緊張行事・店長会議(ワタシャ店長ではありませんが^^;))も無事に終了、とりあえずホッと一息です(^^;)

| | コメント (0)

セメント貨物とED5081

508201
三岐線のセメント貨物も復活しました(^^)
そして、注目の機関車?ED5081もセメントを引っ張ってやってきました!


朝イチの貨物・3710レ。
早くて起きるのがつらい時間ですが、いつも丹生川あたりへ撮りに行くと、まだ辺りが静かな中、青川を渡ってくる長い貨物のガタンゴトンという音が聞こえてきて、早起きして良かったな~と思います(^^)

昨朝はこの列車でED5081が来ました。
復活してからはじめて撮ったセメント便、やっぱりこれぞ三岐貨物の姿だな~としみじみ(^^)

丹生川で撮った後は、保々の先へ移動。
508202

508203
ここでは南野さんが撮られていました(^^)


このED5081形(ED5081-5082)、東武鉄道の貨物輸送が終了した後に三岐鉄道へやってきたのですが、はじめて見たころ(10年くらい前)はずっと車庫の片隅に放置?されていました。
508208

このまま朽ち果てていくのか??なんて思っていたら、気づいたらED5082が三岐カラーになって80周年記念イベント(懐かしい^^;)では展示車両として登場していました!
508209

その後も相方・5081が改造中のため、冬場は東藤原でラッセルという裏方仕事。
122815

重連を組んで貨物を牽く日は来るのかな~と思っていたら、相方も改造が終わり、貨物牽引デビュー!
嬉しいものです(^^)


ところで、先週東京へ行ったときに、東武博物館に立ち寄ったのですが、そこにこんな写真がありました。
508205
ED5082です(左)。

そしてお仲間の機関車も(^^)
508207

こんなパネルもあったのですが・・・。
508206

508204
一緒に行った鉄道に特に興味はないと思われるひしやんさん、“2枚目の写真、はるか昔の写真のように紹介されてるけれど、三岐で普通に見られません?”って・・・
確かに(^^;)

そう考えると、茶色い機関車が長い貨物を牽くシーンって貴重なんですよね(^^)

| | コメント (4)

気になる木

Ohmi001
近江鉄道の沿線で見つけた淡い色の花をつけた大きな木。
何の木なんでしょう??

Ohmi002
パトカー電車も走って行きました(^^)
ライトトーンで撮ってみました。


こういう、名前のわからない花や木を見つけたとき、ネットでもどう調べたらよいか難しく、困ってしまいます(^^;)

| | コメント (2)

梅雨入り

060801_2
東海地方も梅雨入りが発表されました。

週間予報からも、まぁそろそろ来るだろうな~とは思っていましたが(^^;)
そんな昨日は少し紫陽花を撮りに(^^)
060803

060802
雨は億劫ですが、梅雨らしい写真も撮って行きたいですね♪

060804
ででんっ!!とアジサイ(笑)
列車がどこかわかりません(^^;)

| | コメント (6)

Gold & Silver in Tokyo

Tokyo005
先週、東京へ行ってきました(^^)


職場の同僚・ひしやんさんと1泊2日の無計画旅行(笑)
行き先も決めず、当日行き当たりばったりの旅行です(^^;)

合間にはちょこちょこ東京の鉄道も見てきました(^^)
まずは銀色・・・カシオペアです!
Tokyo001
銀色のEF510は北斗星で見ましたが、カシオペアヘッドマークの機関車カッコエエです!

続いて金色・・・スペーシアです!
Tokyo002


東京メトロにも乗りました。
メトロといえば、いま話題?のコレ(笑)
Tokyo003
てっきりメトロが販売しているのかと思っていたら、なんと鈴鹿のメーカーが作っているものでした(^^;)

東京へ行くと、キャラクターストリートにあるなめこ市場へ寄ってしまいます(いい年して恥ずかしい--;)
Tokyo004
・・・いやなヘッドマークやね(^^;)

そして、今回の東京旅行で超今更ながらわたくしICカードデビューをしました(笑)
いままで頑なに切符を買って移動していましたが、とうとうSuicaを購入(^^;)

財布から出してタッチしたら、「それ、財布のままで大丈夫ですよ(汗)」と言われ、通るときはちゃんと反応するかドキドキ・・・
そんなレベルです(^^;)

また、東京の記事もアップしたいと思います(^^)
(といって去年の東京記事もまだアップできていない^^;)

| | コメント (6)

新顔・ED5081

508102
セメント貨物の復活が待ち遠しいです(^^)
そんな中、三岐線にいつの間にか新顔機関車・ED5081形(ED5081-5082)がデビューしていました。

508103
はやく後ろにセメント貨車を牽いて走る姿を見てみたいものです。


そして、今日は昼から出勤だったのですが、朝起きて制服を着ようと思ったら・・・
夏服がない(汗)

去年着てからどこへ行ったのか!?
クリーニング出しっぱなし!??とにかく着ていくものがないので10時のオープン早々UNIQLOへダッシュ(笑)

無事にゲットしたのですが、出勤にはまだ早い時間・・・
ちょっと寄り道をしてみると、ED5081がやってきました!
508101
青空の下、御在所岳を望みながら駆け抜けていきました。
橋の上でホイッスルを鳴らしていましたが、なんだか聞きなれない音でした(気のせい??)。

今日はでんでんさんも三岐沿線に来られていたとのことで、お会いしたかったな~(>_<)

またED5081の色々なシーンも撮ってみたいです(^^)

| | コメント (6)

日が沈むころの三岐線

060407
夕日を浴びてギラリ!渋いシーンでした(^^)


昨日は初の朝当番・・・お店で出す和菓子を切って準備する当番でした!
何回か練習したとはいえ、ちゃんと出来るか不安でしたが、何とか無事に出来ました(^^;)

そして、勤務は14時で終了・・・のはずでしたが、結局残業していたら17時過ぎ(--;)
ちょうど504レに間に合いそうだったので、丹生川に寄っていくことにしました(^^)

どこで撮ろうかと線路の方へ行ってみると南野さんがみえたので、そこでご一緒することにしました(^^)

060402
通過前には太陽が雲に入ってしまいましたが、光の筋が綺麗だったのでそれを入れて撮ってみました。

撮影後、南野さんとお別れし、保々へ移動しました。
途中の道で自転車で走る見覚えある姿・・・まーぼーさんでした!
保々で合流しましょう~と声をかけて進みます(^^)

保々駅の停車中を撮ろうと思ったのですが、車庫の横を通った時に夕日にギラリとする機関車があまりにかっこよかったのでパチリ(^^)
Sangi002

そして踏切から停車中の姿です。
060403

060404
ちょうど山に太陽が入っていく頃で、いい感じでした(^^)

060405
まだセメント貨物も復活していないようで、車庫には機関車がいっぱい休んでしました。

最後はいつもの場所へ移動しました。
060406
空はほとんど雲もなく、スッキリしていました。

撮影を終え、帰ろうとしたら反対側で撮られていたMさんに声をかけられビックリ!
久々でした(^^)

それにしても風が強いこと強いこと(^^;)
明日からは天気もスッキリしないようですね(>_<)

| | コメント (4)

れんげ畑

Renge01
北勢線と近江鉄道のれんげ畑です(^^)
まずは北勢線。あまりれんげ畑を沿線で見かけないのですが、今年は戸上川と阿下喜の近くに見ることが出来ました。

続いて近江鉄道です。
Renge02

Renge03
こちらは、昨年も撮った場所にれんげ畑がありました(^^)

この日、踏切待ちをしているときに走って行ったのがピンクの列車だったので、れんげ畑とコラボさせたら色が合うかな?と折り返してくるのをじっと待ちます。
Renge04

お、いいな~と思っていたら・・・
Renge05
パトカー(汗)
不審者に思われたようで、通報されてしまったようです(笑)

| | コメント (4)

麦畑

Mugi06
金に染まった麦畑、ふわふわとしてとても綺麗です(^^)


三岐沿線でも麦畑を見ることが出来ますが、眼鏡橋や上笠田周辺の一面広がった麦畑は壮観です。
Mugi05
暑さで列車がゆらゆら揺れて見えます(^^;)

Mugi08
水鏡と金麦と(^^)

ちょっと三岐線へ移動し・・・
Mugi07
ふわふわになる麦とそうじゃない麦がありますが、種類が違うのでしょうか?

夕刻の北勢線沿線の麦畑も素敵なシーンです。
Mugi09

Mugi10

| | コメント (4)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »