« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

おつかれさまでした~JR東海キハ40~

4007
とうとうJR東海最後のキハ40系が引退、ミャンマーへ向けて旅立ちました。


今回のダイヤ改正で引退となったJR東海のキハ40系、第1陣が早速日曜日に譲渡先のミャンマーへ向けて伊勢を出発。
昨日は、残るツートンを含む最後の6両が伊勢を出発しました。

16時30頃、富田駅にゆっくりと6両編成のキハがやってきて少し休憩です。
4001
ちょうど踏切待ちをしていた親子に“何が来るんですか??”と聞かれたので、簡単に説明すると、撮っとかないと!と写メしていました(^^)

ツートンと白キハの組み合わせ。
4002

先日で終了したEXPASA御在所の無料シャトルバスと引退するキハ40、そして三岐のレトロカラーバス・・・
4003
マニアック(^^;)
まさに誰得??俺得な組み合わせである(笑)

ツートン側。
4004
車輪転削の回送などで、この時間にキハ40がいるのをたまに見かけ、ラッキー!と思うことがありましたが、もうここに来ることもないと思うと残念です。


ここで撮りたかったのがコレ。
4008
ちょっとゴチャゴチャしていますが、しまかぜとの組み合わせ。
伊勢ではなく、こんなところで出会うのは珍しいですが、これで最後です。

DD51貨物との組み合わせ。
4005

そして、17時40分過ぎについに出発していくキハ40。
仕事終わりでやってきたmoriさんとともに去りゆくテールライトを見送ります。
ディーゼルの煙の中を去っていくシーンは印象的、見えなくなるまでその場にいました。


キハ40は自走で今朝笠寺に到着、どうしても見に行きたくなってしまい、とんぼ返りで朝に笠寺駅へ見に行ってきました。
4009
甲種輸送のHMを付けた名古屋臨海鉄道の機関車と連結されていました。
このあと機関車に牽かれて東港→東名古屋港から船で運ばれると思われます。


地元の沿線ではないので、すぐに撮ることはできませんでしたが、それなりに色々撮ることが出来ました。
Takayama06

092207

092103
学生時代には青春18きっぷで富山へ行く際や紀勢方面に行く際にはお世話になった車両。
引退してしまうのは残念ですが、ミャンマーへ行っても元気に末永く活躍してくれることを祈っております!
お疲れさまでした(^^)

| | コメント (2)

ナローの春

Hoku103
北勢線沿線も春らしく色づいてきました(^^)


春になり、菜の花が咲き、麦は青くなり、そして桜も段々と咲はじめ・・・。
どんどん色づいてきて心が弾みます♪

Hoku101
菜の花と眼鏡橋(^^)

線路の向こうには早咲きの桜が咲いていました。
Hoku102
そして、毎年見に行く枝垂桜も順調に開花が進んでしました(1枚目)。

いよいよ、今週末から週明け辺りはソメイヨシノも見ごろを迎えるのではないでしょうか(^^)
楽しみです♪


撮影中に見かけた可愛らしい黄色い花。
Hoku104
なんという花なんでしょうね??

| | コメント (8)

大安吉日!

Daian15
大安駅・大安図書館開業30周年記念行事が開催されました。
その一つとして、縁起の良い“大安”行きの特別列車が運行されました!


昨日は、仕事前に大安駅・大安図書館の開業30周年記念式典を見に行ってきました(^^)
現在、三岐線でヘッドマーク付きの列車が走っていますが、それとは別に当日のみのヘッド―マーク付きも走るので、まずはそれを撮りに行きました(^^)
Daian10
おめでたそうなヘッドマークです(^^)

続いては伊勢治田駅で南野さんと合流して、ヘッドマーク車の並びをパチリ!
Daian11

その後は会場の大安駅へ移動して、駅舎と記念ヘッドマークの列車を撮影します(^^)
Daian13

この後、大安行きの列車が到着するまでは時間があるので、駅舎内で南野さん監修の記念写真展を見に行きます。
Daian14

少しするといんでんさんがやって来られたので、大安行き列車を撮るために一緒に移動しました(^^)
Daian12
このあとの、“大安図書館おはなし電車”に乗る親子連れの方がいっぱい!

そして、大安行き列車到着が近づくと、顔見知りの方も含めて多くの方々が(^^)
しばらく停車しているので撮影会状態でした(^^)

その後は記念式典を見物。
Dian16

Daian17
地元中学校の吹奏楽演奏!
テンポのいい曲だと、吹奏楽ってカッコいいな!!と見入ってしまいました(^^)


楽しい記念行事でした(^^)
大安駅で、お馴染みの方から、久々の方、はじめてお会いできた方まで多くの人とも出会えて、本当に“大安”な日でした(^^)


寿!
Daian18
ガブっ(汗)

| | コメント (0)

レトロ銭湯とディーゼルカー

030702
レトロな銭湯の脇をディーゼルカーが駆け抜ける、タイムスリップしたような光景です。


ダイヤ改正の前日の昨日、JR東海のキハ40系列が運行を終了したようです。
残念な一方で、名松線が全線運転再開という嬉しい話題もありました(^^)

キハ40、関西本線を回送されていくことがあるので、結構地元でも目にすることが出来ました。

030701
こちら、原色のDD51(モノクロにしているのでわかりにくいですが^^;)もいつまで見られるかわかりませんね。


残念ながら、この銭湯は既に営業していないようです。
でも、営業中の銭湯だったらカメラ持ってウロウロしてたら怪しすぎますよね(笑)

| | コメント (4)

大安駅開業30周年!

Daian03_2
本日、3月25日で大安駅・大安図書館が開業して30周年になりました(^^)


全国でも珍しい、図書館を併設した三岐線の大安駅。
開業30周年とのことで、記念ヘッドマークを付けた列車が走り出しました(^^)
Daian02
これが記念ヘッドマーク!
日曜日には記念式典も開催され、現在はない大安行きの列車も運行されるそうです(^^)

その際は、違うヘッドマークがつけられます。
今日の中日新聞に写真が出ていましたが、そちらのデザインもいい感じでした♪


今朝、保々へ見に行ってみると、ヘッドマーク付きはお休み中。
Daian01
機関車と並んで停まっていました。

10時前に動き出したので、先回りして撮影することに。
やはり、大安駅の記念ということで大安駅で(^^)
逆光でしたが、駅舎と絡めて1枚。

続いて折り返しを菜の花と絡めて♪
Daian04

ヘッドマーク付きの列車の撮影は苦手です(^^;)
藤原岳と菜の花を欲張ったせいで、ヘッドマークが小さくなっちゃいました(^^;)

それにしても風が強くて冬に逆戻りしたような感じ。
あまりに寒かったのでこれにて撤収しました(^^;)

まだまだ4月末まで走るとのことなので、また撮ってみたいと思います。
そして、本日は記念入場券も発売開始!
Daian05
立体的に駅舎が飛び出る凝ったデザインです!
昔読んだ飛び出す絵本を思い出し、懐かしくなりました(^^)


最近の三岐ネタでもうひとつ。
北勢線のWAON号がひっそりと引退してしまいました(^0^;)
Daian07

↓翌日↓
Daian06
少しお化粧が残っていますが(^^;)

Daian08
ベリベリと剥がされていきました。

Daian09
2年間ありがとうWAON君!??

| | コメント (8)

夕方のお散歩

Kin03
夕方のお散歩、可愛らしいツクシが生えていました(^^)


休みの夕方には、近場でしまかぜか関西線の貨物を撮りに行くことが多いです。
時間が重なるので、どちらか一方しか撮れません(^^;)

昨日はしまかぜ狙いに、いつものしまかぜポイントへ(^^)
Kin01

Kin02
菜の花が綺麗でした(^^)

しまかぜを撮り終わり、あぜ道を歩いていると・・・
足元にツクシがいっぱい!!

これは撮らないと!と思いっきりローアングルで構えます(^^)

ちょうど、犬の散歩の人が多い時間・・・
この体制はどうみても変態でしたね(^^;)

| | コメント (2)

カシオペア@上野駅

Kasi06
スーツケースを片手に北へ向かう人たち。
上野駅地下ホームには旅の出発点という雰囲気があります。


上野と札幌を結ぶ豪華寝台特急・カシオペアが定期運行を終了しました。

東京に行ったら一度は見てみたい列車の一つで、2年前に東京に行ったときに上野駅へ立ち寄ったのですが、車両故障でやって来ず(T_T)
次に行ったときは運転日と重ならず(^^;)

そして、昨年ようやく見ることが出来ました(^^)
Kasi03
銀色の機関車は特別感がありますね!

先頭から順番に見ていきます(^^)
Kasi02

Kasi04

Kasi01

Kasi05

憧れの?カシオペアスイート!!
Kasi07

自分にはおおよそ縁のない列車ですが(笑)
ええな~と一通り見て、スナップしたところで、次なるところへ(^^)

シルバーのカシオペアを見た後は、ゴールドです(^^)
Kasi08
上野から浅草→東京スカイツリー駅まで移動して、黄金スペーシアです!

停車中に写真を撮っていたら、アナウンスでこの列車は浅草までは普通運賃で乗車できるとのこと!
一駅だけとはいえ、思わず飛び乗ってしまいました(^^)
Kasi09_2
見ざる・言わざる・聞かざる。


カシオペア、これからは団体専用列車として残るそうです。
特別なトワイライトエクスプレスみたいな感じでしょうか(^^)

| | コメント (2)

菜の花

Nabana02
暖かな陽気、残雪の鈴鹿の山をバックにDD51が走って行きました。


春の三連休が終わりました(^^)
桜の開花も発表され、暖かくなってきて人々も外へ出てきたようで、大変忙しい3日間でした(^^;)

三連休初日の土曜日には店舗に出たら・・・あれ!??
なんと関西へ帰られる俊さま(さん)が立ち寄ってくれました!!!
ちょうど、タイミングよく出勤したところだったので、良かったです(^^)

実は超お久しぶり、メチャメチャ嬉しかったです♪
前回紹介した黄色いアレを買っていただきましたm(__)m


さて、1枚目のDD51は木曜日に撮影したもの。
自宅の超近場お手軽スポットです(笑)

そして、その日は大垣方面へ行く予定があり、そういや養老鉄道の菜の花はどうだろう??と見に行くと・・・
Nabana01_2
まだ咲き始めといった感じで、これから楽しめそう♪
桜とのコラボも見られそうですよ(^^)


この三連休、日曜日はお客さんが途切れず、深夜帰宅(--;)
月曜日は夜勤でしたが、人不足で夕方からの出勤でした(^0^;)

今朝、夜勤明けて、すぐに帰って寝よう!と思ったのですが・・・
あまりの天気の良さにウロウロ(苦笑)

途中で三岐のED5081を見たら、急に欲しくなってしまいイオン東員のポポンデッタへダッシュ(^^)
Nabana03
買ってしまいました(>_<)!
とりあえずパンタグラフだけ交換!


我が家の財務大臣(・・・いや総理大臣か^^;)にはコレと何が違うの!??と無駄遣いを指摘されそうなので、ナイショナイショ・・・。

| | コメント (6)

残雪と桜の木

031603
鈴鹿の山には残雪、桜の枝もまだまだ寒そう。
ヒンヤリ寒い日でしたが、桜が楽しめるのももうすぐ!


昨日は夜勤でした。
勤務場所は店舗内とはいえ、寒い・・・そして眠い(-_-;)

夜勤明けの今朝、帰宅前に少し保々へ寄ってきました(^^)
031601
背後の竜ヶ岳には残雪が。
三岐といえば、藤原岳ですが、竜ヶ岳も好きです(^^)

車庫に並ぶ機関車・・・渋い(^^)
031602

帰宅したらバタンキュー(笑)
制服のまま、眠ってしまいました(--)zZZ

こんなに寒いですが、徐々に春は近づき、もうすぐ桜の開花の知らせも聞くことが出来そうです(^^)


おまけ
お店で最近トミカを販売するようになり、ドクターイエローなんかあればいいのに~とつぶやいていたら、後輩が早速仕入れてくれました(笑)
031604
よーく見ていたら、トーマスバスなんてのもあったので、帰り際に早速購入(笑)

ドクターイエローウォーター、トミカと徐々にお店にイエローが増えていきます(^^)
ほんとは北陸新幹線も欲しかったのですが、お金が・・・(^^;)

そして、こちらは後輩からのお土産!
031605
最高です(>_<)!


| | コメント (2)

SLフェスタ~復路編~

Sl06
茶畑の中を煙を吐いてSLがやってきました(^^)


さて、続いては復路編です。
抜里でお腹を満たした後は、ちょっと移動して抜里の茶畑を見下ろせる場所へ。

SL撮影は、遠くからでも汽笛が聞こえてきてワクワクします(^^)

ここでは夏ミカンがあったので、絡めて撮ってみました。
遠景だとSLと客車が目立たないかな?とSLアップで撮りましたが、やってきたオレンジ客車はとても茶畑の中に映えていたので、もう少し引いて撮れば良かったかな(^^;)


このあと、約30分ごとに定期かわね路号→電気機関車とやってきます。
再び駅周辺に戻ります。

かわね路号・・・どこで撮ろうかとウロウロ。
抜里のカーブに行ってみたり、近くの茶畑に行ってみたり・・・

なんかしっくり来ず、結局駅で黄色いハンカチと絡めて(^^)
Sl07
風があって目立たなくなっちゃいました(笑)


最後はお茶畑で電気機関車を待ちます(^^)
Sl08

そして、やってきました!電気機関車!!
Sl09
こりゃ渋い!!
えらいゆっくりやって来るな~と思ったら停車するのを忘れていました(^^;)

Sl10
茶色い客車もですが、青い客車もいいですね(^^)


SLフェスタ、往復の全列車を撮りつつも、合間もゆっくりすることができて楽しい1日でした。
ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました(^^)


まだまだアップしていない大井川の記事もいっぱいあるので、気が向いたら徐々にアップしていきます(笑)


電気機関車+客車の動画です(^^)

| | コメント (0)

SLフェスタ~往路編~

Sl01
いい煙を吐いて、重連の蒸気機関車が第一橋梁を渡ります!


土曜日、SLフェスタが開催された大井川鉄道へ行ってきました(^^)
この日は、珍しい電気機関車+客車、そしてSL重連、さらには定期便のSLも走るという豪華な1日でした(^^)


第一橋梁でまずは電気機関車を待ちます。
Sl05
雲が流れて、日が射したり陰ったりでしたが、青空を入れようと広角で待機!
結果は陰られましたので潔く色を捨てて現像(苦笑)


続いてはSL重連!
主題はもちろん“重連”、そして川原に1本の菜の花があったので“春”を副題に構図をセット!

結果は・・・極めて微妙でした(^0^;)


往路最後は定期のかわね路号です!
第一橋梁から笹間渡駅周辺をウロウロ、どう撮ろうか迷います(^^;)

梅や河津桜もありますが、どれもピークは過ぎていましたが、結局、河津桜と絡めて1枚(^^)
Sl02

ということで、往路編終了!
つづいて復路の撮影に向かいますが、その前に・・・

お昼ご飯です(笑)
Sl03

Sl04
抜里駅の“サヨばあちゃんの休憩所”。
なんともアットホームな空間で、お腹いっぱいです(^^)

第一橋梁を走るSL重連の動画です(^^)

| | コメント (4)

黒野駅レールパークと丸窓電車

Kurono05
“黒野駅レールパーク”で1年間展示されていた丸窓電車・モ512が、美濃に帰って行ったそうです。


2005年に廃止となった名鉄揖斐線の黒野駅、現在では公園として整備されています。
黒野駅は大学1年のちょうど今頃、まもなく廃止になる谷汲線に乗りに行った際に来たことがありました。

昨年に行く機会がありました(^^)
住宅地の中を進み、こんなところにあるのかな??と進むと綺麗に整備された駅と丸窓電車が見えてきました!
Kurono06
これだけ見ると、現役時代のように見えてしまいます。
元々ここには車両は置かれていなかったのですが、1年間限定で旧美濃駅から借りてやってきていたのです(^^)

駅舎の中に入ってみます。
Kurono10
綺麗になっていますが、出札口などはそのまま残っていました。
そして、中はパン屋さんになっていたので入ってみます(^^)

美味しそうなパンがあったので買ってみました♪
Kurono04

駅舎の2階には模型ジオラマがあるようなのですが、土・日のみの開館だそうで残念(^^;)
・・・と思っていたら、スタッフの方が見てみますか?と声をかけてくれました!!

お言葉に甘えて見せていただきました(^^)
Kurono08

Kurono09
かつての黒野駅周辺が再現されていました。
ついつい見入ってしまいます(^^)

しばらく見た後でお礼を言って駅舎をあとにしました(^^)
ありがとうございましたm(__)m

駅舎にあった気になるものその①
Kurono03
こどもが乗って、親が押して走るようです(^^)

その②
Kurono02
シニアカーも丸窓電車塗装になっていました(^^;)
よく見ると“黒野”の行先も書いてあります(^^;)

その③
Kurono07
公園にあった遊具にも丸窓電車のデザインが!


Kurono01
平日でしたが、親子連れが公園で遊んだり、パンを買いに来たりとノンビリ楽しいところでした(^^)

大学1年の秋、廃線直前の谷汲線に乗りに行ったときに立ち寄った黒野駅。
Kurono
こんな車両がちょっと前まで走っていたんだな~・・・と思ったら15年も経っていました(^0^;)

左のホームが残されているのですが、このときの記憶と周辺の風景が変わりすぎていて一致しませんでした(^^;)

一度レールが外されてしまうと、そこにどのように線路があったのだろう??とわからなくなってしまいますね(^^;)

| | コメント (4)

梅と三岐鉄道

Sangi01
ぽかぽか陽気、梅も綺麗に咲き誇っています(^^)


三岐線の朝の貨物列車と梅を撮ろうとやってきました。
上りの列車と梅を撮ろうとしましたが、結構難しそう(^^;)

ちょうど飛行機雲が綺麗だったので、魚眼レンズキャップで1枚(^^)
Sangi02

続いて下り貨物は、梅とコラボ(^^)
Sangi03

梅を楽しんだ後は、ちょっと保々の車庫を覗いてみました。
Sangi05
茶色い機関車が集まっていて、実に渋いです(^^)

Sangi04
車庫の外にはピカピカの機関車が!
こちらも、まもなく運用に入るのでしょうか??

最後は北勢線と梅!
Sangi06
かなり無理がありましたね(苦笑)

| | コメント (0)

夕日を浴びたDD51

Dd511
日没寸前、原色853号機先頭のDD51貨物がやってきました。


休みの日の夕方、いつもしまかぜを撮ろうか、関西本線のDD51貨物を撮ろうか迷います(^^;)
ちょうど、どちらも家の近くを通過する時間が同じくらいなので、どちらかしか撮れず、たいていしまかぜを撮りに行くのですが、金曜日は原色853号機が先頭ということで、DDを撮りに行きました。

現地では同じく家事の合間にやってこられた(笑)、しゅびっちさん、そして仕事帰りのMさんとご一緒になり、わずかな時間ですが楽しい撮影タイムでした(^^)

実はこの踏切から撮るのは初めてでしたが、いい場所ですね(^^)
DD51の貨物が自宅からすぐのところで撮れるというのは非常にありがたい環境です(^^)

関西線のDD51といえば、最近北の国からやってきた新入り1146号機。
Dd512

Dd513
北海道出身らしく、旋回窓が印象的な機関車です。
なんだか、旋回窓が目に見えて、顔のある機関車みたいです(笑)

| | コメント (4)

梅の香りと樽見鉄道

Tarumi01
梅の香りを感じながら、可愛らしい単行のレールバスが走って行きました(^^)


金曜日、大垣方面へ用事があったので、帰り際に樽見鉄道と梅を撮ってきました。
ここ、俊さま(さん)がおススメされていた場所で、ぜひ行きたいな!と思っていました。

到着した昼過ぎはあいにくのド逆光!
なかなかシビアな光線状態ですが、ここは邪魔者扱いせず、しっかり構図に入っていただきました(笑)

俊さま(さん)が言われていた“香りを楽しむ”というのが行ってみてよくわかりました(^^)
この日は暖かい日で、梅の香りがほんのりとする中のんびりしていると、待ち時間も苦になりません。


さて、大垣方面の用事ですが、大事な会議でした・・・

Tarumi02
恒例のひしやんさんとのランチ焼肉会議です(笑)

ランチに焼肉って贅沢な時間だよな~と二人でしみじみ、もくもくと食べます(^^;)
ここ、いつもお会計のときに、これがまた来たくなるお店なんだな、と思うことがあります。
さりげないことなのかもしれませんが、業態は違うとはいえ、同じサービス業として見習わなくてはと思います(^^)

| | コメント (4)

眼鏡橋と夏みかん

Hoku78
雪の眼鏡橋、夏みかんが実っていました(^^)


こちらは別の日、レトロがやってきました。
Hoku75
たわわに実っています。

Hoku76
やっぱり黄色い電車が似合いますね♪

Hoku77
いつも変なアングルで撮っていると、散歩の人たちに何を撮ってるの?と不審がられて(?)しまいます(^^;)

| | コメント (6)

雪と梅の花

030102
梅も咲き、3月になって春もそこかな?と思っていたら、寒波がやってきました(^^;)


昨夜、夜勤の人から“はやく帰らないと!吹雪いているよ!”と言われ、外に出てみてビックリ!!
吹雪いていました(^^;)


今朝、起きてみると自宅周辺は屋根や田んぼに少し残る程度でした。
しばらく家事をしていましたが、JUMBOさんが三岐に来ていて、いなべの方は雪がまだ残っているとのこと!

ということで、一区切りついたところで、沿線へ(笑)
丹生川付近から、うっすらと田んぼや家の屋根に雪が積もっていました。

日曜日に撮った梅のところでJUMBOさんと合流(^^)
030101

030103
日曜日は春を思わせる感じでしたが、一気に季節が逆戻りです(^^;)
吹雪いてきて、とにかく寒い(>_<)


このあとは、桑名の梅のところへ行き、原色853号機のDD51貨物を待つことに。
030104
待っていたらいきなり近鉄特急のリニューアル車が!

そして、DD51コンテナ便。
030105

とにかく風があって寒いので、お昼ご飯を食べてJUMBOさんとお別れしました(^^)
少しの時間でしたが、ありがとうございました(^^)!


ゆず塩豚トロらーめん@しなとら
030106
生き返りました(笑)

この後は家に帰って家事の続き・・・のはずが、昼寝したら爆睡してしまいました(^^;)

| | コメント (12)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »