« 色づく麦畑 | トップページ | 夕刻の麦畑 »

おやすみ

052106
久々の土曜休み、写真に食べ物に楽しんできました(^^)


奥さまとGWからずっとすれ違い生活、なかなかお休みが合わなかったのですが、久々土曜休みだったので、出かけてきました(^^)

天気がいいので、とりあえず出かけよう!と決めたものの特にどこという目的もなく・・・
困ったときの滋賀県です(笑)

とりあえず、みずどりステーションでお昼ご飯を食べることにして、車を進めます。
その前に余呉湖へ行きました。

途中、北陸本線沿いにはカメラマンがいっぱい!
調べてみると検測車・クモヤがやってくるようなので、ちょっと無理やりでしたが余呉湖から狙ってみました(^^)
052101
さすがに豆粒でわかりにくいですね(^0^;)

余呉湖を一周した後は道の駅へ!
052102
今さら気づいたのですが、鳥の形をしていたのですね(^^;)

お昼ご飯はもちろんビワマス!
052103
大満腹でしたが、帰りにはもちろんワカサギもゲット(笑)

その後は、奥びわスポーツの森へ立ち寄り、ウォーキング(^^)
徐々に戻って行きます。

さて、今日はドクターイエローが2本走るとのこと!
(俊さま(さん)、情報ありがとうございました!&ご一緒できずすみませんでしたm(__)m)

ちょうどいい時間だったので、上りを撮っていくことにしました。
052104
麦畑と絡めて(^^)
獣除けの線が張ってあり、農家の方から気を付けてね、と声をかけられました(^^;)

以前は電気なんて走ってないんでしょ?と思っていたのですが、数年前に触れてビリッと来て以来、近寄らないようにしています(笑)


いなべ経由で戻ります。
ふと気になって、いなべの某廃墟へ(^^;)

ネットの記事で、数年前に解体がはじまったというのは知っていたのですが、行ってみてビックリ!!!
052105
土台?のコンクリートがあるだけで、建物はすっぺりなくなっていました!!!
なんというか、説明のし難い、なんともいえない気持ちになりました(^^;)


廃墟を後にして、東藤原駅へ寄ってみると、504レが停まっていました。
6両の短め編成ではありますが、せっかく天気もよいので丹生川まで行ってパチリ(^^)

このところ麦畑狙いでしたので、今日は水田とコラボしました(^^)
ここでは、このところよくお会いするしゅびっちさん、帰り際にはもっちさんにもお会いできました(^^)

そして、そのまま“北ジャ”(←わかる人は地元民(笑))へ向かい、奥様ご所望のアイスクリームを食べに(^^)
052107
ディッピン・ドッツという粒を凍らしたようなアイスクリーム!
期間限定で出店しているとのことで、行ってみました(^^)

なんとも不思議な感触でしたが、さっぱり美味しかったです♪

そんなこんなで過ぎていった本日。
ほとんど自分の趣味に付き合せていますね(苦笑)
ほどほどにしないと・・・(^^;)

|

« 色づく麦畑 | トップページ | 夕刻の麦畑 »

JR西日本」カテゴリの記事

三岐鉄道」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

SA・PA・道の駅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご夫婦で遊びに行かれるとの事、おっさんは温かく見守って・・・と・・・鉄分が濃いのは気のせいでしょうか?
お二人でいることが何よりですね!

あっ今日一おめでとうございます。

投稿: 俊さま | 2016年5月22日 (日) 01時08分

TAKUさん、こんばんは。

奥様とお休みが合わないというのもなかなか大変ですね。

湖北みずどりステーションというのは、野鳥センターの隣くらいのようですね。
散歩でお目にかかる方が、「湖北野鳥センターはいいよ」とよくおっしゃるので、一度くらいは行きたいなと思っています。

電車を撮影するのにも、そうなんですね、獣除けの電気柵に気をつけないといけないんですね。
家内の実家あたりに行くと、あらゆるところに張られています。

ところで、奥様、TAKUさんの趣味に付き合ってくださるというのはありがたいですね。
我が家は、散歩&鳥見に付き合ってはくれませんが、だんだん鳥には目が向くようになってきたようです(笑)。

投稿: mamekichi | 2016年5月23日 (月) 19時33分

俊さま(さん)
せっかくお誘いいただいたのにすみませんでした(^^;)
結局普段の撮影と変わらんやん!と突っ込まれてしまいそうな内容です(苦笑)

まぁ、付いてきてくれるのはありがたいですが、ほどほどにしないと(^^;)

投稿: TAKU | 2016年5月24日 (火) 10時06分

mamekichiさん
おはようございます!

サービス業で基本土日は仕事の自分と、月~金勤務の奥さん、どうしてもすれ違いになっていまいます。
もう少し休みが合うといいのですが、休みが必ず合うのも自分の時間がなくなっちゃうので困ります(笑)

おっしゃるように、野鳥センターの近くです!
この日も鳥観察をされている方がみえましたよ。
ぜひ、この道の駅と合わせて行ってみると、楽しめます(^^)

獣除け、構図を作るのに夢中になっていると当たりそうになってしまうことがあります(^^;)

付き合ってくれるのはありがたいです!
でも、諦めというか呆れというか(笑)
その分、美味しいグルメや希望は聞かねばなりません(^^;)

mamekichiさんの奥様も鳥に目が向くようになってきましたか!
段々詳しくなっていくかもしれませんね(^^)

投稿: TAKU | 2016年5月24日 (火) 10時15分

TAKUさん、こんばんは!、超お久しぶりです。(^^;;

滋賀県も琵琶湖周りとか良い所がいっぱいありそうですね。野鳥と鉄道からめて一度は撮影に行ってみたいと思っています。琵琶湖と言えば、何度かピエリ守山という琵琶湖のすぐ横にあるショッピングセンターに行った事が有ります。あの辺りにも多数の野鳥が居たのを思い出します。

と前置きはこれくらいとして(笑)、北ジャにツブツブアイスが売っていると聞いて、本日行って来たのですが!、どうも販売期間終わってたようでした。(泣) どこかで売ってないかなと思ったら、何と長島温泉の中に有るとの事、今度行ってみようと思っています。 

投稿: ひらい | 2016年5月28日 (土) 23時12分

ひらいさん
こちらこそご無沙汰です(笑)

琵琶湖周辺は鳥観察でも楽しめますよ~!
ピエリといえば、一時期廃墟になりかけたあのショッピングセンターですよね(^^;)

すみません、ツブツブアイス、この記事をアップした翌日で終了でしたm(__)m
なんと長島温泉の中にあるのですね!
結構はまってしまい、また食べたいな~と思っていました。
これは長島温泉へ行って、鳥観察もしないといけませんね(笑)

投稿: TAKU | 2016年5月30日 (月) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色づく麦畑 | トップページ | 夕刻の麦畑 »