« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

保々の夏の風物詩

Hobo01
保々の夏の風物詩!?リアル案山子さんがこの夏も登場しました^^;
これ、夜に見たら絶対怖いですよね(^^;)

Hobo02
撮り鉄じゃなくて、鳥鉄??

| | コメント (8)

85歳の誕生日

072301
7月23日は三岐鉄道85回目の誕生日。
今日もお客さんを乗せて黄色い電車は走ります(^^)


そんな今日は仕事帰りにちょっと寄り道。
072302

072303
夏至から1か月、日は段々と短くなっていきますね。

そして、開業85周年の今日は、三岐鉄道を支える人との写真が撮れれば、と近鉄富田駅へ。
頭に思い浮かべたようには撮れませんでしたが、こうして今日も列車は走っていくんだな~
と見送りました(^^)


それにしても、もう80周年のイベントのあの日から5年も経つんですね。
色々個人的には思い出深いイベントでした(^^;)
Img_6020

Img_6052
86年目になった三岐鉄道もいっぱい撮っていこうと思います!

| | コメント (2)

梅雨明けのDD51

71901_2
梅雨明けの青空の下、DD51が力走していきました。


先日、実家へ行ったときに、凸を撮っていきました(^^)
実家へ行くといつも、白鳥信号場に寄ってしまいます(笑)

ちょうど石油とコンテナが信号場で交換する時間。
短時間で2本撮れるので効率が良かったです。
71902
梅雨明けの青空が気持ち良いですが、その分暑いです(^^;)

いよいよ、後継機のDF200も稲沢にやってきて、今後が気になるDD51。
試運転などでDFが関西本線を走る日も近いのかな?

| | コメント (2)

緑に囲まれて

Sangi07
ちょうど太陽は頭の上、暑いので緑に囲まれた木陰で寝そべりながらパチリ(^^)

| | コメント (2)

梅雨明け!

071901
東海地方は昨日梅雨明けとなりました(^^)


世間は久々の三連休、ということでこの3日間は職場は忙しかったです(+_+)
そんな中、梅雨明けしたとのこと!
平日より6日早いそうです。

今年はあまり、梅雨という感じがしなかったような気がします(そんなこともない??)。
これからまた暑くなってきますね^^;

今朝は梅雨明けらしくスカッと青空が広がって気持ち良い!
実家へ行く予定があったのですが、その前に三岐線に寄り道(^^)
071902
なにも考えず、綺麗な青空を入れてパチリ(^^)
ここでは、京都から見えたというお兄さんとご一緒しました^^


その後は実家へ行き・・・ということはもちろん白鳥で凸も撮影(笑)
帰宅してからは、昼寝ゴロゴロ・・・。

夕方起きても、まだまだ快晴!
ということで、久々にマイしまかぜポイントへ。
071903

勢いで、504レも撮りに行ってしまいました(^^;)
071904
少しでしたが、梅雨明けのスッキリ空での撮影を楽しめて、大満足(^^)
明日からも仕事頑張れます(笑)

| | コメント (2)

ガチャコンの素敵な駅員さん

Oumi52
近江鉄道でまたまた素敵な駅員さんと出会いました(^^)


七夕の日、2つの目的があって近江鉄道へ行きました。
1つ目は、赤電復活の日に新八日市駅で出会った駅員さんにその時の写真を届けに行くことでした(^^)

確か、朝と夕方のみの勤務だと聞いていたので、夕方に着く列車で新八日市で降りると、おかえり、とお客さんを出迎えていました(^^)

列車が発車するのを待って、声をかけると「この間の三重県の!」と覚えていてくれました(^^)
そして、写真を渡すと喜んでいただけました(^^)

どうやらこのブログを見た?別の駅の駅員さんから聞いて、写真の存在は知っていたとのこと(笑)
そして、ここからが面白い展開だったのですが、その駅員さんに連絡を取って、これから会えることに(^^)

「50年以上勤めているベテランで、近江鉄道のことなら何でも知ってるから」とのこと(^^)

なんだか不思議な展開に笑ってしまいました(^^)
列車が来るまでの間、スナップをパチリ。
Oumi50

Oumi53

Oumi54

そして、その駅員さんが勤務するお隣の駅へ。
Oumi51
下車すると、ホームでお仕事をされていた駅員さん、おそらくこの方かな?と声をかけるとそうでした(^^)

優しそうなベテラン駅員さん、昔、赤電や貨物も運転されていたとそうで、運転士になった時の話とか、色んな話を聞かせてくれました。

素敵な出会いからつながって新しい出会い、本当に楽しい時間となりました(^^)
お礼を言って、次の列車で彦根へ向かいます。

なぜ彦根かって???
そうそう、2つめの目的は・・・
Oumi55
またの機会にご紹介(^^)

| | コメント (4)

紫陽花と猫の走井山

Hashi01
梅雨明け、いつでしょうか?


