« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

夜の笹間渡

Thomas96
夜の笹間渡駅、無人でお客さんもいませんでしたが、列車が来るとホッとします(^^)


今夏のトーマス最終日(の前日)の大井川訪問の続きです(^^;)
新金谷での見学を終え、プラザロコでぶらぶらして、川根温泉の道の駅へ向かいました。

その後、笹間渡駅へ寄ってみると、夜の感じがイイ!
木造の駅舎・・・そして、壁には年季を感じる温度計(^^)

しばらくすると南海の電車がやってきました。
乗降客はいませんでしたが、列車が来るとなんだか安心しますね。


この後は、金谷の方へ戻りますが、途中で寄り道。
Thomas99
家山にある野守の池です。
ちょうど周辺でお祭り?をやっていて、カラオケを熱唱する声が響いていました(笑)

続いては牧之原公園からの夜景です(^^)
Thomas97

Thomas98
天気がよければ富士山も見えるようです。
1号線のバイパスや新東名高速も見ることができました(^^)

夜景を楽しんだ後は、静岡来たらもちろんコレ(笑)
Thomas101_2
さわやかです(^^)
遅い時間までやっているので助かります(^^;)

| | コメント (2)

最後の?原色重連

Dd001
先週は突然のDD51原色重連が登場しました!
これで関西本線の貨物では最後の原色重連?とか噂されていますが、どうなんでしょう(^^;)


愛知機関区に残る2機の原色機・853+1805。
3日間重連で走りました。

この日は朝の5271レ。
8時からの勤務だったので、これを撮ってバタバタと職場へ(笑)


1805号機はもうすぐ運用離脱するのでは!?と言われています。
Dd003
先日の原色重連の運用で最後という声もありましたが、その後も活躍しています。
それでも先は長くなさそうですね。

そして、個人的に気になっていたのがこちら825号機!
Dd002
現役最若番機で、切り抜きナンバーが特徴なのですが、原色重連で盛り上がる中、しばらく動いてないよな~と個人的にめっちゃ気になっていました(笑)

今日は2085レのコンテナ運用に入ったので、撮りに行ってきました。


同じ場所の写真ばかりになってしまいましたが、この場所は家から近くて、特に2085レはお休みの日の洗濯の合間にいい時間なのでよく撮りに行きます(^^;)
光線は午後の方がいいのですが、揃ったコンテナの編成は見ごたえがあります。

さて、コンテナといえばコンテナダンボー(笑)
Danbo
昨日、イオン東員に行ったときに奥さまより許可が出たのでまたまた買ってしまいました(笑)
今回は緑のコンテナでした!

| | コメント (4)

北勢線の小さな秋

Hoku202
色づいた木々のなか、小さな黄色い電車がやってきました(^^)


北勢線沿線には、派手な紅葉はありませんが、秋の色づいた木々のなかを黄色い電車が走る姿はのんびりしていて好きです(^^)
Hoku201

Hokukou01
この辺りは黄色に赤に橙に、北勢線の紅葉ロードといったところでしょうか(^^)


記事と全然関係ないのですが、先日ガチャガチャでゲットしたコレ。
Danbo
メチャメチャかわいいです(笑)

| | コメント (4)

サロンカーなにわと廃線跡ウォーキング

111901
紅葉の渓谷を“サロンカーなにわ”が駆け抜けていきました。


土曜日はtama.さんいんでんさん、もっちさんと福知山線の武田尾廃線跡ウォーキングへ行ってきました(^^)

その前に、ちょっと寄り道して当日運転されたサロンカーなにわを撮影しました。
ちょうど木々が色づく渓谷、素敵なロケーションでした(^^)

そして、なにわを撮ったあとは、西宮名塩駅から歩いて廃線跡ウォーキングへ向かいます!


鉄道が走っていた頃の遺構を見ながら、秋の渓谷をのんびり歩きます(^^)
111903

111907

111909
枕木や標識が残っています。

いくつかトンネルもあります。
111902
照明などはないので、懐中電灯片手に歩きます。

中にはこんな方々も・・・ (((( ;゚Д゚)))
111908


このハイキングコースで一番の見どころがここでしょうか(^^)
111904

111905
第二武庫川橋梁です。


実はここ、以前からハイキングコースとしては有名だったそうですが、本来は立ち入り禁止の場所だったようです。
そして、11月15日にハイキングコースとして整備が完了し、一般公開がはじまったのですが、以前はこの鉄橋も真ん中の通路はなく、横の保守通路を渡っていたようです。

そっちの方が味があってよかったのにな~と思ってしまいますが、安全面では仕方がないですね(^^;)


111010
スタート(廃線跡入口)から約2時間半、無事に武田尾駅に到着です!
最後は駅近くの足湯で疲れを癒して帰路につきました(^^)

111906
ウォーキング中は心配していた雨にも降られず、楽しい秋の遠足となりました(^^)

| | コメント (2)

機関車トーマス!

Thomas90
大井川鉄道で来年も機関車トーマスが走るそうです!


3年間ということだったので、どうなるのかな?と気になっていましたが、来年も見られるということでまた通ってしまいそうです(^^;)


先月、今夏最後のトーマスの運転日も大井川鉄道へ行きました。
最終日の前日、夜勤明けで向かいます(^^)
今回は智者の丘公園わさび大福のリベンジでもあります(笑)


夜勤明けで、昼過ぎに出発すると、新金谷の工場見学終了30分前に間に合いました。
早速工場見学へ向かうと、バーティがいました!
Thomas91

目の前のトーマスやバーティももちろんですが、こんなシーンも気になってしまいます(笑)
Thomas92

Thomas93

工場内に入ると・・・ん??
Thomas94
ジェームス??これはあまり子供が見てはいけないものでは(笑)

エガちゃん???
Thomas100

もっと見ていたかったのですが、終了時間が来てしまいましたので、外へ向かいます。
乗務員の方がとてもいい方で、嬉しいサービスまでありました^^

静まり返った新金谷駅。
Thomas95
転車台の上のSLを夕日が染めていました(^^)



ちなみに、乗務員さんに来年もトーマス走るのか聞いている方がいて
「わからないな~」
「本当は知ってるんでしょ?」
「いや、本当に知らないんだ。ソームしか知らないと思う。」

という会話のやり取りがあって、ソームってトーマスにそんなキャラいたかな?
と思ったら・・・

総務ってことね(笑)


ということで、毎度の不定期大井川鉄道シリーズはまた続きます(^^;)

| | コメント (0)

赤の前奏曲(プレリュード)

You03
近鉄の“青の交響曲”に対抗して、養老鉄道は“赤の前奏曲”です・・・!??


沿線にはまだ刈り取りが終わっていない稲がありました。
You01
伊吹山をバックに走るのは、にゃらん号です(=^・^=)

You07
ススキと赤い電車(^^)


先日の塩浜でのきんてつ電車まつりでは可愛い顔つきで綱引きの相手になっていました(^^)
You04

You02
こんな秋っぽいシーンも(^^)


さて、“赤の前奏曲”とは???
残念ながら走る予定はないそうです(笑)

塩浜での養老鉄道ブースで貼られていたあのポスター、なかなかリアルで笑ってしまいました(^^)

You08
西日を浴びる養老鉄道!赤いレトロな車両がいいですね(^^)

| | コメント (0)

青の交響曲(シンフォニー)

Osaka03
青の交響曲、素敵なデザインで一度乗ってみたくなりました(^^)


先日の日帰り大阪で、ちょうど1往復目の青の交響曲が阿部野橋駅に帰って来る時間だったので、見に行きました。

Ao01
これから乗車する皆さんがホームで待つ中、ゆっくりとホームに入ってきました!
初めて見ましたが、シックなデザインでカッコいいです(^^)

折り返しまで時間があるので、ゆっくり眺めてみました。
Ao02

Ao03
車内にはバーカウンターがありました。


列車はとてもピカピカで、近寄ると自分の姿がうつってしまいます(笑)
でも、よーく見ると(見ないでも??)、近鉄の通勤車を改造したので、面影がありますね(^^;)

運転士さんが指差し確認、出発に向けて準備中です!
Ao04
いつか乗ってみたい列車がまた増えてしまいました(^^;)

青の交響曲の発車を見送り、向こうのホームに目をやると・・・!
Ao05
お!!ラビットカー!!
復刻カラーでのデビュー時に追いかけまわしましたが、4年ぶりの再会でした(^^)

Ao06
ラビットマークも健在です!


さて、“青”の交響曲を紹介したので、次回は“赤”の紹介です(^^)

| | コメント (0)

北勢線の秋

Hoku150
北勢線の秋、川原にはススキが咲いていました(^^)


こちらは眼鏡橋。
Hoku152
写真は先週ですが、その後眼鏡橋の間から顔を出しているもみじも少しずつ色づいてきていました。

Hoku151
背後の木々も色づいて秋らしいです(^^)

| | コメント (2)

鳥居と列車

Tori02
鳥居の横を走っていく貨物列車、横の木も少しずつ色づいてきています。


先日の秋の遠足、昼前には養老鉄道に立ち寄りました。
Tori01
線路の横に鳥居、こんな素敵なロケーションがありました(^^)

そして、そのまま西濃鉄道へ向かい、おなじみの石引神社へ行きました。
実はここで神社側から撮るのは初めてでした(^^)

どちらも横の木が色づきはじめて綺麗でした(^^)

さて、この日のランチはあの場所だったのですが、昨日のお休み・・・またまた行ってしまいました(笑)
Tori03

| | コメント (2)

日の出と貨物列車

Sangi001
背後に太陽が昇る中、白貨車を牽いた貨物列車がやってきました。


ちょうどこの時期になると貨物の下り1番列車と日の出のコラボが見られます(^^)
日の出少し前にスタンバイ。
染まっていく空、太陽が姿を現すと、目で見てわかるくらいどんどん日が昇っていきます。

東藤原からやってくるセメント貨物は季節感なしの青空広角カット!
Sangi002

ススキが逆光で輝いていました(^^)
Sangi003

| | コメント (2)

きんてつ鉄道まつり in 塩浜

Siohama02
土曜日、塩浜車庫で開催された“きんてつ鉄道まつり”へ行ってきました(^^)


3年ぶりにこのイベントに行きたくなり、奥さまに・・・
「四日市でペンギンに触れるイベントがあるんだけれども行く??」
と誘い、行ってきました(笑)
ウソはついていません(^^;)


実は夜勤と夜勤の合間・・・。
眠い目をこすりつつ、現地到着!

今年の目玉は“つどい”でしょうか。
伊賀忍者バーガーを食べながら、つどいを眺めます(^^)
Siohama01

部品販売なども賑わっていますが、狙いは昼から配布されるペンギンタッチの整理券!
家族連ればかりの中、恥ずかしさを捨てて並び、無事にゲット!!

ペンギンタッチまでは2時間くらいあるので、つどいの車内を見たり、グッズ販売を見たりと会場をぶらぶら(^^)

無事にペンギンさんと触れ合うことができました(^o^)
Siohama03


さてさて、会場には近鉄以外にも、各鉄道会社のグッズ販売などのブースがあって賑わっていたのですが、個人的にやられたのが、建物の間でひそやかに??展開されていた、関連会社の近鉄軌道エンジニアリングさんのグッズ販売・・・。
Siohama04

ちょ・・・!
Siohama06
青の交響曲はわかる!・・・が、なぜ保線車両とコラボさせたストラップ(;'∀')
マニアックもいいところ、まさに誰得である(笑)

そして、説明してくれた係の方・・・
熱い思いが伝わりました(>_<)!
来年もお楽しみに!とのこと!!!

その横を通り過ぎると、“レールいりません!?”と声かけ!!
そんな声かけは聞いたことありません(笑)

そして、こちらは電車線!
ペアでどうですか!?と勧められました・・・指輪じゃないんだから(笑)
Siohama05
そのユーモアさにやられて、こちらもお買い上げ(^^;)
ちなみに、上の写真撮るときに、写真栄えするように並べ方を変えてくれました(笑)

はっきり言って、ここのコーナーだけで来てよかったと思える楽しさでした(^^;)
Siohama07
青の交響曲とマルチプルタイタンパーのストラップ・・・やっぱりたまらんな~(笑)


そして、こちらでは傘をゲット(笑)
Siohama08
結局、昼前からイベント終了の15時まで楽しんでしまいました(^^;)
そのあとは、帰宅して仮眠、夜勤へ向かうのでした(泣)

| | コメント (4)

日の出

Hoku102
走井山からの日の出と北勢線です(^^)


上空は澄んだ空ですが、下には少し雲があって太陽が見えませんが、段々と空が赤くなっていき、グラデーションが綺麗です(^^)
Hoku100

そして、太陽が顔を出しました。
Hoku101
目で見てわかるくらい、どんどんと高く上がっていきます。
朝からこんなシーンを見られると、早起きした甲斐がありますね(^^)

でも、眠いよね(笑)
Neko

| | コメント (4)

秋の遠足~新幹線と秋の風景~

110802
夏はヒマワリ畑だった場所は、コスモス畑になっていました(^^)
その中を、ドクターイエローが駆け抜けていきました!


快晴だった月曜日は俊さま(さん)にご一緒いただき、秋の遠足撮影ツアーへ行ってきました(^^)
朝6時に走井山で合流、まずは北勢線と日の出を撮影。
そのあとは、ドクターイエローを撮ること以外、特に決めていませんでした。

ところが、最終的には北勢線と日の出→眼鏡橋→養老鉄道撮影→新幹線俯瞰→西濃鉄道撮影→焼肉ランチ!→ドクターイエロー→新幹線撮影→DD51俯瞰・・・と非常に大満足の内容となりました(^^)/

その中から、俊さま(さん)にご案内いただいた新幹線と秋の風景です(^^)
110803

110804
ススキが逆光でとっても綺麗でした!!

そして、そのススキの群生の向こうにはこんな激渋シーンが!
110805

よくこんな場所を見つけられたよな~とビックリです(笑)
110806


ネタのパクリですが(苦笑)
110807
昼飯です!

こちらへ来たらもちろん!
110808
昼からちょっと贅沢、美味しかった~(^^)!

| | コメント (4)

ススキの中を

110902
ススキの中をDD51がやってきました。ちょっと非電化風に撮ってみました(笑)


まったく最悪で(--;)
昨夜会社から帰ろうと思ったら、タイヤがパンクしていました(T_T)

今日はタイヤをなおしてから、実家へ。
実家へ行ったらここへ寄らないわけにはいきません(笑)

79レは旋回窓と原色の組み合わせ。
110901

それにしても寒い!
空は澄んでいますが、冬っぽい空でした。

| | コメント (0)

輝く水面と鴨

Kou01
北勢中央公園をお散歩してきました(^^)


天気も良く、暑くも寒くもなく快適(^^)
朝は会社で用事を済ませ、昼からは北勢中央公園にお散歩に行ってきました!

芝生に寝そべったらそのまま寝てしまいそう(^^;)

ひそかに、鴨さんいないかな~と期待していきましたが、あまり見られませんでした(T_T)
帰り道、北勢中央公園口駅の近くの貯水池?を覗くと・・・
鴨さんいっぱいいました!

夕陽を浴びて、輝いていました(^^)
Kou02

しばらく眺めていたら、突然バタバタと飛び立ってしまいました(^^;)
Kou03

mamekichiさん情報で、九華公園には私の最も好きな鳥さん・キンクロハジロが来ているとのことなので、近々行ってみようと思います(^^)

| | コメント (2)

黄金色の世界

Susuki01
黄金に輝くススキの海の中を貨物列車がやってきました!

一面のススキが沈み行く夕日に照らされて、とても綺麗でした(^^)
Susuki02

反対から来た貨物列車。
Susuki03
DD51とタンクが夕陽でギラリと輝きました。
日没前、至福のひとときでした(^^)

| | コメント (8)

原色凸と末広橋梁

Dd204
原色DD51が末広橋梁を渡ります(^^)


先日、うちのお店に入ってきた新商品のお菓子!
四日市の和洋菓子店のお菓子の詰め合わせで、箱には市内の名所がイラストでPRされているのですが・・・
なんと、末広橋梁を渡る原色DD51が(笑)

早速1個購入していきました(^^)
Dd202

Dd203
四日市の魅力がいっぱいの可愛いパッケージです!


こちらは火曜日の2085レ、853号機でした。
Dd201
コンテナが揃って綺麗な編成でした!

そして、こちらも気になる現役最若番機の825号機。
528005
最近見かけませんが、どうしているのでしょう(^^;)

| | コメント (0)

あべのへ!

Osaka05
あべのハルカスからの夜景!最高でした(^^)


“トムとジェリー”が大好きなうちの奥さま、ネットでふと、あべのハルカスで「トムとジェリーの愉快なグッズフェスタ」をやってると知り、「行く?」と聞くと「当然!」と即答(^^;)

10月中やっているようなので、休みを合わせて行こうと計画・・・していたら、夫婦そろって好きな“なめこ”(いい年してすみません^^;)の5周年記念のコーナーがハルカスすぐ近くの商業施設で10月末まで開設されているとのこと!

ダブルで開催、時期も重なるなんて、これは阿倍野に行くしかないでしょう!(笑)

ところが、休みが全く合わず(^^;)
ということで、日曜日の夜勤明けで行ってきました。

久々に近鉄特急に乗り、鶴橋へ。ホームにはこんな場所が(笑)
Osaka10

鶴橋から環状線で天王寺へ!
ここから歩いて、まずはお昼ご飯にたこ焼き(^^)
Osaka01
大阪で食べるたこ焼きはうまい(>_<)!

食後はあべのキューズモールへ行き、なめこ見物(笑)
Osaka02

Osaka09
グッズを買ってしまいました(笑)

なめこを満喫した後は、ハルカスへ・・・
行く前に阿部野橋駅へ寄り道(^^)

目的は・・・
Osaka03
青の交響曲!
かっこよかったです(>_<)!
いずれ乗ってみたいし、ゆっくり撮ってみたいな~と思います(^^)


駅からハルカスへ移動!
展望台へ上がる前に、第二の目的!トムとジェリーです(^^)
Osaka04
ここでもグッズをいっぱい買ってしまいました(笑)

そして、夕方からハルカス展望台へ上がり、日没→夜景を楽しんだ後は、難波まで移動。
晩御飯はお好み焼き!
Osaka06

Osaka07
ちょっと崩れました^^;

なんだかんだとゆっくりしていたら、21時過ぎ!
最終の名古屋行き特急で帰ります!

途中で通った南海の難波駅。
Osaka08
とっても渋い造りでした!

ゆっくり写真を撮っていたら、列車に間に合わなくなります(^^;)
そして、同じ難波駅なんで近鉄の難波駅って近いのかな?と思っていたら結構歩かないといけませんでした(^0^;)

なんとか、21時30分発の特急に間に合い、無事帰路に。
帰りはさすがに爆睡でした(^^;)

何やってんだよ!?というアホな日記ですみません(笑)

夜勤明けのちょっと強行スケジュールでしたが、楽しむことができました!

| | コメント (6)

Bye Bye narrowin

Naro1
吊り掛けの唸りを高らかに、森へ帰っていくナロウィン電車(^^)

今年の10月は、コスモス畑と合わせて楽しませてくれました(^^)
Naro2

Naro3
また来年も待ってます(^^)!

| | コメント (4)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »