« 彼岸花 | トップページ | ナロウィントレイン! »

大井川・寸又峡へⅢ~絶景のアプト式と長島ダム~

Thomas31
山間の湖面に架かる橋、山影迫る中、西日が列車を照らします。
なお、本日の最終列車です(^^;)


千頭で蕎麦を堪能した後は、トーマスフェアへ!・・・と行きたいところですが、それは翌日の楽しみにとっておき、この日は長島ダムへ向かいました!
Thomas29
ダムは男のロマンです(本当か!?)。
15年くらい前に「ホワイトアウト」という映画を見てからダムってカッコエエな?と思いました(^^;)

実はここ、昨年の12月に来て以来2回目、リベンジとなります。
なにがリベンジかというと、前回はアプト式に乗って来て、次の列車までの1時間に見学&お弁当を食べようと計画していったのですが、とても時間が足りず、最後は駅まで続く長い階段を全力でダッシュするという疲れた記憶しかないのです(笑)

今回はゆっくり見学です(^^)
ふれあい館という展示施設へ向かいます。

もちろん、ダムの歴史や仕組みなどもじっくり見ましたが、気になるのはやっぱり(笑)
Thomas28
アプト式の線路が展示されていました。

ダムの模型のなかにもアプト式が(^^)
Thomas27

ここからは実際にアプト式の列車も見ることができます(^^)
Thomas25
エメラルドグリーンの湖面がとても綺麗です(^^)

Thomas26

Thomas30
大井川のSLも楽しいけれど、アプトの撮影も楽しいですね(^^)
ちょっとハマりそうです。

ちなみに、下の写真は冬に行ったときのものですが、勾配区間の補機となる車両は“アプトくん”という名前がついていて、可愛らしいお目目が特徴です(^^)
Thomas34

長島ダムを楽しんだ後は、今宵の宿へ向かいますが、その前にちょっと寄り道(^^)
奥大井湖上駅を覗きに行きました。
ここは本当に絶景ですね♪

湖上を見た後は、いよいよ寸又峡へ向かいます!
前回はバスで向かったのですが、なかなかの道を大型バスがアグレッシブに攻めていったのが印象的で、今回は自分で走るのか~(-_-;)と不安でしたが、無事に到着!

今回は飛龍の宿という旅館に宿泊です(^^)

早速、ご飯の前に美女づくりの湯を堪能です(^^)
そして、お食事!!
Thomas32
川魚に・・・

こんな洋風な料理まで登場!
Thomas33
もうお腹いっぱいで大満足でありますm(__)m

食後は再び温泉(笑)
露天風呂から空を見上げると、満天の星空・・・
もう贅沢すぎて大満足です(^^)

|

« 彼岸花 | トップページ | ナロウィントレイン! »

大井川鉄道」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。
いやぁ、絶景ですね。
とくに最初のお写真、見入ってしまいました。
一幅の絵を見るようです。
5枚目のお写真、エメラルドグリーンの湖面もいいですね。

ダム、私もなかなか魅力のあるものだと思います。
といっても、あちこち見に行っている訳ではありません。
小学校の林間学習で行った佐久間ダムや、高校生の地歴旅行で尋ねた御母衣ダムのイメージです。
私のよく行く長良川河口堰もダムだそうで、アクアプラザながらでダムカードをもらえます。

投稿: mamekichi | 2016年9月30日 (金) 13時15分

mamekichiさん
ここは本当に絶景でした!
山影迫る条件でしたが、なんとか日も射してくれて大満足でした(^^)
この辺りのエメラルドグリーンの水面は本当に綺麗でした!

自分も、それほど見に行くわけでもないのですが、徳山ダムなんかは3,4回行っています(^^)
いつかは黒部ダムにも行ってみたいものです。

ダムカード、長島ダムでももらってきました(^^)
なんと!アクアプラザながらでダムカードもらえるのですね!
これはビックリです!!

投稿: TAKU | 2016年10月 1日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花 | トップページ | ナロウィントレイン! »