« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

夏の風物詩

Sangi004
三岐線沿線に現れる個性的な案山子さん、夏の風物詩です(^^)


前にもチラッと怖い写真をアップしましたが(笑)、保々駅周辺の田んぼは夏には賑やかになります(^^)
Sangi005
みんなで電車をお見送り??

Sangi006
やっぱり怖いって(^^;)

8月ももう終わり・・・秋はすぐそこですね(^^)

| | コメント (2)

またまた大井川へ!

Thomas13
神尾のタヌキさんも旗を持ってトーマス・ジェームスをお見送りです(^^)
アートフィルターで加工したら、あれ?トーマスにこんなシーンあったっけ?という感じになりました(笑)


さて、本日は今月3回目の大井川鉄道へ行ってしまいました(苦笑)

今日はお休みだったのですが、ちょうどトーマス・ジェームス両方が走る日。
こりゃ行きたいな~と、こっそり出撃しようかと思っていたら、すっかりトーマス(特にパーシー^^;)にはまっている奥さん、自分も行く!と(^^;)

ということで、千頭を中心にトーマス・ジェームスを楽しんできました。

個人的に見てみたかった転車台のトーマス(^^)
Thomas10

うちの奥さん大好きなパーシー(^^;)
Thomas12
確かに、ストーリーを見ているとパーシーは可愛すぎます(^^)

Thomas11
トップハム・ハット卿にも出会えて大満足です(笑)

前に来た時よりも暑さもなく、過ごしやすい1日で良かったです。
道中の渋滞もなく、スムーズに行き来することもできました(^^)

まだ前回(8/11)の分もまだアップしていないので、またボチボチとアップしていきます(^^;)

| | コメント (14)

稲穂と百日紅

Sangi010
重たそうに頭を垂れる稲穂の向こうを貨物列車が駆け抜けていきました(^^)


三岐線沿線の稲も実ってきているな~と思っていたら、段々と稲刈りも始まっているようです。
今年も水田の頃から楽しませてもらったこの場所も、稲刈り間近でしょうか?

Sangi009
色づいた稲穂がまぶしいです(^^)

そして、百日紅(^^)
Sangi011
ピンクがとっても鮮やかです♪


職場でバイトの子が“夏休みが終わるけど、宿題がまだ終わってない!”と話していて、本当に長かった夏も終わりなんだな~としみじみ(^^;)
学生時代と今・・・どっちがいいんだろ?笑

| | コメント (2)

ひまわりイエロー・三岐ver.

Himawari01
やっぱりこちらのイエローとヒマワリもいいですね(^^)

元気に蜂さん、ヒマワリの周りをブンブン飛び回っていました(^^)
Himawari02
ヒマワリも気づくとピークを過ぎていて、撮るのがなかなか難しいです(>_<)

北勢線へ移動(^^)
Himawari03
これもヒマワリの仲間??


昼間は相変わらず暑いですが、少しは暑さも和らぎ、朝夕は少し涼しい時もあります。
四日市の花火大会も終わり、いよいよ夏も終わりだな~と感じます。

| | コメント (2)

ラスティに会いに!

Rusty02
風鈴の音が涼しさを感じさせますが・・・シュールな光景です(汗)


トーマスシリーズのつづきです(^^)
千頭駅のトーマスフェアを楽しみ、トーマス号が出ていくのを見送って帰ることにしました。

トーマス運転日は崎平の第二橋梁付近から交互通行になっていて、結構な時間待たされてしまいます。
そこで待っている間にふと、そういえばアプト線の方にもトーマスのキャラがいたのに見るのを忘れた!と気づきました。

トーマスフェアの臨時駐車場から近かったので、帰り際に見ていこうと思ったのに、あまりの暑さで忘れていました(^^;)

でも、まぁ微妙なキャラだしいいか・・・、いやせっかく来たのに・・・、うーん・・・
と悩んでいると、まもなくこちら側が通行開始になりそう・・・。

とっさに脇に反れてUターンして戻りました(笑)

再び千頭を通りこし、向かうは川根両国駅!
道路から見上げると・・・
Rusty03
いました!!
鉱山鉄道で活躍するラスティです(^^)


実は、ここへは駐車場に停めて歩いて行かなければならないのですが、知らずに駅の横まで車で入ってしまいました。
どうしようと困っていたら、優しい駅員さんが出てきて案内してくれましたm(__)m

そして、ホームに上がってゆっくり見学です(^^)
Rusty01
う~ん・・・やっぱりシュール(^^;)

それでも、一連のトーマスで楽しんだ中で、一番ここが癒されました(笑)
最初の優しい駅員さんに加え、ここは空いているのでノンビリできて、途中で来た家族連れの人とお互いに記念撮影をしたり(^^)

なにより涼しいです(^^)
それは風鈴とすだれのおかげ・・・ではなく、実はミストが噴射されていて本当に涼しいのです(^^)
大混雑の千頭のトーマスフェアで楽しんだ後は、ここでノンビリ涼むのがおススメです!

ということで、最初は期待していなかった川根両国・・・最高でした!

帰りはかき氷で体を冷やします(^^)
Rusty04
いっぷく茶処 やませきさんです(^^)
喫茶は16時まででしたが、ギリギリ(というか少しオーバー^^;)しての到着でした(汗)


念願の大井川鉄道のトーマス、最高に楽しめた1日でした(^^)!


さて、相変わらずトーマスDVDを毎晩見ております(笑)
そのなかでも第1話の“トーマスとゴードン”は初めてきちんと見たトーマス作品ということもありますが、いろんな意味で衝撃(笑撃?)でした(^^;)

まあ、トーマスがゴードンをおちょくって仕返しをされる、という単純な話ではあるのですが・・・。

・主人公初登場の初セリフが“起きろよ!怠け者!”って(汗)
  トーマスって意外とお言葉遣いが悪いのね(^^;)
・ゴードンの果てしない大人げなさ(^^;)
・トーマスの困った顔が可愛らしい(笑)
・夕暮れの中を一人?寂しげに帰っていくトーマスの後ろ姿

と見どころいっぱいです(笑)

最初、トーマスを良く知らないころはゴードンってなんか怖い顔だし、いややな~と思っていましたが、今ではすっかりお気に入りです(^^;)

| | コメント (4)

ひまわりイエロー&ダイヤモンド・プリンセス

081804
表情のある!?ヒマワリとドクターイエローです(^^)

昨日はドクターイエローが走るということで、昨年同様大垣のひまわり畑へ行こうと決めていました(^^)

ところが事前の天気予報ではなんだか良くなさそう(--;)
まぁ、起きたところで考えようと寝て、翌朝起きて外を見たら・・・
快晴ですやん(^^;)

ということで、早速出動!
実はこの日は、tama.さんから金城ふ頭にダイヤモンド・プリンセス号という巨大客船が入港すると教えてもらったので、まずは金城ふ頭へ!

伊勢湾岸道を使ったらあっという間に到着でした(^^;)
高速の上からも見えていましたが、見学スペースへ向かうと・・・

005

004
おっきい!!

全景(^^)
001

003

横を貨物船が行きました。
002

081805
こんな可愛らしい旗をいただきました(^^)

ダイヤモンド・プリンセス号を楽しんだ後は、いざヒマワリ畑へ向かいます!
途中で時間があったので、養老鉄道へ寄り道(^^)
081803
ちょうどセンロクがやってきました(^^)
久々に見た気がします。

そして、ヒマワリ畑到着!
さすがにピークは過ぎていて、綺麗な花は線路に近い場所が中心でした。

とりあえず、べっぴんさんを見つけてパチリ(^^)
081801
青い空にヒマワリ!最高の組み合わせです(^^)

でも、自分としてはココに来て最初に見たときから一目惚れしてしまった子がいました・・・。
この子です!
081802
もうドクターイエローはこの子と撮ることに決めました(^^)

ここで、kenさんという方とご一緒させていただきました(^^)
鳥などを中心に撮られているそうで、色々と楽しくお話しさせていただき、待ち時間があっという間に過ぎていきました(^^)

そして、イエローも昨年のように被ることなく無事に撮影できました(^^;)

暑い1日でしたが、ひまわりとイエロー、大きな船と楽しむことが出来ました♪

| | コメント (14)

夜勤明けの1日

081701
ひょうたんいっぱいの養老駅です(^^)


いや~・・・ようやく終わりました繁忙期(>_<)!
このお盆は、7日の夜から夜勤スタート、11日に一回お休みを挟んで後半は五夜連続(--;)
完全に夜モードになってしまい、明日からは再び昼の勤務に戻りますが、どうするんだったけ?とちょっと不安です(笑)


さて、この夜勤が終わったら絶対行こう!と決めていた場所があります(^^)
それは・・・

お風呂(笑)

夜勤明けたらお風呂に直行、疲れを流すぞー!とそれを励みに頑張りました(笑)
最後の夜勤となる日曜夜、お風呂セットを持って出勤です!
081714_2
お風呂セットはいつも三岐巾着です(笑)

そして、昨日朝に無事夜勤は終了!
お風呂へ直行です!!

向かうはこちら、海津温泉
081702
ここでもうとにかく浸かって浸かって疲れを取りました(^^)
風呂上がりにはもちろんコーヒー牛乳も(^^)!

すっかり温泉で癒された後は、色々と寄り道をしてみます(^^)
まずは南濃の道の駅
081703

お風呂で温まったので冷たい飲み物を(^^)
・・・ってさっきコーヒー牛乳飲んだばっかりですが(^^;)
081710
養老山麓サイダー!!

そして、気になるアイスを発見してしまったのでついつい購入(^^)
081704
本巣市真桑町の“まくわうり”のアイスです。
岐阜農林高校が作っているアイスだそうで、他にも枝豆アイスなど気になるものがありました(^^)
味は、メロンアイスといった感じでとてもさっぱり美味しかったです(>_<)!

続いてはお昼ご飯を調達に、一般道から養老SA(上り)へ!
081705

目的は、鱒寿司!
先日来た時に、敦賀駅弁の塩荘の商品が売っていることを知り、お昼ご飯用に調達(^^)
081712

そしてもう一つ、最近食べて美味しかった彦根銘菓・埋れ木
081713
求肥で白餡が包まれていて、上からは抹茶を加えた和三盆がまぶされています!
ちょっとお高いですが、これはおススメですよ(^^)

・・・と、養老SAで養老関係ない福井と滋賀のものを購入し、帰ります(笑)
そのまま帰るのもつまらないので、養老駅へ寄り道(^^)
081711

入場券でホームに入り、ちょこちょこ写真を撮ります。
081707

081709
養老駅と言えばひょうたん!

081706
ひょうたんで出来た駅名!

ちょっと残念だったのが、駅の中にあったお土産屋さんと喫茶店がなくなっていたこと(>_<)
081708
味のありそうな喫茶店だったので、一度入ってみたいな~と思っていたのですが、叶わず・・・残念。


・・・と、こんな感じで夜勤明けの1日は終わって行きました(^^;)
さすがに眠たくなって、帰ってから仮眠。
夜も気づいたらzZZ・・・ぐっすり寝ることが出来ました(笑)

| | コメント (8)

SENZU SNAP 2015summer

Oigawa31
渋すぎます・・・。


この夏はトーマス一色の大井川鉄道ですが、ふと目をやると、やはり渋すぎるシーンが展開されていました。

トーマスフェア会場のテントで涼みながらふとホームに目をやったら、この渋すぎるシーン!
たまりません(^^)

トーマス号の後でやってきた、通常のSL・川根路号の補機!
Oigawa40
こちらも渋すぎます。


ふとにぎやかな声がしたので見てみると・・・。
トーマスが元気に駆け回っていました!
Oigawa36
みんなの人気者(^^)
DVDを見てから、勝手に戸田恵子の声が頭の中で再生されます(笑)

千頭駅にはトーマス、ヒロ、パーシーだけじゃなく、他の仲間もいっぱいいましたよ(^^)
Oigawa41

| | コメント (4)

トーマスに会いに!~千頭・トーマスフェア編~

Oigawa35
千頭駅でトーマスとヒロが出会いました(^^)


第一橋梁でトーマスが走っていくのを見た後は、終点の千頭駅まで行きました。
ここはトーマスフェアの会場となっています。

駐車場は少し離れているので、そこから歩いていくことにします。
暑かったですが、眼下に広がる大井川の水がエメラルドグリーンでとても綺麗でした(^^)
Oigawa42_2


そして、賑わう千頭駅に到着です。
今までも行ったことがある千頭駅でしたが・・・
Oigawa30
完全にテーマパークになっていました(笑)

日本生まれの機関車“ヒロ”と、トーマスの親友“パーシー”がいました!
Oigawa34

単純にこのリアルトーマスのお友達だらけのこの空間は楽しいです(笑)

そして、ヒロもパーシーも喋っていました(^^)
渋い声での“わたしは日本生まれのヒロ・・・トーマスはすごいんだ・・・(以下略)”というセリフがいまだに耳に残っています(汗)

それにしてもこの時はトーマスの設定もよくわかっていませんでしたが、確かに日本顔していますね、ヒロ(^^)

Oigawa37
トーマスラッピングされた近鉄電車と一緒に(^^)

ちなみに、ヒロは日本からソドー島(トーマスのいる島)へやって来て活躍していたが、故障を起こして森の中に放置され、偶然見つけたトーマスが修理をしていったそうです。
そしてヒロは日本に帰って行ったのですが、この度千頭の地へトーマスがソドー島から会いに来たということです(^^)

この時は“あぁ、トーマスとヒロが並んでいるわ~”くらいにしか思いませんでしたが、その話を知ってから見ると熱いですね(^^)


トーマスの横に、EXPRESS表示の南海ズームカーが登場!
Oigawa33
トーマスとガチャピンの並び!?

横から見たヒロ・・・
Oigawa38
しゃくれ。。。

アートフィルターでパーシーを・・・。
Oigawa39
こわい。。。

| | コメント (2)

トーマスに会いに!~第一橋梁編~

Thomas01
トーマスが本当に走ってきた!!


新金谷の車庫見学をしたあとは、せっかくなので沿線で走っているトーマスの姿を見に行くことにします。
迷わず向かった先は、大井川第一橋梁!

今回は奥さんも一緒なので、炎天下を待たす訳にも行かず、ここならすぐ横に道の駅があるから涼めるし、キャパも大きいので通過の直前に行っても余裕で撮れる、最高の場所なのです(笑)

もしかして、トーマスの見学客で駐車場は大混雑!?と心配していましたが、到着したときはそうでもありませんでした(^^)

道の駅の売店でこんなお水を買って水分補給(^^)
Oigawa

そして、遠くから汽笛が聞こえるとドキドキワクワク!
来ましたよ!
Thomasu02
いい感じに煙を吐いて、鉄橋を渡るトーマス!
まるで本当のトーマスの世界のようです(^^)

この客車、なんでオレンジ色なんだろうと思っていましたが、アニーとクララベル(早速DVD見て勉強しましたよ^^)になっているんですね(^^)

鉄橋が曲がったところでもう1回パチリ!
Thomas03

いや~・・・ホントにトーマスが走っていた!
感激です(>_<)!


ここから、トーマスのお友達がいる千頭へ行ってみることにします(^^)

| | コメント (2)

トーマスに会いに!~新金谷編~

Oigawa13_2
初対面したリアルトーマス!!


8月2日の大井川鉄道訪問シリーズです(^^)

念願のトーマスを見に大井川鉄道へやってきました。
最初は沿線で見るだけのつもりだったのですが、新金谷では工場見学が行われ、その日走るトーマスだけでなく、ジェームスも見られるとのこと!

これは行ってみないと!と思ったのですが、駅前駐車場は列車利用者優先で、臨時駐車場は離れた川原からシャトルバスで移動しなければいけません。

ダメ元で駅前へ行ってみると、コインパーキングが空いていて停めることが出来ました(^^)

ワクワクしながら工場の方へ近づいていくと・・・!
Oigawa11
いました!!トーマス&ジェームス!!
もうここで実物を見た瞬間に、満足しきってしまいました(笑)

洗顔が始まりましたよ(^^)
Oigawa12

チラッ・・・ドヤッ(笑)
Oigawa19
丁寧にお鼻も拭いてもらっています(^^)
有名人?は顔が命??

目玉のところを拭いた時にグリンと動いてちょっとコワかったです(汗)

この日はお休みのジェームスも間近で見ることが出来ました!
Oigawa14
赤い車体は目立ちますね~!

さらに進むと、こちらももちろん忘れてはいけません!
黒いSL(という表現は変?)です!

Oigawa15

Oigawa16

Oigawa17
この木造の車庫も渋すぎます!

最後は転車台を見学!
Oigawa20
下に降りることも出来ました(^^)

ハッキリ言って、ここでもうお腹いっぱい(^^;)
でも、トーマスが走っているところは見てみたいので、移動することにします!

詰所の中から視線を感じたので覗いてみると・・・
Oigawa18
・・・(汗)

| | コメント (2)

ジェームス!

Jeams01
元気いっぱい、煙を吐いてジェームスがやってきました!


昨日はまたまた大井川鉄道へ行ってきました(^^)
先週の日曜日に行ったばかりなので、こんな短い期間で行くのは初めてです(笑)

まだ、前回の大井川の記事もトーマスの走行写真もアップしていませんが、興奮冷めやらぬ状態なので昨日のジェームスを先にアップです(^^)!
赤い車体を誇らしげにやってきたジェームスは最高でした(^^)

案内してくれたtama.さん、そしてhirorinさんでんでんさん、楽しい時間をありがとうございました!


帰宅してから、気づいたらTSUTAYAへダッシュ(笑)
お、トーマス&ジェームス!
Jeams04
実はトーマスってちゃんと見たことなかったのですが、急に見てみてくなってDVDを借りてきました(笑)

入門編みたいなDVDを借りてみたのですが・・・
トーマスって鉄道の内容設定がリアルな部分もあって、大人でも楽しんでみることが出来ました!


でも、トーマスフェアに行ってから一番注目なのは・・・
Jeams05
ラスティーなんだよね(笑)
また、その話は後日!

| | コメント (6)

夕涼み

081006
綺麗な夕焼け、空を広角で大きく入れてみました(^^)


夜勤明けはいったんリズムを戻さないといけないので、眠たいのですが寝ずに過ごします。
・・・が、やっぱり眠たくて夕方ウトウトしてしまいました(^^;)

で、夕方目覚めてフラフラとカメラを持って夕涼みに(笑)

081001
雲がいい感じでした(^^)

久々にここで504レも撮影。
081002

保々駅停車中に空は段々と染まっていい感じでした。
081003

19時前、富田行きが通過する頃にはとても綺麗な夕焼け空を見ることが出来ました(^^)
そして、すぐに逆側から貨物の音が?
081005
珍しく?セメント便がフルで運行されていました!

そして最後は504レ、さすがに暗いです。
081004

5月下旬から楽しんでいたこの場所での504レ撮影はそろそろシーズンオフのようです。
また、少し西へ移動して楽しみたいと思います(^^)

| | コメント (2)

涼を求めて

Sangi001
暑いです(^^;)
あまりに暑いので長靴を履いて川へ入ると、水しぶきがとても心地よかったです(^^)


世間はお盆・・・ということで、我が職場は繁忙期。
日勤から夜勤シフトに変わり、今朝一旦明けとなりました。

ま~・・・忙しい(^^;)

1日休みを挟んで、続いては後半5連チャンが待っています(--;)

さて、昨年は現職場配属早々に繁忙期に体調不良を起こしましたが・・・
今年も体調悪くなりました(^0^)/

もう、不健康ネタなんて書きたくないのですが(^^;)
夜勤二日目の深夜、身体に違和感・・・急激な腹痛&吐き気(--;)
数年前になった胃腸風邪と同じ状況でした(>_<)

やむなく少し休憩を取らせてもらいましたが、胃腸風邪ならすぐには治らんな~と諦めていましたが、一眠りしたらだいぶ体調がよくなりました。

そして、なんとか残りの夜勤も終えることが出来ました。
上司からは“繁忙期になると必ず体調悪くなるな^^;”と言われてしまいました(汗)

Sangi002
夏っぽい雲と秋らしい筋雲。
はやく涼しくなってほしいです(^^;)


それでも暑さは変わらないので、ちょっと涼しくなる写真を・・・
Sangi003
コワイって(^^;)
涼しいというか寒くなります(--;)


さてさて、先日のドクターイエローに次いで、趣味を仕事に取り入れて??今度は北陸新幹線ペットボトルを入荷してみました(笑)
0810
お立ち寄りの際はぜひ(笑)

| | コメント (10)

大井川鉄道へ!

Oigawa
日曜日、大井川鉄道へ行ってきました!
この時期に大井川へ行くということは目的はもちろん・・・!?

いぶき・・・?
Oigawa02
ではありませんよね(^^;)

でも、個人的にはいつも見られると嬉しい機関車です。
三岐のいぶきは解体されてしまいました(;_:)

振り返ると・・・
あれ?いぶきの横に・・・
Oigawa03
気のせい?

気を取り直して、こちらの機関車も気になります(^^)
Oigawa01
前日にビール列車でお仲間の皆さんが乗られた車両でしょうか。
入換が始まりました。

振り返ると・・・
Oigawa04
ん?ん?ん???


ということで(笑)
目的はもちろんトーマスでした!

昨年から登場したトーマス、昨年は職場が変わったりで忙しくて見に行けず、念願の初対面となりました(^^)

土曜日の23時に仕事を終え、帰宅して準備してそのまま出撃です!

ま~とにかく暑い1日でした(^^;)
途中の笹間渡駅では、前日のビール列車に参加されていたKさんでんでんさんMakoto.Kさんtama.さんにもお会いできました(^^)

さすがに疲れましたが、トーマスを見られて大満足でした(^^)

帰りには高速の渋滞回避のために走った一般道が、三ヶ日の花火大会に重なってしまい大変でしたが、結果的に近くで花火を楽しむことが出来ました(苦笑)

また、ボチボチアップしていきます(^^)

道中たべものシリーズです(笑)
Oigawa05
帰る前に食べたかき氷!生き返った(^^)!

そして、晩御飯は静岡に来たらこれですよね!?
Oigawa06
“さわやか”のげんこつハンバーグです(^^)

そして、渋滞を抜けて立ち寄った上郷SAで買った“うなぎコーラ”!!?
Oigawa07_2
味は・・・(^^)

最近、仕事で料理写真を撮ることが多いのですが、これまた難しいですね(>_<)

| | コメント (2)

日没

504
日に日に日が短くなっていくのを感じます。


昨日、今日と2日連続で素敵な夕焼けを拝むことが出来ました(^^)
列車の通過時刻とピークはなかなかマッチしませんが、空の変化を見ているだけで癒されます(^^)
さすがに暗くなってきました。


さて、いよいよ職場は明日から繁忙期体制。

私は“夜の男”となってきます(笑)
17日の朝まで1日除いて夜勤が続きます・・・どうなるやら(^^;)

今の職場に来たのが1年前なので、昨年もお盆は経験しているのですが、昨年は来たばかりでひたすら必死にレジ打ちをしていたのであまり記憶にありません(^^;)
体調悪くして休んだりしていましたし(^^;)

今年は、昨年とは立場も異なり、仕業に入るお店も昨年とは違うのですが、果たして無事に乗り越えられるのか??

とりあえず、ドクターイエローに次いで○○新幹線を入荷する予定です(笑)

| | コメント (2)

近くでランチ?

Hukui01
ちょっとランチで海鮮丼を食べてきました(^^)

Hukui02
福丼県まで!!


いよいよ職場では繁忙期(お盆)が近づき、お盆前最後のお休みです。
とはいえ、従業員のシフトを組む時期なもので、家に持ち帰ってパソコンと睨めっこ(>_<)

そんな昨日は、同僚・ひしやんさんからランチのお誘いがあり、ちょっと海鮮丼を食べに敦賀の日本海さかな街まで(笑)
Hukui06
ここは海鮮丼選び放題です(^^)
実はこのところ月1ペースで来てしまっています(^^;)

ところで、自分のいる三重県北勢部から見たときに“敦賀って近いのか?”という疑問が・・・。

この趣味をやっていると、結構行動範囲が広くなってしまい、一般的な感覚とずれてしまっているような気がします(^^;)
トワイライトなんかを撮っていたころも、敦賀は近い感覚がありました(^^;)

でも、ひしやんさんの“敦賀って近いんですね”という感想に、やはり敦賀は近いのだと結論付けました(笑)

帰り道、ちゃんとここも通りましたよ@柳ヶ瀬トンネル
Hukui03_2

本当はこのあと、リニューアルしたばかりの賤ヶ岳SA(上り線)を見たかったのですが、一般道からは入ることが出来ませんでした(T_T)

ということで、本当にご飯食べにいっただけでした(^^;)

そういえば、柳ヶ瀬トンネルへ行く前に“池河内湿原”という看板があり、いつも気になっていたのですが、前回行ったときに寄ってみました(^^)
Hukui07

さて、帰って来てからはちょうど貨物の時間が近かったので、宇賀川へ寄ってきました(^^)
Hukui04
綺麗な青空の下、ED5081・5082のセメント便がやってきました!
5080が来るとは思わず、思いっきり広角で撮ってしまいました(^^;)

Hukui05
帰宅後、504レを撮りに行きました。
実は、先日9-18mm以外にもうひとつ、フィッシュアイボディキャップレンズというものを買ってしまいました(^^)

これまた色々撮ってみると面白いです!
またいろんなアイデアを試してみようと思います(^^)
Img_021201
こんな感じです(^^)

| | コメント (6)

早朝の三岐貨物とブルームーン

073101
藤原岳をバックに、朝の光を浴びてセメント貨物が走ります。


三岐線の朝イチ貨物・3710レ。
早朝の光線が綺麗で、撮りたいな~と思うのですが、個人的には結構撮りに行くのが難しい貨物です。

理由はひとつ・・・朝が早いから(笑)

しかも、走らない日もあるので、早起きして撮りに行ってウヤだと物凄く損した気分になります(苦笑)


金曜日の朝、起きると良い天気。
家から鈴鹿の山々は霞んで見えませんが、近くまで行くと見える場合もあるので、とりあえず眠い目をこすって出撃!

藤原岳も見えて、無事にやってきてくれました(^^)
山も列車も構図の左側に寄ってしまうので、ちょっと構図が不安定ですが(^^;)

3710レがやって来ると、しばらくすると下りの貨物もやってきます。
073102

073103
日が昇ると一気に暑くなってきます(>_<)


ちなみにここへ向かうとき、上司の車とすれ違い、まあ気づいてないだろうと思ったら、数分後その上司から電話が(汗)
“こんな早朝から何撮りに行くんや?”って(笑)


さて、この日はブルームーンでした。
会社帰りにちょうど満月が綺麗だったので、三岐線と絡めて撮ってみました(^^)
073104
真っ暗(^^;)

073105
ヘッドライトがまぶしい(^^;)

| | コメント (8)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »