« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

夏の夕暮れ

Yu01
まもなく9月、日が沈むのもはやくなりました。

日が沈んでからは、半袖ではちょっと小寒い日もあります(^^;)
Yu03
貨物通過時間にはもう日が山に沈んだ後です。

貨物の前にやってくる電車(^^)
Yu02

秋はもうそこまで来ていますね(^^)
Yu04

| | コメント (0)

稲穂と三岐貨物

3718
西日を浴びて、東藤原からの貨物列車がやってきました。

これを撮ったらすぐに反対側からもやって来るので、ちょっとだけ移動してカメラをセッティング!
3717_2
稲穂と貨物列車がいい感じでした(^^)


保々周辺の田んぼも稲刈りが始まっていました。
そして、近くにあったコスモスも刈られてしまっていました(T_T)

8月も終わりが近く、秋が近いな~という感じです(^^)
それにしても、今年は台風が東寄りに行ったり、妙な動きをしたりと変な感じですね。
被害がないことを祈ります。

| | コメント (4)

凸と赤い熊

Dd101
色づいた稲穂、収穫間近の田んぼの向こうを原色DD51が走っていきました。


水曜日、午前中は結構な雨が降っていました。
昼ぐらいには雨は止んで、どんどん天候は回復してきました!

夕方に地元を通過するコンテナ便(2084レ)は原色DD51 853号機ということで、近場へ出撃(^^)
稲穂が綺麗に色づいていました。

ただ、雲が多くて非常に怪しい状況(苦笑)
そしたら奇跡的に(大げさ^^;)雲の間から日が射してくれました!
Dd102
こんな感じ(^^;)
ということで、編成後部はすでに陰っております・・・機関車に日が当たってヨカッタヨカッタ(^^;)

そして、この日は愛知機関区に残るもう1機の原色機・1805号機もセメント便で動いていました。
ということで、夜に覗きに行ってきました。
Dd103
白ホキとの組み合わせはいいですね(^^)

ここでは、らいたさんと遭遇!
二人で夜遊びです(笑)

Dd104
ヘッドライトでレールがキラリと輝きました。

まだまだ活躍してほしい原色DDですが、ついに後継機も四日市にやってきました!
Dd105
DF200 223号機、試運転で単機でやってきました。
テールライトがついているとなかなかカッコいいです!

そして、音が静かだったのが印象的でした。
でも、やっぱりディーゼル機関車はあのゴーッていううるさい音がたまりません(^^;)

Dd106
RED BEAR!
貨車を牽く姿も見てみたいものです(^^)

| | コメント (2)

ガチャコンで乾杯!

Beer02
がちゃこんと乾杯!(笑)


京都鉄道博物館へ行った日の目的は、近江鉄道のビール列車・近江ビア電 星空生ビール号に参加することでした!

京都から新快速で近江八幡へ行き、そこから近江鉄道へ乗車。
新八日市駅へ寄りつつ、彦根駅へ向かいます(^^)

受付を終えると、ホームにビア電が入ってきました!
Beer05

Beer04
車内はこんな感じでセッティングされています(^^)

19時3分、列車は出発です!
Beer06
右のお弁当がついてきます(^^)
左の鱒寿司はオプションです。

車内でビールや酎ハイは飲み放題!
車内販売もあり、千成亭のローストビーフサラダを食べました(^^)
Beer07
美味しい料理とビール、列車に揺られてあっという間にいい気分(笑)

車窓から夕焼け空を見ながら、列車は進みます。
Beer08

Beer09
途中、尼子駅ではトイレ休憩があります。
風に当たって酔いをさまします(笑)

車内で飲むことが目的なので、列車がどこに行くかなど関係ありませんが(笑)、列車は八日市駅まで行って折り返します。
Beer01
ここでは夕方に出会った駅員さんと再び会いました(^^)

帰りの車内では、池田牧場のジェラートを食べました!
Beer10
ここで食べられると思っていなかったで、良かったです(^^)

あっという間の2時間、21時7分彦根駅へ帰ってきました。
本当に楽しいビア電でした(^^)

さて、ここから家まで帰らないといけません(^^;)
乗り継ぎの列車は、初めて乗るあかね号!ラッキーです!
Beer11

Beer13
ちょうどあかね号は鉄道風景画ギャラリートレインとして運行されています。
車内には素敵な絵がいっぱいでした!

京都鉄道博物館に近江ビア電と満喫、このあとは在来線を乗り継ぎ、近鉄の最終列車で自宅最寄り駅まで帰ってきました(^^)

なんだかんだと、毎年参加しているビール列車。
2013年:大井川鉄道
2014年:近鉄(つどい)
2015年:近鉄(特急)

個人的には近鉄つどいが、知らないグループともワイワイ話したり、異動が決まって落ち込んでいた自分を励ましてもらったりと思い出深いです(笑)

今回の近江鉄道も非常に満足のいく内容で、来年も参加したいな~・・・。
そういえば、数年前にやった北勢線のビール列車ってもうやらないのかな??

| | コメント (4)

夏の終わり~四日市花火とDD51~

Dd03
原色DD51と四日市花火のコラボが見られました(^^)!


学生時代から、7月の桑名水郷花火ではじまった夏も、四日市花火が開催されるともう終わりが近いんだな~と思います。


四日市の花火はあまり見に行ったことがなく、今年も見に行くつもりはなかったのですが、そういえばDD51とのコラボが見られたな~と4年ぶりに行ってみました。

行ってみると、留置されているDD51はまさかの原色853号機!
期待していなかっただけにラッキーでした(^^)

19時15分、夜空に花火が打ちあがります!
Dd01

Dd02
人ごみに行かず、こんな楽しみ方も乙なものです(笑)
ちなみに・・・DDの後ろにあるタモリのたこ焼きは美味しいですよ(^^)

Dd04
19時27分になると、手前の線路に三岐線504レが到着。

これにて、撤収、第二会場へ移動です。
花火大会最中で空いている1号線、23号線を移動して地元の海岸へ(^^)
Dd05
四日市港のポートビルも見えます。
手前には建設中の橋脚が見えています。

Dd06
遮るものがないので、とても綺麗にみることができました(^^)
しかも、帰ろうとしていた見物客の方がここから見ると綺麗だよ~と教えてくれました!
感謝m(__)m

穴場?で楽しめた四日市花火でした(^^)

| | コメント (12)

秋の気配

081902
稲刈り近い色づいた田んぼの近くにはコスモス畑、秋の気配を感じます(^^)
まだまだ暑いですけどね(^^;)

穂をつけた稲は重たそうに首を垂れています(^^)
081901

081903
西日を浴びて、色づいた稲穂の向こうを黄色い電車が走ります(^^)

| | コメント (4)

ひまわりイエロー2016

Dy
ひまわり×イエロー!とにかく・・・暑かったです(^^;)


繁忙期の夜勤10連チャンが今朝終了(+_+)
思ったほどの達成感もなく(苦笑)

夜勤明けでtama.さんと合流して撮影を楽しんできました(^^)
メインは大垣のひまわり畑でドクターイエロー・・・でしたが、あまりの暑さに思考回路も鈍り気味(^^;)

第1陣はすでに終了、第2陣は1~2部咲き?といった感じでしたが、綺麗に咲いている花もあったので、それをメインに構図取り。
防音壁など気にしません(笑)

Olympus PENのポップアートで派手派手に現像しました(^^)


過去のひまわりイエロー、まずは初めて行った2012年。
082606

毎年行っている気になっていましたが、2013年は行っていなかったようです。
2014年!
081803
ん?前回の運転日に起きたのと同じ被りが起きました(^^;)

昨年・2015年!
081804

さぁ、明日は日勤、連勤終了まであと少し(^^;)
tama.さん、本日はお付き合いいただきありがとうございました!!





| | コメント (4)

ピンクのユリと三岐線

Yuri10
淡いピンクのユリ、とてもいい香りがして待ち時間も楽しめました(^^)


色んなところでピンクのユリを見かけるので、三岐沿線にもないかな?と思ったらありました(^^)
Yuri11
ユリは綺麗ですが、角度によってその綺麗さが出ないので、写真に撮るのは難しいですね(^^;)


お盆の勤務も終わりが見えてきました(^^;)
今日、明日と夜勤をして、週末日勤2日すればようやく終わりです(^^)
でも、その後のお休みの日と会議が重なっていたorz

| | コメント (8)

お盆

Bon02
三岐線沿線の田んぼも、穂のついた稲が首を垂れています(^^)


世間はお盆!ということで、自分にとっては繁忙期、絶賛15連勤中です(^^;)
(合間に1回、夜勤明けがあります^^;)

しかも10時に帰って17時出勤で夜勤とか、もう日にちの感覚もなくなりますが、自分で組んだシフトなので文句は言えません!(苦笑)

ほとんどが夜勤、身体は夜型に変わってしまっています。

さて、このブログの超コアな読者の方は覚えているかもしれない、2年連続でお盆に書いている記事があります(笑)
はい、体調不良報告です(^0^;)

2年前・・・現職場に配属されて早々、高熱、喉腫れる、声出なくなる(^^;)
昨年・・・夜勤中に急激な吐き気、腹痛

さあ、今年は・・・!!
なんと今までのところ健康体で働けております(笑)

とはいえ、まだあと1週間あるので油断せずに頑張ります。

先日の夜勤帰りに撮った三岐線。
Bon01
稲も穂をつけ、場所によっては色づいてきています。
下旬くらいになると刈り取りが始まるところもありそうです。


仕事ばかりでもよくないので?、夏休み計画(笑)
・顔のついた機関車とダム見学と温泉
・廃線跡サイクリング

この2つは実行しようと計画中(^^)
といっても9月に入ってからになりそうですが(^^;)


さて、夜勤に向けてひと眠りですzzz

| | コメント (8)

京都鉄道博物館Ⅳ~おみやげ編~

Kyoto36
京都鉄道博物館を楽しみましたが、最後にお土産を忘れちゃいけません(笑)
ここのお土産と言ったら、やっぱりコレでしょうか(^^)


スチーム号乗車を楽しみました。
たたずむシロクニ、つばめのマークが印象的です。
Kyoto27

こちらは休憩所となっている50系客車。
Kyoto31
あれ?ここにもつばめマークが!

このあとは保存されているSLを見て回りました。
扇形庫の中で、こんなものを見つけてしまいました(笑)
Kyoto33
海洋堂のフィギュアコレクション!
400円・・・結構するのですが・・・。

Kyoto37_2
いくら使ったかは聞かないでください((((;゚Д゚))))

さて、梅小路蒸気機関車館のときからおなじみの旧二条駅舎。
Kyoto34
ここはミュージアムショップになっています。

Kyoto35
トワイライトの夕子さん(八つ橋)!

そして、1枚目のブツ・・・。
ブレーキハンドル型のペットボトルの蓋開け(^^;)
炭酸ボトルを開けると、プシューって音がして、ほんとに運転しているみたいな感じです(笑)

てなことで、急遽思い付きで行った京都鉄道博物館でしたが、非常に楽しむことができました(^^)

| | コメント (6)

京都鉄道博物館Ⅲ~SL編~

Kyoto32
本館を楽しんだ後は、SLの扇形庫を見に行きます。


京都鉄道博物館からは、梅小路のターミナルも見ることができるので、こんなシーンも見ることができました(^^)
Kyoto21
京都タワーをバックにたたずむEF65です!


さて、蒸気機関車館へ向かいますが、その前にお昼ご飯^^
前にアップしたこれ、館内のレストランで食べられる梅小路扇形車庫カレーでした。
ちなみに、ドクターイエローオムライスが食べたかったのですが、売り切れでした(^^;)

連絡通路で蒸気機関車館の方へ向かうと、新設されたSL検修庫があり、検査中の姿も見ることができるようになっていました。
Kyoto22

Kyoto23
本線復帰へ向けて整備中のD51 200!
これから北びわこ号でも見ることができるようになるようで、楽しみです(^^)

そして、反対側を見ると、梅小路の扇形庫を見下ろすことができました!
Kyoto24

梅小路といえば、SLスチーム号!
Kyoto25_2
3年前に行った時も乗車しましたが、今回ももちろん乗車してきました(笑)
今回もシロクニことC62。やっぱりでっかいですね!!

SLに石炭をくべています。暑そうですね(^^;)
Kyoto26

客車も京都鉄道博物館開館の際に新しいものに変わっていました。
Kyoto29
この日は七夕だったので、笹飾りが車内にありました(^^)

風鈴の音色で涼しくなりました。
Kyoto28

Kyoto30
各座席にはいろいろな特急の名前がつけられていました。

SLに乗って、ミニトリップを楽しみました(^^)

| | コメント (0)

京都鉄道博物館Ⅱ~マニアック編~

Kyoto12
ホームにある洗面台と寝台列車、懐かしさを感じさせるシーンでした。


京都鉄道博物館で、ひととおり展示車両を見物した後は、細かなところを見ていきます(^^)
Kyoto10
憧れのトワイライトエクスプレスの食堂車!!
ここで食事をしてみたかった・・・というかトワイライト乗ってみたかった(^^;)

リニア鉄道館の食堂車みたいに、少しでも車内から見れるといいな~と思いました。
続いては583系の車内!
Kyoto11
座席にも寝台にもなるとはすごいものです。
583系はきたぐにに乗ったことがありましたが、その時は座席(グリーン席)でした。

Kyoto15
ボンネットとDD51!

Kyoto20
コンテナ特急・たから号とDD51!

このDD51、展示方法が面白くて、なんとこんな感じ!
Kyoto17
下をくぐって、床下の様子を見ることができるようになっているんです!

こだま号とEF66。
Kyoto18
こだま号は、以前交通科学博物館にあった実物大のレプリカのようです。

489系を接近戦で(笑)
Kyoto19
子供のころは、ボンネット車両の連結器カバーがベロみたいでコワかったです(笑)

Kyoto16
月光!!


鉄道博物館というと、こういった普段見られないシーンの展示も楽しいものです(^^)
Kyoto14
よく見るコンテナ、中を開けるとこんな風になっているんですね!

運行管理室、未知の世界でカッコいいです(^^)
Kyoto13

タイトルのマニアック編・・・なにがマニアックかわかりませんね(笑)
撮り方がマニアック??

ということで、楽しんだ京都鉄道博物館・・・まだまだ見るところはあります!
つづく^^

| | コメント (4)

京都鉄道博物館Ⅰ~展示車両編~

Kyoto05
京都鉄道博物館といえば、やっぱりこの3並びですね!


ということで、向かった先はここ、京都鉄道博物館で^^
養老鉄道のなかで、行ってみる!?という話になり、夏休み前の平日で空いているだろう、ということで、急遽京都へ向かうことに(笑)

この場所自体は、梅小路蒸気機関車館時代に一度来たことがありました。
横には綺麗な京都鉄道博物館の建物!
はやく入りたくて自然と足早になります(笑)

早速目に入ってきたのが0系新幹線!
Kyoto02
やっぱり新幹線といえば、この形です(^^)

そして、進んでいくと色々な車両が保存されています。
本館の外には機関車が並んでいました。
Kyoto03
トワイライト&ゴハチ!
トワイライトは何回も撮りに行ったので、その機関車がこうして保存されているのはなんとも言えません。

現役時代の103号機。
Towa011

いよいよお待ちかねの?本館へ!
Kyoto04
583系&489系!渋いです!
しばらくここで見たり、撮ったりと夢中になっていました(笑)

進んでいくと、100系が!
Kyoto06
優しい0系にシャープな100系、どちらもいいですね(^^)

こちらはDD51。
Kyoto07
まだまだ現役の車両が保存されているのは不思議な感じもします。

トワイライトの客車もいました!
Kyoto08
ここはまさに車両工場の中といった雰囲気で、いい感じです。

本館2階から見た展示車両。
Kyoto09
車両を見ているだけでも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます(^^)

| | コメント (0)

西へ!

070701
ちょっと暑いので、涼しくなる?画像です(笑)


7月のある日、朝にMoriさんと集合し西へ向かいます(^^)
とりあえず、夕方新八日市駅へ行き、夜に彦根に行く、ということ以外は何も決まっていませんでした。

久々に養老鉄道に乗って、そのまま米原へ行ってフリー切符で近江鉄道乗り鉄でもしようか~とぼんやり考えつつ・・・
まず、富田駅で予定の列車に乗り遅れました(笑)

なんとか1本遅れたものの富田→桑名→養老鉄道に乗りました。
070702
久々に乗る養老鉄道、車内ではクーラーもついているのですが、扇風機も回っていました(^^)

大垣駅到着!
070703
ええ天気の日に乗り鉄というのも楽しいものです(^^)
ここからJRに乗り換えて、滋賀へ向かいます。

米原行きに乗って発車待ち。
結構車内は混雑、発車アナウンス・・・。

豊橋行きやんε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


同じホームで先に出る豊橋行きに間違えて乗っていました(笑)
漫画のようなダッシュで車外に飛び出ました^^;
先が思いやられます(苦笑)

さあ、あとは列車に乗って、到着!
070704
ありゃ?ここは!???(笑)

道中に思い付きで向かった先、ヒントはこれである(笑)
Kyoto01
カレーライス!??
変わった形をしているが・・・(笑)

| | コメント (6)

濡れる稲穂

080405
火曜日の504レ、稲に露がついて綺麗でした(^^)


段々と暗くなるのが早くなり、季節が進むのを実感します。
080404
暑いのもお盆を過ぎれば少しはおさまってくるでしょうか??


さて、水、木と1ヶ月ぶりの連休でした。
水曜日は、奥さまと毎年食べに行く水まんじゅうが入った、“水まん氷”を食べに大垣へ行ってきました(^^)
080402
なかに3つ水まんじゅうが入っています!

そして、木曜日はまもなくやって来る繁忙期に向けて、ひしやんさんとスタミナをつけにあの場所へ!(笑)
080401
しっかりパワーをいただきました(^^)

お休みといっても、家にいる時間はシフト作成に会議資料作成・・・( ;∀;)
あれ?次のお休みは・・・8月25日ごろ!???

なんとかなるように調整中です・・・無理かな(泣)
ということで、ブログ更新やコメントが遅くなってしまうかもしれませんが、すみませんm(__)m

080403
繁忙期、頑張ります(^^;)

| | コメント (2)

ヒマワリと黄色い電車

Himawari03
綺麗なヒマワリ!元気をもらいました(^^)


夏空の下、三岐線沿線にもヒマワリが咲いていました。
Himawari01

ちょうど地主の方が見えたので、撮らせていただきました(^^)
畑には華やかに色んな花がいっぱい!
花の写真を撮りに来る方も見えるそうです。

秋には皇帝ダリアも咲くそう!
皇帝ダリアは昨年撮りたいな~と思っていて、チャンスを逃してしまったので、楽しみです♪

Himawari02

Himawari05
鮮やかな黄色、おっきくて生き生きと咲く姿には、本当に元気をもらえます(^^)

Himawari04

| | コメント (4)

鳥居とED301

30106
鳥居の向こうを凸ED301が走っていきました!


伊勢治田で少し停車するので、その先でもう1回撮影して東藤原に向かいました。
東藤原に到着すると、ホームに停まっていました。
30107_2
ED45と並んで、渋いです!

しばらくすると、ED301はねぐらのセメント工場へ帰っていきました。
30108

続いて、ED301の代打を務めていたED45 3号機が出てきました。
30109
この写真じゃわかりにくいですが、単機のED45というのも珍しいですね。

ホームに停車しましたが、その前には3718レのED5080が停まっていて、縦列駐車みたいな状態になっていました。
30110
三重連で帰っていったら面白いのに・・・なんて思っちゃったりしました^^;
暑かったので、これにて撤収しました(^^;)







| | コメント (0)

夏のED301

30101
三岐線の隠れキャラ?ED301が駆け抜けていきました。
特等席には・・・???って背中向けていますね(笑)


神出鬼没な機関車・ED301。
気づけば山から下りてきて、気づくと山に帰っています(^^;)

先日、ちょうど山へ帰っていくところを見ることができました。
30104
まずは、夏の風物詩・リアル案山子さんを入れてパチリ。

そのまま、東藤原へ向かうと、途中で追い越していたのでヒマワリを入れてもう1枚(^^)
30102
静かに走り去っていきました。

ED301は伊勢治田駅で小休止(^^)
30105

30103
東藤原まではあと少しです(^^)

| | コメント (0)

桑名水郷花火と工場萌え

072909_2
桑名の水郷花火を見ると、夏だな~と思います(^^)


7月29日に無事?なんとか??結婚2周年を迎えることができました(^^;)
綿婚式というそうです。

ということで、お互い仕事でしたので、仕事終わりでささやかなお祝いにお寿司を(^^)
072902

072903
かぶと焼き!美味しくて、最後には皮もなくなり、無残な姿になっておりました(笑)

食後は、喫茶らんぷでレモンゼリーをペロリ。
072904

帰りに霞ヶ浦へ行って、少し工場萌えしてきました(^^)
072905

072906
煙突からたなびく煙が流れて映って綺麗です(^^)

そして、翌30日はお休みで、桑名の水郷花火を見に行きました。
その前に、大山田PAで蛤ラーメン(^^)
072907

水郷花火へ行くのも7年目。
今年も昨年同様長嶋側の堤防からtama.さんhirorinさんと見物(^^)
072908
そして、花火の前には昨年同様の綺麗な夕焼けを見ることができました^^

桑名の水郷花火はやっぱり綺麗でした(^^)
帰りには前日に引き続き、工場萌え(笑)
072910
塩浜の方まで行ってみました。
いけない夜遊びを覚えてしまったな~^^;

| | コメント (4)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »