« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

近江鉄道ミュージアム

Aka15
土砂降りの雨のなか、赤電がやってきました!
紫陽花を前ボケに苦し紛れの1枚(笑)


さて、赤電出発式が行われたこの日は、近江鉄道ミュージアムも無料で開放されていました!
ということで、早速覗いてみることに(^^)

彦根駅前には近江鉄道120周年記念のバスが!
Aka12

そして、久々ミュージアムへ。
Aka20
ここといえば、やっぱり機関車群!
渋い機関車たちが保存されていますが、だいぶ錆が目立ってきています。

Aka19
昨年引退した吊り掛け車・220形も展示されています。

Aka21
やっぱり個人的に気になるのがパンダ顔の西武101系?301系?

ミュージアムの中へ入ってみると、先ほどの出発式に使用されたボードがもう展示されていました!
Aka16

Aka17
こちらは私の好きなイルカ号こと900形淡海号デビュー時のヘッドマークです!

実は、この車両とこの場所には思い出?があって、3年前にデビュー前の900形の展示会がここであったので、まだ付き合っているころの奥様とここへ来ました。
そしたら、まさかの会社の先輩夫婦が子供を連れてきていて、バッタリ(笑)
交際がばれてしまったのがこの場所だったのです^^;


そんなことを思い出しつつ(笑)
お昼は近江ちゃんぽんです!
Aka18

ミュージアムではこんなものを買ってしまいました(^^)
Aka22
100形と鉄コレとかっこいい名刺入れ!!
さすがに会社で使ったら怒られるかな??(笑)ということで、趣味用の名刺入れにしようと思います!

| | コメント (0)

佐和山を抜けて

Aka14
赤電が佐和山トンネルを抜けて、彦根の街に向かってきました。


近江鉄道の“赤電”復活の初日、朝からMoriさんと彦根へ向かいました。
少し早く着いたので、以前からずっと気になっていた、佐和山トンネルの撮影ポイントを探してみることにしました。

今も近江鉄道ミュージアムで販売されていましたが、ジグソーパズルの写真となっているED14が牽引する貨物列車が佐和山トンネルを抜けてくるシーン。
以前からここで撮りたいな~と思っていましたが、いまいちアクセスがわからず(^^;)

まずは国道のトンネル近くの砂利道を進んでみました・・・が、いきなりの廃墟+藪+大量の猿の集団((((;゚Д゚)))
背中に子猿を乗せた親子猿は可愛かったけれども、あまりの数に諦めました^^;

続いては、佐和山城址への登山道?を進んでみます・・・が、どうもここでもない感じなので、途中まで行って引き返し(^^;)

最終的に、行くことができたその場所は、思っていたより行きやすかったのですが、草がすごくて線路が見えませんでした(^^;)
けれども、ずっと気になっていた場所なのですごいスッキリしました(笑)

冬ならもう少しマシなのかな??


さて、この日は赤電出発式が行われます。
彦根駅の通路から車庫にいる赤電を見ていたら、謎の赤いヒーロー集団が(笑)
Aka10
思わずカメラを向けたらこのポーズ!!!
素晴らしいサービス精神(^^)
手に傘と袋を持っているところがシュールです(笑)

ホームでは記念撮影(笑)
Aka11
あとで調べたら、東近江市商工会青年部の赤レンジャイというそうです。

出発式を終え、米原へ向かい、折り返してきた赤電を佐和山トンネルを抜けた場所で撮影。
Aka13
バックに佐和山、周りには家の屋根が入って好きな場所です(^^)
1枚目はせっかくの赤電をセピアで現像してみましたが、それも良いかな~と自己満足(笑)

| | コメント (3)

帰ってきたED222

22208
長らく宇賀川橋梁脇に保存され、2年前から姿を消していたED222。
ピカピカの姿になって、西藤原駅に姿を現しました!


2年前の夏ごろに姿を消して、だいぶ状態が悪かったので解体?どこかで整備している?など色々情報がありましたが、こんな綺麗な姿になっていてビックリです!

今日はちょうど用事へ向かう途中で西藤原駅近くを通るので、早速覗きに行ってみました(^^)
行ってみると、SLとスイッチャーの間に置かれていました。
22203

22204

22202

22201

22205

22207
ボールドウィン社・ウエスチングハウス社の立派な銘板が誇らしげです(^^)
青空が車体に映るくらい綺麗です(^^)

22206
小さな転車台と(^^)

以前、大安にいたときは車体もボロボロでガラスも割られていました。
Sakura29

092301
ここにいた“いぶき”が解体されてしまったのは残念ですが、新たな安住の地にやってきたED222いつまでも大切にされるといいですね(^^)


さて、今日の用事は恒例のアレ(笑)
22209
今日は珍しい飛騨牛の“ギアラ”があるとのことで、いただいてみました(^^)!
歯ごたえがあって、脂ものっていてとっても美味しかったです(^^)

| | コメント (14)

白鳥の紫陽花とDD51・・・とカエルさん

06dd
紫陽花の向こうを行くのはDD51原色機!
でも、カエルさんには関係ないようです(笑)


夜勤明けの月曜日、帰宅してから紫陽花とDD51を撮りに白鳥信号場近くへ向かいました!

現地に到着する直前、単機のDE10と併走!
と思ったら、信号で停車したので、撮影することができました(^^)
06dd2
可愛らしいけれど、渋いディーゼルの唸り声をあげて警戒に走っていきました!

その後やってくる2089レは原色機の1805!
これはしっかり撮らないと!と思ったのに、アジサイに近づいたら花の間からちょこんとカエルさんが(^^)

こうなると、カエル主役で撮りたくなってしまうというものです^^;

2089レは信号場で5282レと交換します。
こちらは初めて撮影する旋回窓の1156号機でした。
06dd3
アジサイはちょっとピークを過ぎているので、前ボケで^^
それはよいのですが、微妙に太陽が射してきました^^;
しっとり、雨の紫陽花を撮りたかったのですが・・・(苦笑)


DDもしっかり撮っておかないと・・・。

| | コメント (6)

三岐線と紫陽花

Aji04
三岐線沿線の紫陽花も色づいて見頃に(^^)
紫陽花には雨が似合いますね。

Aji02

Aji03

Aji01
真ん中で微妙に色が違う花がありました(^^)

| | コメント (4)

永源寺道の駅と石槫峠ブロック!

Eigenji09
一度見たかった!あの石槫峠を阻むブロックをはじめて見られて感動でした(笑)


先々週の日曜日、永源寺の道の駅へ行きましたが、すでに営業時間が過ぎていました( ;∀;)
翌週の日曜日は夜勤明けだったので、リベンジに行ってきました(^^)

到着したらまずはお昼ご飯!
Eigenji02
永源寺ダムカレーに・・・

Eigenji03
岩魚丼!!

ダムカレーは名前のとおりダムを象ってあり、ニンジンや福神漬けが永源寺の紅葉をイメージしています(たぶん^^;)。
ちなみに、上に乗るフライはその日によって変わるようですが、この日は岩魚フライでした(^^)

そして奥様が食した岩魚丼は大きな岩魚の天ぷらがのってボリュームたっぷり!

お腹を満たしたあとは、お土産を見に行きました。
Eigenji04
お!いなべそばがある!と思ったら、大泉駅のうりぼうのでした(^^)

そして・・・
Eigenji05
とび太くん!4,800円!!庭があったら欲しいなぁ(笑)


中では淡水魚の展示コーナーがありました。
Eigenji08

そして、ここは元小学校。
廊下を歩いていると、何だか懐かしい気持ちになってきます(^^)
Eibenji06

Eibejnji07
チョークに黒板消し(^^)

昔の学校だったころの展示物などもあって、楽しめました。
ちなみに、前回気になった“ふなずしソフト”は、まだ勇気がなくて今回は見送りました(笑)


さて、帰り道にふと気になって、石槫峠の旧道を走ってみました。
どこまで行けるのかわかりませんでした、どんどん進んでいくと、霧が濃くなっていきます( ;∀;)

不安度MAXのところで、目の前にあらわれたのは、酷道マニアには有名な“あの”コンクリートブロック!!!
もう興奮度MAXであります(^^)

現在、ここ(滋賀県側)から三重県側へは行けませんが、少し徒歩で覗いてみると、簡易舗装に変わり、道が悪くなっていました。

この先、いわゆる最狭区間が続き、三重県側のコンクリートブロックへと繋がっていきます。

もっと早く出会えていたら・・・きっと一度は通ってみたことでしょう(笑)
石槫トンネルが開通した今となっては、ここが通れるようになることはもうないでしょうか・・・。

ちなみに、トンネルを通って、三重県側からも行ってみようとしましたが、こちらはすぐにゲートがされていて、上までは行けませんでした。

帰り際に、三岐線とアジサイ!
Eigenji10
撮り終えて帰ろうとしたら、らいたさんがやって来られました(^^)
ナイスタイミングでした(笑)


| | コメント (8)

近江鉄道創立120周年の日

Aka01
祝・近江鉄道創立120周年。
その日、素敵な出会いがありました(^^)


6月16日は近江鉄道が創立されて120年。
記念事業のひとつとして、懐かしのカラーの“赤電”の復刻が行われました。

あいにくの雨でしたが、朝から赤電撮影を楽しみ、夕方雨宿りがてら立ち寄ったレトロな新八日市駅。
Aka04

最初、窓口は無人だったのですが、少しすると一人の女性がやってきました。
“写真撮りに来たの?”と話しかけていただき、色々お話しをしていると、見覚えのある本を開いて見せてくれました。

そう、中井精也先生のてつたびに出ていたあの駅員さんでした(^^)
長年働かれていて、学校のある日は毎日朝夕通ってきているそうです。

Aka02
帰ってくる学生さんたちを、優しい眼差しで“おかえり”と迎えていました(^^)

Aka03
そして、発車していく赤電をお見送り。


帰り際、記念に一枚お願いしたら、照れながらピースで応えてくれた、とても可愛らしい方でした(^^)

120年、きっとこうしてお客さん、中で働く方、多くの人々に支えられてきたんですね。

| | コメント (4)

ポタ鉄 地元でDD51

Pot06
地元をふらふら、ポタリング+鉄=ポタ鉄してきました(^^)


金曜日から夜勤でした。
出勤まで、もちろん仮眠もとっておかないといけないのですが、初日はなかなか昼間眠れません^^;

ということで、久々に愛車・TREKに乗って走ってきました!
2年ぶりくらいです(汗)

まずは家から見た夏っぽい雲がよさげだったので、朝明川沿いを走って関西本線の鉄橋へ。
Pot01
川原は草木で覆われて、まるでジャングルのようです(^^;)

そのまま、旧東海道を走って小道へ入ると、綺麗な菖蒲が咲いていました(^^)
Pot02
暑いですが、小川沿いは木陰になっているので助かりました(^^)

続いて富田駅へ向かうと、ちょうど四日市港からのセメント便が到着。
入換が始まりました。
Pot03

Pot04
機関車がDDから三岐のEDに付け替えられて出発待ち。
係員さんが一両一両点検をしています。

この後は、富田浜方面へ足を延ばし、再び富田へ戻ってくると、旋回窓のDD51 1146号機がやってきました!
Pot05

戻りつつ先回りして、先ほどの菖蒲のところへ(1枚目)。
風が吹いてしまい、花が少し崩れてしまいましたが、綺麗でした(^^)

帰りは行きとは反対の朝明川の堤防を走って帰宅。
ちょうど10kmのポタリングでした(^^)
Pot07
色々な発見もあり楽しかったです!
また定期的に走って、徐々に距離も延ばしていきたいと思います(^^)

| | コメント (4)

白い馬

061001
梅雨の晴れ間、空には白い馬が現れました(^^)


梅雨の晴れ間となった金曜日、朝起きると気持ちのよい快晴!
気づくと三岐貨物を撮りに向かっていました(笑)

澄んだ青空の下、車を走らせていると、面白い形の雲が(^^)
これはまるで白い馬みたい!

ということで、これと絡めて撮ることに(^^)
061002
梅雨の晴れ間に喜んで、思わず空に駆け出してしまったのでしょうか(^^)

| | コメント (6)

上笠田の麦畑~5月上旬~

Mugi0501
まだ青かったころの麦畑です(^^)


アップしていなかったシリーズです(笑)
少し麦畑が続くかもしれません(^^)
というのも、今年は三岐沿線で麦畑をよく撮りました。

もう刈られてしまったところが多いですが、いまこうやってみると青々とした麦畑も綺麗でしたね(^^)

段々と西日に照らされていきます。
Mugi0502

Mugi0503
この辺りのムードはいつ来てもいいですね(^^)

Mugi0504
西日に照らされるレトロもいい感じです(^^)


さて、アジサイでも撮りに・・・と思ったら、雨が降りませんね(^^;)

| | コメント (0)

紫陽花

Ajisai03
雨に濡れたアジサイ、色づき始めたその姿が綺麗です(^^)


いよいよ梅雨入り、雨で外に出るのがおっくうになってしまいますが、アジサイも綺麗に色づいてくるので、撮影が楽しみです。

咲き始めのアジサイ、ほんのりと上品に色づいてとても綺麗ですよね(^^)
Ajisai02

Ajisai01

列車を待っていたら、保線の方々が。
Ajisai04
雨の中での作業、お疲れ様ですm(__)m

| | コメント (2)

青空の下、原色重連

Dd
青空の下を行く、原色重連!

2週間ばかり続いていたDD51原色重連もどうやら解消?されてしまったようです。
残り2機となった愛知機関区のDD51、重連を組んでしばらく継続してくれたのは嬉しいですね(^^)

また次の機会を期待したいです!

たまには仕事を定時で切り上げて、帰り道で撮った1枚(^^)
梅雨に入ってしまったので、こんな青空の下で写真を撮れるのもしばらくお預けでしょうか??


実は、この日はこれが撮りたくて定時で帰ったわけではなく(笑)、前日からちょっと喉が痛くて、翌日起きると熱が・・・。
とはいえ、棚卸の日なので出勤して、動いているうちに熱は下がり、体調も回復(^^;)

念のために、定時で切り上げて家で寝ることに・・・と帰り道に調べてみるとこの日も79レ→72レが原色重連とのことだったので、寄り道でした^^

こんなことする気力があるなら大丈夫ですね(苦笑)

| | コメント (4)

日没前の三岐鉄道と永源寺のとび太くん

060501
梅雨入りしていたんですね(苦笑)


昼過ぎから奥様と滋賀方面へ行ってきました。
ニュースで関東・甲信が梅雨入りしたと報じていて、あれ?東海は・・・???

昨日していたんですね(笑)

梅雨らしくアジサイでも見に・・・と出かけたものの、段々晴れてきて^^;
アジサイが少し早いこともあり、結局アジサイは見ずに道の駅に寄って帰ってきました。

帰りは石槫峠越えで。
以前から廃小学校に“道の駅建設予定地”と書かれていましたが、いつの間にかできていました(^^)

気になるメニュー
・永源寺ダムカレー
・ふなずしソフトクリーム
・近江牛バーガー(なんと1,600円!)
・岩魚丼

・・・今日は食べれませんでしたが、次回はぜひ食べてみたいと思います!


そこには滋賀といえば!の飛び出しぼうやのとび太くん!
060505
しかも、カップルバージョン(^^)
とび太くん、ちゃっかりやるじゃないですか!??

しかし、その帰り道に見たとび太君・・・
怖すぎるって、ホラーですわ(゚Д゚;)
060506

そんなこんなで、いなべへ戻り、504レを撮影(^^)
060502
麦畑が残っていたので、コラボです(^^)
堂々14両の長い編成でした!

眼鏡橋に寄り道しつつ帰宅です(^^)
060503
日没直前、列車が強烈にギラリとします。

060504
辺りはほんとんど影になったねじり橋周辺、正面に夕日を浴びた様子が印象的でした(^^)


今日は梅雨っぽくなかったですが、これから雨のときはアジサイとコラボしたりと楽しみが増えます(^^)

| | コメント (6)

北勢線とツツジ

Tsutsuji01
ツツジが咲く中、Sカーブを黄色い電車がやってきました。


ちょっと前になってしまいますが、北勢線とツツジです。
Tsutsuji02
走井山周辺は桜のあとはツツジ、そしてこれからはアジサイが楽しめます(^^)

ツツジは鮮やかで、花の形も綺麗でいいですね(^^)
Tsutsuji03

桜がきれいでも、ツツジが満開でも、賽銭箱担当のお猫さんには関係がないようです(笑)
Tsutsuji04

そして、走井山といえばお猿さん!
Tsutsuji05
といっても、本物のお猿さんではなく、こちらの三猿です(^^)









| | コメント (6)

TOJいなべステージ観戦Ⅱ

Toj12
中里ダムをバックに選手たちが坂を駆け上がります!


TOJいなべ観戦の続きです(^^)
選手たちは約15kmのルートを8周します。

とてもはやく走っていくので、通過するのを見てから移動していると、すぐに1周して戻ってきます(^^)
Toj13
緑の中を・・・


最初の方はトップ3人がいて、少し離れて集団があったのですが、周回していくうちにトップが2人、あとの集団も段々と広がっていき・・・
やっぱり最後までわからないものですね!

最後はゴール付近で観戦します!
Toj14
ポスター風?に現像(^^)

ゴールに向けて一直線!
Toj15

Toj16
最初は、パレードと少しだけ見たらよいかな?と思っていましたが、あまりの楽しさに最後まで見てしまいました(笑)

Toj17
自転車だけじゃなくてこの車もカッコいいんだよな~♪


まーぼーさん、観戦お誘いいただきありがとうございました!
楽しかった!これは来年もぜひ見に行かないと(^^)

さて、帰り道、車を運転していたら・・・!!!
Toj18
自転車事故!!???

ん、ん、ん?????
Toj19
一瞬、本当に事故っているんだと驚いてしまいました(^^;)

| | コメント (2)

ツアー・オブ・ジャパン いなべステージ観戦!

Toj09
自転車ロードレース大会、ツアー・オブ・ジャパンがいなべで開催、多くの自転車が走り抜けていきました!

ツアー・オブ・ジャパンいなべステージが開催され、昨年同様にまーぼーさんにご一緒いただき観戦を楽しんできました(^^)
自分は昨年はパレードしか見れなかったので、観戦するのは初めてでした(^^)

まずは阿下喜でスタート前の様子を見物(^^)
Toj01
北勢線の黄色い電車と黄色い車!

外国人選手もいっぱい、多くの自転車があって、普段の阿下喜とは違います!
Toj02
阿下喜らしい建物を入れてみました(^^;)

Toj03
Team UKYO!!

阿下喜駅に行ってみると、鈴木三重県知事!!
Toj04
サミットお疲れ様でしたm(__)m

スタート前の選手たちです!
Toj05
カッコエエ!!

そして、9時20分スタートです!
Toj06
鈴木知事(左)、日沖いなべ市長(右)が先頭でパレードがスタート!

Toj07
阿下喜駅前にこんな自転車がいるシーン、年に1回この日しか見られませんね(^^;)


このあとは、梅林公園近くまで行き観戦です!
まーぼーさんに色々見どころを教えてもらったおかげで、色んな場所で見ることができました^^
Toj08
坂を上がってくる選手たち!

Toj10

Toj11
たやすく登っていくように見えますが、結構な急坂!
とても自分では上がれません(笑)


このあとも場所を移動しながら観戦。
移動しているうちに、選手はあっという間に1周してきます!!

それにしても、自転車レースの観戦ははじめてでしたが、本当に面白かったです!!

| | コメント (4)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »