« 西へ! | トップページ | 京都鉄道博物館Ⅱ~マニアック編~ »

京都鉄道博物館Ⅰ~展示車両編~

Kyoto05
京都鉄道博物館といえば、やっぱりこの3並びですね!


ということで、向かった先はここ、京都鉄道博物館で^^
養老鉄道のなかで、行ってみる!?という話になり、夏休み前の平日で空いているだろう、ということで、急遽京都へ向かうことに(笑)

この場所自体は、梅小路蒸気機関車館時代に一度来たことがありました。
横には綺麗な京都鉄道博物館の建物!
はやく入りたくて自然と足早になります(笑)

早速目に入ってきたのが0系新幹線!
Kyoto02
やっぱり新幹線といえば、この形です(^^)

そして、進んでいくと色々な車両が保存されています。
本館の外には機関車が並んでいました。
Kyoto03
トワイライト&ゴハチ!
トワイライトは何回も撮りに行ったので、その機関車がこうして保存されているのはなんとも言えません。

現役時代の103号機。
Towa011

いよいよお待ちかねの?本館へ!
Kyoto04
583系&489系!渋いです!
しばらくここで見たり、撮ったりと夢中になっていました(笑)

進んでいくと、100系が!
Kyoto06
優しい0系にシャープな100系、どちらもいいですね(^^)

こちらはDD51。
Kyoto07
まだまだ現役の車両が保存されているのは不思議な感じもします。

トワイライトの客車もいました!
Kyoto08
ここはまさに車両工場の中といった雰囲気で、いい感じです。

本館2階から見た展示車両。
Kyoto09
車両を見ているだけでも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます(^^)

|

« 西へ! | トップページ | 京都鉄道博物館Ⅱ~マニアック編~ »

JR西日本」カテゴリの記事

保存鉄道」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西へ! | トップページ | 京都鉄道博物館Ⅱ~マニアック編~ »