« 梅の香りと樽見鉄道 | トップページ | 梅と三岐鉄道 »

夕日を浴びたDD51

Dd511
日没寸前、原色853号機先頭のDD51貨物がやってきました。


休みの日の夕方、いつもしまかぜを撮ろうか、関西本線のDD51貨物を撮ろうか迷います(^^;)
ちょうど、どちらも家の近くを通過する時間が同じくらいなので、どちらかしか撮れず、たいていしまかぜを撮りに行くのですが、金曜日は原色853号機が先頭ということで、DDを撮りに行きました。

現地では同じく家事の合間にやってこられた(笑)、しゅびっちさん、そして仕事帰りのMさんとご一緒になり、わずかな時間ですが楽しい撮影タイムでした(^^)

実はこの踏切から撮るのは初めてでしたが、いい場所ですね(^^)
DD51の貨物が自宅からすぐのところで撮れるというのは非常にありがたい環境です(^^)

関西線のDD51といえば、最近北の国からやってきた新入り1146号機。
Dd512

Dd513
北海道出身らしく、旋回窓が印象的な機関車です。
なんだか、旋回窓が目に見えて、顔のある機関車みたいです(笑)

|

« 梅の香りと樽見鉄道 | トップページ | 梅と三岐鉄道 »

関西本線」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
DD51国鉄色はいいですね~。
そのポイント、朝は逆光ですが夕方はいい感じになりますね~。

投稿: らいた | 2016年3月 7日 (月) 17時36分

TAKUさんこんばんは。

凸1146号、ちょっとした人気ガマになってますね。私も先日撮りました。予想だにしなかった復活劇。多くの方々が「こりゃ部品取り用にすらならんかも??」「いつ解体だろうか??」と思ってたのがウソのようです。旋回窓もいいですが、排熱ファン軸に黄色いクローバー型のマスコットが付いてるのもご愛敬ですね。

富田駅の停車はキレイに撮れますが、朝日や海蔵川あたりは例年に増して枯れ雑草が残り放題・・・足元スッキリの画像が撮れる日が待ち遠しいです。

投稿: レイルファンにっしー | 2016年3月 7日 (月) 22時53分

らいたさん
おはようございます!
やっぱり、国鉄色は良いですよね!
夕方は綺麗に撮れました。
これから日が長くなると、通ってしまいそうです(^^)

投稿: TAKU | 2016年3月10日 (木) 09時29分

レイルファンにっしーさん
今の関西線DDの注目は原色と1146号機ですね(^^)

私も、まさか復活するとは!?とビックリでした。
せいぜい部品取りなんだろうな~と思っておりました(^^;)

黄色いクローバーもじっくり見てみたいものです。

富田の停車は撮りやすいのですが、微妙に足回りに設備がかかってしまいます(^^;)
今度は沿線で撮ってみたいと思います(^^)

投稿: TAKU | 2016年3月10日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の香りと樽見鉄道 | トップページ | 梅と三岐鉄道 »