« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

あすなろうの同級生

Narou01
あすなろう鉄道の新車両がデビューしました(^^)!


あすなろう鉄道では、昨日(9月27日)初の冷房車として先頭車は改造し、中間車は新造した3両編成がデビューしました。

予想図で見たときから、青と白の塗装がイイ!と思っていました(^^)

デビュー翌日の今日、出勤前にちょっと覗きに行ってみることにしました。
どの時間に走っているかもわからないので、とりあえず内部線・八王子線が合流する日永駅へ行ってみました。

列車を待っていると現れたのは・・・
Narou05
ネコ(=^・^=)

そして、やってきた西日野からの列車はいきなり新車両でした!

やっぱり新車は綺麗でイイですね!
さぞ静かな音でスムーズに走り出すのかと思ったら、走り出すと渋い吊り掛け音(^^;)
そして、行先が書かれた丸看板もなんだか渋い(^^;)


いきなり目的の列車が見られたので、続いては沿線で撮ってみることにします(^^)
Narou02

Narou03_2
ブルーのカラーリングの車両には青空がとてもよく似合います!

Narou04
車内にはこれを目的で乗りに来たと思われる親子連れの姿も見られました(^^)
次回はぜひ乗って新車を楽しんでみたいと思います!


夕方、仕事が終わってからはいつものしまかぜポイントへ(^^)
Shimakaze
段々と日没が早くなり、通過のすぐ後に山に隠れてしまいました。


さて、昨日の中秋の名月に続き、今日はスーパームーンとのこと。
夜に食後のお散歩がてら月を見に行ってきました(^^)
Moon_2

さて、タイトルの同級生って何が??と思われるかもしれませんが、あすなろう鉄道の車両・・・実は同い年なのです(笑)

あまり車両の年齢なんて意識したことがありませんでしたが、以前に同い年と知ってからなんだか親しみを感じています(笑)

頑張る同い年を見て、自分も頑張らねば・・・
さて、まもなく職場から出ることになった接客のコンテストの予選日です(>_<)
いまから心臓がバクバク大緊張(汗)

| | コメント (8)

べろまがり

Sanhigan01
社会人になってすぐの頃、彼岸花は毒があって食べると舌が曲がるほどだから“べろまがり”と呼ぶと教えてもらいました。

彼岸花は鮮やかで綺麗なのですが、子供の頃はその毒々しい色や花の形がちょっと不気味にも感じていました(^^;)

気づけば毎年同じ頃にパッと咲いて、気づけば枯れてしまうのもなんとなく不思議な花です(^^;)

東藤原駅にも彼岸花が咲き誇っていました。
その向こうを貨物列車の入換作業が行われ・・・
Sanhigan02

静かに発車していきました(^^)
Sanhigan03

| | コメント (12)

いなべの蕎麦畑と三岐線Ⅱ

Soba11
蕎麦畑と貨物列車です(^^)


レンズや立ち位置はもちろん、カメラの設定によって花をぼかしたり、緑も入れてみたり、また縦構図、横構図と色々と楽しめるのでここは飽きません(^^)

Soba12
貨物もいいですし、黄色い電車もいいですね(^^)

Soba13

Soba10
白い貨車と白い蕎麦畑、いい組み合わせです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

赤と白の絨毯

Higan06
この時期に三岐沿線で見られる2つの絨毯(^^)
赤い絨毯と・・・

Soba25
白い絨毯(^^)

どちらも綺麗ですが、個人的には白い絨毯に軍配です(^^)

| | コメント (2)

シルバーウィーク

Soba21
シルバーウィークが終わりました。


いや~・・・忙しかった(>_<)!
シルバーウィークをなめていました(汗)

毎年の大型連休ではないので、昨年実績がなくて予想が立てにくかったのですが(前回のSWは店舗形態が違ったので参考になりませんでした)、GWほどは来ないだろうと予想していました。

もちろん、根拠のある予測立てだったのですが、大幅に外しました(--;)

ピークだった日は久々のレジ打ち続け数時間(汗)
さすがに疲れました(^^;)


そして、シルバーウィーク最終日はお休みでした。
唯一休みが合う日だったので、奥さんとお出かけ。

といっても、どこへ行っても混んでそうなので、自分の趣味も入れさせもらって、いなべの蕎麦畑を見て・・・

Soba20
いなべの蕎麦を食べる!

いなべ蕎麦のHPを見て、両ヶ池近くの“とんぼり”へ!

昨日は暖かいのでも冷たいのでもどちらでも良さそうな気候でしたが、以前にどこかのお蕎麦屋さんで蕎麦は冷たい物の方が美味しさがわかる、と聞いてから冷たい蕎麦を食べることが多いです(^^)

その後はちょびっと彼岸花巡り(^^)
Higan05
後ろに洗濯モノ(笑)

まーぼーさんに会うかな~?と話をしていたら、本当にお会いしました(笑)
しばし、おしゃべり&撮影タイムです(^^)

SWは忙しかったけれどもいい気晴らしになった1日でした(^^)


そして、今回は珍しく連休なので今日もお休み。
昼は明宝ハムのチャーハンをつくって、ひとりトーマス鑑賞会(^^;)
Soba22
男の料理は玉ねぎだってざく切りです!
(単に切るのがめんどくさかっただけ^^;)

そして、午後のお楽しみ♪
お昼寝タイムをしていたら玄関のベルが(>_<)

起こされた~と思ったら、届いたものをみてニンマリ(^^)
Soba23

夏に行った大井川のジェームス写真が今日の一枚のカレンダーに載りました♪
今回のRMにはくるみさんでんでんさんの写真も載っていました(^^)

さて、リフレッシュしたので明日からも仕事頑張りますか(^^)

| | コメント (6)

いなべの蕎麦畑と三岐線

Soba01
いなべの蕎麦が食べたくなってきました(^^)


青川の丹生川寄りの線路両側に蕎麦畑が広がっています。
白くて可憐な蕎麦の花は見ているだけで癒されます(^^)
Soba02
広角で撮ってみると、とても雄大な風景に見えました(^^)

後ろの川沿いでは重機が作業中。
整地されていたので、ソーラーパネルでも設置されるのでしょうか?

Soba03
とても綺麗な風景でした♪

| | コメント (12)

彼岸花と三岐線

Higan01
三岐沿線にも鮮やかな彼岸花が咲き始めました(^^)


秋を彩る花のひとつ、彼岸花。
Higan03
花が開くとお派手な感じですが、蕾はなんだか可愛らしいです(^^)

まだ咲き初めのところが多かったですが、場所によっては綺麗に咲いている花もありました♪
Higan02
青空が綺麗だったので、思いっきり構図に入れてみました(^^)

丹生川周辺や北勢線の上笠田や眼鏡橋の周辺は週末から連休辺りが見ごろになるかもしれませんね(^^)

| | コメント (2)

稲穂と黄色い電車

091401
重そうに頭を垂れる稲穂、色づいてとても綺麗でした。


あまりにも気持ちのよい青空だったので、仕事前にちょびっと三岐線へ寄り道(^^)
雲一つない澄んだ青空の下、刈取り間近の稲穂は黄金色に色づいていました。
091402

朝は半袖では少し寒いくらい。
果てしなく続く青空は、どこまで撮ろうかと迷ってしまうほどです(^^)
091403
丹生川周辺の線路際の稲刈りは結構進んでいました。

| | コメント (0)

今日のドクターイエロー?

Yellow01
ドクターイエロー・・・もとい、ドクターウイローです(笑)


上司に連れて行ってもらい、豊田市にある職場まで行ってきました(^^)
帰りに立ち寄った刈谷のハイウェイオアシスで見つけたドクターイエローの大須ういろ!!
思わず買ってしまいました(笑)

結構探せばドクターイエローの飲食物系もありますね(^^)

ドクターイエローといえば、大阪出張の帰りに立ち寄った新大阪駅のココはすごかったです(^^)
Yellow02

お店の中にドクターイエロー!
Yellow03
乗ってみたい(笑)

そして、ぶっ飛んだのがこのお土産!!
ん、ん、ん???
Yellow04

Yellow05
黄色い恋人って(汗)

| | コメント (6)

白鳥の秋&はかるくん

090703
白鳥の田園地帯をDD51が駆け抜けていきました。
大きな木が印象的だったので構図に入れてみました(^^)


昨日はお休みだったので、ゆっくり家で寝ていよう・・・と思ったのですが、実家へ行く用事が(^^;)

実家へ向かう前に、今日(火曜日)は養老鉄道ではかるくんが走るので、もしかして前日に塩浜から送り込まれるんじゃ?と期待して行ってみました。

ちょうど高校生の通学時間、うしろを学生が自転車で走っていくので、正直不審者として通報されやしないかと落ち着きません(苦笑)

でも、予想通りやってきたのでよかったです(^^)!
090702_2

その後、実家へ行きましたが、せっかくなので白鳥信号場へ寄ってきました(^^)
090704_2
この辺りはいつも稲刈りが遅くて、9月下旬~10月頭くらいまで残っています。


明日は台風が直撃しそう?
皆さんもお気をつけてくださいm(__)m

| | コメント (0)

秋を感じる

090401
すっかり日は短くなり、空気も涼やかで秋を感じました(^^)


金曜日は久々にスッキリした青空を見た気がします。
早番だったので、帰り道に三岐線へ寄り道してみました。

思っていたよりも日が沈むのが早いですね。
写真は18時半ごろ。
少し前まで19時でも明るかったのに・・・と季節の移り変わりを感じます。

まだ、残暑もあるでしょうが、段々と空気が秋っぽくなってきた気がします。

澄んだ空が印象的でした(^^)


そして、土曜日は昼からの勤務だったので朝寝していたら、突然奥さんの悲鳴・・・
まさかのスマホを洗濯してしまったのです(-_-;)

水没どころではなく、洗濯機で数十分も洗われてしまったので、もうだめかと思ったら、中のデータは消えてしまったものの、SIMカードは生きていたようです(汗)

| | コメント (2)

ねじり橋とナローゲージ・ショートトリップ

Narrow14
この夏、ナローゲージに乗って一駅だけの超ショートトリップをしてきました(笑)


広角&魚眼を買ってから、行こうと思っていた場所・・・
Narrow12
“ねじり橋”です!

北勢線の黄色い電車がやってきました(^^)
Narrow10_2
あのねじり感を出すのはやっぱり難しいです(^^;)

ねじり橋の後は阿下喜駅へいってみました。
Narrow11
“日本最西端のナローゲージ駅”だそうです(^^)

ホームのどこからから賑やかな声がするな~と屋根を見上げると!
Narrow13
子ツバメさんが餌を待っていました(^^)


この日の駅には女性の駅員さん(^^)
お話ししながら写真を撮っていると、列車の発車時間。

“乗って行かないんですか~(^^)”との一言に、思わず“一駅だけ乗って帰ってきます(笑)”と返事して飛び乗ります(^^)

阿下喜⇔麻生田の一駅だけのナロートリップです(^^)
木々の中を行く森林鉄道のようなイメージを味わえるこの区間、楽しいですね。

麻生田で降りて、あまりの暑さに缶ジュースを飲みながら阿下喜へ戻る電車を待ちます。
やってきたのは・・・

レトロカラー(冷房無し^^;)。
Narrow15_2
やっぱり電車は冷房付きがありがたいですね(^^;)

チラリと運転席も覗かせてもらいました。
Narrow16
ここにも扇風機。
冷房なしの電車は運転士さんも大変でしょうね(^^;)

ということで、真夏のナローゲージショートトリップでした♪

| | コメント (8)

あすなろう新車&がちゃこん

090301
あすなろう鉄道の新型車両をはじめて見ました(^^)


お盆を中心に忙しかった夏休み期間も終わり、シルバーウィークまではちょっと落ち着きます。
昨日はお休みだったので、ちょっと撮影+お風呂へ(^^)

晩御飯は亀山B級グルメの味噌焼きうどん@亀山ハイウェイオアシス(^^)
090302

渋滞を避けて、スマートICで降りて1号線で帰り中、そういえばあすなろう鉄道の新車を見てみようと内部駅へ寄り道(^^)
搬入されたばかりの中間車と編成が組成されていました。

この白とブルーのカラーリングは、予定のイラストで見たときからいいな~と思っていましたが、実際見てみても素敵でした(^^)
走り出すのが楽しみですね♪


食べ物ネタついでに(笑)
琵琶湖方面へ行った際に、道の駅・湖北みずどりステーションで食べたビワマスとにゅうめんの定食!
090305
ここでビワマス食べてみたかったのですが、いつもシーズンが合わず、ようやく食べることが出来ました(^^)

ビワマスの握りに、ビワマスの入ったにゅうめん、ビワマスの天ぷらとビワマス三昧です!
090306
ビワマスの握り!とろけました(^^)

この後立ち寄った北陸道の賤ヶ岳PA。
090303
レストランでは近江鉄道のキャラクター“がちゃこん”がしっかりPR(^^)

そして売店にあったこのTシャツ・・・
090304
メッチャ欲しいです(笑)

| | コメント (4)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »