« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

親子

11502
あすなろう鉄道の115号車(右)が6月1日をもって引退します。


昭和29年製造とのことで、なんと63歳!
先日、夜遊び(笑)の際に内部駅を通りかかったので、見られるかな?と覗いてみると、ちょうど側線にポツンとたたずんでいました。
11501

そして、23時32分。
この日の最終電車が内部駅に到着。

こちらは161号車。
改造されて新車のように生まれ変わりましたが、昭和57年生まれの自分と同い年(^^;)
115号車がちょうど親と同い年。

親子の並びのようになりました(^^)

| | コメント (0)

初夏のねじり橋

Hoku14
ねじり橋の周辺も水田が広がっています(^^)


ねじり橋をもぐって歩いていくと、季節の花があって楽しめます。
Hoku15

この辺りから見た新緑も本当に綺麗!
でも、新緑のシーズンって桜のシーズン並みにタイミングが難しいです(^^;)

Mugi
眼鏡橋、ねじり橋の反対側、昨年は一面麦畑でした。

| | コメント (0)

早朝の眼鏡橋

Hoku10
早朝の眼鏡橋、朝日に向かって始発電車が走ります。


朝6時前の眼鏡橋。
辺りは静まり返っている中、吊り掛け音を唸らせて北勢線が走っていきました(^^)

そのすぐあとには回送列車がやってきました。
こちらはレトロ。
Hoku11
新緑の時期は眼鏡橋の後ろの木々が本当に綺麗です。
でも、早朝の光ではオレンジっぽくなって新緑の清々しさが出ませんね(^^;)

阿下喜で折り返してきたレトロ。
Hoku12
新緑のシンメトリーが美しいです(^^)

Hoku13
緑の中から顔を出す黄色い電車。

眠たいけれど心地よい時間です(^^)

| | コメント (4)

夕焼け貨物

50401
水が張られた田んぼ、視線を低くしてみると湖みたいに見えました(^^)


水鏡で狙おうと思ったのですが、風が吹いて水面が波立っていました。

ならば!と思いっきり視線を低くしてみました(^^)
ピタッととまった水鏡を綺麗に撮れると気持ち良いですが、波だった水面をローアングルから狙うのも好きです。
そういった点では、今回は波立ちが中途半端かもしれません(^^;)

この辺り、はやいところは写真を撮った4月下旬に、遅いところはまだ田植えが始まっていません。


こちらも風が吹いていましたが、梅戸井でもう1枚。
50402
このあととても綺麗な夕焼けを見られました(^^)

| | コメント (6)

ツアー・オブ・ジャパン いなべステージ

Inabe04
今年も自転車の国際ロードレース・ツアーオブジャパンのいなべステージが開催されました!
パレード先頭は鈴木三重県知事と日置いなべ市長!


2015年は阿下喜でのパレードを見物し、昨年はコースまで行き観戦しました(^^)
昨年のコースでの観戦がとても楽しかったので行きたかったのですが、今年は阿下喜のパレードのみを見物しました。

阿下喜駅は交通規制があるので、麻生田駅から北勢線に乗車しました(^^)
そして、駅でまーぼーさんと合流!毎年お世話になります(笑)
Inabe02
選手たちが集まる朝の阿下喜温泉横。
さりげなく北勢線とコラボ(笑)

Inabe03
スタート待ちの選手たち、カッチョエエ!

藤原岳バックに、阿下喜駅前の坂を駆け上がります!
Inabe05

これから、コースへ向かうまーぼーさんとお別れし、北勢線で帰ります。
Inabe06
赤い旗を持った駅長さん・・・
・・・と思ったら、ツアーオブジャパンの応援バルーンでした(笑)

Inabe07
緑いっぱいの麻生田で下車。暑いです(^^;)

来年は会場へ行って応援したいものです(^^)
そして・・・自分も自転車乗らないと(^0^;)

| | コメント (6)

青空と水鏡

Hobo01
青空と黄色い電車の水鏡(^^)


今年は三岐×水鏡はあまり撮れませんでした(^^;)
特に貨物列車は、毎年セメント貨物運休直前のタイミングで撮れるのですが、今年は天気も運用のタイミングも合わずでした。


田植えは済んでいましたが、朝から快晴だったこの日、8時台の白ホキを撮りに行きました。
ちょうど、田んぼの方が見えたので、声をかけて入らせてもらいました(^^)

Hobo03
青空と白ホキもいいですね♪

そして、私の一番好きな751系もやってきました(^^)
Hobo02

稲もすくすくと、あっという間に育っていきますね(^^)

| | コメント (4)

麦畑と三岐線

Mugi05
穂がふわふわとした麦畑、逆光に輝き、金麦です(^^)


今年の丹生川-三里の撮影ポイントは、ミルクロードの丹生川寄りは、線路北側は主に麦畑、南側は主に水田になっています。

1枚目の写真は金曜日(5月19日)。

下の写真は、北勢線の蓮華を撮った後(4月下旬)です。
ちょうどこちらも山に日が沈むタイミングでした。
Mugi02

Mugi01

そして、時系列はどんどん戻り、3月終わりごろの麦畑です。
Haru52

一面青々として、藤原岳には残雪がありました。

ところで、麦畑って1枚目の写真のようにふわふわになるものもあれば、下の写真のようにならないものもあるのですが、これって種類が違うのでしょうか??
Mugi021
詳しい方、教えてください(笑)

| | コメント (2)

坂本の棚田

Tanada05
棚田百選にも選ばれた坂本の棚田、のどかな風景が広がっていました。


夜勤明け、この時に気になっていた坂本の棚田へ行って来ました。
辺りでは第二名神の工事が進む中、道をあがっていくと駐車場がありました。

そこから、坂道を歩いて進みます。
快晴過ぎて暑かったです(^^;)

ところが、周りに見える田んぼは水が張られていない・・・というか休耕田??

これはやってしまったか!?と集落を進んでいくと、水が張られた田んぼが見えてきました(^^)
Tanada04

そして、目指す展望台も見えてきました。
Tanada06
展望台の下には水車が(^^)

登ってみると、木陰で涼しい(^^;)
そして、広がる棚田の風景!
Tanada03

Tanada01
大きな栗の木と、そこから見える棚田の風景。
まさに曲線美ですね。そして、本当に日本の風景って素晴らしいな~と思えます(^^)

ここでしばし、のんびりしていると、お上品な女性の方が(^^)
京都の方で、秋に来られて、また立ち寄ってみたそうです。

秋も黄金色に輝き、とても綺麗だそうです♪


夕方の景色も綺麗なんだろうな~と思いつつ、展望台をあとにしました。
帰り際に目線を感じたのでふと見たら・・・
Tanada02
ずっとそこから見ていたのですね(笑)


このあと、いったん集落から戻り、前回深夜に来て諦めた新名神の高架下から入っていく道を進んでみました。

途中に仙が岳への登り口との分岐があり、そこを右に進むと・・・
前回暗闇で諦めた道。

今回は進んでみました・・・が、狭いは細いは急坂だわ・・・。
最後は集落が見えてきたので半泣きで進みましたが、ゲートがあって終了でした(;O;)

泣きながら延々バック(笑)
唯一あったスペースを使って転回して、ダッシュで帰りました(^^;)


日本の素晴らしい風景を見て、心癒された後のオチがこれではあんまりなので、ホッとしたところで見たお茶畑をパチリ。
Tanada07
山に日が沈んでいきます。
まるで静岡の茶畑を思い出させるような風景でした♪

また、癒されに行きたいと思います(^^)

| | コメント (2)

五月晴れ

Hoku01
この時期の眼鏡橋周辺は緑が本当に綺麗です♪


まさに五月晴れ(^0^)
朝から気持ちの良い青空が広がりました。

眼鏡橋の後ろの木、新緑の季節は鮮やかで綺麗なのですが、行ってみるとすでに深い緑に。
それでも、青空の下に緑が映えていたので、眼鏡橋の横まで行って広角でパチリ(^^)

気持ちの良い時間でした♪


その後は、ひしやんさんと琵琶湖へ!
目的はコレ(^^)
Hoku02
ビワマスです(^^)
ちなみに、これはサーモンとビワマスの食べ比べ丼で、上半分はサーモンです。


快晴の琵琶湖、見ているだけで心地よく、至福の時間♪
そんな中をドライブするむさいオッサン2人(;´Д`)

そして・・・
Hoku03
ヤギにも出会った(笑)

| | コメント (4)

菜の花と白い花

Asake01
5月ですが、春のような光景が見られました(^^)

春のような・・・と書いたものの、この白い花は何の花なのか知りません(^0^;)
心地のよい朝でした。


さて、繁忙期が終わったら楽になるかな?と思っていたら、とんでもない(;'∀')
終わった後の方が、スタッフが少ないし、1回の勤務時間が長かったり、早番やって帰宅して仮眠して夜勤して、また昼に出て・・・。
なんかGWよりえらい(方言^^;)かも。

それでも、ようやく明日はお休み。
ようやく落ち着きそうです?

そして、来週勤務を頑張れば、久々に遠征へ行けそうです(^^)

| | コメント (0)

夕暮れの蓮華畑と北勢線

Renge02
藤原岳に夕陽が沈む直前、蓮華畑の脇を黄色い電車が走っていきました。


毎年、阿下喜駅の近くには蓮華畑が広がります(^^)

GW前の仕事帰りに向かうと、ちょうど藤原岳に日が沈むところでした。
夕陽に照らされる蓮華の花が可憐で、素敵でした(^^)
Renge03

| | コメント (0)

菜の花Ⅱ

Nabana09
Yellow × Yellow!


ここは毎年菜の花が咲きます。
黄色い電車とコラボでパチリ♪
Nabana08
好きな751系が来てくれました!


こちらは、前回撮影してから数日、だいぶボリュームがなくなってしまいましたが、青空の下、気持ちいいです(^^)
Nabana06

Nabana07

ここ、去年、一昨年はコスモス畑になっていましたが、今年もなるかな?

| | コメント (4)

あやめ

Ayame01
ちょっとピークは過ぎてしまいましたが、雨に濡れてあやめが咲いていました(^^)


連勤が終わって、火・水と久々の連休でした(^^)
結局、ほとんど寝て終わってしまいました_| ̄|○

なんだか、どれだけ寝ても眠たい!
本当は阿下喜温泉か海津温泉へ疲れを癒しに行こうと思ったのですが、そこまで行く気力も起きず・・・( ;∀;)


会社の先輩が、北勢線の駅にあやめが咲いていたよ!と教えてくれたので、用事で出た帰りに撮ってきました(^^)
Ayame02


Ayame03
繁忙期勤務終了のひとり乾杯(笑)
ビールじゃないんかい!ほろよいって、可愛いらしいな(^^;)

そして、夜は奥さまと焼肉へ(^^)
今日から再び連勤、頑張ります(T_T)

| | コメント (0)

菜の花Ⅰ

Nabana03
まぶしいくらいの菜の花、黄色い電車とよく似合います(^^)


少し季節は戻ってしまいますが(^^;)
4月上旬から中旬にかけて、菜の花畑が見られました。
一面に広がりとっても綺麗でした(^^)

ここで、さとやんさんとお知り合いになりました(^^)

かわいらしい機関車の重連単機もやってきました!
Nabana02


こちらは家から近いお手軽場所(^^)
Nabana04
凸と菜の花、ここも綺麗でした♪

| | コメント (2)

新緑とネコと北勢線

Neko01
君も黄色い電車が好きかい?


昨日の出勤前、走井山のツツジを見に行きました(元気やな、自分・苦笑)
桜の木々は青々として、新緑がまぶしかったです(^^)

そして、肝心のツツジですが、階段を下りていく途中の咲き具合を見ていると、すでにピークを過ぎた・・・というか終了の模様(;'∀')

さらに、下まで行ってみると・・・
線路脇にあったツツジが影も形もあらしまへんがな!!!?
(昨年の記事の1枚目のツツジです)

どうやら法面の工事が行われたようです(泣)

ツツジが見られなかったので、この新緑と一緒に撮るか・・・と戻るとお猫さん(=^・^=)
Neko02
一緒に北勢線を見送りました(笑)

Neko03
鐘つき台に鎮座するおネコさん(笑)

実家で18年間飼っていたネコもここ出身(^^)
ここでネコさんを見るたびに、うちのネコともうすーく血がつながってたりするのかな?と思ってしまいます(笑)

| | コメント (2)

GW終了!

Koi
少し過ぎてしまいましたが、毎年恒例の子供の日=鯉のぼりです(^^)
今年は桜の時期に撮った写真です。


長かった繁忙期勤務・・・というか、勤務の関係で先月23日から連勤でしたがようやく今日の勤務で無事終了となりました(^^)
コメントいただいていた方々、返信が遅くなりすみませんでしたm(__)m

一言、疲れましたわ(^^;)
17時出勤→10時帰り→17時出勤のループのときはもう何をしているのかわからない状態でした(+_+)
働いている最中は思ったほどでもないのですが、いざ終わりが見えてくるとドッと疲れが出てきました。

まぁ、勤務前やあとに写真撮ったりしているから余計疲れるのかもしれません(苦笑)

しっかり疲れを取って、また次の勤務に備えます(^^)

| | コメント (4)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »