« 紫陽花とドクターイエロー | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

特別なトワイライトエクスプレス+α

Towai01
EF65牽引の“特別なトワイライトエクスプレス”、カッコよかったです(>_<)!


5月から運転されている“特別なトワイライトエクスプレス”、下関発の上りは敦賀まで専用のEF81ではなく、EF65が牽いてきます。

写真を見たらなかなかカッコよく、一度見たいな~と思っていました。
そして、ようやく運転日と休みが重なったので、見に行ってきました(^^)

天気予報では午後は悪そうだったので、屋根付きお手軽撮影地の新疋田へ(^^)
予報は外れ天気は晴れ(^^;)

それはありがたいのですが、晴れるとホームの屋根の影が入ってしまうことに気づきました(汗)
変な話ですが、曇ってくれることを祈り?待っていると、通過少し前にちょうど雲が太陽にかかってくれました(^^;)

いや~、カッコよかった(^^)!
運転士さんが指さししているのもよかったです(^^)

振り返って後ろ姿も。
Towai04

待っている間には青いEF510も!
Towai02

Towai03
発車していく普通列車の車掌さんの安全確認する姿も印象的でした(^^)

新疋田で撮った後は、帰りつつ敦賀から折り返してくるトワイライトを撮影します。
Towai05
せっかく米原経由なので、それとわかる場所で撮れば良かったのですが、トワイライトを主役に撮ってみました(^^)

振り返って(^^)
Towai06_3
手前の枯草が入ってしまった(--;)

これにて撮影終了!
帰路で、そういや昨日撮ったドクターイエローが帰って来るんじゃ?と気づき、慌てて寄り道(^^;)

Dy02
伊吹せんろみちの入口から慌ててパチリ(^^;)
カメラを構えたときにはすでにトンネルの向こうにイエローの姿が見えていました(汗)

この辺りは快晴でしたが、関ヶ原を抜けて帰ってくると段々と怪しい雲が広がっていました。
ここでまたまた寄り道(笑)
5041

5042
紫陽花と三岐504レを撮ってきました(^^)

この後、家へ帰るころには雷ゴロゴロ、帰宅してから雨が降ってきたのでいいタイミングでした(^^;)


おまけ写真(笑)
行きがけには道の駅・みずどりステーションに立ち寄って、ここへ来ると毎回食べるワカサギの天ぷら!
Towai07

Towai08

Towai09
ツバメがいっぱいでした(^^)


新疋田を通過する“特別なトワイライトエクスプレス”の動画です(^^)

|

« 紫陽花とドクターイエロー | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

JR西日本」カテゴリの記事

三岐鉄道」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

昨日は、めちゃくちゃニアミスでしたね、私達も、撮りに行ってました。

下りは、新疋田駅の手前で俯瞰撮影して、上りは、新疋田駅で撮っていました、しかも、DYはギリギリで、撮られた場所の西、数百メートルの所で撮ってましたよ。

他の場所で撮りたかったのですが、時間が間に合わず、構図もいい加減な、記録写真でしたが、、(^-^;。。

遅れましたが、今日一おめでとうございます、この場所は、咲いていれば、彼と一緒に撮影に行ったときに案内をしたかった場所です。

その時は、まだチラホラ咲いている程度でした。。もう案内できないのが残念です。

投稿: N699系 | 2015年6月24日 (水) 22時35分

TAKUさんこんばんは。

念願のPFトワイライト無事に撮れましたね。特徴ある新疋田ホームを選ばれたのもある意味いい選択です。・・・「まさかここに国鉄直流ELが!」という珍記録がわかりやすいカットですね。

しかしこれに終わらず、EF81トワイライトやドクターイエローや三岐貨物まで撮って、スゴイ行動力です。・・・PFトワイライト撮って貨物1本撮ってそそくさと帰宅した私は、ちょっとお恥ずかしい限りです(^^ゞ

投稿: レイルファンにっしー | 2015年6月24日 (水) 22時38分

EF65牽引も新鮮で良いですね(^_^)b
山陰本線も走るらしいので北海道限定だったDD51牽引も見られるのでしょうかね。

投稿: ポンポコぽこたん | 2015年6月25日 (木) 21時02分

こんばんは。
フルコースの撮影ですね。EF65の寝台列車も撮ってみたいですねぇ。
つられて本日撮影に行ってきましたが見事に撃沈でした。

投稿: 俊さま | 2015年6月27日 (土) 23時24分

N699系さん
こんにちは!
何とビックリ、ニアミスだったようですね(^^)
上りは自分もそのまま新疋田に残って撮影しようかと思ったのですが、以前撮ったことがあり、北陸線内で撮ってみたいのもあったので帰りながら撮影しました。
そのまま駅にいたらお会いできたのですね~!

そしてDYもニアミスとはビックリ!!

投稿: TAKU | 2015年6月29日 (月) 15時40分

レイルファンにっしーさん
こんにちは!

にっしーさんの写真を見て、行きたいな~と思っていたPFトワイライト、ようやく撮ることが出来ました!

本当はダンロップカーブにも行ってみたかったのですが、新疋田もお手軽駅撮りながら絵になるのでココにしました(^^)
やっぱりこの場所をPFは違和感アリアリですね(笑)

せっかく出かけたので、帰りつつ撮ろうかな~と移動した結果、色々と撮ってしまいました(苦笑)

投稿: TAKU | 2015年6月29日 (月) 15時43分

ポンポコぽこたんさん
こんにちは!
ちょっと新鮮ですよね(^^)

山陰ではDD牽引!見られるかもしれませんね(^^)
これから、色々な場所に活躍を広げるといろんな牽引機が見られるかもしれません。

撮る側にとっても特別なトワイライトですね(^^)

投稿: TAKU | 2015年6月29日 (月) 15時44分

俊さま(さん)
こんにちは!
フルコースでした(笑)
EF65のトワイライトはなかなかカッコよかったですよ(^^)!

投稿: TAKU | 2015年6月29日 (月) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花とドクターイエロー | トップページ | 梅雨の晴れ間 »