« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

504レとレトロキハ

073004
段々と日が短くなってきました。


昨日はお休み。
同僚・ひしやんさんと以前から気になっていた養老にある“びっくり叉焼”と書いてある看板のラーメン屋へ行ってきました。

もちろん頼んだのは“びっくり叉焼麺”・・・
073001
デカいっ!
これで680円はお得でした(^^)
お腹いっぱいです(^^;)


夕方は仕事終わりの奥様迎えに行くと、なんとレトロキハが!!
073003
キハ40 3005ほかの編成。
よくこの時間には車輪転削に行く回送を見かけますが、今回はどうやら廃車回送のようです(>_<)

073002
紀勢のキハ40も減っていくのですね(>_<)

その後は、一度帰宅してから時間があったので三岐の504レを撮るために出撃!
まーぼーさんもやって来られて、お話ししながら楽しいひとときとなりました(^^)
空もほんのり綺麗な夕焼け空を見ることが出来ました。

先週購入した9-18mmレンズの鉄撮影初デビューでした(^^)

それにしても、日が短くなったものです。
あっという間に暗くなってしまいました。

| | コメント (10)

黄色い電車と黄色い花

Hoku01
黄色い電車と黄菖蒲?です(^^)

結構至る所で見かけます。
Hoku02
菖蒲って水辺に生えるイメージがあるのですが、そういうわけではないのでしょうか??


さて、写真とは関係ないのですが、昨日は無事に??入籍して1年を迎えることが出来ました(^^)
紙婚式というんですね、知りませんでした(^^;)

仕事環境も変わってバタバタで、すれ違いの時間も多くて、あまり“新婚”という感じもせずで、あっという間の1年だった気がしますが、無事に1年迎えることが出来て良かったです(^^)

| | コメント (8)

可愛い駅員さん

Narrow01
先日、南日永駅に可愛い駅員さんがいると聞いてナローに揺られて会いに行ってきました(^^)

近鉄からあすなろう鉄道になってからは初めて乗りました。
南日永駅で降りると、改札の看板には“係員不在につき・・・”と書いてありましたが・・・。

Narrow02
いました(笑)

改札前で検札業務?
Narrow06

ホーム上の安全確認・・・してます?
Narrow04

うしろ、列車が来てますよ!
Narrow05

チラっ・・・
Narrow03
ちゃんと安全確認していました(笑)

Narrow09
行ってらっしゃいとお見送り・・・寝てる???

Narrow07
結構高齢のようで、のんびりとした動きでした。
この哀愁を感じる表情・・・たまりません(^^)

Narrow08
また、ナローに揺られて会いに行ってみたいです(^^)

| | コメント (6)

桑名水郷花火大会とコウモリさん

072504
やっぱり桑名の夏はコレ!水郷花火大会でスタートです(^^)!


なんだかんだと毎年見に行っている水郷花火大会。
今年からは仕事なので見られないな~と思っていたら、17時までの勤務。

とはいえ、定時に終わることなんてめったにないので、出勤前に奥様に「万が一間に合いそうなら見に行こう!」「期待せずに待つわ--;」という会話を交わして仕事へ(^^;)
(もはや帰宅時間に対する信頼感は失墜しています(T_T))

さてさて、仕事はまさかの定時は越えたけれども無事終了。
2年前から見に行っている長島側の堤防へ向かいます!

とはいえ、到着したら18時45分。
もはや駐車場も空いているはずがなく、ウロウロ・・・ってまさかのいい場所に1台あいとるじゃないですか!!!

ということで、無事に車も停めて、tama.さんが来られているはずなので連絡すると、いい場所を案内してもらいました(^^)!
そこでhirorinさんもご一緒して、花火見物&撮影を楽しみました(^^)

↓こんな感じ(笑)
001


到着して少しすると・・・なんと素晴らしい夕焼け(^^)!
072501
9-18mm(換算18-36mm)のデビューショットがこんな素敵な夕焼けなんて嬉しいです(^^)

そして、19時30分、花火スタートです!
072502
まだ夕焼け空の残る中、花火が打ち上げられていきます!

072503

072505
昼間はあれだけ暑かったですが、花火を見る頃には暑さもなく、見やすかったです(^^)
合間には買ってきたたこ焼き食べながらカメラもパシャリ・・・忙しかったです(笑)


やっぱり花火はいいもんですね♪
楽しいひと時を過ごすことが出来ました(^^)


さて、翌日(日曜日)は前日定時近くで帰れたのが奇跡と思える状況でした(苦笑)
日が変わる直前に帰宅すると、奥様から「ちょっと見て欲しいものが・・・」と。

ふと目をやると・・・
???????!!!!!!!
Koumori01
ナンジャコレ!???と思ったらコウモリでした(汗)
ちなみに白い部分は壁で茶色いところが天井です。

夕方洗濯を取り込むために窓を開けていたところに入ってきたようです。
で、追い出そうと色々な策を試したのですが、全く動かないそうです(^^;)

ビックリしたものの、よく見ると・・・
072506
カワイイ(・∀・)!

せっかくの貴重な機会なのでじっくり観察させてもらいました(笑)
どうやら寝ているようで、やはり夜行性なのでしょうか??

部屋の電気を消すとバタバタ飛び回られても困るので電気は点けっぱなしにしました。
一旦消して、もう1回点けたりすると、ちょっと顔を動かしたりしていたので光には反応しているようです。

でも、カメラを近づけたりしてもほとんど動かなかったです。

フンをされると困るのですが、それ以外に害もなさそうなので、とりあえずそのままにして寝ました(さすがに一緒の部屋で寝るのは・・・なので居間で布団被って寝ました--;)

そして、今朝、様子を見ると・・・
Koumori03
THE.コウモリ!って格好をしていました(笑)
足がカワイイ!


とはいえ、このままにしておくわけにも行かないので、捕獲することにしました。
箱を上から被せたら、中に入ってバタバタするかな?そこから逃げられないようにどう捕獲しよう・・・などとシミュレーションしましたが、実際箱を被せても動かず(汗)

無理やり入ってもらいましたが、箱の中でも動かず・・・(^^;)

ベランダに箱を出して、置いてみたら動き出しましたが、外へ出られず(^^;)
仕方なく、無理やりベランダに出してあげると、ペタペタと歩き?出しました(^^)

時々、羽を広げると、お!コウモリや!って感じです(笑)
よちよち歩きみたいで可愛かったですが、最後には羽を広げてバタバタと飛び立っていきました。

んー・・・なんだろう、飛び立っていくその姿を見ていたらなんだかとても寂しい気分になってしまいました。

コウモリは気に入った家にはまた戻って来るとか?
また来いよ~・・・いや、うーん・・・(^^;)

そして、コウモリは福を呼ぶんだとか・・・。なんかいいことあるかな(^^)
元気に自然の中で生きていってほしいものです(^^)

| | コメント (8)

稲穂

072202
稲に穂がついてきました(^^)


今日はお休み・・・のはずでした(^^;)
朝起きて、以前から買おうかどうしようか迷っていたミラーレスの広角レンズ・・・
ついにポチッとしてしまいました(>_<)!

結局、最終的には2mmの差が大きいか!?とPanasonicの7-14mmに傾きかけていましたが、そもそもミラーレスを導入した目的である“持ち運びやすさ”を重視してOlympusの9-18mmにしました(^^)
先日後押しもされちゃいましたし(笑)

財務大臣の許可が出ているとはいえ、新品で買うのも気が引けたので中古です(^^;)
その分、もう1つ興味のあったレンズも合わせてポチッとしてしまいました(汗)
あとはいかに使いこなすかですね(^^)


さて、レンズも買ってしまった~という期待感とどうしようという気分?でいると、会社から電話が・・・。
結局出社して対応する羽目に(--;)
あぁ・・・これで何連勤になるのやら(--;)

夕方には、雨も強くなっていましたが、雨ならではのシーンが撮れないかな?といつものしまかぜスポットへ(^^)
072201
しまかぜのライトならボカしても目立つかな?と思いましたが、ちょっとボカしすぎました(^^;)
そもそも雨と風が強くて設定どころではありませんでした(汗)

稲にも穂がついて、季節の移り変わりを感じます。

こちらは週末の写真ですが、いんでんさん情報で保々にED301が来ているのを知り、見てきました(^^)
072203

とうとう注文してしまったレンズ、次の休みには試し撮りをしてみたいと思います!

| | コメント (4)

103系

Kyoto11
大阪・京都では昔ながらの103系がまだまだ活躍していました(^^)


関西出張の続きです。
103系というと個人的には古いイメージがありますが、大阪や京都では現役でした。

初日に京都駅に到着し、奈良線ホームを覗くと、停まっていました!
Kyoto10
京都駅は近代的なムードですが、奈良線ホームは行き止まりとなっていて、都会の駅の片隅から出ているローカル線といった感じで良かったです(^^)

そして、2日目に天王寺駅に行ったときに、もう103系なんて走っていないよな~と阪和線ホームへ行ってみたらやってきました!

そして大阪環状線でも現役・・・
ってデカッ!!
Kyoto12
横を駆け抜けていくのは201系。
環状線といえばオレンジのイメージでしたが、結構他の車両も走って来るので、思ったよりオレンジ電車が少なく感じました。

そして、大阪環状線にも新車が入る模様・・・。
Kyoto13
なんかカッコいいポスター(^^)


さて、今回の出張の最後はこんなところでした(汗)
Kyoto14
おいおい、30過ぎのサラリーマン、こんなところで1人で解放されてもどうすんねん(^^;)

Kyoto15
いや、そんな満面の笑顔で出迎えられても・・・

しかし、かつて同じように出張に行った同僚はディズニー・シーで1人楽しんできたというツワモノも・・・。
ということで、勇気を出してユニバーサルの地に足を踏み入れたのでした(笑)









| | コメント (4)

梅雨明け!

Tuyu
ようやく東海地方も梅雨明け!
青空が拝めるのは嬉しい限りですが、これからもっともっと暑くなってくるんでしょうね(>_<)

そして、学生さんたちは嬉しい夏休みのスタートですね(^^)
我が職場も夏休みスタートの三連休ということで忙しかったです。
これからしばらくは忙しい日々が続くので、体調に気をつけて頑張らんと(^^)

そういや、去年のこの三連休が最後の三連休でした(^^;)

| | コメント (0)

381系@京都駅

Kyoto04
近代的なホームにたたずむ古い車両と時刻を確認する女性車掌さんの姿が印象的でした。


先週、出張(視察)で京都・滋賀・大阪へ行ってきました。
もちろんしっかりと勉強してきましたが、合間でちょこちょこ写真も撮ってきました(笑)

初日は京都駅に集合でしたが、少し早く着いたのでホームをうろうろ(^^)
きのさき号の入線アナウンスがありましたが、新型車両か旧型の381系かわからず、ちょっと期待しつつホームへ行ってみると・・・!
Kyoto01
お、お、お!きました381系!

発車までの間、スナップタイムです(^^)
Kyoto02

Kyoto03

近代的な京都駅と古めかしい車両の組み合わせがなんとも言えませんでした(^^)
ホーム近くにはこんな看板も。
Kyoto05
京都鉄道博物館、こちらも楽しみですね(^^)


それにしても、この日の京都は暑かったです(>_<)
Kyoto06

Kyoto07
錦市場、八坂神社、二年坂、産寧坂、清水寺と周ってきました(^^)

宿泊は大津。
宿からは琵琶湖の夜景が一望できました(^^)!
Kyoto08

Kyoto09
翌日も少し撮影しましたので、その模様はまた後日(^^)

| | コメント (4)

暑い

071401
暑い・・・それしか言葉が出てきません(--;)


本当に土曜日あたりから毎日暑いです。
とうとう我が家もエアコン解禁しました(^^;)

071402
鳥さんたちは暑くないのでしょうか?

あまりの暑さに猫さんも木陰でお休み中・・・。
071403

暑い~
071405

暑い~
071407

暑い~
071406

これだけ暑けりゃ食欲も落ち・・・
071404
・・・てないようですね(^^;)

明日から仕事で滋賀・京都・大阪と行ってきますが、台風の影響が気になります(>_<)

| | コメント (12)

ユリと北勢線

Yuri02
綺麗なユリが咲いていました(^^)

ピークを過ぎてしまっているものもあれば、これからのものもあり、いわゆる“べっぴんさん”の花と列車が入る構図探しに苦労しましたが、何とか撮れました(^^;)

ユリって本当に清楚で綺麗ですね(^^)
Yuri01
レトロもやってきましたが、やっぱり黄色の方が映えますね(^^)

| | コメント (0)

納涼 生ビール列車でGo!!

Beer01
週末金曜日の名古屋駅、18時30分。
特急列車が入線してきました。

ただの特急列車に見えますが、よーく見ると・・・
Beer02
乾杯ヘッドマーク!

Beer08
貸切・一番搾り!?

車内に入ると・・・!
Beer03
いつもの特急車内が宴会ムードです!


ということで、昨年に引き続き近鉄の生ビール列車に参加してきました(^^)

昨年参加したため、自宅にツアーのご案内が届き、ちょうど初回の7月10日が休みだったので早速申込みしました(^^)
前回は“つどい”のビール列車でしたが、今回は通常通りの特急車両。


車内では飲み放題のビールとお弁当がいただけます(^^)
Beer04
車内は添乗員さんの乾杯コールの前から既に宴会モード(笑)
車窓からは夕日を見ながら、蟹江の辺りではすっかりイイ感じでした(笑)

Beer05
お弁当もGOODです(^^)

車内ではくじ引きも!
Beer06
くじ引きの棒がなんとしまかぜ鉛筆(^^)!
残念ながら当たりませんでしたが、しまかぜ鉛筆もらえただけで嬉しいです(笑)

本当に飲んで、喋っていると時間が経つのがはやいことはやいこと。
19時54分、湯の山温泉駅に到着です。
Beer07

湯の山温泉駅で小休憩をして、再び折り返します。
ここからの時間は本当にあっという間でした。
Beer09
帰りは富田駅にて下車!
富田に特急が停まるのも珍しい!?ということで富田の駅名板をチラリと入れてみました。
酔っ払って撮ったのでぶれてるかも(^^;)

いや~・・・楽しかった(^^)!
気軽に参加できるので、また来年も参加してみようと思います!


さて、この日は出発時間まで名古屋でカメラ屋さんを覗いていたのですが、以前から欲しかったミラーレス一眼の広角レンズ購入に我が家の財務大臣・・・もとい総理大臣から許可が(笑)

Olympusの9-18mmが欲しかったのですが、ちょっと足してPanasonicの7-14mmもいいかな??と迷う(笑)
本当は一眼のレンズの方がいいんでしょうが、ほとんど使うのはミラーレスなので、どうなのかな~・・・と迷って、結局また買わないパターンかも(^^;)

| | コメント (8)

嬉しい出会い

504001
仕事帰りのこの場所で嬉しい出会いがありました(^^)


今日は久々に朝から青空を見た気がしますが、とにかく暑い1日でした(--;)
仕事場は店舗なので涼しいのですが、少し外に出れば嫌になるくらいの熱さ(>_<)

仕事終わりでギリギリ間に合いそうだったので、三岐線の504レを撮ってから帰ることにしました(^^)

ここで、関東ナンバーの方とお会いし、列車通過後にお話をしました(^^)
なんと嬉しいことに、このブログを見ていただいていたとのこと!!
これは本当に嬉しいことでした(^^)

色々とお話ししていると、三岐沿線にも結構来られているとのことで、実は以前にも挨拶を交わしたことはあったようです(^^)

またお会いすることが出来そうですね(^^)
まだ帰路途中かと思いますが、遠路無事をお祈りしておりますm(__)m
1日の疲れも吹っ飛ぶ楽しいひとときでした(^^)

さて、明日はまた当番なので寝ます(--)zzz

| | コメント (2)

乙女坂の風景と焼肉ランチ

Akasaka05
工場の中にも季節を感じさせるシーンがありました。


先週のお休み、連勤前のスタミナ補給にまたまた、ひしやんさんと焼肉ランチへ行ってきました(^^)
少し早く着いたので、焼肉ランチの日恒例の西濃鉄道チェックです。

乙女坂へ着くと、ちょうど美濃赤坂から列車が到着したところのようで、機回し作業中でした。
Akasaka01

Akasaka02
ゴツゴツとした工場のパイプライン、その奥で積み込み作業が始まりました。

さて、ちょうどいい時間になってきたので焼肉ランチです(笑)
Akasaka03
安定の美味しさ、特にカルビは最高です(>_<)!

焼肉ランチを堪能した後は、再び乙女坂へ。
Akasaka04
積み込み作業も終盤のようでした。

線路脇に目を向けてみると、工場の風景の中に可憐な白い花を見つけました(^^)
Akasaka06

最後はこちらも大垣へ来たら恒例の水まん氷
既に今年2回目です(^^;)
Akasaka07

たまーにこんな休みの過ごし方をすると、贅沢な過ごし方をしたな~とニンマリしてしまいます(笑)

| | コメント (0)

北勢線の七夕

7701
黄色い電車と七夕です(^^)


もう2日過ぎてしまいましたが、一昨日は七夕でした(^^)
毎年思うんですが、天気が悪い日が多く、“織姫様と彦星様、今年くらい会わせたれや(-_-;)”と思ってしまいます(笑)

でも、雨でも“かささぎ”という鳥が翼を橋代わりにして会わせてくれるんだとか??
なーんだ(笑)

ということで?七夕の夜は仕事帰りに東員駅の七夕飾りを見てきました(^^)
7703

7702
なんだか縁起良さそうな切符も買ってしまいました(^^)
駅員さんの話では結構売れたそうですよ。


早番+遅番+店長(じゃないんですが^^;)会議の今週も無事に終了・・・。
今日は会社で積立金の返還!&明日は棒茄子!!
楽しみなり(笑)



ところで、以下は最近驚いた・・・というか理解するのに時間がかかった・・・というかまだできていない話(^^;)

我が家にはカメさんが4匹して、1匹は26歳くらいのアカミミガメ、2匹は18歳くらいのクサガメ、もう1匹は4年前に実家のマンションの玄関先で拾ったアカミミガメ(^^;)

その中でも、18歳のクサガメのうちの1匹は超がつくほど食欲旺盛&凶暴な腕白坊主(--;)
ところがちょっと最近体調が悪いのか食欲がイマイチ・・・。

で、奥さんが“そういや、亀になんか変な餌やった?”と。
“は????”と聞くと、“水槽に変なもんが沈んでいた”と。。。

覗いてみると・・・水替え前のちょっと汚れた水の下に見たこともない物体がいくつか(滝汗)
雄だから卵なわけないし、もう頭の中が??????でした。
というより、ちょっと不気味というかコワいというか(汗)

ネットで調べてみると、不要なタンパク質の塊?という説が濃厚に。
そして、水を抜いてみたら・・・

※ちょっと不気味なので閲覧注意(^^;)







Getattachment_3

卵でした、本当にありがとうございましたm(__)m
18年息子と思っていたら娘でしたか、そうでしたかorz

1匹だけで水槽に入れているので、卵の中身はありませんが、まさか女の子だったとはね・・・。
本当にビックリ・・・というか、見る目が変わりました(笑)
そして、なんだか産卵したからか元気が戻った気がします(^^;)

| | コメント (4)

伊賀へ

Iga
昨日は仕事終わりで伊賀へ。
先月突然亡くなられた、撮影仲間・ちょろ鉄さんのもとへお花を供えに・・・。


言葉にすると難しいのですが、自分の中で実感のなかった彼の死ですが、心の中でひとつの区切りがついた気がします。
今思うと、彼のホームグラウンドである伊賀の地で撮影ご一緒できなかったのが残念です。

お忙しい中、ご案内いただいた賄.賄悠々さん、ご一緒いただきましたhirorinさん、ありがとうございました。


今日の写真は、帰る前に賄.賄悠々さんにご案内いただいた紫陽花ロードです。

| | コメント (4)

夕焼けと紫陽花

070301
一昨日に引き続き、昨日も綺麗な夕焼けを見ることが出来ました(^^)


昨日はお休みでしたが、家でパソコンと睨めっこで書類作成(T_T)
昼からは少し同僚と食事&デザート(^^)

家に帰って書類作成の続き&少しお昼寝Zzz・・・
起きてから桑名駅へ用事があったのを思い出し、窓口ギリギリ時間に滑り込み(^^;)

外に出たら、空が赤くなっていました(^^)
せっかくなので、北勢線と撮ってみようかと走井山へ。

夕焼け空が入る方向を探していると、ピークは過ぎていましたが、紫陽花が咲いていました。
結構大きな株で、もっと早い時期の昼間に紫陽花メインで撮りに来ればよかったです(^^;)

それにしても、2日連続で夕焼けを見られて癒されました(^^)

明日からは早番の連続勤務+終盤には会議も待っていてちょっとハードですが、その先にはコレが待っているから頑張るのです!
070302_2
詳細はまた後日(笑)

| | コメント (0)

夕焼け

070201
綺麗な夕焼けに思わず見とれてしまいました(^^)


今日(あ、昨日か^^;)は当番で早朝出勤。
眠い(>_<)

今月から従業員のシフトを組む担当になったのですが、ま~難しい(-_-;)
パソコンの画面と睨めっこで疲れたので、帰りがけにちょっと息抜き(^^)


空は一面雲でしたが、山の周りの雲が薄い部分はほんのり染まっていました。
夕焼けは到底期待できないけれど、なんだかいい感じの空だったので会社から5分の三岐線ポイントへ(^^)
070203
山の周りと、上の方も少し染まっていて不思議な感じでした。

さて、帰ろうか・・・と思っていたら、気づけばあっという間に美しすぎる夕焼けが!
ビックリしてしまいました(^^;)
070202
列車は来ない時間帯でしたが、あまりの空の変わりように、ぽけーっと眺めてしまいました(^^)

次の列車は10分以上後、さすがに真っ暗になっちゃうかな?と思ったら赤く染まった空は残っていてくれました(^^)
ヘッドライトを照らしてやって来る列車が印象的でした。

いや~最高の夕焼けに癒されました(^^)


帰宅後はシフト作りの続きを・・・まだまだ終わりそうにありません(>_<)
ちょっと息抜きにブログを更新して、これが終わったらまた続きです(T_T)

| | コメント (2)

北勢線とカエルさん

062201
紫陽花の向こうを行くレトロ電車、ちょこんとカエルさんが見つめていました(^^)


[注意!]
ここから先は、緑でケロケロ鳴く生き物が苦手な方は絶対見ないようにしてください(汗)
ちなみに私はカエル大好きです(笑)


北勢線の眼鏡橋の近くにある紫陽花。
去年はここで可愛らしいカエルさんに出会えたので、今年もいるかな?と見に行くと・・・。
Kaeru03
いっぱいでした(汗)

さらに増殖(汗)
Kaeru01
1匹ちょこんと座っていると可愛らしいですが、これだけいるとちょっとコワいです(^^;)

Kaeru02
一緒に北勢線をお見送り(笑)

Kaeru04

Kaeru05
みんな北勢線が好きなんですね(笑)
カエルさんの背中・・・たまりません(^^)


それぞれの株を覗いてみると・・・
お、寄り添う二人・・・じゃなくて二匹(^^)
Kaeru06
いいな~・・・

ん???プイッと夫婦喧嘩???
Kaeru07
そんなこともありますよね(笑)

| | コメント (8)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »