« 近江鉄道創立120周年の日 | トップページ | 三岐線と紫陽花 »

永源寺道の駅と石槫峠ブロック!

Eigenji09
一度見たかった!あの石槫峠を阻むブロックをはじめて見られて感動でした(笑)


先々週の日曜日、永源寺の道の駅へ行きましたが、すでに営業時間が過ぎていました( ;∀;)
翌週の日曜日は夜勤明けだったので、リベンジに行ってきました(^^)

到着したらまずはお昼ご飯!
Eigenji02
永源寺ダムカレーに・・・

Eigenji03
岩魚丼!!

ダムカレーは名前のとおりダムを象ってあり、ニンジンや福神漬けが永源寺の紅葉をイメージしています(たぶん^^;)。
ちなみに、上に乗るフライはその日によって変わるようですが、この日は岩魚フライでした(^^)

そして奥様が食した岩魚丼は大きな岩魚の天ぷらがのってボリュームたっぷり!

お腹を満たしたあとは、お土産を見に行きました。
Eigenji04
お!いなべそばがある!と思ったら、大泉駅のうりぼうのでした(^^)

そして・・・
Eigenji05
とび太くん!4,800円!!庭があったら欲しいなぁ(笑)


中では淡水魚の展示コーナーがありました。
Eigenji08

そして、ここは元小学校。
廊下を歩いていると、何だか懐かしい気持ちになってきます(^^)
Eibenji06

Eibejnji07
チョークに黒板消し(^^)

昔の学校だったころの展示物などもあって、楽しめました。
ちなみに、前回気になった“ふなずしソフト”は、まだ勇気がなくて今回は見送りました(笑)


さて、帰り道にふと気になって、石槫峠の旧道を走ってみました。
どこまで行けるのかわかりませんでした、どんどん進んでいくと、霧が濃くなっていきます( ;∀;)

不安度MAXのところで、目の前にあらわれたのは、酷道マニアには有名な“あの”コンクリートブロック!!!
もう興奮度MAXであります(^^)

現在、ここ(滋賀県側)から三重県側へは行けませんが、少し徒歩で覗いてみると、簡易舗装に変わり、道が悪くなっていました。

この先、いわゆる最狭区間が続き、三重県側のコンクリートブロックへと繋がっていきます。

もっと早く出会えていたら・・・きっと一度は通ってみたことでしょう(笑)
石槫トンネルが開通した今となっては、ここが通れるようになることはもうないでしょうか・・・。

ちなみに、トンネルを通って、三重県側からも行ってみようとしましたが、こちらはすぐにゲートがされていて、上までは行けませんでした。

帰り際に、三岐線とアジサイ!
Eigenji10
撮り終えて帰ろうとしたら、らいたさんがやって来られました(^^)
ナイスタイミングでした(笑)


|

« 近江鉄道創立120周年の日 | トップページ | 三岐線と紫陽花 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

SA・PA・道の駅」カテゴリの記事

コメント

石榑峠は昔よく走りました。このコンクリートブロックのない時にね。

投稿: まーぼー | 2016年6月20日 (月) 22時01分

三岐線紫陽花でばったりお会いするとはビックリでした(笑)

免許取りたての頃、近隣の国道走破やってて石榑峠も通りました。
ブロックの通り抜けや絶壁はスリル満点でした。
乗用車で脱輪したこともあります。
その時、引き上げてもらったのがビッグホーン。
カッコよくて次の車は4x4にしました。

投稿: らいた | 2016年6月20日 (月) 23時10分

こんばんは。
コンクリートブロック・・行ってみたい場所です。
ふなずしソフトは是非!先駆者として踏ん切って欲しかったのですが残念です。私?やめときまーす。
あっそうそう、トヨタ博物館のトヨタカレー!これ本当に美味しいですよ!!

投稿: 俊さま | 2016年6月20日 (月) 23時39分

TAKUさん、こんばんは。

石榑峠、30数年前に通りました。
それもフェアレディZで、です(苦笑)。

飛び出しとび太くん、発祥の地が滋賀県東近江市あたりだという噂があるそうですね。
http://www.mahorova.com/works/tobidashikun
滋賀県に最もたくさんあるそうです。
最近は、あちこちでその地独自のスタイルのものがあるようで、見かけると写真を撮ってきています。

投稿: mamekichi | 2016年6月22日 (水) 19時58分

まーぼーさん
こんばんは!
コンクリートブロック、かつてはなかったのですね!!
自分は走ったことがないので、道が通れるときに走っておけばよかったと後悔です(^^;)

投稿: TAKU | 2016年6月23日 (木) 23時22分

らいたさん
あのときはビックリでしたね(笑)

らいたさんも石槫峠走行経験ありですか!
うらやましいです(^^)

脱輪!!
自分だったらもう焦って絶望的状況、想像しただけで恐ろしいです(+_+)

投稿: TAKU | 2016年6月23日 (木) 23時24分

俊さま(さん)
こんばんは!
コンクリートブロック、いまは通れませんが行くだけでも感動ものですよ!!

ふなずしソフト、いつかチャレンジしてみたいのですが、今回は見送りました(笑)
いつの日にか必ず(笑)

トヨタ博物館のトヨタカレーですね!
これは覚えておかねばφ(..)メモメモ

投稿: TAKU | 2016年6月23日 (木) 23時26分

mamekichiさん
こんばんは!

なんと・・・フェアレディZで石槫越えですか!!!
すごい・・・(笑)

とび太君、道の駅でもグッズがいっぱい売っており(箱菓子までありました)、しっかり滋賀の名物として売り出しているようです(^^)

各地のこうしたものを見て、写真に記録していくのも楽しいものですよね(^^)

投稿: TAKU | 2016年6月23日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近江鉄道創立120周年の日 | トップページ | 三岐線と紫陽花 »