« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

川代渓谷を行く“こうのとり”

38102
先日の583系もそうでしたが、国鉄色というのはどんな風景にもマッチしますね(^^)


ということで、アップできていなかったシリーズです(笑)
前回の381系撮影から後、もう1回訪問していました。

この日はmoriさんと早朝合流、まずはEXPASA御在所で腹ごしらえの“あおさ”ラーメン!
38103
トッピングをプラスしています(^^)
朝にはバッチリのさっぱりラーメンです♪


腹ごしらえを終え、向かうは前回と同じ川代渓谷
鉄橋を俯瞰する場所があるようなので、探してみます・・・
が、林道のようなところに入ったとたん大きな鹿2頭(汗)

さらに、よくわからないので木々の間を上がって行こうとすると棘棘の植物(>_<)

潔く撤収です(笑)

代わりに、違う俯瞰場所を見つけたのでそこへ行くことにしました。
こうのとりがやってきました。
38101
本当はここを俯瞰したかったのですが(^^;)

そして、もう少し岩場を登って行くと1枚目の写真の場所に到着です。
う~ん、カッコいいです(^^)

さて、撮影後は宮津へ移動です!
ここではしだて号を撮影します。
Miyadu04
宮津や天橋立といったら・・・オイルサーディンですよね(^^)

| | コメント (2)

雪と黄色い電車&おかげさまで11周年

Hoku
雪の眼鏡橋を行く黄色い電車、白い雪がとても綺麗でした!


先日の積雪、眼鏡橋にも行ってみました。
見る角度によって、雪の中にある氷の粒が輝いてキラキラしていました(^^)

雪すれすれにカメラをおろして、ローアングルでパチリ(^^)

当日は三岐線と北勢線を行ったり来たり(^^;)
Yuki
朝の貨物を撮った逆サイドですが、こちらも綺麗でした!


さて、1月26日で“Local Train Fan”が11周年を迎えることが出来ました!
これも、いつも見ていて下さる皆さんのおかげですm(__)m

といっても、元となるHPの方は事実上休止状態(^^;)
基本的にブログに完全移行しているのですが、せっかくつくったので残している状態です(^o^;)

自分への記念?に北勢線の写真アルバムをつくっていましたが、間に合わず(-_-;)
完成はいつになるやら(笑)

そして、いつの日か黄色い電車で何か出来たら・・・なんて半分妄想を抱いております(笑)

これからも三岐鉄道を中心として鉄道写真や動物、食べ物をアップしていきますので、懲りずにお付き合い下さいね(^^)

そして、秋の大井川にクリスマスの大井川・・・もっと前の九州や東京・・・アップできていないものはいっぱいあるので、今後突然現れるかもしれません^^;

| | コメント (8)

雪の伊吹山と583系

58301
伊吹山をバックに走る583系!


昨日はお休み。
会社の同僚・ひしやんさんと休みが合ったので、道の駅・みずどりステーションにワカサギを食べに行く予定でした。

ところが、前日にネットで調べていると583系が白昼堂々東海道本線を走るかも!?
通称・天理臨が京都まで行ったのは知っていましたが、てっきり復路は深夜だと思っていました。

でも、調べていると昼走るだの、いや夜走るだの、あまりにも情報が色々ありすぎてワケワカラン(^^;)

当日、とりあえずみずどりステーションへ向かい、そのあと寄り道させてもらう行程で出発!
すると、いんでんさんから583系を撮りに来ていて、伊吹山バックのポイントはかなりの人出!というメールが!!!

いんでんさんとは1年半ぶりくらいなので、久々にお会いできるのが楽しみで楽しみで、早く現地へ行きたくなりました(笑)

ひしやんさんに事情を話し(笑)、伊吹PAで軽い食事をとって、現地へGO!

たしかにスゴイ人でした(汗)
無事にいんでんさんとお会いでき、近くではMさんご一行、先日三岐でお会いしたばかりのしゅびっちさんもおみえで、おしゃべりしながらあっという間の待ち時間でした(^^)


そして、13時45分過ぎ・・・
58302
冠雪の伊吹山をバックに通過!!
もう大満足です(^^)

そして、あれだけいた人たちの多くは去って行き、ひしやんさんは“天理臨・・・ってなんなんですか!?((´д`;))”とひと言(笑)

いんでんさんと駅まで戻り、お別れ(^^)
また、ご一緒しましょう♪

我々は養老SA(上り)に立ち寄り遅めのお昼ご飯。
58303
養老戦国ブラックラーメン!!
はんぺんが手裏剣型になっていました(^^)

| | コメント (8)

雪景色の三岐貨物Ⅱ

012609
雪景色の三岐貨物、午後の部です(^^)


3713レが行った後は、502レがやってきます。
012607
伊吹山をバックに(^^)

012608_2
白貨車2両の短い編成もなかなか可愛らしいです(^^)


続いて3716レ。
東藤原で出発を撮ろうと思ったのですが、雲がかかってしまったので、発車前に移動。
川原に雪が残る青川で撮りました(^^)
012610


このあとは、段々雲が多くなってきたので、沿線の雪の様子を見ながら帰ることにしました。

山城~保々で3715レ。
012611
この辺りでもまだ雪が残っていました。

さて、このまま帰るつもりだったのですが・・・
諸般の事情で再びいなべへ戻らなければならなくなりました(ToT)

ということで、そのついでに再び東藤原へ。
012612
雪景色の三岐貨物、ラストは3715レの押し込み作業?と横を走る普通列車です。
併走していてかっこよかったです!


黄色い電車や北勢線も撮りましたので、またアップします(^^)

| | コメント (2)

雪景色の三岐貨物Ⅰ

012601
一面の雪景色!最高でした(^^)

月曜日、天気予報では最大級の寒波が到来!?と言われていました。
前夜、空を見ると月と星が輝き・・・本当に雪なんか降るのかな??と疑問に思っていましたが、翌朝起きると一面雪景色(汗)

午前中には止みましたが、雪降る中の出勤、凍結した道路を通っての帰宅は非常に疲れました(^^;)

そして、昨日・火曜日。
雪とのコラボを期待して、三岐沿線へ行ってきました(^^)


到着すると・・・白くなった藤原岳をバックに一面白銀の世界!
ここで貨物を撮ろう!と決めて待っていると、背後から機関車の音!

012603
1503レ。白い雪に白い貨車が似合います(^^)

続いて3712レ。
012602
線路脇の道路も車が通った跡がなく、本当に一面真っ白!
そんな中をセメント貨物がゆっくり通過していきました(^^)

バックショットも撮りました(^^)
012606

三岐線の電車や北勢線を撮ったりして、3714レ、501レは先日も撮ったこの場所で(^^)
012604
ずっと見ているから気づかないのですが、段々と藤原岳の斜面の雪が解けていっています。

続いてはお昼の3713レ。
012605
意外と寒くなく、待ち時間も苦にならず、ポケーッと雪景色を見ながらぼんやりして過ごしていました(^^)


ということで、Ⅱにつづく(笑)

| | コメント (10)

三岐線の凸・ED301

30102
たわわに実る夏みかんの向こうを三岐の凸・ED301が駆け抜けていきました!


普段は東藤原のセメント工場内にいて見ることができない三岐線の異質な?グレーの機関車・ED301。

たま~に保々にやって来ていて、気づくといなくなっています(^^;)
少し前にもやって来ていたのですが、昼過ぎに覗きに行くとパンタを上げて待機中!

これは走るで!ということで、先回り(^^)
といっても、藤原岳も綺麗には見えておらず、これといった案も思い浮かばなかったので、しめ縄SLとコラボ(^^)
30101

追いかけていくと、伊勢治田駅でお休み中。
30103
ピカピカの車体がとても綺麗です!

30104
黄色い電車と並びました。

この日は検査上がりの試運転だったようで、ねぐらへは帰らず再び保々へ戻って行きました。

後日、会社の昼休みに覗きに行くと同じく発車準備中!
遠くへは行けないので、雪山と赤い鳥居とコラボで1枚!
30105
鳥がいっぱい飛んでいます(笑)

また姿を見られるのを楽しみにしています(^^)

| | コメント (2)

東藤原のラッセル車

012107
東藤原で冬の間、じっと待機するラッセル車・・・
実際、シーズンでどれくらい動くのでしょうか??


担当が昨年までのED5082から、今年はED45 8号機に変わりました。
012108

横では3714レとなるED5080形が入換作業をしていました。
012106
昨年までラッセルだった5082は今年は花形セメント貨物運用、9号機は昨年とは立場が逆転?
どんな思いで見ているのでしょう?

・・・と、機関車トーマスばかり見ていると、三岐の機関車にもそれぞれ個性やドラマがあるのかな?と思ってしまいます(苦笑)


それにしても、今日も朝から雪が良く降りました。
雪の日は出勤だけでも疲れ果ててしまいます(-_-;)

| | コメント (0)

雪山と北勢線

012104
冠雪した藤原岳や鈴鹿の山、とても綺麗でした(^^)


木曜日、丹生川へ向かう道中も正面に見える冠雪した山がとても綺麗で見とれてしまいました(笑)
とりあえず、北勢線の戸上川へ寄ってみました。

てっきり地面の雪はもう解けてると思ったら、薄っすらと残っていました。

ここから見渡す白くなった鈴鹿の山々・・・本当に綺麗でした(^^)

そして、ここでは藤原岳をドカンと入れて撮ることもできます。
012105
レトロがやってきました(^^)

う~ん!素晴らしい!!
けれども、毎年変わりのない構図で撮っている気がします(笑)

| | コメント (6)

冠雪の藤原岳

012102
白くなった藤原岳、この風景を見るとようやく冬が来た感じがします(^^)


昨日の雪で、鈴鹿の山々も白くなっていたので、少し撮影に行ってきました。
朝、いんでんさんの綺麗な雪景色の朝練画像で見てウズウズしてしまったのが正直なところです(笑)

北勢線を撮りつつ山の方へ向かい、三岐線も撮ってきました。
丹生川の周辺では田んぼにも雪が綺麗に残っていました。

貨物列車は一度冠雪の藤原岳とコラボしたかった場所で。
ここでは南野さんご夫妻と一緒になりました(^^)

012101
こちらは北勢線と藤原岳のコラボ(^^)
左の麦畑?は青々としています。

藤原岳の斜面に積もった雪、綺麗なのですが、油断しているとすぐに溶けて行ってしまいます。
お昼になると田んぼの雪も少しずつ減っていました。

天気も曇ってきたので撤収です(^^;)

帰ろうとしたら先日から走っているDD51原色重連が継続しているとのことだったので、藤原岳とコラボしてみました(^^)
012103
これで週末までは走りそうですね!


雪の藤原岳は綺麗です♪

| | コメント (9)

本格的な冬到来?

Nanohana
菜の花に青々とした麦畑・・・
とても冬とは思えませんでしたが、ようやく本格的な冬到来でしょうか!?


寒波が来て、今日は三重県でも積雪したところがあるようで、出勤時に薄っすら雪を載せている車とすれ違いました。
今晩から北勢地方でも降るようで、明日の出勤は気を付けないといけませんね。

それでも、昨冬はシャツ2枚にカッターシャツ、セーター着て、その上にジャンパー羽織って仕事していましたが、今年はそんなことはないので、やはり暖冬なのでしょうね。
ただ単にお腹周りに自然の防寒材がついただけでしょうか???!


先々月は残業時間が大台・・・
先月は大台直前・・・
今月は規定の休日数は確保できるかな?と思ったらやはりそううまくは行かず(^^;)
来月こそは(^^;)

| | コメント (0)

センター試験臨と三岐504レ

011603
週末はセンター試験がありました。
センター試験の臨時急行からは受験を終えた学生さんたちが降りてきました。


土曜日は珍しく週末の早番、18時半ごろ仕事が終わったので帰る前にちょっと寄り道(^^)
011601
保々駅停車中の504レです(^^)
今年の三岐鉄道カレンダーの表紙写真と同じシーンですが、この季節だと真っ暗です。

その後、富田でもう1枚。
011602
ヘッドライトがレールを照らして綺麗でした(^^)

この後、帰ろうと思ったのですが、近鉄のセンター試験臨時列車がやってくる時間だったので、近鉄富田駅まで見に行ってみました。

写真ではわかりにくいですが、“急行/桑名”という行き先の板を付けていました(^^)


おまけ:焦げた唐揚げ
Karaage
・・・ではなく、関(岐阜)の黒唐揚げです(^^)
昨日仕事で立ち寄った際に見かけて食べました。
見た目は・・・ですが、味は美味しかったです(^^)
ひじきと椎茸を使っているそうです。

| | コメント (2)

原色重連登場!

Dd5101
久々に関西線のDD51貨物列車に原色重連が登場しました!


・・・ということで、超地元で1枚(^^)
寒さと、雲が多かったので、直前まで行こうかどうか迷いましたが、行ってみました(笑)
通過時には無事日が射してくれて良かったです(>_<)!

なんだかとても久々に見た気がします(^^)


さて・・・昨日職場でこんなものをもらいました(汗)
Dd5102
鏡餅(^^;)横は比較用のNゲージです(笑)
ちなみに、なかはパックで分かれているわけではなく、詰まっております(^^;)

上司:おい、餅やろうか?
わし:え?いいんですか?
上司:おう、ええよ(ニヤニヤ)

・・・で、出てきたのがコレ(汗)
ずっしり3kg・・・ドウスンネン(^0^;)


ニュースを見ていたら、今週末はセンター試験なんですね!
これまた、成人式と同じく遠い昔の記憶・・・。
たしか大雪の日で、途中の科目の時点で諦めて、休み時間は友達と雪だるまを作っていた覚えがあります(´д`;)

| | コメント (10)

新年のご挨拶

011005
しめ縄をつけたSLの脇を、セメント貨物を牽いて機関車が通り過ぎていきました。


世間は三連休でした。
成人の日・・・もういつのことでしょうか(苦笑)

私は、土曜は日勤で日曜は夕方から16時間夜勤・・・
出勤までの時間に新年のご挨拶に(^^)

まずは貨物鉄道博物館へ!
011001

011002
いいお天気です(^^)

SL39号機には正月らしく“しめ縄”が付けられていました(^^)
011003

011004

ゆっくりしたいところですが、スタッフの方にご挨拶をして、実家へ新年の挨拶へ向かいます(^0^;)
夕方に帰宅、仮眠して出勤です(^^;)


そして、今朝夜勤が終わってからは奥様の実家へ新年のご挨拶へ。
途中、実家近くの公園の池が気になったので立ち寄ると・・・
011006
いましたよ!キンクロさん!!
今冬初対面のキンクロさんに少々興奮気味です(笑)

また、九華公園にも会いにいかないと!!

そして、実家の帰りに寄ったイオンモール東員のポポンデッタで奥様から年末年始の仕事を頑張ったご褒美??お年玉???に欲しかったED45 9号機の鉄コレを買っていただきました!!!
011007
レジ前でこっそりパンタグラフを追加したのは内緒です(笑)

これは何十倍返しをしないといけなくなるでしょうか(((( ;゚Д゚))


新年の挨拶も終わり、とりあえずやっておかなければならないことは終了です(^^)

| | コメント (4)

トーマス・クリスマスバージョン

Thomas066
新年になってもメリークリスマスです(笑)


まだまだ、昨年のネタが残っているので、順次アップしていきます(^^;)
まずは大井川鉄道・トーマスクリスマスバージョンの続きです。

12月19日、大井川鉄道沿線に到着して最初にやってきた川原(^^)
Thomas050
もう12月も下旬になろうとしているのに、まだ色づいた木々も見ることが出来、秋のような感じでした。

最初にやってきたのはジェームス!
Thomas065
サンタ帽をかぶっていました(^^)
赤いジェームスにはとてもよく似合っていますね(^^)

そして、その後はトーマス登場!


こちらもサンタ帽をかぶったクリスマスバージョン!
これは近くで見てみたい!!
ということで、トーマスフェアをやっている千頭へ追いかけます(^^)

| | コメント (4)

紅白

Nisaka01
新年なので、おめでたい紅白車両です(^^)
ん???という感じですが、写真は合成ですm(__)m


年末年始の勤務が終わり、昨日・今日はお休みでしたが、昨日は16時ごろに昼寝しようと布団に入ったら、最終的に起きたのは今日の昼の12時でした(((( ;゚Д゚)))
昼休みに帰宅してきた奥様には呆れられてしまいましたorz

お休みとはいえ、スタッフのシフト作成をしなければならず、起きてからはずっとパソコンと睨めっこ(>_<)
シフト作成は一歩間違えばとんでもないことになる恐ろしい作業なので慎重に・・・(^^;)
密かな楽しみ“牡丹と薔薇”だけはしっかりと見ましたが(笑)


さて、ちょっと集中力が切れたのでパソコンをあさっていたら昨年撮ってアップしていなかった写真が出てきました。
ちょうど紅白編成でおめでたいのでアップします(笑)


荷坂峠のΩループ!
Nizaka03
鉄橋を紅白編成が渡っていきます。

そして1分30秒後・・・
Nizaka05
ぐるっと周って紅白編成が走って行きました(^^)

下山すると、紀伊長島の漁港が見下ろせました。
Nagasima01

最後は大俯瞰!
Nizaka10
列車はどこでしょう?(笑)

ちなみに列車が走っているのは、有名な三瀬谷の鉄橋です↓↓
Blog859
紀勢貨物も懐かしいですね。

もうこの区間では定期列車でキハ40系列は見られないのでしょうか??

去年の冬はSさんに連れて行ってもらって、何回か紀勢本線へ行きました。
誘っても断るじゃない!?って言われそうですが、また連れてって(笑)

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

010101
遅くなりましたが、みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!


年末年始の勤務も無事に昨日で終了、さすがに疲れました(--;)
大晦日は準夜勤。出勤前にひとあし早い年越し蕎麦を食べていきました(笑)
010102

年越しの瞬間はレジでパートやアルバイトの人たちと(^^;)
そして、帰宅してから翌朝の勤務に備え寝ようかと思いましたが、せっかくなので・・・と奥様と近所の神社に初詣!

その後は一眠りして初日の出を拝みに!
場所は子供のころから慣れ親しんだ走井山!

ご近所の方々に交じって初日の出を拝みました(^^)

帰宅したら、すぐに出勤(汗)
でも、お正月なのでおせちを食べてから出勤です(^^)
010103
昨年に引き続きカンセンジャーおせちです(笑)

気づけばバタバタと年が終わり、新しい年がはじまったという感じでした(^^;)
こんなブログ、こんな私(?)ですが、今年もよろしくお願いします!!


さて、今年は頑張って過去の三岐写真からアルバムを完成させようと作成中です(^^)
010104
まあ、これもいつ完成するのかわかりませんが(^^;)

| | コメント (10)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »