« 富士山とロマンスカー | トップページ | 春を待ちわびて »

幸せの黄色 in TOKYO

Tokyo101
所用にて会社の同僚と東京へ(笑)


所用とは何ぞや?
うーん・・・今話題の築地問題を調べるために築地で海鮮丼を食べたり、東京オリンピックに向けてインフラ整備の状況を見るために、観光地を周ったり・・・ん??


合間に東京でも幸せの黄色い電車を見ることができました(^^)
東京の電車ってステンレスばっかりと思っていたら、メトロ銀座線の車両は黄色くて素敵でした(^^)
Tokyo102

Tokyo103
ほとんどが左の車両ですが、右の車両は地下鉄開業90周年記念の特別仕様車だそうです。

ちなみにモチーフとなるのが↓の車両だそうです(^^)
Tokyo100
・・・ってこんなところにも行ってる(笑)

変わりゆく渋谷のまちを行くメトロ(^^)
Tokyo104


そしてそして、帰り際に駅弁買ってホームへ上がったら・・・
Tokyo105
!!!
なんとビックリ!ドクターイエローが停まっていました!!
まったくのノーマークでびっくり(^^)

Tokyo106
大勢のギャラリーに見送られて出発していきました!

そして、帰りの駅弁。東京帰りの8割これを食べています(笑)
Tokyo107
ちなみに、駅弁を買うときにペットボトルのお茶を買ったらこんなコースターをもらえました(^^)

また、気が向いたら合間の写真もアップします(^^)

|

« 富士山とロマンスカー | トップページ | 春を待ちわびて »

保存鉄道」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

東京メトロ」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
視察旅行も羨ましいです。
銀座線も黄色い電車を走らせるあたり粋ですねぇ。特別仕様の電車に至っては内装も違うようですし、乗車したいと思います。
ドクターイエローも間近で見られたんですね、これまた羨ましい!
考えてみると私の場合、あんだけ撮っておいて駅で停まっているところは一度も見たことがありません。
近くで見たらどうなんでしょうね。

投稿: 俊さま | 2017年2月26日 (日) 00時25分

深川めし、私もあちらからの帰りには結構な確率で食べてる気がします。
なんかこう、伝統を感じさせる(っぽい)ものが好きなんですよね。
近年は崎陽軒の「シウマイ御弁当」に行ってしまうことも多くなりましたが(笑)
銀座線の新車最終ロット、例の車内が一瞬暗くなることまでわざわざ仕込んであるそうですが、私はリアルタイムでそれを体験していた、化石のような人になってしまいました。
学生時代あまり乗ることのなかった銀座線ですが、「一瞬室内灯が消えるのが名物」というのは知識として知ってましたので、実際経験したときは
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!コレだ!」と熱くなったのを覚えています。

投稿: でぃっく | 2017年2月26日 (日) 12時10分

TAKUさんこんにちは。

黄色づくしの訪問記でしたね~。名古屋でもかつて見られた黄色い地下鉄ですが、出来る事なら赤色と波線模様の「旧:丸ノ内線カラー」モやってほしいですね。

かつてTVドラマでよく見られたシーンの、御茶ノ水の聖橋から、神田川を横切る赤電の姿をまた観たいものです。

それにしても、私もよく使う言い回し「所用」って・・・便利な用語ですが、内容を問われるとちょっと面倒くさかったりしますね(笑)。

投稿: レイルファンにっしー | 2017年2月27日 (月) 07時56分

俊さま(さん)
こんばんは!
銀座線の黄色い電車は色合いも綺麗でよかったですよ(^^)
自分も特別仕様車、乗ってみたかったです。

ドクターイエローも一度米原駅で停車中を見ましたが、こんな30分近くじっくり見られるとは思いませんでした(^^)

やっぱり近くで見ると、いいものですよ(^^)

投稿: TAKU | 2017年2月27日 (月) 17時32分

でぃっくさん
深川めし、食べられますか!
なんだかバランスがいいんですよね(^^)

笑っちゃいましたが、自分もシウマイ弁当食べますよ!
だいたいこの2つです(笑)

こだわりの車内が暗くなる再現はすごいですよね!
実は私はそれを経験したことがありません(^^;)

ぜひ、体験してみたいですね(^^)

投稿: TAKU | 2017年2月27日 (月) 17時38分

レイルファンにっしーさん
こんばんは!
黄色にこだわってみました(^^)
そういえば、名古屋も地下鉄といえば黄電でしたよね。
東山線、子供のころの夏場に黄電が来ると、うわぁ~って感じでした(^^;)

丸ノ内線カラー、ぜひやってほしいですね!
今回の東京訪問でも御茶ノ水の景色見てきました。

所用・・・ほんとその通りです(笑)

投稿: TAKU | 2017年2月27日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山とロマンスカー | トップページ | 春を待ちわびて »