« 日の出 | トップページ | 日の出と貨物列車 »

きんてつ鉄道まつり in 塩浜

Siohama02
土曜日、塩浜車庫で開催された“きんてつ鉄道まつり”へ行ってきました(^^)


3年ぶりにこのイベントに行きたくなり、奥さまに・・・
「四日市でペンギンに触れるイベントがあるんだけれども行く??」
と誘い、行ってきました(笑)
ウソはついていません(^^;)


実は夜勤と夜勤の合間・・・。
眠い目をこすりつつ、現地到着!

今年の目玉は“つどい”でしょうか。
伊賀忍者バーガーを食べながら、つどいを眺めます(^^)
Siohama01

部品販売なども賑わっていますが、狙いは昼から配布されるペンギンタッチの整理券!
家族連ればかりの中、恥ずかしさを捨てて並び、無事にゲット!!

ペンギンタッチまでは2時間くらいあるので、つどいの車内を見たり、グッズ販売を見たりと会場をぶらぶら(^^)

無事にペンギンさんと触れ合うことができました(^o^)
Siohama03


さてさて、会場には近鉄以外にも、各鉄道会社のグッズ販売などのブースがあって賑わっていたのですが、個人的にやられたのが、建物の間でひそやかに??展開されていた、関連会社の近鉄軌道エンジニアリングさんのグッズ販売・・・。
Siohama04

ちょ・・・!
Siohama06
青の交響曲はわかる!・・・が、なぜ保線車両とコラボさせたストラップ(;'∀')
マニアックもいいところ、まさに誰得である(笑)

そして、説明してくれた係の方・・・
熱い思いが伝わりました(>_<)!
来年もお楽しみに!とのこと!!!

その横を通り過ぎると、“レールいりません!?”と声かけ!!
そんな声かけは聞いたことありません(笑)

そして、こちらは電車線!
ペアでどうですか!?と勧められました・・・指輪じゃないんだから(笑)
Siohama05
そのユーモアさにやられて、こちらもお買い上げ(^^;)
ちなみに、上の写真撮るときに、写真栄えするように並べ方を変えてくれました(笑)

はっきり言って、ここのコーナーだけで来てよかったと思える楽しさでした(^^;)
Siohama07
青の交響曲とマルチプルタイタンパーのストラップ・・・やっぱりたまらんな~(笑)


そして、こちらでは傘をゲット(笑)
Siohama08
結局、昼前からイベント終了の15時まで楽しんでしまいました(^^;)
そのあとは、帰宅して仮眠、夜勤へ向かうのでした(泣)

|

« 日の出 | トップページ | 日の出と貨物列車 »

動物」カテゴリの記事

近鉄」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。
いやぁ、鉄道まつりでペンギンに触れられるんですか。
よく考えるとどういう意味があるのか分かりませんが、楽しそうです(笑)。
「子どもの心」を失わないというのは大切なことだと思います。

「レールいりません!?」というセールスもナイスですね。
そういう私も、昔子どもたちを連れて、名古屋市交通局のレトロでんしゃ館へ行ったとき、市電のレールから作った文鎮を買ってしまったことがありました。

「電車線」というのは、要するに架線ですよね。
こういうものまで売るとは、恐るべし(笑)。

投稿: mamekichi | 2016年11月14日 (月) 10時28分

mamekichiさん
補足すると、近鉄沿線の志摩マリンランドのペンギンなので、近鉄がらみで来たのだと思いますよ(^^)
実は毎年恒例で、数年前にも触っています(笑)

レール文鎮、そういえばうちにもあった気が!
レールに架線に犬釘まで売っていました(笑)
さすが大阪の会社、商魂たくましいです!?

投稿: TAKU | 2016年11月16日 (水) 08時40分

TAKUさんこんばんは。

きんてつ鉄道まつり、なかなか凝ったイヴェント内容だったんですね。それにしても、まさか架線をスライスしたものまで売るとは驚きです。そもそも架線の断面って、こんな風だったんですね。

そういえば、近鉄って、他社がよくやるような、歴史的名車を保存してイヴェントで屋外公開ってないですね。小田急SE車のように編成まるごと保存してあると申し分ないですが、近鉄もこれから先、ビスタカーをオリジナルに戻して4連静態保存してほしいものです。

投稿: レイルファンにっしー | 2016年11月16日 (水) 22時13分

レイルファンにっしーさん
返信が遅くなってすみません!
こういった鉄道イベント、各社の個性が出て楽しいですね。
架線の断面、自分もビックリでした!

近鉄は、目玉車両を持ってきたり、保線車両の展示はしていますが、おっしゃるような名車の保存車両公開がないですね。
保存車両が少ないのもありますが、やはり名車と呼ばれる車両は残していってほしいですね。

投稿: TAKU | 2016年11月21日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日の出 | トップページ | 日の出と貨物列車 »