« 天浜線で行く転車台の旅 | トップページ | 雪晴れの三岐貨物 »

大寒波の三岐鉄道

Yuki04
どんどん降り積もる雪の中、発車待ちをする貨物列車。
雪の中の入換作業も大変そうでした。


1月の大寒波、油断していたら本当によく雪が降りましたね(^^;)
思い出すだけでも、大変だったな~と(>_<)

1月14日(土)、夜勤明け。
前日の天気予報でもさかんに寒波が来ると言われていましたが、仕事を終えて外へ出ると夜中のうちに降った雪がうっすら車に積もる程度でした。

Moriさんとあわよくば雪と凸でも撮ろうかと、急遽モーニングでも行くことにしたものの、富田や川越の辺りは積雪すらなし。

ということで、ちょっと三岐沿線をいなべへ行ってみると、さすがうっすら雪模様。
Yuki01

Yuki02
後ろの機関車のデッキには作業員が乗って、入換作業中。
本当にお疲れ様ですm(__)m

このあと、コメダでモーニングして解散である(笑)


その夜、晩御飯を食べに行って外に出ると、吹雪いてきて一気に国道にも雪が積もってきていました。
帰る前に富田駅に寄り道すると、三岐の貨物が吹雪の中入換作業を行っていました。

こちらは、故郷に比べれば大したことない雪だと余裕でしょうか?
Yuki03
雪に旋回窓がとてもよく似合っていました。

この後もよく降り続き、翌日には一面雪景色になっていました。

|

« 天浜線で行く転車台の旅 | トップページ | 雪晴れの三岐貨物 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

コチラでははじめましてm(__)m
オンラインでもオフラインでもお世話になっております。

きっと三岐さんもこの雪だと撮影的には絵になるだろうなぁ…と想像しつつ、あの20年以上前の北勢の大雪のことも思い起こされ、雪の訪問経験もなかったので、お邪魔するのをためらってしまったのを悔いております(^_^;)

現況さんやお客さんには大変なことでしょうが、雪鉄の候補として、今後はアタマに刷り込んでおくことにします。
2-3枚目のお写真を拝見して、そういえば一昨年でしたか、いまの時期にあったED301のハンドル訓練の週間を思い出しました。
あのときも、雪がちらついた日がありましたね。

投稿: でぃっく | 2017年2月 8日 (水) 00時09分

また降るらしいよ(T_T)

投稿: まーぼー | 2017年2月 8日 (水) 05時49分

おはようございます。
1枚目の写真がかっこいいですねぇ。

投稿: 俊さま | 2017年2月 8日 (水) 06時55分

でぃっくさん
いつもお世話になっています(^^)
そういえば、こちらでは初めてですね!

雪と三岐、とても魅力的でしたが地元でなければあの大雪では行かなかったと思います(^^;)

そういえば、この時期でしたね、数日間連続でED301の運転。
あの時も雪でしたね~
http://rail-taku.cocolog-nifty.com/local_train_fan_blog/2015/02/post-6b22.html

投稿: TAKU | 2017年2月 9日 (木) 13時31分

まーぼーさん
また週末にかけて降りそうですね。
会社へ行くのがこわいです(^^;)

投稿: TAKU | 2017年2月 9日 (木) 13時32分

俊さま(さん)
こんにちは。
ありがとうございます(^^)
雪の中にたたずむ貨物列車は文句なく渋くてかっこよかったです(^^)

投稿: TAKU | 2017年2月 9日 (木) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天浜線で行く転車台の旅 | トップページ | 雪晴れの三岐貨物 »