« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

無骨と可憐

3711
線路を行く無骨な貨物列車、線路脇には可憐な白い花(^^)


梅雨入りしてからもずーっと快晴が続いていましたが、ようやく梅雨らしい予報。
青空が恋しくなりますね。
3712
朝の上下貨物列車をお手軽に(^^)

| | コメント (0)

ケロケロさん

Ajisai21
今年も、アジサイ在住のケロケロさんと北勢線を見てきました(笑)

Ajisai20
さて、こちらはどこにいるでしょうか??
しっかり保護色で隠れていますね(笑)

しかし、よくそんな変な場所でじっとしていられるな~(^^;)


眼鏡橋の紫陽花はちょっと色づきが悪いですが、毎年カエルさんといっぱい出会えるので嬉しいです(^^)

個人的に好きな動物トップ5に入るカエルさん(^^)
他は猫、亀、キンクロさん、あとなんだろう(笑)

| | コメント (2)

初夏の遠足Ⅳ~パレオエクスプレス~

Pareo01
武甲山をバックに、C58牽引のSLパレオエクスプレスが登場です!


安中鉄橋でD51を撮影した後は、秩父鉄道へ移動!
今度はC58・SLパレオエクスプレスを撮影です!!

藤原岳と同じく、セメント原料の採掘のために削られている武甲山。
この山をバックに撮ってみたく、少々手前のケーブルは気になるものの、なんとか場所を見つけて撮ることができました(^^)

よーく見ると、鳳凰のマークが!
運行30周年記念で、お召仕様になっていたようです!

ということで、せっかくのSL!じっくり見るために終点の三峰口へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Pareo06
渋い駅舎・・・と、萌えって感じですね(笑)

早速、構内で停まっているC58を見に行きます!
Pareo02

Pareo04
おぉぉぉぉ!渋いっす(>_<)

Pareo03
でも、個人的にはその後ろにいる車両がキニナル(笑)

あれやこれやと見ているうちに、転車台で向きを変えるために入換が始まりました。
Pareo05
武甲山をバックに(^^)

さて、ちょうどお昼時なので駅で蕎麦を食べます(^^)
Pareo07
しっかりお腹を満たしたところで、復路の撮影に!

Pareo08
新緑の鉄橋を渡ります(^^)

実は・・・この写真、本当はもっと違う構図で撮りたかったのですが、残念ながら撮影しようと思った場所が当日は立入禁止になっていました( ノД`)シクシク…
そのため、やむなく後ろの歩道から無理やりの撮影です(^^;)

さて、なぜ立入禁止だったのかというと・・・
なんとテレビのロケをやっていました!!

芸能人いないか!?とミーハーな自分は探してしまいましたが、わからず(^^;)
おそらく、昨日放映していたコレのロケではないかな??
これはこれで珍しい場面を見ることができました(^^)

とりあえずダブルSL撮影というこの日の目的は終了!
あとはノンビリと貨物でも撮りながら沿線を周ることにします。

~まだまだつづく・・・けどしばらく間空きます(笑)~

| | コメント (0)

初夏の遠足Ⅲ~D51 498~

Takasaki05
青空の下をD51 498牽引のSL碓氷号が走っていきました!


高崎機関区周辺をうろうろしていると、SLが出庫準備をしていました。Takasaki04
D51 498号機、はじめて見ました(^^)

SL碓氷号は安中鉄橋という有名ポイントで撮ることにしました。
せっかくの大きいD51、アップで撮りたいとも思ったのですが、せっかくの青空と旧型客車の編成を入れたかったので広角気味で構えます(^^)

遠くから煙が見えてきて、汽笛の音が・・・!
やっぱりSL撮影の楽しいのはこの瞬間ですね♪

SL碓氷号の撮影はこれで終わりですが、今日のSL撮影はまだ終わりではありません(^^)
~つづく~

| | コメント (0)

初夏の遠足Ⅱ~高崎駅~

Takasaki03
高崎の機関庫には原色DD51とDE10が!


早朝の横川で115系を撮影した後は、このあとSL碓氷号を撮影する場所を見つつ、高崎駅へ向かいました。

なぜ、向かったかというと、見ておきたかった車両があるからです。
Takasaki01
元西武451系の上信電鉄100形です。
同じ元西武451系の車両はかつて三岐線でも走っていました。

この100形は1996年の引退後、約20年間構内に留置されていましたが、今回の遠征の数日前にいよいよ解体!?という情報が出てきました。

これは見ておかないわけにはいかない!と高崎へ向かいました。
Takasaki02
右は上信電鉄の本社。
10年くらい前に来た時、留置中のデキの写真を撮りたくてお願いしに行ったことがあります(笑)

この数日後には解体されてしまったようで、最後に見ることが出来て良かったです。

続いてはJRの高崎機関区周辺へ!
見慣れぬ機関車がいっぱい停まっていてテンション上がります(^^)

そんな中でも見たかったのが、高崎のDD51。
Takasaki10
構内には原色のDD51やDE10が!
とても綺麗に保たれています(^^)

そんなこんなしているうちに、構内からSLの汽笛が聞こえてきました!
~つづく~

| | コメント (0)

初夏の遠足I~信越線115系~

115001
湘南色はやっぱりカッコいいです!


さて、いきなりですが(笑)
5月終わりに初夏の遠足へ行って来ましたので、不定期でアップしていきます(^^)
終わるのはいつになるやら・・・(^^;)


泊まりでの撮影遠征なんて、超久々なのでテンションもあがります(笑)
5月27日の勤務を終え、仮眠をとってから深夜1時、Moriさんと合流してレッツゴーです(^^)

主目的としては、1日目:JR東日本&秩父鉄道のSLを撮る! 2日目:秩父鉄道の貨物を撮る!という感じです。



早朝、信越線の横川駅へ到着です。
かつて、ここから軽井沢までEF63が走っていたんだ・・・中学生のころに雑誌でよく読んでいたあの場所へ来たと思うと感無量です(笑)

ここまで来て、眠さと疲れがあるはずなのに、ホームにたたずむ湘南色の115系を見た途端元気が出てきます(^^;)

115005
渋い!カッコエエ!!

115004
おぎのや、といえば峠の釜めし(^^)

115003
3両編成を2つつないだ6両編成!見ごたえあります(^^)


この115系を沿線で撮っていこう!ということになりましたが、発車まで時間があるので辺りをちょっと散歩してみると・・・!
115007
渋すぎ(^^;)

115006
うおぉぉぉっ!EF63!!!
すみません、取り乱しました(苦笑)


遠くまで来てしまったというテンションと目の前の渋すぎる車両たちに興奮です(^^)

さて、115系を沿線で撮ろうにもどこがいいのかわかりません(・・?
良さそうな場所を探しながらウロウロしていると、ちょうどよさげなカーブがあったので、そこで構えます。
115002
いや~最高です!
これを撮れただけでも大満足(^^)


さて、ここから高崎駅へ向かいます!
~つづく~

| | コメント (4)

曇り空の紫陽花

Ajisai30
今日は土曜休み!
だったのですが、奥さまは会社の同僚とさくらんぼ狩りへ(笑)


ということで、いつもの平日休みと変わらなくなってしまいました(^^;)
さて・・・どうしよう??

布団でゴロゴロしていたら時間はどんどん過ぎていく(苦笑)
外を見ると思ったほど天気も悪くなく・・・


このままではアカン!と三岐線へ(^^;)
Ajisai32
白サギさんと(^^)

Ajisai31
紫陽花のところで上下の貨物列車を撮影。
雨でもなく、晴れでもなく・・・一番中途半端になってしまいました(--;)


眼鏡橋に寄ったものの、すでに気力が起きず(^^;)
これだけ撮って、帰宅です(^^;)

買い物行ったりもしたかったのですが、どうも平日休み中心の自分にとって、土日ってどこへ行っても人が多いから苦手です(^0^;)

帰宅して、吉本新喜劇を見て、家事をして、サスペンスの再放送見ながらゴロゴロゴロゴロ・・・なにやってんだか(--;)


もうすぐ奥さま帰って来る・・・サクランボ持ってきてくれるのだろうか(笑)

| | コメント (2)

君は薔薇より美しい

Bara01
すみません、タイトルはまったく関係ありません(笑)
薔薇と聞いて思い出したのがこの歌でした(^^;)


立派な薔薇の棚です(^^)
Bara02

雨が降ってようやく梅雨かと思ったらまた晴れ・・・
でも、来週の予報は梅雨っぽい感じですね(^^;)

| | コメント (0)

仕事帰りに

Yuu03
夕陽を浴びて、貨物列車が走ります(^^)


すっかり日も長くなりましたが、夏至も過ぎ、徐々に日が短くなっていきますね。
先日の仕事帰り、504レ撮影ツアーをしてきました(^^)

丹生川駅でさとやんさん、Moriさんと集合!
この日はずっと曇りで、どこで撮ろうか迷ったのですが、見る見るうちに青空が広がってきました。

ということで、定番ポイントへ。
白貨車が夕陽で照らされるのがたまりません(^^)

追いかけてもう1枚狙いに行きます。
ここでは仕事帰りのまーぼーさんとご一緒しました(^^)

貨物の前の普通列車。
Yuu01

空がイイ感じだったので広角で撮ってみましたが、段々と雲が消えてしまったので、貨物は望遠で狙いました。
Yuu04

ちなみにこの前日も仕事帰りに寄りました(笑)
Yuu02
この日はスッキリとした空が綺麗でした(^^)
目立ちたがり屋のカラスさん特別出演(笑)

| | コメント (4)

雨と紫陽花

Ajisai10
アジサイにとっては潤いの雨ですね。


梅雨に入ったというのに、いきなり梅雨の中休み(^^;)
晴れ、しかも快晴の日が連続で梅雨とは思えませんでしたが、予報がいよいよ梅雨らしくなってきました。
・・・と思ったら、いままでの分一気に降ったのか!?というくらい朝から激しい風雨(^^;)

Ajisai11
前回は快晴でしたが、やっぱりアジサイが似合うのは雨ですね(^^)

Ajisai12

Ajisai13
しずくをつけたアジサイ、綺麗です♪

| | コメント (4)

三岐線の麦畑

Mugi107
麦畑を行く三岐線のセメント貨物。


早朝は雲が多かったですが、段々と雲が流れて青空が広がってきたので、もう少しここで撮影していくことにしました(^^)
Mugi102

Mugi103
やっぱり青空だと撮っていても気持ちが良いです(^^)

Mugi106

Mugi105

Mugi104
朝は列車本数が多いので、三岐線の電車のすべての顔を撮ることができました(^^)
やっぱり751系が一番好きです(笑)

| | コメント (0)

早朝の麦畑

Mugi100
朝6時前、早朝の麦畑を行くセメント貨物1便。


セメント貨物が復活したころ、残った麦畑もいい感じに色づいてきていました。
早速コラボして・・・と思っていたのですが、意気揚々と向かった日はなんとセメント1便がウヤでした(^^;)

セメント1便・3710レを狙いに行って来なかった時は結構ガッカリきます(苦笑)
なにせ早起きが無駄になるし、これから何しよう・・・となってしまいます(^^;)


その後もタイミングがなく、ようやく晴れ予報の日の仕事前、向かいます!
・・・が、思ったより雲が多い(´ε`;)

なんとか通過時には列車に光は当たったし、空にも少しは青空が入ったのでまぁヨシ!

3710レがある日は早朝のフライアッシュ貨物の901レも運転されるので、そのまま麦畑で待ち構えます(^^)
Mugi101
白ホキを連ねてやってきました(^^)

| | コメント (0)

アジサイと三岐線

Ajisai02
梅雨、快晴、アジサイ、背景には藤原岳も見えて・・・
ん??やっぱり梅雨っぽくないですよね(^^;)


ようやく天気予報にも曇りマークが見えてきたとはいえ、先週はスッキリ快晴の連続。
梅雨はどこへやら(^^;)

やっぱりアジサイは濡れてしっとりしたのが似合うよな~と思いながらパチリ(笑)
Ajisai01
アジサイも潤いを欲している??

Ajisai03
色づきはじめたアジサイも綺麗なんですよね(^^)






| | コメント (2)

賑やかな空

Kumo01
青空と雲がせめぎあい、とても賑やかな空になりました。


この日は梅雨らしいどんよりとした空。
いよいよ本格的な梅雨突入か・・・と思ったらその後はスッキリ快晴の連続(^^;)
どうなっちゃってるんでしょう(笑)

でも、天気予報で今年は晴れが続いて一気に雨が降る可能性もある、と言っていたので油断禁物ですね(^^;)

さて、先日はアピタ桑名店で開催されている「三岐鉄道ふるさと写真展」を見てきました(^^)
Hoku91

Hoku90
桑名のアピタも久しぶりでしたが、フードコートのお店がほとんどなくなっていてビックリ(;゚Д゚)


そういえば、コンテナダンボーの第二弾が出たということで、ゲット!
Danbo
真ん中の小さなコンビです(^^)
じわじわと増殖しているダンボーさん(笑)

| | コメント (4)

水田とガチャコン

Ohmi09
広がる田園地帯を工臨がトコトコと走ります(^^)


近江鉄道撮影最後は水田俯瞰へ行きました。
午前中に見た吊り掛け220形の工臨は五箇荘で砂利を積み込んだ後、昼過ぎに八日市駅までやってきます。

夜勤明けで来たのでさすがに眠い(笑)
道路脇の木陰で列車が来るまで仮眠ですzzz


お昼過ぎ、工臨がやってきました。
Ohmi10
まるで模型のような光景でした(^^)

| | コメント (0)

新緑から深緑へ

Ohmi07
近江鉄道の工臨を撮影した後は、太郎坊宮バックの田園へ。
新緑から深緑へ移り変わる季節を現したような面白い編成がやってきました(^^)


続いては100形・湖風号。
Ohmi08
個人的にはイルカのマークの淡海号が好きなのですが、なかなか出会えません(^^;)

| | コメント (2)

ガチャコン・久々の吊り掛け

Ohmi05
青空の下、吊り掛けサウンドを響かせ近江鉄道の工臨が行きました。

5月下旬の準夜勤明け。
そのまま帰って寝ようか?とも思ったのですが、風呂に入りたくなりました(笑)

でも、そんな時間からやっているところあるのかな?と調べてみると、アクアイグニスって朝の6時からやってるんですねΣ(゚Д゚)!

ということで、向かいますε≡≡ヘ( ´Д`)ノOhmi01
まぁ、平日のこんな早朝から来ている人いないか?と思ったら、オープン前だというのに思ったよりも車が来ていました(^0^;)

ゆったりとお風呂で疲れをとり、外へ出ると館内にはこんなクッションが・・・
Ohmi02
コレハアカン!このまま寝そべったら1日が終わってしまう(笑)


お風呂のあとは、山を越えて滋賀県へ(^^)
近江鉄道沿線をぶらぶらロケハンしつつ彦根駅へ向かうと・・・。

吊り掛け電車の226号がパンタを上げて待機中。
Ohmi04
うしろにホキを従えているので、工臨のようです。

ということで、沿線で待ち構えます(^^)
Ohmi03
旅客運用から引退したのが2年前
以降は機関車替わりの工事列車の牽引などで活躍しているようです。

2年ぶりに動く姿を見ることができました(^^)

工臨のあと、そのまま待っていると100形がやってきました!
Ohmi06

それにしても、暑い!
せっかくお風呂で汗を流したのに、無駄になってしまいました(苦笑)

| | コメント (0)

セメント貨物復活!

Semento01
いまさらになってしまいましたが、セメント工場の定修でGW頃から運休だったセメント貨物が復活しました(^^)
久々に見る、黒いタンクが連なった貨物列車はいいものです(^^)


土曜日は晴れ予報で、しかも関西線は原色DD51 853号機が入るということで、久々に三岐線から追いかけてみました(^^)


まずは三岐線の丹生川-三里。
麦畑も刈り取りが進んでおり、週末には終わったようです。


さて、ここまで来たはいいですが、セメント1便の3710レは運転されないこともあるので、ここは運任せです(笑)
ちなみにこの数日前は待っても来ませんでした(泣)


青川の鉄橋を渡る音が聞こえてくるとホッ(^^)
少しすると踏切がなって・・・ゴトゴトと貨物列車の登場です!

この時間の貨物列車は、朝日を浴びて渋いです(>_<)!


ここから、四日市港へ移動です(^^)
Semento02
原色DD51とセメント!いいですね(^^)


毎年、水鏡の時期にセメント貨物が撮れないのは残念ですが、毎日稼働している工場では集中しての修繕は必要ですね。

自分の店舗の前の道路も先日まで年に1回の集中工事。
これも安全のためですね(^^)

| | コメント (4)

神出鬼没

Ed30101
緑が綺麗な宇賀川を神出鬼没のED301が走っていきました。


普段は藤原のセメント工場で働く三岐の凸・ED301。
気づくと検査のために保々へやってきていることがあります。
Ed30103

Ed30102
保々にいるときも、車庫のなかにいたり、外にいたり・・・。


5月上旬?にやってきたED301、しばらく保々に滞在していたようですが、5月下旬に帰っていきました。
Ed30104
深緑と青空が綺麗な日でした(^^)

| | コメント (0)

金麦

Kin11
夕陽に照らされた金麦の海を貨物列車が走ります(^^)


D51 200を見た後にいつもの場所へ寄りました。
西日に照らされたフワフワ金麦はたまりません(^^)
Kin10

Kin12
いつも同じように撮っても面白くないので、Olympusのフィッシュアイボディキャップレンズで金麦畑を広ーく撮ってみました^^

| | コメント (2)

D51 200

D5101
伊吹山をバックに試運転を行うD51 200!
本運用で見られるのも近いでしょうか(^^)


本線復帰が発表されたD51 200。
昨年夏に京都鉄道博物館へ行ったときには、復帰へ向け整備中。

その後、秋に本線試運転が行われました・・・
が、軸焼けにより途中で引き返してしまいました。

それから7ヶ月、念願の本線試運転が無事に行われました!
そして、6月には客車を牽いての試験走行。
いよいよ本運転で見られるのも近そうですね(^^)


5月の試運転の様子です(^^)
高時川で撮影した後は、やっぱりSLは近くで見たいよな~ということで、木ノ本駅へ!
D5106

D5102
D5103

D5105
みなさん、真剣なまなざしで確認をおこなっていました。


帰りはバック走行します。
D5104
後ろから見てもD51はデカいな~!


最後は姉川の築堤でお見送り(^^)
D5107

なかなか撮影機会がない北びわこ号ですが、D51が走ったら見に来たいです♪

| | コメント (6)

黄色いコスモス?

Ki
初夏になると至る所で見られる黄色いお花。


黄色いコスモス?・・・じゃなくて、オオキンケイギクという花。
生命力、繁殖力が強くて、日本の在来植物の居場所を奪ってしまうため“特定外来生物”に指定されているんだそうです。


そういえば、我が家の一員でもあるアカミミガメさんもいずれ特定外来生物に指定されてしまうとか??
え、飼えなくなっちゃうの!?と調べてみると、すでに飼育している場合は届け出をすれば大丈夫とか??

まあ、もう30年近くも一緒に過ごしているのだから、いまさら飼うなと言われても困ります(^^;)

| | コメント (4)

深緑の眼鏡橋

Megane01
深緑と青空が気持ちいい、初夏の眼鏡橋。


眼鏡橋は季節をとおして楽しめます(^^)
その中でも新緑の季節は好きですが、すぐに深緑になりますね。

少し離れてみると、背後の森がイイ感じです(^^)

そして、近づいて、眼鏡橋を主役にパチリ。
Megane02

梅雨入りも近そうですが、これからの眼鏡橋はアジサイとケロケロさんで楽しめそうです(^^)

| | コメント (2)

夕刻の貨物列車

50411
夕刻の三岐貨物・504レ、5月中旬を過ぎるとここでも日没前の通過になります。

50410
水鏡に麦畑、体が2つ欲しいです(笑)
夕陽に照らされる白貨車もたまらないし、逆光でシルエットでも楽しめます。


この日は会社を出たら夕焼けがどえらい綺麗!
あわてて、寄り道してみたものの、さすがに厳しかったです(^^;)
50412

| | コメント (4)

ツツジと北勢線

Tsutsuji02
ツツジが満開の中を黄色い電車が走ります(^^)


すみません、更新が遅いのでどんどん季節が離れていってしまいますがご容赦を(^^;)

北勢線とツツジというと、毎年走井山に行くのですが、今年はピークを過ぎてしまっていたのと、一部が法面工事で伐採されてしまったために撮れませんでした(;O;)

ということで、別の場所で。
Tsutsuji01
満開でした(^^)

ここ、らいたさんが撮られていた場所ですね。
お邪魔いたしました(笑)


小学生のころ、校庭でツツジの蜜を吸ったな~(懐)

| | コメント (0)

あすなろう115号車ラストラン

11505
6月1日8時59分 四日市発内部行き。
あすなろう鉄道の115号車の最終運用となりました。


久々にあすなろう鉄道に乗りがてら、見に行こうと四日市へ(^^)
8時35分、最終の前運用となる四日市行きがホームに入線。
11504
ちょうど横にいた114号車と並び、バス窓車両同士となりました。

そして、引退する115号車・・・
よく見ると・・・!?
11507_2


手を振っています(泣)

軍手をはめるとは、よく考えたものです!
このアイデアには感心してしまいました(^^)

シュール過ぎる・・・けど泣けてきます( ノД`)

車内を覗いてみると、昔の115号車の写真が展示されていました。
11508
ちょうど、あすなろう鉄道の方がみえて色々と教えていただきました(^^)
当時はこのバス窓が流行りだったようで、いまはもうほとんどないそうです。


せっかくなので、この列車に乗って内部駅まで行くことにします。
11506
非冷房の車内では扇風機が回っていました(^^)


駅ではこの列車が最終運用であるアナウンスがされていました。
発車のころには雨が降って来て、“涙雨”と表現されていました。


8時59分、あすなろう鉄道の運輸管理所長さんの出発合図のあと、警笛を2回鳴らして115号車を先頭にした内部行きは発車しました。

もう走ることのない線路、共に走ってきた車両にも手を振ってお別れしているようです( ノД`)

でも、シュール(;'∀')


心地よい吊り掛けサウンドを楽しみながら、まったりと(^^)

9時15分、列車は内部駅に到着。
すぐに車庫へと引き上げていきました。
11509
さよならと手を振っているようです( ノД`)
63年もの長きにわたり走り続けた車両、本当にお疲れ様でしたm(__)m


2年前に撮った115号車とネコさん(=^・^=)
元気しているかな??
Narrow05


さて、内部からの帰りはグリーンのリニューアル260系。
11510
こちらは初めて乗りました(^^)


昼からは会社の健康診断・・・
年々増える体重・・・orz

| | コメント (6)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »