« サツキ | トップページ | 思い出 »

東武博物館

Toubu02
一度行ってみたかった“東武博物館”へ行ってきました(^^)


先々週に行った東京旅行、まず最初に向かったのは東武博物館でした。
こういう鉄道(に限らず)の博物館は大人が行っても楽しいものです(^^)

ここも、多くの車両や展示物があるのですが、なんといっても入館料200円は安い(^^;)
Toubu10
昔、電車の図鑑とかで見たことのある車両です(^^)

Toubu11
渋い路面電車!

中へ入ってみましょう(^^)
Toubu04

Toubu13
“EXPRESS KEGON”!

Toubu06

Toubu14
電気機関車も展示されていました。


ここの展示でちょっと面白かったのが、きちんと架線まで再現されているところです(^^)
Toubu15
普通ならこんな場所から撮ったら感電寸前です(((( ;゚Д゚)))


東武が誇る特急・スペーシアの個室も再現されていました!
Toubu05

そして、東武初の電車・デハ1形。
Toubu03

Toubu09

Toubu08
木造の車両は渋くてたまりませんね。
昔の車両はちょっとしたところのデザインが凝っているな~と思います。

さて、ここでは一番見たかった車両がありました!
それはまた次回(^^)


いつか、埼玉の鉄道博物館にも行ってみたいな、と思うのですが、多分行ったら1日そこで終わってしまいそうなので、なかなか行けずにいます(^^;)

|

« サツキ | トップページ | 思い出 »

保存鉄道」カテゴリの記事

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

>昔の車両はちょっとしたところのデザインが凝っているな~と思います。
そうなんです。
昔は良かったって思うつもりはないのですが
名古屋の市政資料館とかの建物もそうですが
無駄が美しいんです。
車も無駄に大きなエンジンとか・・・
無駄が文化を生んだと思うんですよ。
今は効率重視、コストカットで
その無駄が良くも悪くも無いんですよねぇ。

投稿: まさひろ | 2015年6月18日 (木) 16時52分

 二枚目の写真の車両は中学の修学旅行で乗りました。

 東武鉄道は、子供か小さいころ東武電車のビデオが当たり、何度も見たものです。「とうぶでんしゃでゴーゴーゴー...」というフレーズが今でも出てきます。

 大宮の鉄道博物館もいいけど、ここは良いね。

投稿: まーぼー | 2015年6月18日 (木) 22時04分

まさひろさん
こんばんは!
確かに、いい意味での“無駄”が後々見るといいな~と思えるデザインを残しているのかもしれませんね。
鉄道に限って言っても、昔の車両、昔の駅舎ってどれもデザインが凝っていて、それが機能的に必要かというとそういうわけでもないんですよね。

今はそういう遊びがなく、無駄のないスッキリしたデザインが多いですよね。

投稿: TAKU | 2015年6月20日 (土) 01時14分

まーぼーさん
修学旅行で乗られましたか!
東武に限らずですが、昔の私鉄の特急はどれも印象的なフォルムをしていますよね(^^)

東武電車のビデオ、お子様と見られていたんですね(^^)
いままであまりなじみのない鉄道でしたが、カッコいいスペーシアが走っていたり、面白いですね。

投稿: TAKU | 2015年6月20日 (土) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サツキ | トップページ | 思い出 »