« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年撮り納め

122801
2015年、撮り納めは伊勢の絶景でした(^^)


昨日は今年最後のお休み、tama.さんと伊勢の絶景+旨いもんツアーへ行ってきました!

朝食はなんと豪華海鮮丼!!!
122802_2
連れて行ってもらった海の駅・黒潮のてんこもり海鮮丼!
朝からこんな食事はバチが当たりそう(笑)
一番上のエビ、しょうゆをかけたら飛び跳ねて丼の外へ飛び出しました(((( ;゚Д゚)))

食後は鳥羽の海と近鉄を撮影!
122803
一度行ってみたかったこの場所で念願の撮影!
やっぱりしまかぜはカッコエエです(^^)

122804
伊勢志摩ライナーもやってきました(^^)

その後は、海上築堤とツートンキハを狙いに伊勢志摩スカイラインへ!
122805
後ろに見える煙突はどこの工場でしょうか??

朝熊山の展望台でも少し撮影を楽しみ、最後はしまかぜ狙いで宮川へ!

しまかぜの直前にやって来る特急はなんとリニューアル車両!
122806
はじめて見ました(^^)

122807
そしてしまかぜ!

しまかぜ通過後は参宮線側へ移動。
122808
先程のツートンが白キハをつないでやってきました!

近くではSさんが撮影されていたようです(^^)
運用の情報などありがとうございましたm(__)m


時間の無駄なく、焦ることもなく色々と撮れて実に満足度の高い1日!
tama.さん、本当にありがとうございました!!!

これでリフレッシュしたので今日からの仕事、頑張れそうです(笑)
ということで、これより年末年始の仕事へ向かいます(>_<)


今年1年、本当にお世話になりました(^^)
そして、こんなブログですが見ていただいたみなさん、ありがとうございました!
少し早いですが、みなさんよいお年を!

| | コメント (16)

Merry Christmas!

Thomas055
メリークリスマス(^^)!
気づけばクリスマス、今年もあと少しになってしまいました。
早いものです(^^;)

さて、先日行った大井川鉄道。
千頭駅にはクリスマスツリーがあり、サンタトーマスやサンタジェームスとのコラボが見られました(^^)
Thomas056
トーマスやジェームスにとっても日本のクリスマスがいい思い出になってくれると嬉しいです(^^)

Thomas060
ヒロサンタ(^^)

パーシートナカイ(^^)!
Thomas057

ラスティサンタ!
Thomas058
いっぱいのプレゼントを持ってやってきてくれました♪
これをトーマスやジェームスが子供たちに配るのかな??


こちらは12月はじめに寸又峡へ行く前に立ち寄った新金谷駅のプラザロコ。
Thomas061
こちらもクリスマスムードたっぷりでした(^^)


さて、クリスマスイブは家でケーキを食べようと買ったものの仕事が終わらず、帰宅したら日が変わっていました(--;)
ということで、今朝食べました(^^)
Thomas059
昨年に引き続き、うなぎパイの春華堂さんのクリスマスケーキ(^^)


いよいよ、職場は繁忙期突入。
これからしばらく準夜勤が続きます(^^;)

| | コメント (0)

トーマスの仲間とクリスマス!

Thomas051
トーマスの仲間たちと一足はやいクリスマスです(^^)!


大井川鉄道で機関車トーマス&ジェームス号が再び走るということで土曜日に行ってきました(^^)
しかも、今回はクリスマスバージョン!!

この日は、まずはノンビリ川原でMakoto.Kさんファミリー、tama.さんMASAさん&同僚の方とトーマス&ジェームスを見送り、その後は各々移動(^^)

自分は混雑覚悟の上でやっぱりトーマスフェアへ(^^)
間近で見るトーマスと仲間たちに大興奮!!

サンタ帽をかぶったトーマス、ジェームス、ヒロ・・・
あれ????
Thomas053
パーシー、トナカイかいwww
真っ赤なお鼻が可愛らしいですが、赤鼻といえばジェームスというイメージがあります(笑)

振り返れば・・・
Thomas054
ラスティ・・・。

ちなみに井川線もクリスマスバージョンでした(^^)
Thomas052

前回の寸又峡の記事もまだですが、今回のトーマスクリスマスもまたアップしていきます・・・来年になりそう(^^;)

| | コメント (7)

トーマスフェアへ!

Thomas017
トーマスフェア会場ではパーシーとヒロがお出迎えしてくれました(^^)


トーマスとジェームスの発車を見送った後は千頭駅へ戻りました。
今日の主役たちが去った駅はすっかり落ち着いていました。

そんな中に佇んでいた、C10。
Thomas007
客車4両という短い編成がローカルっぽくてとても渋く見えました(^^)


そして、トーマスフェアへ!


Thomas020

やっぱりパーシー!
Thomas015
・・・だそうです(笑)

車輪がちゃんと2軸風になっていてビックリ!
Thomas018
こだわってますね(^^)


そして、ヒロ!
トップハムハット卿が乗っかっています!?
Thomas016
実は、実写版の方が好きな私にはあまり馴染のないキャラクターです(^0^;)

トーマスフェアを楽しんだ後は、音戯の郷会場へ!
Thomas021

スタンプラリーをやっていたので、順番に進んでいくと・・・
お!
Thomas022
トーマス&トップハムハット卿!!

トーマススロット!!
Thomas023
パーシー、パーシー、パーシー!(笑)


すっかりトーマスフェアを満喫したところで、千頭駅前で川根茶ソフト(^^)
Thomas024

ここから再び臨時駐車場まで戻り、帰ることにしました。
帰り際にはちょっと気になる車両を見に家山駅へ寄り道(^^)

Thomas026

Thomas025
以前追いかけた鳩のマークのおけいはん!
だいぶ色あせてしまっていましたが、解体されずにたたずんでおりました。

ということで、夏の大井川シリーズ完!であります(^^)
さて・・・これからトーマス見に大井川へ出発です(笑)




| | コメント (4)

トーマスとサルスベリ

Thomas008
百日紅が咲く千頭駅、ジェームスが自信満々な顔で出発待ちです(^^)

千頭でお昼ご飯を食べ終えると、ちょうどジェームスが入換作業を始めました。
ホームには展望客車が停まっています。
Thomas011
展望車に乗って風を感じるのも楽しそうですね♪

ジェームスが出発していくと、今度はトーマスが入換作業を開始です!

側線に停めてあった客車(アニー&クララベルカラー!)をずーっと引っ張り出して、ホームへ押し込んでいく様子・・・
これはまさにナップフォード駅での入換シーンの再現じゃないか!?とひとり興奮しておりました(^^;)

ジェームスだったら入換作業なんてブツブツ文句を言いそうな気がします(笑)

そして、トーマス出発待ちです(^^)
Thomas009

Thomas010
あ、こっち見た(汗)

トーマスにとっては百日紅も見慣れない花でしょうか(^^)

さてさて、ここでトーマスの出発を見送り、お客さんも少なくなったところでトーマスフェアを覗きに行きます(笑)

| | コメント (0)

トーマスと転車台

Thomas028
転車台に乗るトーマス、これまたトーマスの世界を再現したような楽しいシーンでした(^^)

神尾でトーマス、ジェームスを撮った後は、千頭へGO!
トーマスフェアを見に行くためなのですが、間に合えば見たいシーンがありました。

それが、転車台とトーマス!
第1話の“トーマスとゴードン”をはじめ、劇中でも出てくる転車台に乗るトーマス、ぜひリアル版で見てみたかったのです(笑)

とはいえ、フェア開催中は千頭の道の駅の駐車場は満車で、川根両国近くの臨時駐車場まで停めに行かないといけません。

すでに千頭駅を通りかかった時点でトーマスが切り離されて動き出していたので、こりゃ間に合わないな~と諦め、車を停めてからノンビリと歩いて千頭へ行きました。

すると・・・!
まだ転車台に乗っているじゃないですか!!!

全力でダッシュです(笑)
Thomas004

Thomas005

Thomas006
お、お、おぉっ!これは感動のシーンでした(笑)

このあとは、一足先に到着していたジェームスとトーマス、ヒロ、パーシーの4並びが見られるので、フェア会場に・・・!

行ってもよかったのですが、まあええか、と会場が混雑している間にお昼ご飯です(笑)
Thomas014
駅前にあったお食事処。

外のメニューには・・・
Thomas012
トーマス!!!

Thomas013
暑い日でしたが、冷やし蕎麦で生き返ります(^^)!

| | コメント (2)

トーマスとタヌキ

Thomas003
トーマス登場、見慣れぬ生き物に目を反らしています??
イギリスに狸っているのかな??

ことしの夏3回目の大井川(^^;)
初回はトーマス、2回目はジェームスの走行日でしたが、今回はトーマス&ジェームス両方の走行日でした!

ダイジェスト版はアップしましたが、ようやく本編です(^0^;)

訪問前に神尾駅の狸さんが、トーマスの旗を持っていることを知ったので、ココでコラボするしかない!と決めました(笑)

本当は、ジェームスは第一橋梁で撮りたかったのですが、ジェームス→トーマスの順番でやって来るので、第一橋梁で撮ってから神尾へ戻るのも面倒で、神尾駅でずっと過ごすことにしました(^^)

到着すると・・・
Thomas001_2
いましたよ、旗を持った狸さん(^^)

Thomas002
狸さんの脇を南海ズームカーが走り去ります。
どちらも味のある顔をしています(^^;)

そしてジェームス登場!
Thomas027
前は絵画風の現像だったので、今回は普通バージョンです(^^)

ここでトーマスも撮った後は、千頭へ向かいます!

今回見てみたかったもうひとつのシーンが転車台に乗るトーマス。
テレビでもよく出てくるシーンでしたが、これの実物?版をぜひ見てみたかったのです(^^)

| | コメント (2)

大井川の渋い列車

Ooigawa31
すっかりトーマスが話題の大井川鉄道ですが、他の列車も渋くて魅力的です(^^)

お盆の大井川撮影、暑い日でしたが、日陰で暑さをしのげる場所でノンビリとジェームス号を待ちました。
合間には渋い列車もやってきました。
Ooigawa32_2
でんでんさんお気に入りの南海ズームカー!
緑の中を行く姿は渋いです(>_<)

そして、ジェームス号の後ろについていた電気機関車・E102!
Ooigawa33
これは渋すぎです!!

ジェームス号が行った後は、SLかわね路号。
Ooigawa30
いい煙でやって来てくれました(^^)

後ろには、大井川で一番撮りたかった車両?
Ooigawa34
いぶき!!
やっぱりいぶきはカッコいいです(^^)


さて、ここでの撮影も終えてお昼ご飯へと向かいました。
撮影場所から歩いていると・・・

新婚旅館!??
Ooigawa35
うーん・・・意味ありげな(笑)

Ooigawa36_3
あ、そういうことでしたか(笑)

| | コメント (2)

トンネルから出てくるジェームス!

Jeams02
トンネルから出てくるジェームス!
本当にトーマスの世界のようです(^^)


今週末から、大井川でまたトーマスとジェームスが走ります!
ということで?ようやくお盆の大井川撮影のつづきです(^^;)


この日、笹間渡駅の近くで千頭行きのジェームスを撮影した後は、いったん駅へ戻りました。
駅の横の喫茶店にもトーマスキャラが!
Ooigawa42
実は、これを撮ったときはなんじゃ??このキャラクターは??と全然わかりませんでしたが、今はちゃんとわかりますよ(笑)

お昼ご飯は近くの”食事処・ぱる”というお店へ。
Ooigawa41
天ぷらそば!はみ出るほどの天ぷらがサクサク美味しい!!

実は、暑かったので冷やしを食べようかな?と思ったのですが、お店のお姐さまの強いおススメでこちらに(笑)


お昼ご飯を食べた後は、戻ってくるジェームスを撮るために地名駅へ!
Ooigawa43
はじめて立ち寄りましたが、まあ渋い駅舎!!

あら、駅舎の中には可愛いお猿さん??
Ooigawa44

地名といえば、日本一短いトンネルです(^^)
Ooigawa45

これと絡めて撮ろうかな?と思っていましたが、難しそうなので、この先のトンネルを抜けてくるところを撮ることにしました(^^)

トンネルを抜けてジェームスがやってきて、日本一短いトンネルをくぐります(^^)
Ooigawa46
ジェームスご自慢の赤いボディが印象的です(^^)

Ooigawa47
後ろには電気機関車(^^)

ジェームスにすっかり楽しませてもらいました(^^)
Ooigawa48
個人的には、優等生・エドワードの方が断然好きですが、エドワードだとトーマスと色が同じだから紛らわしくなってしまうかもしれませんね(^^;)

ちなみに、トーマス主要キャラだと個人的に好きなBEST3は
①ゴードン・・・なんだろう・・・エラそうだし、反省もしないんだけれども・・・(^^;)
②パーシー・・・あのアホさ(失礼^^;)がたまりません(^^;)
③エドワード・・・とにかく泣けるくらい優等生(>_<)

あれ?トーマスとジェームスは!??
あえてランクを付ければというだけで、もちろんトーマスもジェームスも好きですよ(笑)

| | コメント (4)

しずおか遊びたい券で大井川・寸又峡へ!

Oigawa1205
先週の金曜・土曜と大井川鉄道の乗って寸又峡へ行ってきました(^^)


以前、静岡知り合いから12月第1週の大井川はまだ紅葉が楽しめるけれども、お客さんの数も落ち着くのでおススメと教えてもらいました。

それを聞いて、日帰りでは行ったのですが、いつか寸又峡温泉にでも泊まってゆっくり楽しみたいな~と思っていました。今回、ようやく念願がかないました(^^)

またゆっくり記事にしたいと思いますが、いつになるかわからないので、とりあえずダイジェスト版です(^^;)

ちなみに、今回の旅行を決めてから、いいタイミングでこんなものが発売になりました!
Oigawa1201
しずおか遊びたい券”というチケットを使うと、SL片道乗車込の3日間フリー切符がなんと半額になるのです!
ということで、もちろんこれを利用(^^)


1日目は新金谷からSL急行で千頭へ!
Oigawa1202
新金谷ではバッタリお会いしたかった方にもお会いできました(笑)

千頭からはバスに乗り換え、宿泊先の寸又峡へ向かいます。
なかなかハードな道を大型バスで進むので、ちょっとしたスリルを味わえました(^^;)

宿でひとやすみしたら、寸又峡散策!
行ってみたかった、夢の吊り橋!
Oigawa1209
“死ぬまでに一度は渡りたい 世界の徒歩吊り橋10”に選ばれているそうです(^^;)
雪が舞い散る中を渡って、戻ってきました(笑)

Oigawa1203
夜は寸又峡温泉で美味しい食事+美女づくりの湯で普段の疲れを癒してきました(^^)


2日目ははじめてアプト式の井川線に乗って、湖の上にある駅へ!
Oigawa1204
長島ダムも見に行き、千頭まで戻りました。

Oigawa1206
千頭ではパーシーと再会!!
トーマスキャラでパーシーが一番お気に入りの奥さんは一番はしゃいでおりました(^^;)
(ちなみに事前に調べたときは、トーマスフェアが終わってからはブルーシートを被っているようで、これは残念がるかな?と思ったら、パーシー初登場シーンの再現みたい!と前向きでした^^;)

なんでも、今はクリスマスバージョンに変わっているのだとか!?

フリー切符に含まれるSL券は片道分だけですが、せっかくなので帰りもSLで帰ります!
Oigawa1207
途中ではついウトウトと(笑)
贅沢な列車旅です(^^)

楽しかった旅も終了、新金谷駅へ帰ってくると・・・
Oigawa1208_2
こんな素晴らしいお出迎えまで!!!
普段の疲れを癒し、とっても楽しめた大井川・寸又峡の2日間でした(^^)

最後は、いつもと違う高速ルートで帰路へ。
自分が接客で目指すべき!?方がみえるお店へ寄ってみました。

お会いできるとは思いませんでしたが、お話しすることができ、旅の最後に素晴らしい締めくくりになりました(^^)


それにしても、今年は大井川によく行った1年でした。
次回は・・・来週行ってきます(^0^;)

| | コメント (4)

イチョウと黄色い電車

Ityo03
色づいた銀杏の木を横目に、三岐線の黄色い電車が走って行きました(^^)


去年も撮りに行った銀杏の木、まだ少し青いな~と、数日後行ってみると散りかけていました(^^;)
Ityo01
でも、まだ少し青い部分もありました。

Ityo02
黄色い銀杏の黄色い電車(^^)
三岐線のなかでもお気に入りの751系を待って撮影です(笑)

最後は鈴鹿の山と大イチョウ。
Ityo04
ここも色づいていないな~と思っていたら、いつの間にか色づいていました(^^;)

次は雪と三岐線でしょうか(^^)
去年は10日後の18日に名古屋では20cm越えの雪が降ったんですよね(^^;)
おっと、冬タイヤに変えないと・・・。


ちょっと近況・・・。
先週は夜勤者の欠勤があり、まさかの日勤→夜勤→早番の30時間越え勤務(-_-;)
職場では色々と問題もあり、ツカレマシタ。。。

そんな現実から逃避すべく、翌日は静岡の某温泉へ行ってきました(こちらの記事もまたアップします(^^)


そして、昨夜は会社から帰宅すると奥さん体調不良(汗)
今朝には熱も出てきたので、インフルじゃないか!?と今日は朝から病院へ・・・。
幸いインフルではなく、風邪だったようで、夜には熱も少し下がって来ていました(^^)

皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいm(__)m

| | コメント (2)

色づいた木と三岐線

Koyo05
宇賀川にあった色づいた木(^^)

横には赤い実をつけた木がありました。
Koyo06
どうでもいいですが、小学生の時に国語の教科書で“赤い実はじけた”ってお話を読みましたが、知っている方います??
赤い実を見たら思い出してしまいました(^^)

最後は五重塔と北勢線(笑)
Koyo02_2
いつもなら、養老の山々も綺麗に色づいているのですが、今年はあまり・・・。
やはり今年の紅葉は色づきが弱いのでしょうか??

| | コメント (10)

青川の紅葉

Koyo01
青川周辺の木々も色づいていました。


先週は三岐と紅葉を狙いにウロウロと。
青川周辺の木々が色づいていたので、鉄橋を渡ってくる列車と藤原岳をバックに(^^)

こちらはセメント列車。
Koyo03

狙いは反対側から来る貨物だったのですが・・・
Koyo04
とにかく風が強く、三脚が飛ばされそうなくらい(^^;)
強風のおかげで色づいた葉っぱが裏返ってしまい、紅葉が目立たなくなってしまいました(>_<)


さて、この日はちょっと大変なことが(苦笑)
堤防の砂利道、非常に走りにくいのですが、脇に車を停めたら・・・
ぬかるみにハマって動かなくなってしまいました(T_T)

しばし自力でなんとかならないか試すものの何ともならず(T_T)
ナサケナイ・・・(T_T)

とりあえず、駅に向かってトボトボ歩きだすと、貨鉄博のIさんが通りかかり、事情を話すと助けていただきました(>_<)

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

| | コメント (4)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »