« 夕方のお散歩 | トップページ | レトロ銭湯とディーゼルカー »

大安駅開業30周年!

Daian03_2
本日、3月25日で大安駅・大安図書館が開業して30周年になりました(^^)


全国でも珍しい、図書館を併設した三岐線の大安駅。
開業30周年とのことで、記念ヘッドマークを付けた列車が走り出しました(^^)
Daian02
これが記念ヘッドマーク!
日曜日には記念式典も開催され、現在はない大安行きの列車も運行されるそうです(^^)

その際は、違うヘッドマークがつけられます。
今日の中日新聞に写真が出ていましたが、そちらのデザインもいい感じでした♪


今朝、保々へ見に行ってみると、ヘッドマーク付きはお休み中。
Daian01
機関車と並んで停まっていました。

10時前に動き出したので、先回りして撮影することに。
やはり、大安駅の記念ということで大安駅で(^^)
逆光でしたが、駅舎と絡めて1枚。

続いて折り返しを菜の花と絡めて♪
Daian04

ヘッドマーク付きの列車の撮影は苦手です(^^;)
藤原岳と菜の花を欲張ったせいで、ヘッドマークが小さくなっちゃいました(^^;)

それにしても風が強くて冬に逆戻りしたような感じ。
あまりに寒かったのでこれにて撤収しました(^^;)

まだまだ4月末まで走るとのことなので、また撮ってみたいと思います。
そして、本日は記念入場券も発売開始!
Daian05
立体的に駅舎が飛び出る凝ったデザインです!
昔読んだ飛び出す絵本を思い出し、懐かしくなりました(^^)


最近の三岐ネタでもうひとつ。
北勢線のWAON号がひっそりと引退してしまいました(^0^;)
Daian07

↓翌日↓
Daian06
少しお化粧が残っていますが(^^;)

Daian08
ベリベリと剥がされていきました。

Daian09
2年間ありがとうWAON君!??

|

« 夕方のお散歩 | トップページ | レトロ銭湯とディーゼルカー »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは。

大安駅というと、子どもたちが小さい頃、近くの中央児童センターへ行ったことがありました。
確か、電気機関車が保存されていたような気がします。
その頃、息子が鉄道好きで、運転席に乗って大喜びしていました。

ところで、北勢線のWAON号、引退してしまったんですか。
驚いたのは、「ベリベリと剥がされていきました」という写真。
シールみたいに貼ってあったのでしょうか?
いやぁ、いろいろと驚くことがあります(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2016年3月25日 (金) 20時40分

TAKUさんこんばんは。

大安駅の図書館も30周年ですか。今や図書館併設の駅舎はさほど珍しさは感じませんが、当時としては珍しい存在でしたよね。私は大安駅の図書館の蔵書は、けっこうテツ関連の図鑑や写真集が多いので好きです。

20年前、1996(平成8)年の開館10年目の年は、8月に 8-8-8と縁起のいいゾロ目+「大安」という究極の縁起表記も実現し、凸電機の本線走行があったのが懐かしく思い出されます。

投稿: レイルファンにっしー | 2016年3月25日 (金) 21時46分

こんばんは
ワオン号引退でしたかーーー
ちょっとファンだったので残念な気がします。
ラッピング車はほんとうにラッピングしているのですね、当たり前ですね(爆)
バリバリとはいでいくのですか~~~~
この写真が印象的で、複雑な気持ちです。

ワオン号の出発式いらしてたのですね。
何とゆう事でしょう私もホームにいたんですよ(@_@


投稿: とこ | 2016年3月26日 (土) 02時33分

こんばんは。
WAON号、無くなったんですね。北勢線で撮影をする時にWAONがやってくると「WAONかぁ・・・」と外れくじを引いたような気持ちになっていましたが、いざ無くなるとなると何となく今までいじめていたような罪の意識を感じ可哀そうに思えてきます。

投稿: 俊さま | 2016年3月26日 (土) 20時39分

mamekichiさん
おはようございます!
中央児童センター、〇△□ですね(^^)

電気機関車、少し前まで保存されていましたが、いまは修繕?のためにいなくなってしまいました、

信号機などもあって、結構本格的に保存されていました。

WAON号、引退してしまいました。
ラッピングというとペリーッと綺麗にはがれていくものなのかと思ったら、細かくベリ、ベリとはがしていました。
(すみません擬音ばかりでわかりにくく^^;)

自分も結構驚いてしまいました(^^;)

投稿: TAKU | 2016年3月28日 (月) 09時05分

レイルファンにっしーさん
おはようございます!

図書館併設、当時は斬新だったんでしょうね(^^)
自分も大安図書館は何度か行きましたが、鉄道関連書籍多いですよね(^^)

そうでした、かつては凸電機+電車なんかも走りましたよね~。
結構イベントでは楽しい列車が走ったものですが、最近はヘッドマークのみが多いですね。

また電気機関車+電車なんて見てみたいものです(^^)

投稿: TAKU | 2016年3月28日 (月) 09時08分

とこさん
ワオン号、ひっそりと引退していきました(>_<)

結構隠れ?ファンの方がいるようで、嬉しい限りです(^^)
ラッピング、しっかりと全面にしているんですよ~(笑)
はがれ方が結構印象的・・・いや衝撃的でした(^^;)

出発式、ホームに見えたんですね!!!
なんと超ニアミスしていたとは(^^;)

投稿: TAKU | 2016年3月28日 (月) 09時10分

俊さま(さん)
WAON号、無くなってしまいました。
黄色い車体と撮ろうと考えているときにWAONが来ると残念(これはレトロでも同じでした(^^;)でしたが、わかっているときはWAONを生かして撮ろうと楽しめる存在でした。

なんだか、俊さま(さん)のおっしゃる心境・・・よくわかるような気がします(笑)

投稿: TAKU | 2016年3月28日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕方のお散歩 | トップページ | レトロ銭湯とディーゼルカー »