« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

原色重連&サミット終了!

Dd51
本日の79レ!先週から引き続き凸凸原色重連がやってきました!


すみません、タイトルのサミットはほとんど関係ありません(^^;)

無事26日~27日の伊勢志摩サミットも終了しました。
関係する仕事ではありませんが、影響はあり・・・
サミットの2日間・・・まあ暇でした(^0^;)

職場にはパトカーやら警察の方やら物々しい雰囲気(;゚Д゚)

それでも、終了後のこの週末は各地へ帰って行かれる警察の方がお土産をいっぱい買って行ってくれたり、駐車場に各都道府県警のパトカーが集結するなどレアな?光景を見ることができました(^^)

あまりサミットの実感はありませんが、こういった警備の方々は本当にお疲れ様でしたという気持ちです(^^)

さて、昨夜は夜勤。
今朝、帰る時もまだ雨が降っていましたが、少し三岐線と咲き始めたアジサイを撮影して帰宅しました(^^)


ところで、先週登場した関西本線のDD51原色重連。
土、日は運用がなかったようですが、稲沢で重連は解かれていないとのこと。

もしかして、今日の79レで再びやってくるかな!?と気になりつつも昼寝(^^;)
目が覚めた時に貨物の運用をチェックすると、予想通り原色重連!!

ということで、近くの踏切へGO!!

天気は残念でしたが、エエですね(^^)

| | コメント (6)

ギラリ

50401
沈みゆく太陽で、白い貨車がギラリと輝きました。


先日、麦畑を504レを撮影したときに、夕日を浴びて白い貨車がオレンジに染まって綺麗でした。
染まる位置は先日シャッターを押した場所よりももうちょっと手前。

ということで、この日は望遠で狙ってみました(^^)
50402
ギラリとする瞬間はとても綺麗で、本当はモニターを通してじゃなくてしっかりとこの目で見てみたかったです(^^)


こういう空が澄んだ日は、日没後の空のグラデーションもとても綺麗!
ということで、保々で追い越してもう1回撮影(^^)
50403
まだ暗いけれども、綺麗な空の下を504レが駆け抜けていきました(^^)

| | コメント (2)

凸凸原色重連

Dd5101
長良川の鉄橋を渡ってきた原色重連のDD51貨物列車です。


月曜日は仕事帰りに店長、後輩と3人で飲みにいきました(^^)
楽しい飲みで、日が変わって帰宅(笑)

翌日は会社の健康診断。
二日酔いで挑む最悪のコンディション(-_-;)
体重は+4kg・・・コレハヤバイ・・・。

さてさて、月曜日は残り2機となった愛知機関区のDD51原色が重連を組んだとのこと!
残念ながら撮れませんでしたが、なんと翌日も同じ運用(79レ→72レ)に入った模様!

健康診断帰りに72レを無事ゲット!

そして、今日は朝から別部署の課長さんと名探偵コナンの映画鑑賞に(笑)
おっさん2人が平日朝からコナン映画を鑑賞しているの姿は異様なことでしょう(^^;)


原色重連、今朝は5271レに入ったとのことで、帰宅後に折り返しの5380レを撮りに行きました。
Dd5102

Dd5103
残り2機となって、もう見られないかな?と思っていましたが、うれしいことですね(^^)
次はいつ見られるでしょうか・・・。


さて、明日からは“大事な会議”が開催されますね。
道路の規制もあるそうで、どうなることやら(^^;)

| | コメント (2)

夕刻の麦畑

Mugi203
日没少し前、一面の麦畑が黄金色に染まりました。


この日は天気が良かったので仕事終わりで上笠田へGOしました(^^)
夕方で本数が増えてくる時間なので、効率よく撮影することが出来ます。


さて、どうやって撮ろうか??あれこれ頭の中で思い浮かべます(^^)
Penにフィッシュアイレンズキャップを装着!
Mugi200
まずは下からあおってみます(^^)

続いては上から(^^)
Mugi201
1枚目の写真よりもこれくらい歪ませた方が個人的には面白いです(^^)

最後は麦にピントを合わせて。
Mugi202
西日があたって黄色い車体が映えます(^^)

| | コメント (6)

おやすみ

052106
久々の土曜休み、写真に食べ物に楽しんできました(^^)


奥さまとGWからずっとすれ違い生活、なかなかお休みが合わなかったのですが、久々土曜休みだったので、出かけてきました(^^)

天気がいいので、とりあえず出かけよう!と決めたものの特にどこという目的もなく・・・
困ったときの滋賀県です(笑)

とりあえず、みずどりステーションでお昼ご飯を食べることにして、車を進めます。
その前に余呉湖へ行きました。

途中、北陸本線沿いにはカメラマンがいっぱい!
調べてみると検測車・クモヤがやってくるようなので、ちょっと無理やりでしたが余呉湖から狙ってみました(^^)
052101
さすがに豆粒でわかりにくいですね(^0^;)

余呉湖を一周した後は道の駅へ!
052102
今さら気づいたのですが、鳥の形をしていたのですね(^^;)

お昼ご飯はもちろんビワマス!
052103
大満腹でしたが、帰りにはもちろんワカサギもゲット(笑)

その後は、奥びわスポーツの森へ立ち寄り、ウォーキング(^^)
徐々に戻って行きます。

さて、今日はドクターイエローが2本走るとのこと!
(俊さま(さん)、情報ありがとうございました!&ご一緒できずすみませんでしたm(__)m)

ちょうどいい時間だったので、上りを撮っていくことにしました。
052104
麦畑と絡めて(^^)
獣除けの線が張ってあり、農家の方から気を付けてね、と声をかけられました(^^;)

以前は電気なんて走ってないんでしょ?と思っていたのですが、数年前に触れてビリッと来て以来、近寄らないようにしています(笑)


いなべ経由で戻ります。
ふと気になって、いなべの某廃墟へ(^^;)

ネットの記事で、数年前に解体がはじまったというのは知っていたのですが、行ってみてビックリ!!!
052105
土台?のコンクリートがあるだけで、建物はすっぺりなくなっていました!!!
なんというか、説明のし難い、なんともいえない気持ちになりました(^^;)


廃墟を後にして、東藤原駅へ寄ってみると、504レが停まっていました。
6両の短め編成ではありますが、せっかく天気もよいので丹生川まで行ってパチリ(^^)

このところ麦畑狙いでしたので、今日は水田とコラボしました(^^)
ここでは、このところよくお会いするしゅびっちさん、帰り際にはもっちさんにもお会いできました(^^)

そして、そのまま“北ジャ”(←わかる人は地元民(笑))へ向かい、奥様ご所望のアイスクリームを食べに(^^)
052107
ディッピン・ドッツという粒を凍らしたようなアイスクリーム!
期間限定で出店しているとのことで、行ってみました(^^)

なんとも不思議な感触でしたが、さっぱり美味しかったです♪

そんなこんなで過ぎていった本日。
ほとんど自分の趣味に付き合せていますね(苦笑)
ほどほどにしないと・・・(^^;)

| | コメント (6)

色づく麦畑

Mugi02
日没直前、夕日が貨物列車と麦畑を照らします。


4月28日~5月8日、5月10日~19日と続いた連勤生活もようやく終了(^^;)
合間には準夜勤→早番という、???!な状況もありましたが、終わってみればあっけないものです(笑)

最終日の昨日は職場の新入社員歓迎会があって、楽しすぎて帰宅したら今朝の2時(^0^;)
ということで、朝起きてから愛亀の水替えをしたり、家事をしたりと久々にのんびり過ごしています(^^)
今日、明日と休んだらようやく通常の勤務体制に戻ります(^^)


1枚目は早番帰りに撮った504レ。
いんでんさんアップされていた写真がとても綺麗だったので行ってみました(^^)


こちらは4月27日に撮った麦畑。
Mugi
まだ青々としていますね(^^)

また、撮り貯めた三岐写真をボチボチアップしていきますね(^^)

| | コメント (2)

ゴールデンウィーク終了!

Towa01
はじめて見たトワイライトカラーのEF65!
ちょっと違和感ありました(^^;)


4月28日から続いたGWの11連勤も無事昨夜で終了(^^)!
(その間にコメントいただいたみなさん、返信が遅れておりすみません--;)

途中5月4日が忙しさのピークだったのですが、この頃はこのままあと1、2週間くらい働けるぞ!?という気分になっていました(^^;)
でも、いざ終わりが見えてきた6日ごろからどっと疲れてきました(苦笑)

さすがに疲れたので、今日は家でゴロゴロ・・・と思っていたのですが、同じく繁忙期勤務を終えたひしやんさんと、お疲れさんランチ?へ行くことにしました(^^)

ビワマス&サーモンの食べ比べ丼!@みずどりステーション(^^)
050901
油がのっているけれども、さっぱりしていてとっても美味しいです(^^)

ここでは、以前からワカサギと小鮎の天ぷらがあって、いつも寄ると食べていたのですが、いつの間にか白魚まで増えていました!
050902
ということで、ビワマスと天ぷらを座敷でまったり食べます(笑)
のんびりとそのまま寝てしまいそうになりました(^^;)


帰りは米原へ寄り道をさせてもらい、一度見てみたかったトワイライト色のEF65を撮ってきました(^^)

しっかりリフレッシュできました(^^)
さて、明日から10連休!
さ~て、何をしようかな、どこ行こうかな(^^)?


ん、ん??


???????!!

10連勤の間違いでした(--;)
またかいな(苦笑)


追加(^^)
仕事から帰宅した奥さん、MoriさんからのGWのお土産を持ってきてくれました!
Towa
京都鉄道博物館のトワイライトエクスプレス・インスタントラーメン!
ベジタブルチキン味はよいが、緑スープというのが非常に気になる(笑)

| | コメント (10)

こどもの日

Koinobori
今日はこどもの日!
ということで、鯉のぼりと北勢線です(^^)

・・・といっても、去年と同じような写真ですね(^0^;)
手前が水田→麦畑に変わったくらいでしょうか(^^;)

| | コメント (6)

水田と麦畑

Taue01_2
田植え作業を行う横を、三岐線の列車が駆け抜けていきました。
のどかなシーンです(^^)


この時期になると、沿線の田んぼでは田植え作業が行われています。
そんな作業しているシーンを組み合わせて撮ってみたいと思うのですが、なかなか難しいですね(^^;)

保々の辺りはだいたい毎年水田になっていますが、丹生川の周辺は麦畑も目立ちます。
Mugi001
一面緑の絨毯です(^^)
色づくのが楽しみです(^^)


さて、GWの勤務もようやく折り返しを過ぎました・・・
あと少し(笑)

| | コメント (2)

504レと海?

504
カメラを低くしてみると、波立った水面が海のように見えました(^^)


先日の三岐貨物と水鏡、早朝のセメント便は3度目の正直でした(^^;)
1回目は曇天で藤原岳が見えず・・・、2回目は藤原岳は見えたものの同じく一面の曇り空(--;)
早起きして出て行って、残念な結果だと早起きしたのが損した気分になってしまいます(苦笑)

そして、夕方の504レも2回目だったのですが、こちらの1回目は風で水面が波立って水鏡にはならなかったものの、水面に映る残照がいい感じになりました(^^)

| | コメント (4)

紫の花

Range104
一面の蓮華畑の中を貨物列車が駆け抜けます(^^)


4月下旬~5月上旬の三岐沿線では紫の花が楽しめます。
蓮華の花に、藤の花(^^)
Huji_2
私の腕ではうまいこと表現できませんでしたが、ここの藤は結構見応えがありました(^^)


繁忙期勤務も序盤戦が終了(--;)
引き続き中盤戦を頑張ってきます(^^)

| | コメント (2)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »