« 炭カル・FA貨物25周年Ⅳ&DD51 | トップページ | 北勢線の秋 »

へんてこりんな貨車

110001
三岐線に珍客がやってきました(^^)


月曜日の朝、会社へ行った奥さんから1通のメールが・・・
タイトル“へんてこりんな貨車”・・・
そして、添付ファイルには謎のプレハブ小屋のようなコンテナの写真が(汗)

ということで?出勤前に覗きに行ってみました(^^)
11004
これが謎のコンテナ。
ZA45A-1という形式で、リサーチキャビンと呼ばれる試験車両の測定用コンテナだそうです??

見ていた人が、キャンピングカーか!?と言っていました(笑)
自分は、地震とかを実験する部屋かと思いました(^^;)

今回、炭カル・FA輸送に使う太平洋セメントの新しい貨車・ホキ1100の試験のためにやってきたようです。
110003

501レの最後尾にくっついて出発待ちをしていたので、先回りしてみました。
11005
ちょっとわかりづらいですが、最後尾がリサーチキャビンです(^^)

東藤原まで追っかけ(^^;)
Hoki_2
炭カルの線路に押し込まれていきました。
このあと、出てきそうもなかったので、出勤しました(^^;)


翌日、再び東藤原へ出撃!
Hoki11001
やってきました!

せっかくの珍しい貨車なので、発車までじっくり見物(^^)
11007

11006
東藤原駅に違和感大アリです(^^;)
地元の方が、三岐線に寝台車が走るのか?!と言っていました(笑)

ところで、三岐線にコキ(コンテナ)が入線するのって初めてなんじゃないでしょうか??

この日の夜の関西線の炭カル便・5280レで帰って行きました。
11008

11009
こうやって見ると、富田駅が都会に・・・見えないか(^^;)

新しい貨車が造られたということは、まだまだ貨物輸送も続くということ!
嬉しい話題です(^^)

|

« 炭カル・FA貨物25周年Ⅳ&DD51 | トップページ | 北勢線の秋 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

ホキ1100形、走行も撮影出来たようで、良かったですね!

2日目はかなりの曇天で、いまいち撮れませんでした...

投稿: 南野哲志 | 2015年11月19日 (木) 17時20分

 昔は東藤原までいろんな貨物が来ていましたね。あまり見たことないんだけど有蓋車が結構ありました。車両には「東藤原駅常備」と書かれていましたよ。

 502レは見に行くんだったと後悔してます。

投稿: まーぼー | 2015年11月19日 (木) 21時30分

こんばんは、

珍しい車両が来ていたんですね、全然知りませんでした(^^;。。。

ハロウィンでは、北勢線に撮りに行きましたが、此方の路線は、暫くご無沙汰をしております。

拝見していたら、行きたくなってきました、もう紅葉は、そろそろ見頃なんでしょうか^^;。。

投稿: N699系 | 2015年11月19日 (木) 21時50分

こんばんは。
面白い車両ですね。キャンピングカーみたいだと思いました。

投稿: 俊さま | 2015年11月23日 (月) 21時17分

おはようございます(*^^*)

ほんまや
奥さん理解ありますね(*^^*)

マッチ箱のようでもありますね(*^^*)

そちらのにも富田ってあるんや♪
大阪阪急にも富田駅あります!!

ハハハ(((^^;)

投稿: くるみ | 2015年11月24日 (火) 07時41分

南野哲志さん
2日連続で東藤原まで行ってきましたが、どちらも曇ってしまいましたね(^^;)

でも、貴重な走行シーンを見ることが出来たので満足です(^^)

投稿: TAKU | 2015年11月25日 (水) 23時52分

まーぼーさん
いまではセメントタキと白ホキばかりでしたが、有蓋車も来ていたのですね!
少し前では緑タキなども懐かしいです。

初日に出て来なかったのでおそらく翌日とは予想できましたが、ちょうど502レで出てきたので撮れてよかったです。

投稿: TAKU | 2015年11月25日 (水) 23時54分

N699系さん
JR線内では試験走行していたようですが、気づいたら三岐に入って来ていました。

北勢線もよいですが、三岐線も楽しいですよ!
紅葉は場所によっては見ごろですが、山などは今月下旬~来月頭くらいかな?と思います。

天気の悪い予報が続くので残念です(>_<)

投稿: TAKU | 2015年11月25日 (水) 23時57分

俊さま(さん)
面白いですよね!
確かに、キャンピングカーに見えます(^^)
こういうネタも楽しいものです。

投稿: TAKU | 2015年11月25日 (水) 23時58分

くるみさん
こんばんは!
奥さんは・・・多分呆れているんだと思います(^^;)

マッチ箱!なるほど(^^)

そうなんです、こちらにも富田があります。
いつも、ネットで時刻検索をすると、大阪の富田駅からの経路や時間が出て来てしまいます(笑)

投稿: TAKU | 2015年11月25日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炭カル・FA貨物25周年Ⅳ&DD51 | トップページ | 北勢線の秋 »