« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

ナロウィントレイン!

Naro
今年もナロウィンの森にナロウィントレインがやってきました(^^)


今年も10月1日~31日まで、昨年好評だった北勢線ナロウィントレインが走ります!
これは楽しみ!ということで、1日からということはおそらく前日の出庫運用から走り出すだろう!と予想して、仕事帰りに見に行ってきました(^^)

でも、予想が外れるといけないので、駅に行って聞いてみると(すみません^^;)、アタリでした!
駅員さんから、後追いで撮るとテールライトが光っていい感じですよ!と教えていただきました(^^)

今年は編成の行き先表示もLEDに変わったので、これまたいい感じでした。
1ヶ月あるので、昨年撮れなかった色々なシーンを撮ってみたいと思います!

| | コメント (4)

大井川・寸又峡へⅢ~絶景のアプト式と長島ダム~

Thomas31
山間の湖面に架かる橋、山影迫る中、西日が列車を照らします。
なお、本日の最終列車です(^^;)


千頭で蕎麦を堪能した後は、トーマスフェアへ!・・・と行きたいところですが、それは翌日の楽しみにとっておき、この日は長島ダムへ向かいました!
Thomas29
ダムは男のロマンです(本当か!?)。
15年くらい前に「ホワイトアウト」という映画を見てからダムってカッコエエな?と思いました(^^;)

実はここ、昨年の12月に来て以来2回目、リベンジとなります。
なにがリベンジかというと、前回はアプト式に乗って来て、次の列車までの1時間に見学&お弁当を食べようと計画していったのですが、とても時間が足りず、最後は駅まで続く長い階段を全力でダッシュするという疲れた記憶しかないのです(笑)

今回はゆっくり見学です(^^)
ふれあい館という展示施設へ向かいます。

もちろん、ダムの歴史や仕組みなどもじっくり見ましたが、気になるのはやっぱり(笑)
Thomas28
アプト式の線路が展示されていました。

ダムの模型のなかにもアプト式が(^^)
Thomas27

ここからは実際にアプト式の列車も見ることができます(^^)
Thomas25
エメラルドグリーンの湖面がとても綺麗です(^^)

Thomas26

Thomas30
大井川のSLも楽しいけれど、アプトの撮影も楽しいですね(^^)
ちょっとハマりそうです。

ちなみに、下の写真は冬に行ったときのものですが、勾配区間の補機となる車両は“アプトくん”という名前がついていて、可愛らしいお目目が特徴です(^^)
Thomas34

長島ダムを楽しんだ後は、今宵の宿へ向かいますが、その前にちょっと寄り道(^^)
奥大井湖上駅を覗きに行きました。
ここは本当に絶景ですね♪

湖上を見た後は、いよいよ寸又峡へ向かいます!
前回はバスで向かったのですが、なかなかの道を大型バスがアグレッシブに攻めていったのが印象的で、今回は自分で走るのか~(-_-;)と不安でしたが、無事に到着!

今回は飛龍の宿という旅館に宿泊です(^^)

早速、ご飯の前に美女づくりの湯を堪能です(^^)
そして、お食事!!
Thomas32
川魚に・・・

こんな洋風な料理まで登場!
Thomas33
もうお腹いっぱいで大満足でありますm(__)m

食後は再び温泉(笑)
露天風呂から空を見上げると、満天の星空・・・
もう贅沢すぎて大満足です(^^)

| | コメント (2)

彼岸花

Higan01
ねじり橋と彼岸花。三岐沿線では彼岸花が見頃を迎えています(^^)


夜勤明けの日はあったものの、今月は上旬からずっと出勤が続いています(^^;)
しかも、交代で勤務する後輩がダウン、さらに夜勤者もダウンで、朝出勤してそのまま夜勤→また日勤→そのまま夜勤という状態が数日続き、さすがに疲れました(^^;)


後半ずっと疲れ気味で土曜日はピーク、一日中肩が痛い!
ところが、不思議なもので、日曜日は謎の悪夢(ゴ●ブリが亀の水槽から飛び出してくるという意味不明な夢(^o^;)を見て目覚めると、なぜだか体がスッキリ!疲れが取れていました??

そのままの勢いで勤務し、昨日月曜・・・今度は夕方にこれが“疲れ”か!!!!??というような急激なダルさが(^^;)
エナジードリンクでごまかしつつ、アルバイトの学生からは「死にますよ?」と言われる始末(苦笑)

今はこのままあと何十日でも連勤できる気分です(笑)


さて、気づけば彼岸花が至る所で見頃を迎えています(^^)
Higan03

Higan02

眼鏡橋のコスモスも咲き始めていました(^^)
そして、今週末からはナロウィントレイン

色々楽しみはありますが、奥様再びソドー島をご所望なので、次の休みはまたまた行ってしまうかも(笑)

| | コメント (6)

風は秋色

Megane02
秋らしい空の眼鏡橋、再びこんな青空を見たいです(^^;)


先週の土曜日、しばらく蕎麦畑で撮影していましたが、空の雲が秋っぽくていい感じ!
ということで、眼鏡橋へ行ってみました。

ここで俊さま(さん)と合流(^^)
Megane01
実に気持ちの良い秋晴れであります(^^)
ちなみに、写真中央のシミみたいなものは、汚れではなく元気に飛び交うトンボさんです(^^)

そういえば、このときに俊さま(さん)と、手前の一面の緑はコスモスじゃ!??と話していましたが、やはりコスモスだそうです(^^)!
こりゃ開花が楽しみです!

Megane03
藤原岳と黄色い北勢線!
こういう雲、大好きです(^^)

そういや、こんな青空・・・この日以来見ていない気が( ;∀;)


せっかくの三連休(今年もシルバーウィークって言うんですね!??)もいまいちすぐれない天気ですね。
私はもちろん・・・仕事なのですが(T_T)、職場の後輩がしばらく離脱(^^;)
別のスタッフはぎっくり腰と相次ぎ、とりあえず今月は休みがないことが決定( ;∀;)

でも、どんなに忙しくてもこうやってダラダラした文章のブログを作るのは自分の楽しみ(笑)

| | コメント (10)

大井川・寸又峡へⅡ~トーマスとお茶畑~

Thomas20
抜里のお茶畑をトーマスが走っていきました(^^)


新金谷のSL広場をあとにして、この日は長島ダム→寸又峡温泉へ行く予定でした。
もちろん、合間にトーマスを撮っていきます(笑)

さて、どこで撮ろう・・・と思ったときに、あまり思い浮かびませんでした(^^;)
トーマスは顔を目立たせたいけれど、それなら駅で撮ればいいし、風景の中でトーマスが小さくなっちゃうのは好みじゃないし・・・

と、ポイントが定まらないまま車を進めます。
家山を過ぎたあたりで、急にお茶畑を走るトーマスが撮りたくなり、抜里へ向かいました。

お茶畑に行くと、作業をされていたお婆ちゃんが一人みえたのでご挨拶(^^)
優しく話しかけていただき、通過まで時間があったのですが、色々お話ししていてあっという間(^^)

トーマス通過を一緒に手を振って見送りました。
Thomas21
この写真では小さいのですが、乗務員さんも今年はトーマス仕様になっていました(^^)

抜里のお茶畑で素敵な時間を過ごした後は、千頭へ寄ってお昼ご飯です。
その前に・・・
Thomas22
千頭駅を見下ろしてみると、ちょうどトーマスが動いていました(^^)

そして、お昼ご飯!
Thomas24
天ざるそば!そばも美味しいし、小エビの天ぷらがサクサクで最高でした(^^)

Thomas23
千頭駅前の手打そば 丹味(たんみ)。
去年トーマスを見に来た時から食べてみたかったのですが、いつも混んでいたり、閉まっていたりでようやく食べることができました!

では、長島ダムへ向かいます!

| | コメント (0)

DD51とキリンさんとお月さん

Dd10
出発待ちをするDD51の炭カル貨物。後ろには港のキリンさん(^^)


今週は水曜、木曜と四日市港のセメント便→炭カル(5280レ)に原色機(853号機、1805号機)が入りました。

水曜日の仕事帰り、踏切を通りかかるとちょうど出発待ちをしていたので撮影していきました。
いつもとなにか違うな??と思ったら、背後のキリンさんの電気がついていました(^^)

色々アングルを試そうと思っていたら、電気は消えてしまいました(^^;)

Dd13
DD51+白ホキはカッコいいです(^^)

Dd11
夜のキリンさん(^^)

そして、昨日木曜日は中秋の名月!
ずっと曇っていたので、見られないだろうな~と思いつつうたた寝(^^;)

夜、起きて外を見ると、薄雲の向こうに月が見えました(^^)
Dd15

2日連続で夜遊びに(笑)
Dd16
1805号機。停車位置が前日より手前だったので、照明が当たらずちょっと暗いです(^^;)
ここでは、夜遊び仲間のらいたさんとご一緒に(笑)

Dd17
中秋の名月なので、月とDD51(^^)

| | コメント (6)

大井川・寸又峡へⅠ~SL広場とさわやか~

Thomas03
新金谷のSL広場、トーマスとジェームスがいました!


9月3日の土曜日、仕事終わりで出発し、大井川鉄道のトーマス号&寸又峡温泉を楽しんできました(^^)

最初、冬に寸又峡温泉に泊まったので、今回は接阻峡にしようと考えていました。
ですが、せっかく接阻峡へ行くならアプト式に乗って行きたいな~ということで、次回に持ち越し(^^;)


今年開通した新東名を走って、新金谷へ到着!
車庫が覗けるSL広場へ行ってみると・・・
Thomas01
いましたよ!ジェームス(^^)
手前から、西武鉄道、京阪電鉄、ソドー鉄道であります(笑)

そういえば、訪問時は台風が近づいていて、日・月とまさに滞在時が雨予報( ;∀;)
この時も、撮っていたら大雨が(T_T)

でも、案外?晴れ男なのでなんとかなるでしょう(笑)

晩御飯も食べずに来たので、静岡と言ったら!のあのお店へ飛び込みます(^^)
Thomas02
さわやか!大満足です(^^)


翌朝もSL広場からスタート!
Thomas04
お!トーマスがチラリ(^^)/

入換がはじまりました!
Thomas05
そして、快晴とはいかないまでも晴れ!!

せっかくなので、沿線でトーマスを撮りつつ、寸又峡へ向かいます!
・・・と移動しようと思ったら、側線にいたのは・・・!
Thomas06
元はまなすの14系客車!
来年以降、トーマスに使用するのでしょうか??
冷房もついているので、快適になりそうですね(^^)

では、トーマス撮影に向かいます!
つづく(笑)
※このシリーズは不定期なので、次がいつになるかわかりません(^^;)

| | コメント (0)

賤ヶ岳SAと土倉鉱山跡

Sizu02
北陸線を走るしらさぎ、空には夏の名残の入道雲が・・・。


日曜日は夜勤明け。
家でひと眠りをしてから、どこかへ行こうということになり、向かうは滋賀へ!

みずどりステーションでビワマスを食べよう!と向かい、ちょうど14時直前に到着。
さて、どれにしようかな??とメニューを見ていたら・・・

なんと14時でビワマスメニューは終了(;'∀')

仕方ないので、もうひとつの楽しみ・ワカサギとコアユの天ぷらを琵琶湖を眺めながらいただきました(^^)
Sizu01

昼食が食べれなかったので、賤ヶ岳SAへ移動!
Sizu03
春にリニューアルされたここ、以前レストランがあったときは利用しましたが、レストランがなくなりフードコートになりました。

Sizu04
近江ちゃんぽん!

食後のデザートには蕎麦ソフト!
蕎麦とソフトはマッチしていてとてもおいしかったです!
Sizu05
おや?バックの写真は・・・(^^)

Sizu06
ほほぉ~、こんなメニューもあったのですね(^^)

無事にご飯を食べて、外に出るといい感じに雲がモクモクっとしていました。
賤ヶ岳SAのすぐ近くで、しらさぎでも走ってこないかな~?とカメラを構えていたらやってきてくれました(^^)

このあとは、303号線を走って揖斐川町方面へ抜けて帰ることにしました。
ちょっと気になる場所があったので寄り道・・・。

Sizu07
土倉鉱山跡です!

薄々気づかれていた方もいるかも知れませんが、実は廃墟とか酷道とか好きなんです(笑)
↓全景です。
Sizu11
緑に囲まれて残るコンクリートの土台・・・なんだ神殿の跡みたいでワクワク?します(^^;)

少し進んでいくと、トンネルがありました。
Sizu08
かつてはトロッコが行き来をしていたようです。

トンネル横にはさらに進める林道が・・・。
Sizu10
気になる、気になる、気になる!!
ということで進んでみました。

Sizu09
川の流れる音を聞きながら進んでいきますが、ゴールがわからないのと、暗くなってきてもコワいので、途中で撤収しました(^^;)

どうやら昭和40年ごろに閉山になったようで、かつて最盛期はこの界隈には商店や映画館まであってにぎわったようです。

土倉鉱山跡を後にし、八草トンネルを抜けて揖斐川町へ抜けて、帰りました。
いまはトンネルですぐ抜けられるこの場所も、かつては八草峠というなかなか魅力的な峠道だったようで(笑)

ちょっと覗いてみたかったのですが、通行止めになっていました(^^;)

| | コメント (5)

いなべの蕎麦畑

Soba02
いなべの蕎麦畑のシーズンがやってきました(^^)


土曜日、夜勤の合間なので早く帰って寝ないといけないのですが、仕事が終わって外に出たら綺麗な青空(^^)
気づいたら、家と逆の方向へ向かっていました(^^;)

秋空と三岐貨物を撮って帰ろうと思ったのですが、そういえば蕎麦畑はどんな感じだろう?まだ早いかな??と見に行ってみると、綺麗に咲いていました!
Soba01

Soba03

Soba04
空も筋雲がかかった秋っぽい感じで、どれだけ撮っても楽しい時間です(^^)

あまりにも綺麗だったので、よくこちらに来られる俊さま(さん)に写メをしてみると、朝日で貨物撮影中とのこと!
せっかくなので、眼鏡橋で合流して少し撮影を楽しむことに(^^)

再び蕎麦畑に戻り・・・
Soba07

Soba05
俊さま(さん)に貸していただいた望遠レンズでの1枚!

しっかり楽しませていただきました(^^)
この日も夜勤だったので、後ろ髪ひかれる思いでこれにて撤収。

日曜日の朝、仕事帰りに東員へ行ってみると、こちらにも蕎麦畑がありました!
Soba08

次はいなべ蕎麦が食べたくなってきました(笑)

| | コメント (8)

暑さをしのぐ

Uga01
台風が去って、晴れても少し暑さが和らいだ気がします。


先日の1枚。
暑さをしのぐために、宇賀川の日陰になるところに行ってみると・・・
あまり水量のないイメージの宇賀川でしたが、結構深い部分がありました(^^;)


こちらは北勢線。
Hoku
非冷房の車内は暑いでしょうね~(^^;)
扉を全開で換気中でした。

そして、夜の三岐貨物。
Ed
エアコンのついていない、狭い乗務員室というのも夏は地獄でしょうね~(^^;)
発車までの間、扉を開けて待機中でした。

秩父鉄道の貨物列車なんかで、夏場に扉を全開にして走っている写真を見たことがありますが、三岐貨物ではそんなシーンは見られませんね(^^;)

| | コメント (8)

ソドー島へ!

Thomas10
今年もソドー島へ行ってきました(笑)

トーマスに・・・
Thomas07
ジェームス!

Thomas11
奥さまお気に入りのパーシー(^^;)

Thomas12
ヒロ!

ラスティも走っていました!
Thomas15

Thomas16_2
そして、いじわる貨車&いたずら貨車まで(^^;)

Thomas08
なんとバスのバーティまでやってきましたよ!

Thomas13
ハロルド???

Thomas14
トップハムハット卿!!!


やっぱりソドー島は楽しかった(笑)

| | コメント (2)

旋回窓重連とはなび

7901
北海道出身の旋回窓付きDD51の重連が走りました!


昨日はお休み、ひしやんさんと津島にあるまぐろ堂へランチしに向かいました!
自分は初となる東員ICから高速に乗って、大山田PAへ・・・なんと駐車場が満車で止められず(^^;)

仕方なく蟹江ICに向かって走っていると、昼の石油貨物・79レがDD51 1156+1147という北海道から来た旋回窓重連との情報が!!

ということで、急遽白鳥信号場へ寄ってもらいました(笑)

無事に撮り終えて、お店に向かうと・・・休業日でした(^o^;)
ということで、弥富のはなびへ行きました。
7903
弥富店ははじめてでしたが、はなびに行くの自体が蟹江に住んでいたころ以来なので、久しぶりでした。
追い飯もいただいて、しっかりお腹を満たしてきました(笑)




| | コメント (4)

実りの秋

Hoku02
頭を垂れる稲穂かな・・・実りの秋です(^^)


三岐沿線も8月下旬くらいから稲刈りがはじまっています。
田んぼによっては時期が違うようで、まだ写真を楽しめそうです(^^)
Hoku01

また台風が来ているようで、今回は東海地方も通りそうとのことで、心配です(>_<)

| | コメント (0)

夜遊び

090103
夜の関西本線に赤い熊さんがやってきました!


先日の夜勤の合間、帰宅後仮眠から目覚めると、昼のコンテナ便に原色DD51 1805が入っているとのこと!
ちょっとコンビニに昼ごはん買いに行ってくる!と家を飛び出て、コンビニ・・・じゃなくて踏切へ(笑)
090102

ここで、いんでんさん親子とお会いしました(^^)
そこで、数日後の夜遊びの約束を・・・(笑)

昨晩・・・じゃなくて、今日ですね(^^;)
無事夜遊び決行!
090105
ネットによると、試9253レ~試9252レだそうです。
前回は単機でやってきましたが、今回はコンテナを連結してやってきました。

機回しの手間を省くためか、何かあった時のためか?
DD51重連+コンテナ+DF200という編成でやってきてビックリでした!!

深夜にもかかわらずテンションがあがって眠気も吹っ飛びます(笑)

090104
折り返しの時間は、入念にチェックが行われていました。

発車を見送り、夜遊びは終了・・・しません!(笑)
最後はDD51の夜間撮影(^^)
090101
原色853号機でした!
写真ではわかりにくいですが、星がとっても綺麗でした(^^)


こちらは前回の単機試運転の帰りに撮った工場萌え(^^)
090106
どんどん夜遊びにハマっていきます・・・控えねば(^^;)

ほとんど真っ暗ですが、動画です(^^;)

| | コメント (4)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »