« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

福知山城と381系

Huku001
福知山城をバックに381系が走って行きました。


前の記事から1ヶ月も経ってしまいましたが、昨日の団体列車で381系国鉄色が運用を終了したようですね(>_<)
ということで?381系撮影の続きです(^^)

川代渓谷でスタートした381系撮影、お昼には福知山に到着しました。

もうこの時点で頭の中はお昼ご飯と温泉に浸かることばかり(笑)
1ヵ所撮りたかった福知山城バックの橋梁へ向かい、1本撮影しました。

撮影後は福知山駅で見てみたかったものがあるので寄り道・・・
Huku01
これです!
転車台の上にC11 40号機が展示されています(^^)
こうやって見ると、まるで現役のようですね。

さて、お昼過ぎには楽しみにしていたこちらへ!
38113
福知山温泉です(^^)

ま~いいお湯、素敵な温泉でしたわ(笑)
すっかり癒されて、最高でした!

お昼は館内のお食事処で。
日本庭園を眺めながらのちょっと贅沢な気分です(^^)
38111
かき揚げ蕎麦!最高です!
この日は朝も大津SAで蕎麦でしたが、関係ありません(笑)

そして、ついついメニューにあった鯖寿司も気になって食べてしまいました。
38112
こちらも実に美味しい♪


満腹、満足でもうなにもする気が起きなくなります(笑)
ここからは山陰本線沿いを走ります。

夕刻、山間の駅で381系はしだて号同志が行き違いをするので、それを撮影してから帰ることにしました。
38110
実に贅沢なシーンでした(^^)

| | コメント (2)

富田駅の珍客

Tomi04
富田駅に珍しく三岐の電車がやってきました!


先日は三岐線に珍客・リサーチキャビンがやってきましたが、次はJR富田駅に珍しく電車が入線しました。

またもや奥さんからのメールと添付の写メ情報により知りましたが、あいにく仕事中(^^;)
まだいるか不明でしたが、勤務終わりで覗きに行ってみました。

すると、いました(^^)!
Tomi01_2
DD51とED45と並んでいました。

ホームに行って、かつて三岐の電車が乗り入れていたころの駅名板と合わせて撮ってみました。
Tomi02

少しするとゆっくりと動いていきました・・・と思ったら、転線して貨物のホームに据え付けられました。
Tomi03
JR富田への乗り入れ復活!?そのための試運転!??

と思ったら、消防署との救助訓練が行われていたようです(市や町の広報に出ていました^^;)

| | コメント (0)

凸凸の誘惑

Shiratori
ススキが咲く中を凸凸貨物が力強く走って行きました。


昨日は朝から実家へ帰ってきました。
1号線で帰ったのですが、伊勢大橋、架け替え工事がはじまっているとは知りませんでした(^^;)

久々の実家でノンビリ・・・
部屋の片づけもしていたのですが、、、押し入れを開けたらもう終了(笑)
昔買った鉄道模型や、鉄道写真がいっぱい出てきて、それを見ていたらあっという間にタイムオーバー(苦笑)

毎度このパターンです(^^;)
そして、押し入れの奥を見たときにコワイものが((((゚д゚;)))
Film_2
なんと過去に撮って現像していないフィルムがこんなに(汗)

中身は鉄道写真であるのは間違いありませんが、フィルムを使っていたということは学生時代。。。

当時は駅で編成ばっかり撮っていたので、あまり面白い写真が出てくるとは思えませんし、これにお金を使うのも・・・と思いつつも、とりあえず持ち帰ります(^^;)

あと、そろそろ必要かな?と冬タイヤも回収。
帰りには実家へ行ったら恒例の白鳥信号場へ(^^)
大イチョウはまだ青々としていたので、近くにあったススキを絡めて撮ってきました。


さて、帰宅後にフィルム6本をキタムラへ持っていきました(^^;)
夜に現像を引き取りに行くと、やっぱり駅撮りばかりでしたが、今はない車両がほとんどでした(^^;)

凸つながりで、清州と撮ったと思われるDD51。車番は読み取れず(^^;)
Dd51
光線状態も構図も酷いもんですが、この区間を行くセメントということは坂祝貨物でしょうか??
とはいえ、時間も不明なのでわかりません・・・デジカメはデータが記録されるから便利ですね(^^;)

他にも貨物が色々出てきました(^^)
65

66

そのほかで多かったのが名鉄絡み。
いまはなき、市内線の路面電車や5500系などが出てきました。
また機会があればアップします(^^)

現像に1本約1,500円・・・
まだまだ本数があるので、月に何本かずつ出していこうと思います(^^;)

| | コメント (6)

北勢線の秋

Aki001
すっかり寒くなってしまい、秋ももう終わりでしょうか?


この秋の三連休、我が職場では繁忙期を除けば、おそらく一番売り上げが高い=忙しい連休。
昨年ほどではなかったものの、大変でした(^^;)
早番+遅番+準夜勤の17時間勤務はさすがに疲れます(汗)

自分で組んだシフトだから文句言えないとはいえ、連勤&長時間勤務だとさすがに休みたくなります(^^;)
今日も休日出勤で、午前だけの予定でしたが気づけば1日仕事(^^;)


でも、疲れたとか言いつつ、出勤前にちょこちょこ写真撮ったりしているからまだまだ元気なんですね(笑)

最初の写真は先週の北勢線、上笠田の辺りも木々が色づいていました(^^)

明日はようやくお休み!!
Aki002
寝ます!絶対に(笑)
でも、実家にも帰らないと行けないので、凸凸の誘惑が・・・(汗)

| | コメント (4)

へんてこりんな貨車

110001
三岐線に珍客がやってきました(^^)


月曜日の朝、会社へ行った奥さんから1通のメールが・・・
タイトル“へんてこりんな貨車”・・・
そして、添付ファイルには謎のプレハブ小屋のようなコンテナの写真が(汗)

ということで?出勤前に覗きに行ってみました(^^)
11004
これが謎のコンテナ。
ZA45A-1という形式で、リサーチキャビンと呼ばれる試験車両の測定用コンテナだそうです??

見ていた人が、キャンピングカーか!?と言っていました(笑)
自分は、地震とかを実験する部屋かと思いました(^^;)

今回、炭カル・FA輸送に使う太平洋セメントの新しい貨車・ホキ1100の試験のためにやってきたようです。
110003

501レの最後尾にくっついて出発待ちをしていたので、先回りしてみました。
11005
ちょっとわかりづらいですが、最後尾がリサーチキャビンです(^^)

東藤原まで追っかけ(^^;)
Hoki_2
炭カルの線路に押し込まれていきました。
このあと、出てきそうもなかったので、出勤しました(^^;)


翌日、再び東藤原へ出撃!
Hoki11001
やってきました!

せっかくの珍しい貨車なので、発車までじっくり見物(^^)
11007

11006
東藤原駅に違和感大アリです(^^;)
地元の方が、三岐線に寝台車が走るのか?!と言っていました(笑)

ところで、三岐線にコキ(コンテナ)が入線するのって初めてなんじゃないでしょうか??

この日の夜の関西線の炭カル便・5280レで帰って行きました。
11008

11009
こうやって見ると、富田駅が都会に・・・見えないか(^^;)

新しい貨車が造られたということは、まだまだ貨物輸送も続くということ!
嬉しい話題です(^^)

| | コメント (10)

炭カル・FA貨物25周年Ⅳ&DD51

Dd5101
“炭カル・FA25周年記念”のヘッドマーク付き機関車と原色DD51が並びました(^^)


この日は午前中だけお仕事に(^^;)
帰りにセメント便の三岐→JRへの機関車付け替えを見ていきました。

この時間、横にはコンテナ便のDD51も停まっていて、並びシーンを見ることが出来るのですが、ひとつ問題が・・・
いいタイミングで踏切がなる可能性が高い(^^;)

この日は運よく、踏切に引っかからずに撮影することができました(^^)

なんとセメント便の牽引機も原色で、原色並びを見ることが出来ました!
Dd5102

ここでご一緒した方は、原色並び狙いで来られていて、三岐のHMは知らなかったようです。
そして、私はまったく逆でした(笑)
お互いに予想外のラッキーといったところでしょうか(笑)

ヘッドマーク貨物、楽しませてもらいました♪
衣浦臨海鉄道も行ってみたかったけれども、そこまでの体力がありませんでした(笑)


ところで、このDD51並び、以前の部署がこの近くだったので、お昼休みにしょっちゅう通っていました(^^)
(いつだかのダイヤ改正から12時前になってしまったので、撮れなくなってしまいましたが^^;)

懐かし写真を何枚かご紹介(^^)
Dd5106
JR西日本から愛知機関区に転属してきた1188号機。

鉄道コンテナ輸送のさきがけとなった「たから号」の運転開始50周年のHM。
Dd

懐かしい青色DD51(^^)
Dd5104
青並びを撮ろうとしましたが、一度も撮ることが出来ませんでした(>_<)

マニアックですが、九州の赤いプレートの1029号機、当時一番のお気に入りでした(^^)
Dd5105

と、興味のない人から見たら色以外はどれも同じやん!と思われてしまいますね(^^;)

| | コメント (0)

炭カル・FA貨物25周年Ⅲ

25th06
夜の駅で小休止。
白い貨車が列車のヘッドライトに照らされました。


写真はちょこちょこ撮るものの、ブログ記事をつくる時間がなく、どんどん時間が経ってしまいますがご容赦を(^^;)
夏の大井川や381系、東京ネタも作りかけです。いつになるかわかりませんが・・・(^^;)


ということで、三岐線の炭カル・FA貨物25周年ヘッドマーク付き貨物、夜編です(^^)
夕方、504レの工場からの白ホキ牽き出しです。
25th10
17時を過ぎると暗い!
デジタルの限界にチャレンジ・・・!?
私のカメラではもうザラザラです(^^;)

続いては伊勢治田駅停車。
25th08
本当は、編成を大カーブさせて停車する姿を撮りたかったのですが、今は本線(ホーム)に停車。
どんな感じになるかはわかりませんが、駅へ向かいました。

ここでMakoto.Kさんとバッタリ(^^)
暗闇の中でピント合わせに苦労しましたが、一緒に撮影し、最後は保々へ!
25th07
6月にはまだ明るかったですが、すっかり真っ暗になりました(^^;)

| | コメント (4)

三岐線の秋

Kaki01
美味しそうな柿の実がありました(^^)


三岐沿線では色々な秋のシーンが見られます。
立派な柿の実があったので、パチリ(^^)

ススキも秋らしくていいですね。
Aki01
次は紅葉を撮りに行ってみたいと思います♪

| | コメント (4)

秋薔薇

Toden01
都電荒川線沿線は秋薔薇が見ごろでした(^^)


週末、無事に東京での接客コンテスト本選を終えました!
結果は・・・!!!

周りの方のレベル高すぎ(苦笑)
出番までの間、胃が痛くなってきました(^^;)


入賞は到底かないませんでしたが、優秀賞として、接客スペシャリストのバッジももらい、早速制服に付けて勤務しています(^^)
副賞は包みを見た瞬間、速攻奥様に回収されました(汗)


6月に出場を命ぜられてから、練習を重ね挑んだ9月の予選会。
自分の中ではここで終わるはずでしたが(笑)、まさかの本選出場・・・
そして、ようやくコンテストも終わり、これからは再び日々の業務に集中です(^^)

1年少し前まで、まさか自分が接客業につき、こんな場に出ることになるとは思いもしませんでしたが、非常に貴重な経験をすることができました(^^)


東京から帰る前に、せっかくなので都電荒川線に乗って、秋薔薇を見てきました♪
Toden02

日常生活に戻ったけれでも、とにかく忙しい(--;)
1日あと何時間欲しい?と聞かれたら、何時間でもと言いたいところですが、リアルなところあと3時間くらい欲しいです(笑)

| | コメント (6)

江戸へ!

Tokyo
いよいよ朝から江戸へ向かいます!

接客コンテストの本選!
・・・緊張します(>_<)!

| | コメント (4)

炭カル・FA貨物25周年Ⅱ

25th02_2
炭カル・FA輸送25周年記念のヘッドマーク付き貨物、10月前半はED5080形(5081-5082)で運行されました。


せっかくの炭カル・FAの記念なので、白ホキを牽く姿を撮りたくて、朝一便に入った際に撮りました・・・眠い(-_-;)
25th01
朝日を浴びて、東藤原へ向かいます。

東藤原で入換作業が行われます。
25th03

この後はセメントを牽いてやってきました。
25th04
やはりセメント便より白ホキの方がいいですね(^^;)

別の日ですが、三岐から衣浦臨海へ引き継ぐJRの5280レも撮ってみました。
25th05
この日は原色853号機!
白ホキ16両を連ねる姿はカッコエエです!

この時撮ったカットは貨物鉄道博物館の企画展(炭カル・FA25周年記念)のパネルに使っていただいておりました!
当日見て、ちょっと嬉しかったです(笑)

| | コメント (0)

炭カル・FA貨物25周年と貨物鉄道博物館

110101
三岐線の東藤原~衣浦臨海鉄道の碧南市駅間の炭酸カルシウム・フライアッシュ輸送貨物が開始25周年になるそうです。
それを記念して、ヘッドマークを付けた貨物列車が走っています。


この週末は、夜勤と休みが重なって、珍しく土、日ともに時間が出来ました。
昨日は夜勤明けだったので、帰って寝て、夕方からあすなろう鉄道へ乗り鉄に(^^)

夜には富田でヘッドマーク付きの903レを撮影に行きました。
110102

そして、今日はお休みでしたが職場で新商品の発売日。
気になって結局朝から会社へ顔を出すことに(^^;)

一旦帰ってからヘッドマーク付きの501レを狙いに東藤原まで向かいました!
カメラを構えて待っていると、最近紀勢ばっかり行っているSさん登場(^^)

今日は交検車のセメントタキがついていたので、編成から外すため?押し込んでからまた出てきて、再度押し込んで行って・・・と撮影チャンスがゆっくりありました(^^)
110103
502レは白ホキ2両でした。

ちょうど、Makoto.Kさんtama.さんが近くにみえるとのことだったので、合流して撮影します(^^)
110104
工場をバックに出発していきました。


撮影後は、一緒に久々の(1年以上ぶりでしょうか^^;)貨物鉄道博物館へ!
110106
お、お、懐かしい(というほど前でもありませんが^^;)HMが入り口前に並んでいました(^^)

そして、見たかったのがコレ!
110105
炭カル・FA輸送25周年の企画展です(^^)

一番楽しみにしていたのがこれ!
110107
いつも撮ったり見ている貨物列車、何を運んでいるのかがわかるので、こういう展示は楽しいですね!


この後は昼過ぎまで博物館でまったりと過ごし、ノンビリとした休日となりました(^^)

| | コメント (4)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »