« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

梅を楽しむⅡ

022810
梅が咲いて、春はもうすぐといった感じですね(^^)


伊坂ダム→桑名の梅園と楽しんだ後は、ちょっと自分の趣味タイム(笑)
三岐線と梅を撮影です(^^)
022813
桜もですが、梅もなかなか難しい題材であります(^^;)


さて、梅を楽しんで、お腹も減ってきたのでご飯を食べに行きます!
途中で阿下喜駅前を通りかかると、駅舎にかわいらしいものが(^^)
022814
あげきのおひなさん”の関係で、可愛らしい雛飾り(^^)

これ、なんとよーく見たら・・・
022815
ペットボトルのふたで作られているんですよ!すごい!!


さて、梅で楽しんできましたが、お昼ご飯はこだわって梅チャーハン(笑)
022816
本当はこだわったわけではなく、偶然メニューにありました(^^;)

ちなみに食べたお店も梅にこだわって・・・
022817
紅梅園でした(笑)


帰りにいなべ公園へ寄り道・・・
駐車場でタヌキ発見!??と思ったら、パンチの効いたお猫さん(^^;)
022819

022818
そんな睨まないでも・・・。

ということで、半日でしたが梅を楽しみノンビリ過ごすことが出来た日曜日でした(^^)

| | コメント (4)

梅を楽しむI

022812
久しぶりの日曜休み、梅を楽しんできました(^^)


夜勤明けでも入りでもない完全な日曜休みは久々でした。
とりあえず7時に起床し、NHKの機関車トーマスを鑑賞(^^)

家の片づけやら、色々とすることもありますが、せっかくなので奥さんとモーニング食べつつ梅でも見に行こうかと出かけます。

外は寒くはありませんが、空気がとても霞んでいます(--;)
まずは、ダムの喫茶店へ行ってモーニングです(^^)
022801
日曜日の朝に落ち着いた喫茶店でモーニング・・・もう至福のひとときです(笑)

モーニングの後は、伊坂ダムをウォーキング。
小鳥のさえずりが聞こえるので、どこだ?と探すといました(^^)
022803
寒そうな枝だけの木にちょこんと止まっていました。

022804
仲良さそうなカモの夫婦??

伊坂ダムをあとにして、桑名市内のとある梅園を見に行きます。
022809

2年前から毎年訪れているこの場所、私有地のようですが、見学ルートやベンチなども設置されており、少し謎な場所でした(笑)

今年は訪問すると、ちょうど管理人の方が作業しており、お話しすることが出来ました!
やはり、個人で管理されているそうで、梅の期間は解放しているとのことでした。

約350本の梅があるとのことで、とても個人管理の場所とは思えません!
022806

おっと!メジロが次から次へとやってきます!!
022805

ウメジロウ!(梅にメジロ:mamekichiさんひらいさんのブログより言葉を拝借しましたm(__)m)
022802

ちょうど、地元の方や、自分たちのように数年前から来ているというご夫婦も散歩に来られて、管理人さんも交えて色々とお話しして楽しいひと時を過ごすことが出来ました(^^)

今が見ごろの河津桜も植えられていました(^^)
022807

022808
ミツバチさんも梅の花に夢中です(^^)

梅園を楽しみ、ちょっと三岐沿線の梅を探しに行ってみました(^^)
あまりいい場所が見つからず、ちょうど貨物の時間だったので、伊勢治田の近くの梅を絡めて撮ってみました。

後編へつづく(笑)

| | コメント (6)

ゆりかもめ

Yurikamome06
ユリカモメ・・・

ではなくて、乗り物のゆりかもめです(笑)
Yurikamome02
ビルの合間を縫って走る近代的なデザインの車両、カッコいいです(^^)

先日の東京出張、出張先まではゆりかもめで移動しました。
初乗車のゆりかもめにちょっとテンション上がり気味です(笑)

ゆりかもめは無人運転!
Yurikamome05
なので、先頭車の真ん前まで座席があります(^^)
ビルの合間を縫って走っていくのは、乗っていても迫力があって楽しいです!

近代的な風景の中をやってくる近代的な車両!
Yurikamome01

なんだか、レトロな建物があるな~と思いましたが、JRAのビルで、“レトロ風”に作ってあるのだそうです。
Yurikamome03

少しずつ暗くなっていく都会のビル。
Yurikamome04
走り去っていくゆりかもめのテールライトが印象的でした(^^)


今月は日帰り出張が多くて、このあとも名古屋や滋賀へ行き、来週は大阪・・・。
残念ながら次回は撮影タイムはありません(^0^;)

| | コメント (6)

梅開花

Ume03
色鮮やかな梅の向こうを、しまかぜが駆け抜けていきました!


寒くなったり、少し暖かくなったり・・・
ですが、梅のつぼみもほころび、花が開いてきています(^^)
Ume01
梅の木と三岐線の貨物列車、春の訪れが近づいていることを感じます♪

こちらは近鉄特急と梅の木(^^)
Ume02

同じ場所から、しまかぜや関西本線の貨物列車も(^^)
Ume04
ちょっとゴチャゴチャしてしまいましたが、原色853号機がやってきました(^^)

先日差し替えがあったので、運用から外れちゃったんじゃ?!と思いましたが、ホッとしました(^^)

| | コメント (4)

DD51原色重連

Dd02
先週末、再びDD51原色重連が登場しました!


昨夜から夜勤。
夜勤の相方さんが体調不良でお休み・・・絶対自分の風邪がうつったな・・・(-_-;)

まだ自分も体調がすっきりせずでしたが、夜勤が終わってから帰宅前に寄り道をしてしまいました(笑)

超久々の塩浜へ到着すると、さすがに入換などは終わっていましたが、原色重連(853+1805)が佇んでいました!
Dd03
しかも、曇り予報だったのに青空が綺麗!

しばらくすると、スイッチャーが登場。
Dd04

そして、原色重連による入換がはじまります(^^)
Dd05

組成完了!
Dd06
塩浜の跨線橋をバックに出発待ちです(^^)

これにて、撤収。
帰宅して一眠り・・・と思ったら、仕事のお昼休みで奥さん帰ってきて睡眠中断(^^;)
油断できません(汗)

もう一つの重連組にも原色・852号機が組み込まれているので、5380レを撮りに近場へ(^^)
Dd07
危ない、危ない!?
きちんと安全に撮っていますのでご安心を(^^;)

本当なら、夜は塩浜へバルブしに行こう!と思っていたのですが、どうやら差し替えられてしまったようなので、おとなしくおうちでzzzです(^^;)

853号機が外れてしまいましたが、どうなるんでしょう?
そして、また原色重連は見られるのでしょうか??


近鉄四日市駅前の喜多方ラーメン!
Dd01
久々に焼豚ラーメンにチャレンジ・・・やっぱり重たかった(^^;)

| | コメント (4)

健康第一(^^;)

021402
みなさん・・・風邪やインフルエンザには気を付けてください(^^;)


日曜日、夜勤でした。
午前中に雨も止んでいたので、奥さまと九華公園へ散歩へ行くことにしました。

まずはカメの場所取り?を見物してから、いつものカモ(キンクロさん)ゾーンへ向かうと・・・
021401

!!!?
見当たりません(汗)
もしかして、もう暖かくなってきたから帰ってしまった!??

021404
ユリカモメさんはいっぱいいました(^^)

探してみると、わずかながらキンクロさんがいました(^^;)
1枚目の写真がそうなのですが、よく見てみると・・・
021403_2
なんかイヤラシイ顔に見えます(^^;)
首を体にうずめていましたが、寒いのでしょうか??

021405
こちらは離れたところにいたカモ?アヒル?
体が大きかったです!
そして、ずんっと佇んでいて動きませんでした。

021406
寝癖ナシのキンクロさん??

この日は猫さんには会えませんでしたが、梅が綺麗に咲いていました(^^)
021407

散歩が終わると、ちょうどお昼だったので九華公園すぐ横の喫茶店へ。
021408

窓から池を泳ぐ鯉を眺めながら食事が出来ます(^^)
いいんですよね~、こういう昔ながらの喫茶店!
021409
美味しかったです♪


さて、土曜日の勤務の休憩時間から少し咳っぽかったのですが、この日もちょっとスッキリせず。。。
で、帰宅後仮眠して出勤するも、どんどん調子が悪くなり、熱をはかったら39度(>_<)

夜中まで粘ったのですが、今度は寒気が止まらなくなり、やむなく帰宅・・・。
その日の朝に病院へ。

熱があったのでインフルがこわかったのですが、幸い?疲れからくる風邪とのこと(疲れるほど働いてるの?って言われそう^^;)
なんとかほぼ完治いたしましたm(__)m

| | コメント (8)

TOKYO STATION

Tokyo152
いつ見ても煉瓦造りの東京駅は美しいです(^^)


もう何回も見ているのですが、東京駅へ立ち寄ると必ず駅舎を見に行ってしまいます。
Tokyo150

Tokyo151
こちらもお馴染みドームの中から天井を見上げたショットです(^^)

駅の周りは工事が行われていて、以前よりも撮りにくくなってしまいました(^^;)
Tokyo153

ちょっと時間があったのでホームへ上がってみると・・・
Tokyo154
またまた見ることが出来ました!踊り子の車両!
こちらは団体列車のようです。

そして、スーパービュー踊り子は河津桜のラッピング付でした(^^)
Tokyo155

| | コメント (4)

湘南色の郵便車?

Tokyo101
品川駅の郵便ポスト、なんと湘南色でした!


日付が変わっちゃいましたが、昨日は日帰り出張で東京でした。
名古屋6時40分発ののぞみで品川へ・・・眠い(--;)

ここで他店舗の同僚と合流ですが、待ち時間にウロウロ(笑)
面白いポストを見つけてしまいました(^^)
Tokyo102
車輪や表記まできちっとしています!
クモユニ74001だそうです。


ちょっとホームへも行ってみます(^^)
Tokyo103
これ、一度ちゃんと見てみたかった成田エクスプレス!!
カッコエエですね(^^)

Tokyo104
地下へ向かって走って行きました。

こちらは見慣れない車両・・・
Tokyo105
なんと全車2階建てでした!

おっと踊り子号!
Tokyo106
まだ古い車両が走っているんですね(^^)

ということで、このあとはきちんとお仕事してまいりました(^^;)

| | コメント (4)

雪の北勢線

Hoku72
一面の雪景色のなかを黄色い電車がやってきました。


先日の雪の三岐鉄道撮影、三岐線の貨物を中心に、北勢線と行ったり来たりと大忙しです(^^;)
Hoku73
Hoku74
赤い電車と雪も似合います。

昨朝は起きて外を見ると藤原岳や鈴鹿の山が真っ白!いなべや鈴鹿の方からの出勤者は車に雪のせてました(^^)

| | コメント (2)

冬の陽射し

501
冬の低い太陽と貨物列車です。


11時過ぎの丹生川、いつもだとメインは東藤原からやってくるセメント貨物・3714レですが、この日は逆からやってくる501レを狙ってみたかった構図で(^^)

青空と太陽、いい感じでした(^^)

そして、501レが来る少し前には3714レ。
3712
こちらは綺麗な順光です(^^)


さてさて、丹生川まで来たらお昼はココですよ(^^)
Hanzo
半蔵のとんこつラーメン、久々に食べました(^^)
すみません、写真はナシです^^;

| | コメント (0)

トーマス号とパーシー駅

Keihan05
パーシー駅に楽しいトーマス号がやってきました!


土曜日はお休みでした(^^)
朝は奥さんとKさん主催のCrab活動(=蟹バスツアー)のお見送りへ。
本当は参加したかったのですが、日曜は仕事で断念(--;)

その後、帰宅。
せっかくなのでどこか行こうか?ということになり、パーシー好きの奥さんをそそのかし?ちょっと気になっていた京阪のトーマス号を見に行くことにしました(^^)

実は関西方面の高速をあまり走ったことがないので(といっても大した距離ではないのですが^^;)、ちょっと緊張です(^0^;)

そして、2時間弱で目的地に到着!
Keihan01
交野線・私市駅。
こうのせん・しいちえき????と思ったら、かたのせん・きさいちえき。
“きさいち”は読めません(^^;)

ここで、トーマスデザインの1dayチケットをGet!
Keihan03

改札を抜けると・・
Keihan02
トーマス!!

そして、トーマス号がやってくると、親子連れがいっぱい(^^)
いきなりの場違い感に少々恥ずかしくなります(汗)

外観はこんな感じ!!
Keihan06

そして車内に入ると・・・
Keihan04
楽しいデザイン!
そして、座っているといきなりトーマスのテーマソング!!
なんとトーマスが車内放送をしてくれます(^^)

この交野線、各駅にトーマスキャラがいます。
向かうはもちろん!
Keihan07
パーシー駅です!!


当初は考えてもいなかったのですが、せっかく大阪府へ来たのだから、道頓堀でも行ってみる??ということになり、時間を調べたら1時間弱で行けそう!

ということで、枚方市駅から特急に乗って、地下鉄を乗り継ぎ道頓堀へ!
Keihan08

Keihan11

Keihan10
やっぱりコナモノですよね(^^)

Keihan09
天女もたこ焼き焼くのでしょうか??

食後は周辺をぶらぶら、最後は三角公園でまったり(^^)
Keihan12
まさか、朝には道頓堀でたこ焼き食べに行くとは思いませんでしたが、思いつきでも行けるもんですね(笑)

再び京阪電車に乗って、戻ります。
Keihan13
今回乗った特急列車。紺色のカラーリングがなんだかカッコよかったです!

そして、帰りも交野線はトーマス号に乗車!
Keihan14
ちょっとコワイです(^^;)


ということで、京阪トーマス号と大阪ぶらり旅?
楽しむことが出来ました♪

帰りは木津川沿いに走って行き、伊賀上野から名阪国道で帰宅。
意外と近いな~と感じました。

| | コメント (2)

夕刻のしまかぜ

Shimakaze
夕刻の上りしまかぜ、夕焼け空をバックに駆け抜けていきました。


久々に上りしまかぜを狙いにいつものしまかぜポイントへ行ってきました(^^)
段々と日が長くなってきて、ここでも撮れるようになりました。

いつもはサイドから撮ることが多いのですが、今回ははじめて踏切脇から望遠で狙ってみました。
レールにライトがキラリと輝いてかっこよかったです。

ちなみに、Olympus Penのアートフィルター・ポップアートで現像していますので、本当はこんなに派手な色合いではありません(^^;)

| | コメント (2)

かわね路号が出発した千頭駅

Thomas70
出発待ちの“かわね路”号、蒸気暖房の煙が出ています。

ジェームス→トーマスが出ていくと、最後に普通のSL(という表現も変ですが^^;)かわね路号が発車していきます。
この日は客車3両という渋い編成でした(^^)

そして、かわね路号が出ていくと千頭駅は一気に静かになります。
あれだけ賑やかだったトーマスフェア会場もガランとしてしまい、ゆっくり楽しむことが出来ます(^^)

Thomas71
なんといってもパーシートナカイ(笑)

アトラクションも遊びたい放題(^^)
Thomas74_2
手こぎトロッコは大人でも楽しめます(笑)
楽しそうなMakoto.Kさん(^^)

Thomas72
ラスティの後ろの貨車にはプレゼントがいっぱい!
ラスティが運んできて、それをトーマスやジェームス、パーシー・ヒロがみんなの元へ届けるのですね(^^)!

Thomas73
ラスティ・・・顔がいやらしい・・・(^^;)


ということで、いまさらながらのトーマスクリスマスシリーズは終了ですm(__)m
今年もトーマス大井川、通ってしまいそうです(^^)

まだまだ大井川シリーズはあるのですが、それはまたいつの日か(^^;)

最後は、最近大井川鉄道へ行った帰りは必ず立ち寄る上郷SAのかきあげきしめん(^^)
Thomas75
このところ、食べ物の写真ばっかり(苦笑)

かわね路号出発の動画です(音量注意)。

| | コメント (0)

トーマス・クリスマスバージョンⅡ

Thomas62
サンタ衣装のトーマスと仲間たち・・・と本物のサンタさん!?


ということで、どんどん季節外れになってしまいますが、アップしていない記事シリーズ(^^;)
クリスマスから正月も節分も終わってしまいましたが、クリスマス編は続きます(苦笑)


川原でトーマス&ジェームスを撮った後は、千頭のトーマスフェア会場へ向かいます!

夏に行ったときは、川根両国近くの臨時駐車場に停めて歩かないといけなかったので、今回も覚悟の上で行くと、道の駅(音戯の郷)の駐車場が空いていました(^^)

今回は余裕をもってこのシーンも見物(^^)
Thomas61
影が付くとトーマスの顔こわひ・・・(^^;)


夏もそうだったのですが、トーマスフェアの際の個人的におススメの動き方(^^)
①トーマス転車台を音戯の郷付近から見物(ごった返しているホームからより見やすい)

②トーマスフェアへGO!
 この時間帯しか見れないトーマスやジェームスをサクサクっと見る
 (人は多いものの、記念撮影もそれほど長蛇の列でもなくてできます)

③かわね路号到着直前まで楽しみ、撤収!
 (かわね路号が来ると、そのお客さんも加わりホームもフェア会場も人が増えます!)

④駅前でランチタイム!
 (フェアが混雑している間にランチへ行くと意外とスムーズに入れます^^)

⑤トーマス&川根路号の発車を見送り、お客さんが減ったトーマスフェアをのんびり楽しむ♪
 (パーシーも見放題、遊具も遊びたい放題です^^)

トーマス運行が終了した今、こんな内容を書いてもいまさらなので、今夏の運行の際のご参考に(笑)

ということで、ランチへGOです(笑)
夏と同じく、駅前の先頭館さんへ!
Thomas63
カツ丼!こういうところで食べるカツ丼は美味しいです!!

お腹を満たし、トーマスの発車を見送ります(^^)
Thomas65
トーマスは本当に大人気です(^^)

Thomas64
サンタトーマス発車をお見送り♪

千頭駅へ戻ります(^^)
ん・・・
Thomas66
トーマスばかりじゃなくこっちも見ておくれよ!?って??!
SLくんがひっそりと存在を主張していました(^^;)

| | コメント (0)

夜勤明け

020201
冠雪の伊吹山をバックに、養老鉄道“センロク”がやってきました!


昨日は夜勤明け。
はやく帰って寝たい気持ちもありますが、やっぱり楽しみといったらお風呂です(笑)
お風呂セットを持って出勤です(^^)


・湯の山温泉→御在所岳バックの湯の山線撮影
・うすずみ温泉→樽見鉄道撮影
・滋賀の方の温泉?→近江鉄道撮影

など、色々と考えてみたものの、やっぱりここへ来てしまいました(^^;)
020202
海津温泉です(^^)
楽しみにしていた電気風呂は今週は女性風呂でした・・・残念ッ!

それでも、露天風呂をゆっくり楽しみ、お風呂の後はコーヒー牛乳ですっかり癒されました(^^)

温泉へ行く前後には養老鉄道撮影も楽しみました(^^)
020203
ちょうど、センロクもラビットも走っていました!
この辺りにも高速の橋脚がどんどん建っており、いなべの方から繋がるんだな~と実感。

撮影後は258号線を桑名方面へ戻り・・・思いつきで長島でDD51貨物を撮りました。
020204

その後、工事が進む伊勢大橋を渡って帰ろうとしたとき、年始にmamekichiさんが教えてくれた“とある方”からの伝言を思い出し、九華公園へ立ち寄ることに(^^)


とある方。
020209
寝癖がイケてる?キンクロハジロ(以下キンクロさん)です!!

池をうようよ~と浮かんでいる姿を見たら、テンションが上がってきました(笑)
020206
カメさんも早くも冬眠明け??

020207
カモ仲間が後ろをスイーッと泳いで行きます(^^)

ユリカモメ?
020208
キンクロさんとは一線を画す、お上品な見た目の鳥さんたちです(^^;)


堤防から名古屋の方を見ると・・・
020205
後ろの雪山が綺麗です。
名古屋もどんどんビルが増えています。

そんな冬の光景ですが、春のような光景も!
020211

020210
暖かくなってほしいです(^^;)

夜勤明け、ノンビリと過ごすことが出来て良かったです!

| | コメント (8)

天橋立

Hashidate01
日本三景・天橋立と381系です。


宮津駅で撮影した後は、天橋立へ行きました。
リフトに乗って頂上にあるビューランドへ(^^)

ここで天橋立の風景を楽しみながら(もちろん股のぞきも!)、駅に留置中の381系とのコラボ写真を撮りました。

ちょっとノンビリ、お茶をしながら過ごし、下界へ降ります。
ちょうどお腹も減ってきたので(笑)
Hashidate02
美加茂というお店で海鮮丼です(^^)!


しっかりお腹を満たした後は、徐々に帰ります。
由良川橋梁に立ち寄り、最後は和知の鉄橋で381系を撮影です!
Hashidate05
あいにく、一部は山影になってしまいましたが、立派な鉄橋です!!

大満足の381系+丹後鉄道撮影は終了。
京都縦貫道→名神→新名神と走って帰ります。

四日市まで戻ってきて、喜多方ラーメンで晩御飯!
Hashidate03
学生時代はチャーシューが大量に乗った焼豚ラーメンも平気だったのですが、もう無理です(^^;)

食後には近くのあすなろう鉄道を撮影して終了です(^^)
Hashidate04
山陰・福知山線での381系は見納め、なんだか盛りだくさんな1日でした(^^)

| | コメント (0)

色々な松

Miyadu05
宮津駅、京都丹後鉄道のレストラン列車くろまつ号が入線。

Miyadu06
アテンダントさんがお辞儀をしてお出迎え。


381系を宮津駅で撮影し終えると、ちょうどくろまつ号の入線時刻でした。
Miyadu08

Miyadu07

この前後にも、色々な“まつ”を見ることが出来ました(^^)
Miyadu03
一昨年乗ったあかまつ号(^^)

そして、右側はあおまつ号!左側はみどりまつ・・・じゃなくて普通の列車です(^^)
Miyadu02

Miyadu01
普通列車。色が綺麗でした!


宮津駅での撮影を楽しみ、続いては天橋立へ向かいます!

| | コメント (2)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »