« イチョウと黄色い電車 | トップページ | トンネルから出てくるジェームス! »

しずおか遊びたい券で大井川・寸又峡へ!

Oigawa1205
先週の金曜・土曜と大井川鉄道の乗って寸又峡へ行ってきました(^^)

以前、静岡知り合いから12月第1週の大井川はまだ紅葉が楽しめるけれども、お客さんの数も落ち着くのでおススメと教えてもらいました。

それを聞いて、日帰りでは行ったのですが、いつか寸又峡温泉にでも泊まってゆっくり楽しみたいな~と思っていました。今回、ようやく念願がかないました(^^)

またゆっくり記事にしたいと思いますが、いつになるかわからないので、とりあえずダイジェスト版です(^^;)

ちなみに、今回の旅行を決めてから、いいタイミングでこんなものが発売になりました!
Oigawa1201
しずおか遊びたい券”というチケットを使うと、SL片道乗車込の3日間フリー切符がなんと半額になるのです!
ということで、もちろんこれを利用(^^)

1日目は新金谷からSL急行で千頭へ!
Oigawa1202
新金谷ではバッタリお会いしたかった方にもお会いできました(笑)

千頭からはバスに乗り換え、宿泊先の寸又峡へ向かいます。
なかなかハードな道を大型バスで進むので、ちょっとしたスリルを味わえました(^^;)

宿でひとやすみしたら、寸又峡散策!
行ってみたかった、夢の吊り橋!
Oigawa1209
“死ぬまでに一度は渡りたい 世界の徒歩吊り橋10”に選ばれているそうです(^^;)
雪が舞い散る中を渡って、戻ってきました(笑)

Oigawa1203
夜は寸又峡温泉で美味しい食事+美女づくりの湯で普段の疲れを癒してきました(^^)

2日目ははじめてアプト式の井川線に乗って、湖の上にある駅へ!
Oigawa1204
長島ダムも見に行き、千頭まで戻りました。

Oigawa1206
千頭ではパーシーと再会!!
トーマスキャラでパーシーが一番お気に入りの奥さんは一番はしゃいでおりました(^^;)
(ちなみに事前に調べたときは、トーマスフェアが終わってからはブルーシートを被っているようで、これは残念がるかな?と思ったら、パーシー初登場シーンの再現みたい!と前向きでした^^;)

なんでも、今はクリスマスバージョンに変わっているのだとか!?

フリー切符に含まれるSL券は片道分だけですが、せっかくなので帰りもSLで帰ります!
Oigawa1207
途中ではついウトウトと(笑)
贅沢な列車旅です(^^)

楽しかった旅も終了、新金谷駅へ帰ってくると・・・
Oigawa1208_2
こんな素晴らしいお出迎えまで!!!
普段の疲れを癒し、とっても楽しめた大井川・寸又峡の2日間でした(^^)

最後は、いつもと違う高速ルートで帰路へ。
自分が接客で目指すべき!?方がみえるお店へ寄ってみました。

お会いできるとは思いませんでしたが、お話しすることができ、旅の最後に素晴らしい締めくくりになりました(^^)

それにしても、今年は大井川によく行った1年でした。
次回は・・・来週行ってきます(^0^;)

乗り鉄」カテゴリの記事

大井川鉄道」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

おはようございます。
のんびりできて何よりですね。
次回の週末はやはりトーマス・ジェームスですか!私も日曜日だけですが行く予定です。(土曜日・・・仕事入ったんですよ・・・うう)

投稿: 俊さま | 2015年12月13日 (日) 10時25分

20年ほど前に星仲間たちと寸又峡オフをしました。夢の吊り橋も井川線も乗りましたよ。なんと井川線は団体切符で。その時の車掌さんの案内は面白かったね。当時は長島ダムが建設中でした。また行きたいなぁ。

投稿: まーぼー | 2015年12月13日 (日) 18時25分

俊さま(さん)
こんにちは!
最近仕事が忙しかったのですが、この2日間を楽しみに頑張ってきました(笑)
本当にゆっくりすることができて楽しかったです!

俊さま(さん)は日曜日ですか!
私は土曜日に訪問予定です(^^)
お会いしたかったです(>_<)

投稿: TAKU | 2015年12月14日 (月) 15時10分

まーぼーさん
私は初めていきましたが、結構山の奥でビックリしました。
星、綺麗に見れるんでしょうね~(^^)
団体切符で井川線乗られたんですね!
それも、楽しいでしょうね~♪

長島ダムは今回時間があまりなくてチラッと見るだけでしたので、また行ってみたいものです。

投稿: TAKU | 2015年12月14日 (月) 15時11分