« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

ハッピーハロウィン!

Naro01_2
荒野を行くナロウィントレイン・・・ホラーです(笑)


マイカメラ・Olympus Penにはドラマチックトーンというアートフィルターがあります。
正直、自分の用途ではこんな機能どこで使うねん!と思っていたのですが、ナロウィントレインが走り出してから、コレだ!と思っていました(^^)

曇天の下をナロウィントレインをこれで撮れば、おどろおどろしい感じが出るのでは!? とチャンスを待っていましたが・・・

毎日天気が良すぎました(苦笑)

少し青空もあったのですが、雲が多かった日に狙いに行ってみました(^^)
Naro02_2
ここまで行くと、写真としては邪道なのかもしれませんが、頭で思ったシーンを撮れるのは楽しい限りです(^^)

こちらは楽しそうな横並び(^^)
Naromori04_2
ナロウィンとワオンくんです! こちらも撮ってみたかったシーン(^^)

ということで、本日はハッピーハロウィン!!
Naro03_2
・・・ってなにがハッピーなんでしょ??(^^)

今朝は夜勤明けだったのですが、事務員さんが一回もナロウィントレイン見かけられなかったと悔しがっていました(((^_^;)

| | コメント (2)

ナロウィンの森

Naromori06
森に囲まれた夜の駅にたたずむナロウィントレイン(^^)


381系シリーズも続いているのですが、気づけば明日はハロウィン!
ハロウィンネタはハロウィン前に(^^;)
ということで?北勢線ナロウィントレインです(^^)

Naromori01
ナロウィンの森(^^)

アートフィルターで絵画っぽくしてみました(^^)
Naromori02

S字カーブにもお邪魔(^^)
Naromori03

月夜の下のナロウィントレイン(^^)
Naromori05
夜見るとなかなか印象的です(^^)
でも・・・夜の麻生田駅はコワかった(((゜Д゜;)))


さぁ・・・夜勤に行ってきます(>_<)

| | コメント (2)

こうのとり

38105
“こうのとり”がやってきました!

381系“こうのとり”を川代渓谷で撮影した後は福知山方面へ移動しました。

・・・といっても、ノープラン(笑)
道中で運用も撮影場所もスマホで調べるという、下調べナシのヒドイ遠征なもんです(苦笑)

途中で時間を調べると、また“こうのとり”が撮れそう。
そして、近くには撮影ガイドで紹介されていたインカーブのポイントがあったので、行ってみました(^^)

相変わらず雲が多い空ですが、背後の山は陰っているものの、またまた通過時には雲がどいてくれました!

ただ、個人的には面白味のない写真になってしまったな~と(^^;)


続いて、反対側からもやってくるので、今度は刈取り前の稲穂を入れて(^^)
38106
さすがに晴れ男パワー?もここまでで、本日はじめて陰ってしまいましたが、稲穂と国鉄色の381系はいい組み合わせでした!


さて、再び福知山を目指します!

| | コメント (2)

渓谷を走る“こうのとり”

38101
逆光の渓谷を走る381系。
木曽の渓谷を走る“しなの”を思わせるようなシーンでした(^^)


実は夏の大井川鉄道シリーズもまだ終わっていないのですが(苦笑)、気づけば山陰本線や福知山線の381系も終焉まで間近。
1枚もアップしないままなのも寂しいので、こちらもボチボチ進めていきます(^^;)


9月の頭、国鉄色の381系を撮りに行こう!とmoriさんと福知山線へ出撃しました(^^)
予報では曇り・雨・・・なぜ遠征する日に限って(-_-;)

運用もよくわかっておらず、どこで撮るかも決めていません(^^;)
雨でも渓谷ならしっとりと絵になるかな?ということで、川代渓谷へ向かうことにしました。

ちなみに今回のテーマ?はノンビリ楽しむ(^^)
いつも、moriさんと撮影に行くと昼ご飯の時間も惜しんで撮ってしまいご批判を受けることも多いので(笑)、今回は3食+お風呂も楽しみつつ撮ろう!というテーマのもと進みます。


ということで、朝ごはんは大津SAで近江牛のお蕎麦をいただきます(^^)38103

腹ごしらえをしたら、一路丹波路へ進みます!
8時前に川代渓谷に到着、よく写真で見る場所だ!と感動(^^)

そしたら、こうのとりの通過に合わせたかのように雲が流れてなんと日が射してきました(^^)!
38102

38104
幸先のいいスタートです(^^)

このあと、反対から来るこうのとりも撮影し、この時点で大満足(笑)
そして、行程をなにも考えていませんでしたが、とりあえず福知山方面へ進むことにしました。

つづきは・・・いつになるかわかりません(^^;)

| | コメント (6)

地元の夜景

Asahi01
発電所をバックにビスタカーが駆け抜けていきました。


なかなか行けないのですが、時間のある時は健康のために食後のお散歩へ(^^)

先日は地元の公園へ。
高台にあるその場所からは、派手ではないものの地元の夜景を望むことが出来ました(^^)

近鉄の線路も見えて、遠くに流れていく車内の灯りが印象的で、ついつい撮影に夢中になってしまいました(笑)

でも、なんか気配を感じたので振り返ると・・・!
Asahi02
これこれこれこれ!!なにしとるんですか!!!!???????

と思ったらほかにもカップルが(汗)
Asahi03
・・・そそくさと退散です(笑)



最近は、勤務店舗に免税対応レジが導入されるため、使い方を覚えて、マニュアル作って、スタッフに教えて・・・
日が変わってからの帰宅が続きます(T_T)

家では残業の事情を理解してもらいづらいし、ツライところです(--;)。。。
と愚痴ってスミマセン(^0^;)

| | コメント (8)

三岐貨物を楽しむ

102301
青空の下、セメント列車が駆け抜けます!


合間に夜勤の入りと明けがあったものの、連勤&長時間勤務が続き、ようやくお休みでした(--;)
さすがに今日はゆっくり寝て過ごそう!・・・と思うのですが、朝起きて快晴の空を見るとついつい出かけてしまいました(^^;)

3714レを超ど定番の藤原岳バックで撮ることにしました。
やってきたのはED5081。
実はここでED5081のセメント便を撮るのははじめてでした(^^;)


ここでは大学生の方と一緒になり、撮影後、特に予定も決めていないとのことだったので、一緒に東藤原まで入換を見に行くことにしました(^^)
102302
作業員の人が乗っていると、写真に動きがあっていいですね(^^)

その後は白ホキ2両の502レを宇賀川で撮影。
102303
長靴着用で川の真ん中まで(笑)
水がとても綺麗でした!

桜の木々は色づき、既にほぼ落葉しておりました(^^;)

大安駅で学生さんとはお別れ、帰宅しました。
ぜひ、また冬の三岐へお越しくださいね♪


昨日、帰宅するとこんなお土産が!
102304
北勢線下敷きです(^^)
なんだか・・・マニアックなショットですね(笑)


少しの時間でしたが、リフレッシュできました(^^)

| | コメント (4)

変わりゆく風景

Hokusei01
いつまでも変わらないでほしい風景です(^^)


いなべの長閑な風景、それでも時代の流れとともに変わりゆく風景もあります。
Mag01
建設中の高速道路の橋脚の向こうに小さな黄色い電車が見えます(^^)

MAGロード(東海環状自動車道)なんて、いつぐるっと1周するのだろう??
と思っていたら、着実に工事は進んでいるようで、三岐鉄道の沿線にも高速道路の橋脚がどんどん現れています。

養老や大垣の方でも見かけるので、いずれ繋がるのだな~と実感。
Mag02
今年度には東員ICが開業予定、3年後には新名神(新四日市JCT→亀山西JCT)も開通するので、色々と変化がありそうです。

| | コメント (4)

コスモスと三岐線

Cosmos10
コスモスと三岐線です(^^)


この時期になると、三岐線・北勢線とも沿線でコスモスを楽しむことが出来ます(^^)
Cosmos11
コスモスアップで!


一面広がるコスモス畑もありました♪
Cosmos20
白い貨物列車が走って行きました(^^)

Cosmos21
鮮やかなコスモス、とても綺麗です(^^)

| | コメント (4)

お散歩

101812
朝から夜までとてもよいお天気でした(^^)


先週から所属店舗が変わり(戻り)、土曜は久々の夜勤でした。
そして、昼前に仕事が終わり帰宅。

ウトウトとしてしまいましたが、昼過ぎから奥さんと散歩へ繰り出しました(^^)
向かったのは南部丘陵公園!(現地までは車です^^;)

その前にお昼ご飯です(笑)
場所は・・・ココ(^^)
101802
いい意味で古めかしく懐かしい感じのするショッピングセンターであります(^^)

ここでオムライスを食べて・・・
101801
目的の南部丘陵公園へ!・・・向かう前に寄り道(^^;)

新車が見られないかな~?とあすなろう鉄道の内部駅へ寄ってみましたが、やってきたのは四日市のキャラクター・こにゅうどうくんが描かれた車両。
101803
絵画チックに現像してみました(^^)

そして、南部丘陵公園!
ここは小動物が色々いるので楽しめます(^^)
101804
綺麗な鳥さん(^^)

101805
モルモットさん餌タイム!

餌取り合いタイム(汗)
101806

ウサギさん?
101807

コブハクチョウ(^^)
101808
色づいた木が水面に映って綺麗でした(^^)

101811

101809
ハクチョウと鷺さん(^^)

青空を飛行機が飛んでいきました。
101810_2

帰りには日永駅に寄ってみました。
日が沈んだ後の空がとても綺麗でした♪
ちなみに新車は八王子線の方を走っていました。

しっかりと歩きながら動物に癒されましたお散歩タイムでした(^^)

| | コメント (4)

稲わらロール

Wara01
稲わらロール、はじめて見ました(^^)


先週、ハロウィントレイン撮影の合間に三岐線へ行ってみると、刈り取られた稲の藁がロール状にされて田んぼの脇に並べてありました!

田植えが終わって少しすると見られる光景のようですが、実物ははじめて見たので思わず駆け寄ってしまいました(笑)

Wara02
結構デカいですw(゚ロ゚)w

撮影している間にもトラックが来て、どんどんとどこかへ運ばれていきました。
ちなみに、稲わらロールがつくられるところは見られませんでしたが、トラクターで手際よく作られていくそうです!
一度見てみたいものです(^^)


今朝の丹生川、種類が違うのかわかりませんが、まだ稲刈り中のところがありました。
Ed01

| | コメント (10)

由良川 3度目の正直?

Yura01
念願の青空の由良川橋梁でシャッターを切ることが出来ました(^^)!


先週のお休み、moriさんと丹後方面へ撮影に行ってきました。
由良川橋梁に行くのは3回目でしたが、1回目は強風で列車来ず(T_T)、2回目は無事に列車が来たものの雲多め(^^;)

そして3回目の今回!最高の青空でした(^^)

限られた本数(上下1本ずつ)をどうやって撮ろう!?と迷ってしまいましたが、青空を大きく入れた広角ショットと、バックに海を入れた遠景で狙いました(^^)
Yura03

ジオラマモードで(^^)
Yura02
素敵なロケーションです(^^)


今回天橋立にも行きましたが、ここは昨年、青春18きっぷで奥さんと行った思い出の場所と路線(^^)
さすがに18きっぷの乗り通しはきつかったようで、多分18きっぷツアーはもう一緒には行ってくれないでしょう(苦笑)

| | コメント (2)

コスモスと北勢線

Cosmos01
コスモス畑の向こうを小さな黄色い電車が走って行きました(^^)

毎年楽しみの東員のコスモス畑
今年は駅北の喫茶店から交番に向けての道路沿いということで、北勢線とのコラボは例年よりは難しいですが、ふらふらと北勢線沿線のコスモスを楽しんできました(^^)
Cosmos03

Cosmos04
ミツバチが美味しそうに蜜を吸っております(^^)

大泉駅の近くにもコスモス畑があります(^^)
Cosmos02
こちらも綺麗でした♪

| | コメント (8)

北勢線ナロウィントレイン!

Naro04
ナローゲージ+ハロウィンで“ナロウィントレイン”が走り出しました(^^)!


告知があった時から楽しみだった北勢線のナロウィントレイン♪
今日から運行開始ということで、さっそく見に行ってきました(^^)

まずは楚原駅へ。
Naro01
逆光のなかを勾配を駆けあがってやってきました!
お、おばけカボチャだ!!

ここで折り返すので、しばし見物・・・。
Naro02
逆側(西桑名方面)は凝ったデザインになっていて、個人的にはこちらの方が好きです(^^)

このあとは、三岐線と北勢線でコスモスを楽しみ、お昼ご飯へ向かいます。
Naro03
一度行ってみたかった、阿下喜駅前のはっこく亭で十割そば(いなべそば)です(^^)
美味しかった!

さて、ナロウィントレインが阿下喜駅にやってきたので、見物(^^)
Naro08

車内へお邪魔(^^)
Naro07
広告スペースにもナロウィントレイン!
762カボチャ(^^;)

西日を浴びた車内には・・・
Naro05

Naro06
ちょっとコワい(((( ;゚Д゚)))

帰り際にちょっと沿線で撮りながら(^^)
Naro09
側面がもっと目立つかな?と思ったら全然目立ちませんでした(>_<)

Naro10
762カボチャが笑う(^^;)


ナロウィントレイン、車体にも可愛らしいハロウィーンラッピングがされていて最高です(>_<)!
こういう楽しい電車はいいですね♪
twitterでも一般のお客さんからの声が出ていて、評判もよさそうです(^^)

10月末までの運行予定なので、色々と楽しめそうです!
今日はハロウィン用のしょーもないネタ写真も撮ったので、また当日にアップしますね(^^;)

| | コメント (2)

いなべの朝

091501
この辺りの早朝の空気が好きです(^^)


とても静かで、橋を渡ってくる列車の音や川の向こうの北勢線の吊り掛け音も聞こえてきます(^^)
091502
貨物列車がやってきました(^^)


川を挟んで北勢線。
Asa
眼鏡橋では朝日が後ろの方から上がってきます。
俊さま(さん)の朝の眼鏡橋の写真が印象的で一度撮ってみたかったシーンです(^^)

Asa02
日が昇るのも段々遅くなってきましたね。


さてさて、毎月この時期恒例の従業員のシフトづくりに追われております(>_<)
そして、三連休から所属店舗が変わる(前のところに戻る)ことになりました(^^;)

余裕がなくなってきちゃいますが、今月は東京での本選もあることだし、頑張らないと(^^;)

明日は久々お休み。
おばけカボチャ電車を見に行ってみようと思います(笑)

| | コメント (4)

北勢線と彼岸花

Hokuhigan04
北勢線沿線の彼岸花も見ごろでした(^^)


お休みだったシルバーウィークの最終日、いなべ蕎麦を食べた後は彼岸花巡りをしました(^^)

朝から曇りがちの天気だったこの日。
昼過ぎになると少しずつ青空が見えてきました(^^)
Hokuhigan03

せっかくの青空を入れるか、彼岸花を大きく入れるか・・・
迷ってあれこれ構図を変えていると、奥さんから“写真は引き算”とひと言(汗)

なぜそんな言葉を知っているのか!?と聞いたら、散らかしてある部屋を片付けたときに、自分が置いていた中井先生の本で読んだのだと(^^;)オソロシヤ

自分が撮っている間、奥さんもコンデジで撮っていました(^^)
Hokuhigan002
本人いわく、電柱の位置が気に入らないそうです(笑)


帰りつつ、東員周辺の彼岸花も見に行ってみましたが、これまた壮観でした(^^)
Hokuhigan02

こちらは朝に撮影した眼鏡橋近くの彼岸花。
Hokuhigan01
こちらも綺麗でした(^^)
トイフォト風に現像してみました。

稲穂の間から彼岸花が咲いていました。
Hokuhigan

今年も彼岸花に楽しませてもらいましたm(__)m

| | コメント (10)

10月になりました

1001
今週初めの蕎麦畑です(^^)

貨物列車が駆け抜けていきました(^^)
1002

10月と言えば、ハロウィン!
北勢線では7日から仮装をしたハロウィンならぬナロウィントレインが走るそうで、いまから楽しみです(^^)

そして、発売されたばかりの来年の三岐カレンダーを早速入手(^^)!
Sangi


さてさて、6月に上司より出場を命ぜられた接客コンテスト・・・
無事に予選会が終了しました。

・・・なんと、優秀賞をいただき、東京で行われる本選へ出場できることになりましたヽ(゚Д゚;)ノ
本当に本当に嬉しいことでありますが、まさか!?という驚きの方が大きいです(^^;)
でも、せっかく与えていただいた機会、しっかりと来月の本選で頑張ってきます!

mamekichiさん、腹式呼吸のアドバイスありがとうございました!
しっかり実践してきました(^^)

| | コメント (10)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »