« 10月になりました | トップページ | いなべの朝 »

北勢線と彼岸花

Hokuhigan04
北勢線沿線の彼岸花も見ごろでした(^^)


お休みだったシルバーウィークの最終日、いなべ蕎麦を食べた後は彼岸花巡りをしました(^^)

朝から曇りがちの天気だったこの日。
昼過ぎになると少しずつ青空が見えてきました(^^)
Hokuhigan03

せっかくの青空を入れるか、彼岸花を大きく入れるか・・・
迷ってあれこれ構図を変えていると、奥さんから“写真は引き算”とひと言(汗)

なぜそんな言葉を知っているのか!?と聞いたら、散らかしてある部屋を片付けたときに、自分が置いていた中井先生の本で読んだのだと(^^;)オソロシヤ

自分が撮っている間、奥さんもコンデジで撮っていました(^^)
Hokuhigan002
本人いわく、電柱の位置が気に入らないそうです(笑)


帰りつつ、東員周辺の彼岸花も見に行ってみましたが、これまた壮観でした(^^)
Hokuhigan02

こちらは朝に撮影した眼鏡橋近くの彼岸花。
Hokuhigan01
こちらも綺麗でした(^^)
トイフォト風に現像してみました。

稲穂の間から彼岸花が咲いていました。
Hokuhigan

今年も彼岸花に楽しませてもらいましたm(__)m

|

« 10月になりました | トップページ | いなべの朝 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
確かに写真は引き算ですね。恐れ入ります。
ついつい色々と取り込もうといて「とりあえず写ってます」的な写真になってしまうんですよねぇ・・私もまだまだ修行が足りません。

投稿: 俊さま | 2015年10月 4日 (日) 01時07分

今年は壮観な彼岸花でした。もう少し撮りたかったなぁと毎年思います。

投稿: まーぼー | 2015年10月 4日 (日) 06時12分

奥さま…すごい…ハハハ(((^^;)

なかなか引き算出来ないでいます…♪

彼岸花めちゃめちゃ綺麗ですね(*^^*)
来年…また、行きたいです!!

投稿: くるみ | 2015年10月 5日 (月) 21時15分

TAKUさんこんにちは。

ヒガンバナと車両、上手く絡められましたね~。たしかに構図に関しては、花を際立たせれば車両が小さくなり、車両UPにすると花がうまく活かされず・・・というふうに私はついつい悩んでしまいます。難しいですね。

個人的には5コマ目のカットお気に入りです。

そういえばこの三重交通復刻カラーと、あすなろう鉄道の新車、何となく塗分けよく似てますね~。私も昨日あすなろう鉄道に行ってきましたが、なかなかいいモンでした。

投稿: レイルファンにっしー | 2015年10月 6日 (火) 07時46分

俊さま(さん)
自分もあれやこれや入れようとして、散漫になってしまうことが多々あります(^^;)

ある意味、攻めで行った方が印象的な作品にはなるのでしょうね(^^)
難しいです(^^;)

投稿: TAKU | 2015年10月 6日 (火) 22時28分

まーぼーさん
綺麗な彼岸花を見ることが出来ましたね(^^)
毎年、彼岸花に限らずもっと撮りたいな~と思っているうちに終わってしまいます(^^;)

投稿: TAKU | 2015年10月 6日 (火) 22時32分

くるみさん
散らかした部屋を片付けながら本を見たようです(笑)
片付けられたことにも気づいていませんでしたが(汗)

引き算は難しいですね(^^;)
ついつい欲張りにいろんなものを詰め込みたくなってしまいます(^^;)

ぜひ、来年もお越しくださいね!

投稿: TAKU | 2015年10月 6日 (火) 22時34分

レイルファンにっしーさん
こんばんは!

そうなんですよね、彼岸花との絡め方って難しいですよね。
結局どっちつかずになってしまいそうで・・・。

5コマ目のカット、ありがとうございます(^^)
天気は悪かったのですが、個人的にも気に入っております(^^)

確かにあすなろうと三交カラーの塗り分け似ていますよね。
私もはやくあすなろうの新車に乗ってみたいです!

投稿: TAKU | 2015年10月 6日 (火) 22時36分

いいなぁ〜奥様と一緒に撮り鉄できて。
羨ましいです。お二人で仲良く撮影されてる情景が浮かびました。(^ ^)

投稿: のぞみ係長 | 2015年10月 7日 (水) 22時51分

のぞみ係長さん
こんばんは!
向こうは呆れて?付き合ってくれていると思います(笑)
でも、撮り出すと向こうの方が拘りが強いです(汗)

ホドホドにこれからも楽しんでいきたいと思います!

投稿: TAKU | 2015年10月 9日 (金) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月になりました | トップページ | いなべの朝 »