« 稲穂 | トップページ | 可愛い駅員さん »

桑名水郷花火大会とコウモリさん

072504
やっぱり桑名の夏はコレ!水郷花火大会でスタートです(^^)!


なんだかんだと毎年見に行っている水郷花火大会。
今年からは仕事なので見られないな~と思っていたら、17時までの勤務。

とはいえ、定時に終わることなんてめったにないので、出勤前に奥様に「万が一間に合いそうなら見に行こう!」「期待せずに待つわ--;」という会話を交わして仕事へ(^^;)
(もはや帰宅時間に対する信頼感は失墜しています(T_T))

さてさて、仕事はまさかの定時は越えたけれども無事終了。
2年前から見に行っている長島側の堤防へ向かいます!

とはいえ、到着したら18時45分。
もはや駐車場も空いているはずがなく、ウロウロ・・・ってまさかのいい場所に1台あいとるじゃないですか!!!

ということで、無事に車も停めて、tama.さんが来られているはずなので連絡すると、いい場所を案内してもらいました(^^)!
そこでhirorinさんもご一緒して、花火見物&撮影を楽しみました(^^)

↓こんな感じ(笑)
001


到着して少しすると・・・なんと素晴らしい夕焼け(^^)!
072501
9-18mm(換算18-36mm)のデビューショットがこんな素敵な夕焼けなんて嬉しいです(^^)

そして、19時30分、花火スタートです!
072502
まだ夕焼け空の残る中、花火が打ち上げられていきます!

072503

072505
昼間はあれだけ暑かったですが、花火を見る頃には暑さもなく、見やすかったです(^^)
合間には買ってきたたこ焼き食べながらカメラもパシャリ・・・忙しかったです(笑)


やっぱり花火はいいもんですね♪
楽しいひと時を過ごすことが出来ました(^^)


さて、翌日(日曜日)は前日定時近くで帰れたのが奇跡と思える状況でした(苦笑)
日が変わる直前に帰宅すると、奥様から「ちょっと見て欲しいものが・・・」と。

ふと目をやると・・・
???????!!!!!!!
Koumori01
ナンジャコレ!???と思ったらコウモリでした(汗)
ちなみに白い部分は壁で茶色いところが天井です。

夕方洗濯を取り込むために窓を開けていたところに入ってきたようです。
で、追い出そうと色々な策を試したのですが、全く動かないそうです(^^;)

ビックリしたものの、よく見ると・・・
072506
カワイイ(・∀・)!

せっかくの貴重な機会なのでじっくり観察させてもらいました(笑)
どうやら寝ているようで、やはり夜行性なのでしょうか??

部屋の電気を消すとバタバタ飛び回られても困るので電気は点けっぱなしにしました。
一旦消して、もう1回点けたりすると、ちょっと顔を動かしたりしていたので光には反応しているようです。

でも、カメラを近づけたりしてもほとんど動かなかったです。

フンをされると困るのですが、それ以外に害もなさそうなので、とりあえずそのままにして寝ました(さすがに一緒の部屋で寝るのは・・・なので居間で布団被って寝ました--;)

そして、今朝、様子を見ると・・・
Koumori03
THE.コウモリ!って格好をしていました(笑)
足がカワイイ!


とはいえ、このままにしておくわけにも行かないので、捕獲することにしました。
箱を上から被せたら、中に入ってバタバタするかな?そこから逃げられないようにどう捕獲しよう・・・などとシミュレーションしましたが、実際箱を被せても動かず(汗)

無理やり入ってもらいましたが、箱の中でも動かず・・・(^^;)

ベランダに箱を出して、置いてみたら動き出しましたが、外へ出られず(^^;)
仕方なく、無理やりベランダに出してあげると、ペタペタと歩き?出しました(^^)

時々、羽を広げると、お!コウモリや!って感じです(笑)
よちよち歩きみたいで可愛かったですが、最後には羽を広げてバタバタと飛び立っていきました。

んー・・・なんだろう、飛び立っていくその姿を見ていたらなんだかとても寂しい気分になってしまいました。

コウモリは気に入った家にはまた戻って来るとか?
また来いよ~・・・いや、うーん・・・(^^;)

そして、コウモリは福を呼ぶんだとか・・・。なんかいいことあるかな(^^)
元気に自然の中で生きていってほしいものです(^^)

|

« 稲穂 | トップページ | 可愛い駅員さん »

動物」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

水郷花火大会、よかったですよね。
二尺玉が18発、しかも二発同時打ち上げなどもあって楽しめました。
我が家のマンション、光と音だけでなく、建物全体がビリビリと振動し、まさに花火を体感しました(笑)。

ところで、最初のお写真の夕焼け、素晴らしいですね。
観光写真に十分使えると思います。
A4サイズくらいでプリントして、部屋に飾りたいくらいです。

コウモリとは、珍客ですね。
子どもの頃、夏の夕方になるとあたりをたくさん飛び交っていました。
おじに「グローブのようなものを放り上げると、そこにぶつかってきて捕まえられる」と言われて、やってみましたが、うまく行きませんでした(苦笑)。

このコウモリさんが、福を運んできてくれると良いですね。

投稿: mamekichi | 2015年7月27日 (月) 11時11分

御写真が綺麗過ぎます!!  さすがTAKUさん!!
夕焼けの花火が素敵です。

田舎暮らしの私でもコウモリさんに訪問されたことはまだありません。かわいくても野生動物なので細菌感染とかお気をつけ下さい。

投稿: ポンポコぽこたん | 2015年7月27日 (月) 22時29分

おはようございます。
9-18mmさっそく稼働ですね。三岐沿線などでの写真も楽しみにしています。
コウモリですか・・よほど居心地が良かったんでしょうねぇ。

投稿: 俊さま | 2015年7月28日 (火) 06時37分

コウモリ…私だったら大騒ぎかしら…ハハハ(((^^;)

花火も大阪は平成淀川花火大会が、8月8日にあります♪

鉄と絡めたいです(*^^*)

投稿: くるみ | 2015年7月28日 (火) 07時33分

mamekichiさん
おはようございます!
花火、本当に良かったですね。
迫力あって、見入ってしまいました(^^)

まさに体感、いいですね~!

夕焼け写真、お褒めいただきありがとうございます!
といっても、被写体が綺麗で良かっただけで、ただシャッターを押しただけです(^^;)
川にうつる夕焼けと河口堰がいい感じでした。

コウモリびっくりでした。
そんな捕まえ方があるのですね(笑)

ぜひ、福を運んできてほしいですが・・・(^^;)

投稿: TAKU | 2015年7月28日 (火) 10時10分

ポンポコぽこたんさん
ありがとうございます!!
夕焼けはとても綺麗で、見られただけでもラッキーでした(^^)

コウモリ、びっくりしました(汗)
そうなんですよね、野生で鳥なので特に感染とかは気になりました。
とりあえず、調べたところ襲って来たり害はなさそうなので、一晩そのままにすることにしました(^^;)

無事に自然に帰って行ってよかったけれど、ちょっとさみしくなりました。

投稿: TAKU | 2015年7月28日 (火) 10時12分

俊さま(さん)
おはようございます!
早速夕焼け写真でデビュー戦でした!
初っ端がこんないいシーンを撮れて嬉しかったです(^^)

鉄道撮影でも生かしていきたいです(^^)
コウモリ、居心地良かったのでしょうかね(笑)
好んだ場所にはまた帰って来るそうなので、来てほしいような欲しくないような(笑)

投稿: TAKU | 2015年7月28日 (火) 10時14分

くるみさん
最初は???!と驚きました(笑)
とりあえず攻撃してこないかということは気になりました。
ゴキさんとかなら自分も大騒ぎでしたが、コウモリさんは意外と可愛かったです(^^;)

淀川で花火大会があるんですね!!
ぜひぜひ、鉄と絡めた写真、楽しみにしています!!

投稿: TAKU | 2015年7月28日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲穂 | トップページ | 可愛い駅員さん »