すでに7月になり紫陽花のピークは過ぎてしまいましたが、先月紫陽花の咲く走井山へ行ってきました(^^)
Hashi02
雨上がりのタイミングで、花に少し水滴がついていて綺麗でした。

走井山といえば、ネコ!
Hashi04_2

幼稚園の年長から社会人になって数年まで家族の一員だった我が家のネコもここ出身(^^)
買い物帰りの母親が階段で寝ていた黒白の目つきの悪い猫を撫でたら、家までずっと後をついてきて、結局飼うことに(^^;)
Hashi03
こんな感じでいたのかな??

Hashi06

Hashi05

Hashi07
ちなみにこの日は夜勤明け(^^;)
疲れたサラリーマンはお猫さんに癒されるのであります(苦笑)
平日午前にこんなところにいると、変な人に思われちゃうでしょうか^^;

おまけ
家にきしめんの麺だけ余っていたので、台湾まぜそばならぬ、台湾まぜきしめんにしてみました(^^)
Hashi08

| | コメント (4)

赤い実と北勢線

Ume01
梅の実が色づく横を黄色い電車が走り抜けていきました(^^)
※追記 すみません、梅の実じゃなかったようです(〃ノωノ)ハズカシイw

そういえば、いなべには梅林公園があり、うめぼーやという可愛らしい?強烈な??キャラクターがいますね(笑)
Santa03


近況(^^)
今月は夜勤明けに日勤しなければならなかったり、夜勤前に会議があったりとシフトに恵まれず(って自分が組んでいるんですが^^;)です(^^;)
これから夏休みで忙しくなるので頑張らねばいけないのですが・・・。


趣味では最近とある人の影響でInstagramをはじめました(^^)
ブログやTwitterとは違った楽しみ方で、ハマりつつあります(笑)

他にもTwitter、mixiとやっていますが(FaceBookは実名登録がコワイな~と思って、登録しただけです^^;)、一番自分にあっているのはブログなのです(笑)
でも、なかなか写真を編集してブログをつくる時間がありません^^;
いつもコメントの返事も遅くなってすみませんm(__)m
頑張って続けていきたいと思います(笑)

| | コメント (6)

東京へ~池袋さんぽ~

Tokyo19_2
紙飛行機の間から、都電がのんびり走っていく姿が見えました(^^)

東京旅行の2日目です。

なめこを見る以外まったくの無計画(笑)
2日目は行ったことのない池袋へ行くことにしました。

とにかく暑いので、基本的に屋内で過ごすことをメインとし、サンシャイン60へ向かうことになりました(^^)

池袋駅の待ち合わせスポット・いけふくろう
Tokyo23

東武東上線の池袋駅ではこんなものが!
Tokyo14

Tokyo15
七夕の笹飾りがありました(^^)

サンシャインへ行くと・・・さすが週明け月曜日の朝、ガラガラでした^^;
とりあえず展望台へ行くことにしましたが、その前に朝ご飯!
Tokyo16
白いカレー!!

お腹を満たした後は、展望台へGO!
Tokyo21
エレベーターでぐんぐん上がっていきます!ドキドキ(笑)

Tokyo17
展望台からは素晴らしい景色が広がります!!

といっても、ここ、最初はこういったただ見るだけの普通の展望台だと思っていたのですが、体験型の展望台になっていて、色々な楽しさが待っていました(^^)

スカイツリーとはまた違った楽しみがあって、おススメです!

さて、高いところに登れば線路を探してしまうのがテツの悪い癖(苦笑)
Tokyo18
懐かしい都電カラーの車両が走っていきました(^^)

Tokyo20
山手線の車庫?も見えました!

サンシャイン展望台でしばらく楽しんだ後は下界へ(^^)
いけぶくろのあとは、ねこぶくろ??
Tokyo22

実は、最初にサンシャインに来た時から気になっていたのですが、東急ハンズ池袋店に併設して猫と戯れられるスポットがあったのです!
ということで、行ってみました(^^)

店内には多くのキャスト!お触り自由!!
と書くと、なんだか勘違いされてしまいそうですが(汗)

とにかく可愛い猫さんいっぱい、時間も無制限なのでたっぷり楽しむことができました♪
写真はアップしていいのかわからなかったので、とりあえずナシです(=^・^=)

ここはいわゆる猫カフェではないのですが、猫カフェやこういった施設に来たことがなかったので、とても新鮮でした(^^)

さて、そろそろ帰る時間。
今回はあまり多くのスポットは巡りませんでしたが、その分1か所1か所をのんびり楽しむことができてよかったです。

山手線で東京へ戻り、新幹線へ乗り換え!
Tokyo24
ん??バイバイ(^.^)/~~~

帰りの新幹線では、いつもは深川めしを食べるのですが、今回はなぜか肉が食べたかったのでコレ(笑)
Tokyo25
まぁ、いい年してといわれてしまいそうですが、なめこに観光に、ちょっぴテツも楽しめた東京2日間でした(^^)

| | コメント (4)

東京へ~神田さんぽ~

Tokyo04
東京へ行ってきました(^^)


最近、奥様の寝ている間に出勤し、寝てから帰宅・・・という日が続き、たまには奥様孝行!・・・いや、自分が楽しむため??日、月と連休だったので東京へ行ってきました(^^)
Tokyo03
東京駅の丸の内駅舎、東京へ行くと必ず記念に撮影してしまいます。
毎回なにか違いがあるわけでもないのですが(^^;)

日曜日は夕方に定宿の神田へチェックイン。
そのあと秋葉原まで散歩をしました(^^)
Tokyo08
旧万世橋駅は、マーチエキュートという商業施設になっています。
なかはオシャレな感じになっていました。

Tokyo07
天井を見ると、線路!???

中には万世橋駅のジオラマが展示されていました。
Tokyo06

歴代の中央線の車両たち。
Tokyo05

万世橋から見た風景。
Tokyo10

Tokyo09

秋葉原です(^^)
Tokyo11

ここで折り返して、神田へ戻って飲みに行きます(笑)
Tokyo12
美味しいお刺身!

Tokyo13
カンパチのかま焼き!!
美味しい魚を食べて大満足でした(^^)


さて、昼の東京駅・・・ん??
Tokyo01_2
????????????

実は、今回東京へ行ったのは、コレを見るのがメインでした(笑)
Tokyo02
“なめこ”です、はい(笑)

実はいい年して夫婦ともになめこ好きで、5周年記念イベントが行われているので、見に行くのが今回のメインでした(^^)
人生初の出待ちまでしてしまいました(笑)

みなさん、それぞれマイなめこさんを連れてきていて、なめこ愛好家の方々のなめこ愛が伝わってきました(^^)

| | コメント (4)

北勢線とユリ

Yuri01
白いユリの花、とても綺麗です(^^)


眼鏡橋の紫陽花が終わるころ、綺麗なユリの花が咲きます(^^)
俊さま(さん)らいたさんのブログで開花情報をいただき、行ってきました!

実は、梅雨時なので仕方ないとはいえ、青空の下で撮ったのは今年がはじめてでした(^^)
ユリは綺麗ですね。
可憐だけれでも、なんか力強さも感じます(^^)
Yuri02

さて、明日明後日は久々の連休、ちょっと江戸へ行ってまります(^^)

| | コメント (4)

梅雨の晴れ間を楽しむ

062701
貴重な梅雨の晴れ間、眼鏡橋へ行ってみると素敵なシーンに出会えました(^^)

お邪魔かな?と思いつつも気になってしまったので、声をかけて見せていただくと、とっても素敵な絵でした(^^)

私は写真を楽しみ・・・梅雨の晴れ間の眼鏡橋にはそれぞれ楽しむ人がいました(^^)


さて、このところ、残業をするのが嫌なので、1時間はやく出勤して仕事をするのですが、結局帰る時間は変わらず・・・どころか遅くなり、どんどん勤務時間が長くなっています( ;∀;)
まぁ、自分の段取りの悪さと仕事の遅さもあるんでしょうが・・・^^;

この日はお休みだったのですが、仕事で参考にしたいお店があり、ひしやんさんを拉致して偵察に行くことに(笑)

その道中で米原まで足を延ばし、個人的には今までで食べた焼き鯖寿司で一番旨い!
米原駅アゼリアさんで販売している焼き鯖寿司!!
062702
久々に食べましたが、やっぱり他とは違います。
5切れで900円くらいしますが、その価値は充分です(^^)

伊吹PAでは長浜ラーメン(^^)
062703

いつもここへ立ち寄ると試食が置いてあって、ぼりぼり食べてしまっていた琵琶湖のえび煎餅!
062704
とっても美味しいので、買って帰りました(^^)


とりあえず、仕事もひと段落したので、少しはまともな時間に帰れるようになると思います^^;

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »