« 京都鉄道博物館Ⅰ~展示車両編~ | トップページ | 京都鉄道博物館Ⅲ~SL編~ »

京都鉄道博物館Ⅱ~マニアック編~

Kyoto12
ホームにある洗面台と寝台列車、懐かしさを感じさせるシーンでした。


京都鉄道博物館で、ひととおり展示車両を見物した後は、細かなところを見ていきます(^^)
Kyoto10
憧れのトワイライトエクスプレスの食堂車!!
ここで食事をしてみたかった・・・というかトワイライト乗ってみたかった(^^;)

リニア鉄道館の食堂車みたいに、少しでも車内から見れるといいな~と思いました。
続いては583系の車内!
Kyoto11
座席にも寝台にもなるとはすごいものです。
583系はきたぐにに乗ったことがありましたが、その時は座席(グリーン席)でした。

Kyoto15
ボンネットとDD51!

Kyoto20
コンテナ特急・たから号とDD51!

このDD51、展示方法が面白くて、なんとこんな感じ!
Kyoto17
下をくぐって、床下の様子を見ることができるようになっているんです!

こだま号とEF66。
Kyoto18
こだま号は、以前交通科学博物館にあった実物大のレプリカのようです。

489系を接近戦で(笑)
Kyoto19
子供のころは、ボンネット車両の連結器カバーがベロみたいでコワかったです(笑)

Kyoto16
月光!!


鉄道博物館というと、こういった普段見られないシーンの展示も楽しいものです(^^)
Kyoto14
よく見るコンテナ、中を開けるとこんな風になっているんですね!

運行管理室、未知の世界でカッコいいです(^^)
Kyoto13

タイトルのマニアック編・・・なにがマニアックかわかりませんね(笑)
撮り方がマニアック??

ということで、楽しんだ京都鉄道博物館・・・まだまだ見るところはあります!
つづく^^

|

« 京都鉄道博物館Ⅰ~展示車両編~ | トップページ | 京都鉄道博物館Ⅲ~SL編~ »

JR西日本」カテゴリの記事

保存鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

私は、行きたい行きたいと思いながら、いまだに行けていません。(・。・;

マニアックな写真、良いですね、こういうの好きです(^^♪。。。583系は、九州鉄道博物館で乗りました、ン??581系だったかな?

暑い日が続いています、夏バテにご注意を、、、。と言いながら、私は夏バテ気味です(笑)。。。

投稿: N699系 | 2016年8月10日 (水) 22時22分

おはようございます。
583系が懐かしいですねェ。昔「ゆうづる」「はくつる」に乗った事がありました(寝台料金が客車の2段寝台より、3段寝台の方が安かったんです。中段と上段が安かったです)。
こうしてみると上段は確かに狭かったです。ただパンタグラフのある場所だけ上段ベッドがないので、その場所の中段ベッドは「お得」だったんです。

投稿: 俊さま | 2016年8月13日 (土) 07時56分

N699系さん
こんにちは!
段々と人も落ち着いてきていると思うので、ぜひ行ってみてください!
楽しめましたよ^^

マニアック写真、ご理解ありがとうございます(笑)
最初は展示車両を撮っていたのですが、やっぱりこういうのが撮りたくなってしまい(^^;)

九州鉄道博物館に583系か581系、いましたね!
自分も行ったことがありますが、あちらは車内も入れた気がします。

夏バテ、とりあえず大丈夫ですが、連勤で疲れ気味です(^^;)
お互い気を付けましょう!

投稿: TAKU | 2016年8月15日 (月) 13時27分

俊さま(さん)
こんにちは!
583系乗られたことがあるのですね!
羨ましいです(^^)

きたぐにの座席車に米原―金沢で乗ったのと、あとは改造された後の車両(419系?)に乗ったことがあるくらいです(^^;)

投稿: TAKU | 2016年8月15日 (月) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都鉄道博物館Ⅰ~展示車両編~ | トップページ | 京都鉄道博物館Ⅲ~SL編~ »