« 由良川 3度目の正直? | トップページ | お散歩 »

稲わらロール

Wara01
稲わらロール、はじめて見ました(^^)


先週、ハロウィントレイン撮影の合間に三岐線へ行ってみると、刈り取られた稲の藁がロール状にされて田んぼの脇に並べてありました!

田植えが終わって少しすると見られる光景のようですが、実物ははじめて見たので思わず駆け寄ってしまいました(笑)

Wara02
結構デカいですw(゚ロ゚)w

撮影している間にもトラックが来て、どんどんとどこかへ運ばれていきました。
ちなみに、稲わらロールがつくられるところは見られませんでしたが、トラクターで手際よく作られていくそうです!
一度見てみたいものです(^^)


今朝の丹生川、種類が違うのかわかりませんが、まだ稲刈り中のところがありました。
Ed01

|

« 由良川 3度目の正直? | トップページ | お散歩 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

稲わらロールを作るところを見ていると楽しいよ。
今頃稲刈りしているのはコシヒカリと違う種類です。もち米とかね。

投稿: まーぼー | 2015年10月15日 (木) 20時00分

TAKUさん、こんばんは。

稲わらロール、私も何となく気になります(笑)。
実物は、昔北海道に行ったときに見た記憶があります。
造っているところも是非見てみたいものです。

これから稲刈りが行われるのは、まーぼーさんもおっしゃるように餅米であったり、米粉をとる米であったりするようですよ(家内の母の受け売りです……苦笑)。

投稿: mamekichi | 2015年10月15日 (木) 20時04分

こんばんは(*^^*)

北海道みたい♪
先日阿蘇でも見ましたが…白いナイロンにくるまれてました!!

やはり…藁直接の方が趣がありますね!!

投稿: くるみ | 2015年10月15日 (木) 20時40分

稲わらロールなる物初めて知りました。円高で輸入飼料が値上がりしているので稲わらに需要があるのでしょうか。
この時期にまだ稲刈り中とはかなり遅いですね。飼料用の品種なのでしょうかね。

投稿: ポンポコぽこたん | 2015年10月15日 (木) 21時07分

おはようございます。
最初、北海道かな?と思いましたが、こういう風景もあるんですね。

投稿: 俊さま | 2015年10月16日 (金) 06時50分

まーぼーさん
稲わらロール、作っているところを一度見てみたいものです(^^)
なるほど、種類が違うのですね!
単純に田植えが遅かっただけなのかと思っていました(^^;)

投稿: TAKU | 2015年10月18日 (日) 22時52分

mamekichiさん
こんばんは!
北海道で見られましたか!
つくっているところ、自分も見てみたいな~と思いました(^^)

なるほど、やはり種類の違いなのですね!
見ただけではなかなかわかりませんね(^^;)

投稿: TAKU | 2015年10月18日 (日) 22時54分

くるみさん
こんばんは!
ちょっと北海道チックな光景ですよね(^^)
やっぱり直接藁が出ている方が味がありますよね!
このままトラックに載せられ運ばれていきました。

田植え後の藁やはさがけは絵になりますよね(^^)

投稿: TAKU | 2015年10月18日 (日) 22時55分

ポンポコぽこたんさん
稲わらロール、存在は知っていたのですが、見たことがなかったので嬉しかったです(^^)
トラックで大量に運ばれていったので、なんらかの需要があるのでしょうね!

どうやら種類や用途が違うようですね。
早いところは8月下旬に刈り取るので、約2か月差がありますね。

投稿: TAKU | 2015年10月18日 (日) 22時56分

俊さま(さん)
北勢線でも上笠田の辺りで見られるようです。
三岐線沿線でも見られるとは思いませんでしたが、稲わらロールが田んぼに沿ってズラッと並ぶ姿は面白かったです(^^)

投稿: TAKU | 2015年10月18日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 由良川 3度目の正直? | トップページ | お散歩 »