« 504レとレトロキハ | トップページ | 近くでランチ? »

早朝の三岐貨物とブルームーン

073101
藤原岳をバックに、朝の光を浴びてセメント貨物が走ります。


三岐線の朝イチ貨物・3710レ。
早朝の光線が綺麗で、撮りたいな~と思うのですが、個人的には結構撮りに行くのが難しい貨物です。

理由はひとつ・・・朝が早いから(笑)

しかも、走らない日もあるので、早起きして撮りに行ってウヤだと物凄く損した気分になります(苦笑)


金曜日の朝、起きると良い天気。
家から鈴鹿の山々は霞んで見えませんが、近くまで行くと見える場合もあるので、とりあえず眠い目をこすって出撃!

藤原岳も見えて、無事にやってきてくれました(^^)
山も列車も構図の左側に寄ってしまうので、ちょっと構図が不安定ですが(^^;)

3710レがやって来ると、しばらくすると下りの貨物もやってきます。
073102

073103
日が昇ると一気に暑くなってきます(>_<)


ちなみにここへ向かうとき、上司の車とすれ違い、まあ気づいてないだろうと思ったら、数分後その上司から電話が(汗)
“こんな早朝から何撮りに行くんや?”って(笑)


さて、この日はブルームーンでした。
会社帰りにちょうど満月が綺麗だったので、三岐線と絡めて撮ってみました(^^)
073104
真っ暗(^^;)

073105
ヘッドライトがまぶしい(^^;)

|

« 504レとレトロキハ | トップページ | 近くでランチ? »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
1枚目の写真、かっこいいですね!!結果だけを見れば「あの場所か!」と解りますが、先に気付いて撮影をしたTAKUさんは素晴らしいです。
朝早くかぁ・・ウヤはやだなぁ・・。でも撮りたいなぁ・・。
上司の方に気付かれた・・とありますが、あの色の某車は私でも確認しますよ(笑)。先日もお店に行った後、本線合流の際に駐車場に停まっている車にすぐ気付いたくらいですから。
多分、私の「名古屋(758)号」の方が間目立たないかもしれません。
あっ!ラーメン店の場所、ありがとうございます。行ってみます。

投稿: 俊さま | 2015年8月 3日 (月) 21時56分

あの場所良いでしょ。望遠でカーブを撮るのも良いよ。

満月の適正露出はISO100でF8 1/250s 夜の暗いところを走る列車と撮るのは難しいですね。

投稿: まーぼー | 2015年8月 3日 (月) 22時05分

月と夜景は明るさが違うので難しいですね。
新聞の写真とかは露出違いを合成しているらしいです。
ヘットライドに照らされた線路が良い感じかと(^_^)b

投稿: ポンポコぽこたん | 2015年8月 4日 (火) 21時01分

朝の光…素敵ですね♪

夕方の光も良いけど…朝日はお空も澄んでるし…

上司に見つかりましたか…ハハハ(((^^;)
ありますよね…
さあて…明日も猛暑みたいです。
お体気を付けて頑張ってくださいね(*^^*)

投稿: くるみ | 2015年8月 4日 (火) 23時03分

俊さま(さん)
ありがとうございます(^^)
ちょっと山も列車も構図全体の左に偏るところが気になりますが、いい感じでした(^^)

段々日の出が遅くなるので、今がチャンスですよ~(笑)

車・・・やはり目立ってしまいますか!?
確かに本線合流のところから見えますよね(笑)
そこで気づかれるとは・・・やはり目立つんですね(^^;)

ラーメン屋、ぜひぜひ!

投稿: TAKU | 2015年8月 5日 (水) 14時59分

まーぼーさん
あの場所は何回か行ったのですが、ようやく綺麗に山も見えて撮ることが出来ました。

満月と列車はやはり難しいですね(^^;)
もう少し明るい時間に撮れればよかったのですが・・・(^^;)

投稿: TAKU | 2015年8月 5日 (水) 15時04分

ポンポコぽこたんさん
月と列車・・・難しいですね(^^;)
月をきちんと撮ろうとすれば、周りが暗くなるし、景色をきちんと入れようとすると月が飛んでしまうし・・・。

新聞とかでおっ!と思う写真見ますが、やはり合成なんかも使っているのですね(^^;)

どんな感じになるかわかりませんでしたが、ヘッドライトが線路を照らしてくれて良かったです(^^)

投稿: TAKU | 2015年8月 5日 (水) 15時06分

くるみさん
やっぱり朝や夕方のギリギリの光線はドラマチックで綺麗です(^^)

上司に見つかってしまいました(^^;)
三岐沿線は会社関係の人にどこで見つかるかわからないので、ヒヤヒヤしながら撮影しています(笑)

猛暑が続きます、お互い身体には気を付けて、仕事に趣味に楽しみたいですね!

投稿: TAKU | 2015年8月 5日 (水) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 504レとレトロキハ | トップページ | 近くでランチ? »