« ゆりかもめ | トップページ | 梅を楽しむⅡ »

梅を楽しむI

022812
久しぶりの日曜休み、梅を楽しんできました(^^)


夜勤明けでも入りでもない完全な日曜休みは久々でした。
とりあえず7時に起床し、NHKの機関車トーマスを鑑賞(^^)

家の片づけやら、色々とすることもありますが、せっかくなので奥さんとモーニング食べつつ梅でも見に行こうかと出かけます。

外は寒くはありませんが、空気がとても霞んでいます(--;)
まずは、ダムの喫茶店へ行ってモーニングです(^^)
022801
日曜日の朝に落ち着いた喫茶店でモーニング・・・もう至福のひとときです(笑)

モーニングの後は、伊坂ダムをウォーキング。
小鳥のさえずりが聞こえるので、どこだ?と探すといました(^^)
022803
寒そうな枝だけの木にちょこんと止まっていました。

022804
仲良さそうなカモの夫婦??

伊坂ダムをあとにして、桑名市内のとある梅園を見に行きます。
022809

2年前から毎年訪れているこの場所、私有地のようですが、見学ルートやベンチなども設置されており、少し謎な場所でした(笑)

今年は訪問すると、ちょうど管理人の方が作業しており、お話しすることが出来ました!
やはり、個人で管理されているそうで、梅の期間は解放しているとのことでした。

約350本の梅があるとのことで、とても個人管理の場所とは思えません!
022806

おっと!メジロが次から次へとやってきます!!
022805

ウメジロウ!(梅にメジロ:mamekichiさんひらいさんのブログより言葉を拝借しましたm(__)m)
022802

ちょうど、地元の方や、自分たちのように数年前から来ているというご夫婦も散歩に来られて、管理人さんも交えて色々とお話しして楽しいひと時を過ごすことが出来ました(^^)

今が見ごろの河津桜も植えられていました(^^)
022807

022808
ミツバチさんも梅の花に夢中です(^^)

梅園を楽しみ、ちょっと三岐沿線の梅を探しに行ってみました(^^)
あまりいい場所が見つからず、ちょうど貨物の時間だったので、伊勢治田の近くの梅を絡めて撮ってみました。

後編へつづく(笑)

|

« ゆりかもめ | トップページ | 梅を楽しむⅡ »

三岐鉄道」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

日曜日にゆっくりできるのは、いいですよね。
しかも、機関車トーマスで1日が始まったというのは、なかなかです(微笑)。

伊坂ダムでご覧になった野鳥は、ホオジロのオスのようです。
我が家のあたりでも、揖斐川などの川沿いの堤防にある葦などによく出てきます。

「仲よさそうなカモの夫婦」は、カルガモのように見えます。

梅林、個人でこれほど立派なものをつくっていらっしゃり、しかも公開してくださるというのはすごいですね。
そして、待望のウメジロウ!(私の鳥撮りの師匠が、ウメジロウと呼んでいらっしゃいます)
いい感じで撮っていらっしゃいます。
また、他でもチャンスがあったら是非トライなさって、お写真を拝見したいと思います。

投稿: mamekichi | 2016年2月29日 (月) 11時16分

いや~、驚きのニアミスでした。
ジョギング始める前に知ってたら、ジャージのまま喫茶店突入してた勢いです(^^)

今は、工事してどうなってるのか?
ダムの赤い橋付近の北側に梅ノ木がたくさんあって
よく野鳥撮影してました。
エナガ、コゲラ、メジロ、ホオジロ、ジョウビタキ、ルリビタキ
これらがやってきますが、梅にはメジロですよね。

あと、数年に一度しか見ないのですが
オシドリもやってくるときがあります。
http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-entry-1550.html
今季は見なかったのですが、隣のダムでは見かけましたよ。

投稿: まさひろ | 2016年2月29日 (月) 16時22分

こんばんは。
いなべの梅林に行くつもりが、駐車場に向かう渋滞の列でしっかり萎えてしまいました。
三岐鉄道沿線もつい通過してしまいましたが、あの場所にあったのが梅の樹だったとは・・・トホホ。
うめじろーの撮影羨ましいです。撮りたくて今年撮れていない被写体なんですよ。

投稿: 俊さま | 2016年2月29日 (月) 22時59分

mamekichiさん
こんばんは!

サービス業だと基本土、日は仕事なのですが、たまの日曜休みはいいですね(^^)
最近はEテレの機関車トーマスで日曜が始まります(笑)

伊坂ダムの鳥、ホオジロですか!
どこにいるのかな?と思ったら木にとまって鳴いていました。

ここの梅林は本当に個人管理とは思えません!
メジロもいっぱいやって来て、人もほとんどいないのでノンビリと過ごすことが出来ます(^^)

ウメジロウ、ぜひチャンスがあれば狙ってみます!

投稿: TAKU | 2016年3月 3日 (木) 23時45分

まさひろさん
自分もビックリでした(笑)
でも、伊坂ダムに行く時点で、まさひろさんのジョギングゾーンだな~とは思っていましたよ(^^)

ぜひ、次回タイミング合えばジャージで喫茶店突入してきてください(笑)

ダムに梅の木があるんですね!!
今回は、少しだけウォーキングして戻ってしまいました。

オシドリも見てみたいですね~!

投稿: TAKU | 2016年3月 3日 (木) 23時48分

俊さま(さん)
こんばんは!
梅林公園混雑でしたか!
もう数年前に1度行ったきりです。

俊さま(さん)も以前撮られていたこの場所、梅なんですよ(^^)
ウメジロウもなかなか難しいですが、やはりいい組み合わせですよね~!

投稿: TAKU | 2016年3月 3日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆりかもめ | トップページ | 梅を楽しむⅡ »