« 2017年3月 | トップページ

はかるくん

Hakaru02
青空の下、菜の花咲く鉄橋を“はかるくん”が走っていきました(^^)


火曜日、養老鉄道で検測車・はかるくんが走ったので、多度橋へGO!
天気は青空が見えているものの雲が多く、怪しげ・・・。

現地へ着くと、川原の菜の花がイイ感じ(・∀・)!
本当は空を大きく入れて撮りたいのですが、陰ったらアウトだし・・・
菜の花を思いっきりアップでゆるーく撮ろうかな?とかあれこれ試してみたものの、やっぱり青空を入れて(^^)

雲の動きにヒヤヒヤしましたが、バッチリ日が当たってくれました!
そして、今回手を組んだ車両、カラーリングがはかるくんと菜の花の風景にとてもマッチしていてよかったです♪

その前に撮った車両は養老町のラッピングのお派手な車両!
Hakaru01
桜の木も青々としていました(^^)


実は今月は夜勤ばっかりで、すっかり生活がひっくり返ってしまっています・・・
が、合間に寝ずにこんなことばっかりしているので、いけませんね(^^;)

ストレス解消にはなっているんでしょうが、おとなしくしておけば疲れはとれるんでしょう・・・
どっちがいいんだろう??

さて、明日からはGWの繁忙期!
引き続き連勤が続きますので、更新・コメント等出来ないかもしれませんが、生きているはずですので(苦笑)

きちんと繁忙期前にスタミナもつけてきましたよ(^^)
Hakaru03

| | コメント (4)

なつかしの駅~三岐線プチトリップ~

042601
学生時代に利用していた懐かしの駅、変わっていませんでした(^^)


タイヤ交換をしました・・・ようやくです(苦笑)
今冬に購入したスタッドレス、数年ぶりの大寒波だった今年は本当に役に立ったのですが、それ以外は酷道や林道へ行くわ、この時期まで変えずにどんどんタイヤの溝だけ減らしていってしまったような気がします(;'∀')

さて、タイヤ交換まで時間があったので、待ち時間に三岐線プチ乗り鉄をしてきました(笑)

学生時代に利用していた駅、駅舎もベンチもホームも変わっていません(^^)

当時は駅ビル(というと立派に聞こえますが^^;)の1階、いまは駄菓子屋さんがあるところにパン屋さんがあって、そこで買い食いして出た瞬間に先生に現行犯逮捕されたことがあったな~・・・。

テスト時期になると複数の学校の学生が重なり、そこへ2両編成が来ようものなら都心のラッシュ並みの大混雑(;゚Д゚)
それが嫌で、反対向きの列車に乗って一駅戻ろうとして怒られたり(^^;)

・・・っていま思うと非常に良くない学生でしたね(^^;)


さて、そんな懐かしの駅から列車に乗ります。
042602
昨日も夜勤だったので、ウトウト寝てしまいそうになります(--)zZZ

寄り道しつつ、最後は東藤原駅から乗車(^^)
042603
駅舎の前は工事の準備がされていました。
この駅舎も見納めでしょうか??

042604
待合室ではツバメさんが巣作り中でした(^^)

042605
セメント貨物もまもなく毎年この時期の運休でしょうか・・・。
(帰りの列車でセメント貨物とすれ違ったので、今日はまだ走っているようです。)

ホームを見てみると、色々と面白いものがありましたので列車待ちの間にスナップ(^^)
052606

042607

そして、帰りもウトウト(笑)
電車ってなんで眠たくなるんでしょうね(^^;)

久々の三岐線乗り鉄、楽しかったです♪
タイヤ交換した車も無事回収!
さて・・・寝ます(笑)

| | コメント (1)

小さな電車の小さな春

Haru50
そっと足元を見てみると、小さな春がありました(^^)


桜以外にも、北勢線沿線には小さな春の風景がありました(^^)
本当なら、桜が終わった頃にキクモモが咲き誇るのですが、今年はちょっぴり元気がなさげで心配です(>_<)

Haru51
こちらはねじり橋。
といってもボケすぎちゃってわかりませんね(^^;)

これからは水田に麦にと初夏のシーンが楽しめますね(^^)

| | コメント (2)

おぼろ月夜の桜

Sakura70
おぼろ月夜、桜満開の駅に列車がやってきました。


近江鉄道の桜撮影で行った長谷野駅の桜。
夜のシーンも撮ってみたくなり、翌日の晩に試しにカーナビをセットしてみると・・・

約1時間・・・行くか(苦笑)

なんとか終電までに間に合う時間だったので、発進ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


石槫トンネルを抜けて、到着!
ちょうど桜の後ろには月がありました(^^)
Sakura69
列車がやってくると、車内の灯りで桜が綺麗に見えました(^^)
来た甲斐ありでした(^^)


帰ります(笑)
夜の太郎坊宮。
Sakura71

せっかくなので、同じ道で帰っても面白くありません・・・
こちらを通りました(^^;)
Sakura72
安楽峠です!

ここを走ると、石水渓の近くで分岐があって、左側に行くと道(船石林道)が続いています。
気になっていたので、行ってみました。

・・・が、しばらくあがったところで未舗装に変わり、しかも先が良くわからん・・・。
Sakura73
というより、コワい(゚Д゚;)

引き返しました(^^;)


石水渓を越えると、新名神の高架下を通ります。
Sakura74
真ん中は第二名神の工事が進んでいました。

ここを越えたところで、こんな道が・・・。
Sakura75
椿大社に抜けられる道?
車が通れるのかわかりませんが、進んでみました。

・・・が、真っ暗で細いし、よく見えない(;'∀')
深夜だし、さすがに諦めました(笑)

近くには坂本の棚田という見どころがあるそうで、今度行ってみようと思います(^^)

| | コメント (2)

桜並木と菜の花畑

Sakura66
梅戸井の桜並木を行く三岐線。


三岐線×桜というと、宇賀川、朝明川が浮かびますが、ここ梅戸井の桜並木もおススメです(^^)
桜ツアーへ行った翌日、覗いてみるとまだ見ごたえがありました(^^)

ちょうど501レと3714レを狙いつつ、桜並木へ向かうことにしました。
桜並木へ行く前にまずは菜の花畑へ(^^)
Nabana01

保々での停車時間を利用して、梅戸井の桜並木へ。
Sakura67
後ろでは高速道路の建設も進んでいます。

三里で交換してやって来る貨物は桜並木の近くまで行って撮影。
Sakura68
空が霞んでいますが、春らしいといえば春らしいですね(^^;)

今年の三岐×桜はこれがラストショットとなりました。

| | コメント (9)

サクラ~関西本線・DD51~

Sakura63
桜咲く海蔵川をDD51のコンテナ貨物がやってきました。


四日市港のDD51→三岐→近江とまわった桜ツアー、最後は再び四日市へ戻ってきました。

海蔵川でのDD51と桜の写真、撮りたかったのですが、今回は昼間に四日市を離れているので無理だな~と思っていましたが、夕方のコンテナに間に合うんじゃ?ということで、向かいました(^^)

道中は・・・すみません、爆睡で気づいたら塩浜辺りまで戻ってきていました(笑)

海蔵川も満開は過ぎたものの綺麗な桜並木でした(^^)
夕陽を浴びて駆け抜けるDD51、良かったです!

ということで、これにて桜ツアーは終了です。
Sakura65
短い桜シーズン、1日でこれだけ撮れれば大満足です(^^)


最後は反省会にて〆(笑)
Sakura64
~おわり~

| | コメント (0)

サクラ~近江鉄道~

Sakura61
さくら咲く、近江鉄道へやってきました(^^)


桜を求めて、四日市港三岐鉄道と進んだ後は、石槫トンネルを抜けて近江鉄道へ!
桜と近江鉄道も毎年恒例となっています(^^)

まずは愛知川橋梁へ向かいます。
3年前に撮って、また撮りたいと思っていた桜です(^^)

あいにく、空は一面真っ白になってしまいました。
Sakura56

曇り空でいまいちやる気も起きず、昼時ということもあり吉牛で腹ごしらえします(笑)
店を出ると、お!?青空が広がっている?!

Sakura57
やってきたのは青空にマッチした青い列車!

満足して移動です。
続いては、毎年立ち寄っている長谷野駅。
ここも立派な桜の木です(^^)

Sakura58
個人的に大好きなイルカ号が来ました!

Sakura59
素敵な駅です(^^)


続いては、こちらも毎年恒例の桜川駅!
駅を覗いてみると、駅の看板が桜仕様になっていました(^^)

Sakura60
駅周辺の桜並木で1枚(^^)

最後は日野川橋梁の桜並木です。
Sakura62
ここは2年前に来ましたが、橋の色が変わっていました。

すぐ近くの日野の駅舎は改築中で見ることができませんでしたが、桜は相変わらず立派でした。

さて、これにて近江鉄道×桜撮影は終了!
昨年はこの後、桜と三岐貨物504レを撮りに向かいましたが、今回は撮りたかった海蔵川の桜とDD、いまから戻れば間に合うんじゃ!?

ということで、向かうことに!
帰りの道中、さすがに眠気が来て助手席で爆睡でした(すみません^^;)

~つづく~

| | コメント (0)

サクラ~三岐鉄道~

Sakura52
藤原岳をバックに桜の木の下を貨物列車が走ります(^^)


四日市港のあとは、三岐線へ!
といっても、宇賀川は前日に寄っていたので、ミルクロードの定番ポイントへ向かいました。

ここはだいぶ散っていましたが、桜+藤原岳とのコラボを撮ることができました。

続いては、北勢線へ移動。
こちらは前日も寄った上笠田です。
Sakura53
構図を考える間もなく、列車が来てしまいました(^^;)
しかも、レトロ(^0^;)

Sakura54
続いては黄色い列車との組み合わせです(^^)

阿下喜方面へ移動すると、道から立派な枝垂桜が見えたので近寄ってみました。
結果から言うとコラボは非常に困難(^^;)

そのかわり、線路脇の桜と藤原岳を入れて撮ることができました(^^)
Sakura55

さて、このあとどうしようか??
昨年曇ってしまった養老鉄道のリベンジにも行きたかったのですが、せっかくなので山の向こうのあの鉄道へ行くことにしました(^^)

~つづく~

| | コメント (6)

サクラ~四日市港~

Sakura50
四日市の港にも春の便りが来ていました(^^)


今年の桜、満開時期に天気が悪く、残念・・・
と思っていたら、満開後も思ったよりも長いこと楽しませてくれました♪

今日は春の嵐・・・今年の桜シーズンも終わりといった感じですね。


さて、木曜日は桜とのコラボを求めて朝から夕方までカメラ片手にウロウロとしてきました(^^)

夜勤を終え、仮眠してからmoriさんと合流して出発!
朝からスッキリした青空にテンションも上がります↑↑


前日の桜の様子から、まずは三岐線へ行こうかとも思ったのですが、四日市の可動橋近くにも桜の木があったような・・・と気になって、四日市港へ向かうことに。

富田駅で確認すると、DD51がアイドリング中だったのでセメント1便の運転も確定!
四日市港へ向かいました。

青空の下、穏やかな水面には可動橋や倉庫が写り込んで面白かったので、ここで撮影することにしました。
Sakura51

桜はというと・・・写真右側の倉庫のところにチラッと写っているのですが、ゲートが塞がっていて行くことができませんでした(T_T)
以前撮ったのはもう10年近く前、木は健在だったものの残念でした。


ところが、うしろを振り返ると、少し離れたところに・・・お!桜の木!!
ということで、富田へ帰る便は無事に桜とコラボすることができました(^^)

どちらかというと季節感に乏しい工場地帯で春らしい写真が撮れてよかったです♪

四日市港はこれにて終了!
三岐線へ向かいますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

と、四日市駅横で踏切待ちしていると原色DD51が走っていきました!
撮りたかった(^^;)

~つづく~

| | コメント (2)

上笠田の桜&おしらせ

Kasada04_2
この春で上笠田駅がなくなってから丸11年。
駅にあった桜の木は今年も立派に花をつけてくれました(^^)


旧上笠田駅の桜、毎年撮りたいな~と思いつつ、ピークを外したり、天気が悪かったりと撮れていませんでした。

水曜日、宇賀川へ行く前に立ち寄ってみると、満開は過ぎていたものの、とても綺麗でした(^^)


上笠田駅がなくなったのが、自分が社会人1年目のとき。
営業最終日の仕事終わりに撮影に行っていました(^^)
Kasada01

無人駅でしたが、きちんと駅員さんはいましたよ(笑)
Kasada03


Kasada02
最終日は桜の開花には間に合わなかったですが、いまでもこうして綺麗な花を咲かせてくれているのは嬉しい限りですね(^^)


さて、お知らせ(^^)
冬に応募した“平成28年度いなべ市観光フォトコンテスト”で優秀賞をいただくことができましたm(__)m

これからも励みにして、楽しく趣味をやっていきたいと思います(^^)

| | コメント (12)

三岐線と桜

Sakura22
宇賀川の桜はやっぱり素晴らしいです(^^)


土曜日に行った宇賀川は満開でしたが天気がイマイチ。
水曜日は昼から晴れたので、夜勤前に行って来ました(^^)

着いた時に思ったのが、やっぱり桜はピークがあっという間だな~と。
月曜日は1日雨、その後も風が強かったので仕方ないとはいえ、だいぶ散り始めていました。

それでも、青空の下の桜は綺麗なものです(^^)
Sakura21
埼玉から来られた方とお話ししながら、のんびり撮影しました(^^)

Sakura23
撮影している間も桜吹雪になっていました。

その後はちょっと移動。
Sakura25
去年は桜が散ってから来たこの場所、今年は咲いているときに来ることができました(^^)
そして、去年のそのときのブログを見ていたら、4月9には北勢線のキクモモがもう咲いていたんですね!
今年はどうでしょう(^^)

足元にはタンポポが(^^)
Sakura24


最後は宇賀川に戻って。
Sakura27
機関車がやってきました(^^)


楽しませてもらった宇賀川の桜、また来年も楽しみです♪
Sakura26

| | コメント (2)

枝垂桜

Sidare02
今年の桜も雨と風で散ってしまったでしょうか?


楽しませてくれた桜(^^)
ソメイヨシノの少し前に満開になる枝垂桜。
Sidare01

ちょっと立ち位置が変わると、枝垂桜の形が変わって見えるので、好みの形になるところへ微調整(笑)
Sidare03
また来年も元気に花を咲かせてほしいですね(^^)

そして、ここへ来るといつも賑やかに出迎えてくれるワンちゃん(笑)
また来年までお元気で(^^)

| | コメント (4)

桃原集落

Mobara04
滋賀の廃村・冬季閉鎖集落巡り、これまで、茨川落合と行きましたが、3月上旬には冬季閉鎖の桃原集落へ行って来ました。

この日は、まず醒ヶ井養鱒場方面へ。
実は、5年くらい前に興味本位で養鱒場先の細い山道を上がっていったのを思い出したのですが、どこかへ抜けたのか?行き止まりだったのか??急に気になったものの、思い出せずに行くことにしました(笑)

走っていくうちに、そうそうこんな感じだった!と思い出してきました(^^;)
そして、終点がやってきました。
Mobara01
霊仙山登山道入口。ここで車は行けなくなりました。
前回ここまで来たのかどうかも思い出せません(^^;)


ちなみに、下の地図のGoogleの文字の辺りが登山道入口、地図上の方が醒ヶ井駅方面になります。


この先少し歩くと、廃集落跡の石垣などが見れたそうですが、このときは知らず、まだこの積雪のため引き返しました。

続いては、男鬼集落にあるという比婆神社を目指しましたが、道が冬季通行止め。
諦めて、杉集落を目指しますが、こちらも同じく(^^;)
Mobara02
残念!!

時刻は17時過ぎ。辺りは次第に暗くなってくるのでこれで諦めるか~・・・
でも、ここまで成果なし・・・。

スマホで調べると、近くに桃原(もばら)集落があるとのこと。
日没までに山道を駆け上がります!

地図の桃原と書かれている場所です。
アップすると、こんな山の中に集落があるのがわかります。

ちなみに、下の139号線が杉集落へ続く道です。

まだ日没まで少し時間はあるとはいえ、木々に囲まれた道は薄暗い(>_<)
でも、日が沈む前に!と山道を上がっていくと集落が現れました!Mobara03

帰りの時間もあり、また積雪で先まで行けなかったので、周辺をそそくさと見て回ります。
パッと見れば普通の集落。
でも、人の気配はしない。不思議な感じがします。

あとで調べると、かつて(昭和30年代?)はこの辺りにスキー場があったのだそうです。

3月でこんな感じだったので、今年の1月の豪雪のときはどんな感じだったのでしょうね。


春になって、道路も冬季通行止めが解除されたので多賀方面へ行く機会が増えそうです(笑)

| | コメント (0)

桜と凸と工場萌え

Dd
桜のトンネル、向こうを覗いてみると原色DD51が走っていきました(^^)


至る所で桜が満開、綺麗です(^^)
でも、桜を見ていると、他の花と違って、綺麗だな~というだけじゃない感情?もわいてきます(説明しにくいのですが^^;)。

やっぱり、その儚さにあるのかもしれません。


さて、桜といえば・・・
先日とある広報誌に載せていただきました(^^)
001


さてさて、せっかく桜も綺麗なので、工場夜景とコラボなんてできないかな?と探してみました。
Isodu04
これが限界でした(^^;)
桜も葉が出始めていましたし、背景も煙突だけ入れるのが精一杯。

他にも先日通りかかって綺麗だったので、磯津から塩浜の工場を眺めてきました♪
Isodu01

Isodu02
なんだか・・・強そうですよね(^^)

Isodu03
川面に灯りがうつって綺麗でした(^^)

| | コメント (8)

桜満開!

Sakura13
三岐沿線では桜が見頃です(^^)
宇賀川の桜も、4日前は開花しはじめといった感じでしたが、今日はほぼ満開でした。
画像全体を桜色に現像です(笑)


せっかく桜シーズンなので、お昼ご飯を大ジャ(笑)へ食べに行きつつ、宇賀川の桜を見に行きました(^^)
雨が降ったり止んだりでしたが、可憐な桜の花が、雨に濡れてしっかりと花開いていました。
Sakura14

Sakura12
サギさんもお花見??

Sakura15

Sakura11
お花見しながらの列車待ちは天気が悪くとも楽しいです♪

こちらは開花しはじめの先日の写真(^^)
Sakura10
せっかくの桜シーズン、天気が悪くても、忙しくても、撮りたければ撮る!
撮りたくなければ撮らない!そんな感じです(^^;)


最後は三岐線×イルミです(笑)
Sakura16

| | コメント (6)

三岐線の春~序章~

Haru01
ちょっぴり春の三岐線を楽しんできました!
タイトルは、桜にはまだはやいので序章としました(^^)


天気予報では段々曇りになる予報でしたが、朝、仕事が終わるとまだ青空が見えていたので、三岐線の春を見つけに(^^)

まずは水仙とコラボ♪

続いては三岐線の桜の名所、宇賀川へ!
Haru03
まだ見頃には早いですが、少しずつ花が開いてきていました(^^)

Haru02
満開が楽しみです♪

最後は菜の花(^^)
Haru04
セメント3便の時間に白ホキがやってきました。

三里で交換してきた501レ。
Haru05
菜の花と残雪の山(^^)


眠いので寝ます(笑)
昨夜はシフトを組んでいたのですが、来週「15-3 8-3」という勤務発生・・・
行けるのか?!もはややけくそ・・・そしてSOSである(^0^;)

| | コメント (2)

春風

Sakura01_2
春風そよぐなか、日差しを浴びて枝垂桜が見頃でした(^^)


春風・・・いや、春風邪です(泣)
先週、風邪を引いて治ったと書いていましたが、その数日後再び体調不良に(T_T)

しかも、前回よりも症状が重くて、早退→病欠と不名誉なことばかり(^^;)
さらに、奥さまにもうつしてしまったようで、もうグダグダです。

昨日の仕事帰りに、家で寝ているかな?と「なにか欲しいものある?」とメールをしたら「金 時間 ゆとり 定時帰宅の旦那」と返事が来たのでまぁもう元気なんでしょう(苦笑)


ようやく治ってきた(と思う)ので、今朝はちょっぴり春の風景を探しに(^^)
ソメイヨシノはまだですが、枝垂桜は見頃、ほぼ満開でした!


帰り道には菜の花とDDを(^^)
Sakura02

仕事に向けて寝ますzzz

| | コメント (4)

« 2017年3月 | トップページ