« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

かき氷と貨物列車I~亀屋佐吉~

Hobo20
色づく稲穂、稲刈りはもう間近です(^^)


さて、かき氷と貨物列車・・・なんじゃそりゃという感じですが(^^;)
先日の夜勤前にMoriさんとお茶でもしようかと合流。

気になっていた大矢知の亀屋佐吉へ行ってみることに!

・・・が!さすが人気店だけあって店の前にはお客さんがいっぱい(;゚Д゚)
しかし、諦めきれなかったので、時間つぶしをしてからもう一度行ってみることに。

ちょうど貨物列車の時間だったので、撮影に(^^)
色づいた稲穂がとても綺麗でした。

そして、再び戻って無事にありつけました(笑)
Hobo21
和三盆白玉金時だったかな??
上品な甘さがよく、白玉もとっても美味しいです♪

暑い日だったので生き返りました(笑)

Hobo22
店もええ感じです(^^)
今シーズンもう1回くらい行きたいな(^^;)


さて、貨物列車とかき氷は第二弾があります!
次回は水の都の名物かき氷です(^^)

| | コメント (10)

ひまわりイエロー

Himawari01
ヒマワリ畑の向こうを、黄色い電車が走ります(^^)


毎年、ひまわり×イエローということで、大垣ひまわりランドへドクターイエローを撮りに行きますが、今年は休みが合わず行けず(^0^;)

ということで、東禅寺ひまわりランドへ通いました(笑)
Himawari02
バックには藤原岳。
個人的にはドクターイエローとのコラボより満足度は高いです(^^)

Himawari03
ひまわりは元気が出ますね♪

| | コメント (6)

夏のおわり

Dd5101
花火をバックにたたずむDD51。
四日市花火大会が終わると夏も終わりだな~と感じます。


もうあれから1ヶ月経つんですね。
桑名の水郷花火で夏のはじまりを感じ、四日市の花火で夏のおわりを感じます(^^)
Dd5102

それにしても、この夏はスッキリした快晴が少なかったですね(^^;)
日本の夏はこれが普通になってしまうのでしょうか(゚Д゚;)

そういえば、去年は秋のはじめ(9月ごろ)がほとんど晴れませんでしたね(^^;)

| | コメント (4)

夏の風物詩

Hobo11
三岐沿線、保々周辺の夏の風物詩・ホラー案山子さん?です((((;゚Д゚))))

・・・なんだかよく見ると口紅もバッチリ、オシャレさんです(^^;)
Hobo10
夜には見たくない、まさにホラーです(;'∀')


三岐沿線も稲刈りが盛ん、いよいよ秋の風景ですね。

| | コメント (0)

初夏の遠足Ⅹ~太平洋セメント三輪鉱業所~

Chichibu23
影森から続く専用線、その先には秩父太平洋セメント・三輪鉱業所があります。


勾配を駆け上がる貨物列車を撮影した後は、そのまま側道を歩いていきました。
すると、太平洋セメント・三輪鉱業所の入口に到着です。

構内には架線がない場所があるので、ここでディーゼル機関車に付け替えます。
Chichibu25

Chichibu24
ちょっとDD51っぽいですね(^^;)

しばらく入換を見物し、帰って来る列車を撮影するために、再び側道を戻ります。
9時15分ごろ、ホイッスルの音と、長編成の貨車の音が聞こえてきて・・・
Chichibu26
カーブの向こうから貨物列車がやってきました!

続いては本線の貨物列車を撮影に向かいます!
~つづく~

| | コメント (2)

初夏の遠足Ⅸ~三輪鉱業所専用線~

Chichibu22
砂を撒きながら、勾配を駆け上がって来る貨物列車!


初夏の遠足シリーズ、ようやく2日目です(笑)
2日目は秩父鉄道の貨物列車をメインに進めていきました。

朝、起きると快晴でホテルからは武甲山もスッキリ綺麗に見えていました(^^)

この日の初っ端は、影森から太平洋セメント三輪鉱業所へ向かう貨物列車の撮影です。
貨物列車の時刻は当日持って行ったRM3月号付録の時刻表からわかりますが、ここの時刻は出ていないので、ネット記事などからの予想です。

そして、走るかもわかりませんが、前夜に影森駅で到着する貨物列車を見ているので、走るかな?と期待しつつ向かいます。

影森駅へ着くと、貨物列車が2編成留置されていました。
Chichibu20

それにしても、ここ・・・
三岐線の東藤原駅に印象がよく似ています(^^)
Chichibu21
駅のホーム近くから背後に見える削れた山、その前にたたずむ貨物列車、セメント工場へ向かう側線・・・。
なんだか馴染みを感じてしまいます(^^)


そして、セメント工場への勾配を上がったところでカメラを構えてノンビリ待ちます。
8時30分過ぎ、乗務員さんが乗るのが見えて、貨物列車はぐんぐんと勾配を駆け上がってきました!

途中、空転防止の砂を撒きながらやってくる姿はカッコよかった(>_<)!

~つづく~

| | コメント (2)

初夏の遠足Ⅷ~夜の乗り鉄~

Chichibu16
夜の影森駅。
背後には武甲山、そして貨物列車が停まっている様子は東藤原駅を思い出させます(^^)


ようやく初夏の遠足シリーズ・初日編の最後です(^^)
秩父鉄道で貨物列車を撮影し、お風呂に浸かって疲れをとった後は、秩父のホテルにチェックイン。

せっかくなので、秩父~影森を乗り鉄してきました(^^)
Chichibu14
列車に揺られて数分、影森駅へ到着です(^^)

折り返しまで数分なので、手早くスナップ(^^;)
Chichibu15
なんとも渋い水道。後ろにいる車両も気になります・・・。

個人的に好きなパンダ顔の西武元101系。
影森でお休み中だったので、翌日見られるのを楽しみにします(^^)

折り返しの電車で秩父へ戻ります。
Chichibu13


これにて、初日の行程は終了!!
夜の秩父駅前にてお疲れさん会です(^^)
Chichibu17
かんぱーい!

秩父のB級グルメ・味噌ポテトだそうです♪
Chichibu18

Chichibu19
ホルモン焼きも名物だそうです。

どちらも美味しかった~♪

すっかり気分もよく、宿に戻るのでした(^^)

初日編終了
2日目につづく!

| | コメント (2)

夕焼け

Yuuyake01_2
空が赤く染まる、夕焼けピークは短いですが、いつまでも見ていたくなります(^^)


奥さまとイオン東員へ向かう途中、空がどんどん染まってきたのでちょっと寄り道(笑)
東員へ向かうレトロは広角で、西桑名へ向かう列車はフィッシュアイレンズキャップでパチリ。
Yuuyake02_2

| | コメント (2)

オニユリ

Yuri05
ちょっと毒々しいけれども、夏らしく鮮やかなオニユリ(^^)


オニヨメ・・・じゃなくて、オニユリ。
白く可憐なユリとは違ってお派手な感じが夏らしいですね♪
Yuri06

| | コメント (8)

夏休みの午後

Hoku20
蝉がなく中、吊り掛け音を響かせ黄色い電車がやってきました。
なんとなく、気だるい夏休みの午後・・・といったムードでした。

Hooku23
先日、中井精也先生が撮られていた三猿(^^)

Hoku21
綺麗な入道雲がありましたが、位置がうまく合わなかったので、いつもの構図で(^^;)

Hoku22
走井山のネコさんもなんだか気だるそう・・・?いや、いつもと同じか(^0^;)


お盆が過ぎ、段々と蝉の声も聞こえなくなっていったような気がします。
暑さも少しは和らいだかな??

10日の夜から始まった夏の繁忙期(お盆)も昨夜で無事終了!
とはいえ、まだ夏休みは続くのでしばらく忙しく、お休みがとれるのもまだ先になりそうです(;´Д`)


とりあえず、夏の勤務が終わったらしたいこと・・・
・リニア鉄道館のドクターイエロー展へ行く!
・三重県総合博物館の三重ののりもの企画展へ行く!
・毎年恒例 ソドー島へ行く!
・廃線跡サイクリングへ行く!

とりあえず上2つは行けそうです(^^)
実は廃線跡サイクリング、昨年の今頃も書いていたのですが、行けなかったので今年こそは!

| | コメント (6)

道路を行く電車

11523
6月にラストランを行ったあすなろう鉄道・115号車。
数日後に解体のために陸送されていきました・・・。


ある夜、内部駅を通りかかると・・・!
11520
あすなろう鉄道の115号車が陸送される準備をされていました!
部品は一部外されているようでした。

普段見慣れない光景だけにビックリ(;゚Д゚)

11522
1両ポツンと・・・寂しげな光景です( ノД`)

11521
内部駅には終電でやってきた新260系が。
最後の顔合わせです。


横に誘導車が停まっていたので、今晩中に動くことは間違いなさそう。
しばらく待っていると、トレーラーがやってきました。

そして、少しすると準備をして出発していきました。
1号線への合流地点で信号待ち・・・。
11524
関西の方へ向かい、解体されるそうです( ノД`)


ラストランに乗りに行った115号車があすなろう鉄道をあとにするシーン、見られたよかったです(^^)

動画です。急遽、手持ちで撮ったので見づらいかと思いますが・・・(^^;)

| | コメント (4)

あすなろうのクスノキ

Naro05
あすなろう鉄道の赤堀駅には立派なクスノキがあります。


クスノキは四日市の市の木でもあります。
このクスノキ、いつからあるのでしょう??
Naro06
駅舎も木の幹を避けてつくってあります。

大きな木の下では、小さなナローもさらに小さく見えます(^^)
Naro03_2

Naro04
こにゅうどうくんの列車がやってきました(^^)

Naro07
同じナローでも、北勢線とは違った魅力のあすなろう鉄道。
またゆっくり行ってみたいです♪


さて、この日のランチはずっと気になっていた追分駅近くの洋食屋さんへ(^^)
Naro02

Naro01
お店の感じも良くて、オムライスも美味しかったです(>_<)!

| | コメント (2)

朝のセメント貨物

3710
早朝6時過ぎのセメント1便。
お盆期間の貨物列車はフル運行で大活躍です(^^)


10日からスタートしたお盆の繁忙期勤務・・・疲れました(--;)
それでも、昨日でなんとか落ち着きました。
とはいえ、まだお盆休みの企業もあるし、夏休みは続くのでしばらくは頑張らないといけません。
お立ち寄り頂いた俊さま(さん)ありがとうございました(笑)


お盆勤務は夜勤が基本。
前半は15時⇒6時というループ(^^;)
これからは日勤に戻ります。


13日の朝は天気が良かったので、早く帰って寝なければいけないのですが・・・職場近くのこの場所へ(^^)
朝日を浴びてセメント1便がやってきました!

ここでは南野さんとお会いして、しばしおしゃべりしていい気晴らしになりました(^^)


そういえば、お盆前の週末に嬉しいことが(^^)
お店にいると、とあるご家族に声をかけられ・・・。

なんと、こちらのブログやRM今日の一枚で写真を見てくれていたとのこと!
本当に嬉しい限りで、この趣味をやってきて励みになります(^^)


さて、夏休みも残り半月頑張ります!

| | コメント (4)

青の交響曲@吉野駅

Yoshino20
天井が印象的な吉野駅にたたずむ“青の交響曲”。


吉野川橋梁で撮影した後は、吉野駅へ!
ちょうど先ほど撮った青の交響曲が折り返し待ちでした。

時間があるのでゆっくり見物です(^^)
Yoshino21

Yoshino25

Yoshino03
駅の感じと、列車のロゴが海外の鉄道の駅のようにみえます(^^)

Yoshino23

Yoshino24
豪華な車内!
しまかぜもまだ乗ったことありませんが、こちらも乗ってみたくなります(^^)

乗務員さんやアテンダントさんが出発に向けて準備をしていました。
Yoshino22

16時過ぎ、青の交響曲は阿部野橋に向けて出発していきました。
列車を見送り、夏休み近鉄撮影は終わりです!

Yoshino26
最後は駅前でさくらソフトを食べました♪

| | コメント (2)

吉野川橋梁

Yoshino19
吉野川橋梁を青の交響曲が渡ります。


吉野線沿いを移動して、いよいよ吉野に近づいてきました。
吉野杉が有名なだけあって、製材所が目立ちます。


吉野川橋梁は遠くから見ても立派で目立ちます。

最後はここで撮影・・・ですが、その前にお昼ご飯です(笑)
Yoshino15

Yoshino02
子持ち鮎のそうめんに、吉野といえば柿の葉寿司!
柿の葉寿司ってこんなおいしいものだったのですね(;゚Д゚)!


ご飯を食べた後は、吉野川橋梁で撮影です!
Yoshino16
気持ちのいい青空が広がるので、どんなアングルで撮っても絵になります(^^)

Yoshino17

Yoshino01

Yoshino18
逆光も面白いです♪

最後は青の交響曲を撮って終了。
せっかくなので、吉野駅まで行ってみることにしました(^^)

| | コメント (4)

癒される風景

Yoshino12
のどかな景色の中を特急列車が走ります。
実に癒される風景です(^^)


青の交響曲を撮った後は、吉野方面へ移動します。
特に決めた場所はなかったのですが、途中で見つけた田んぼと小屋のある光景に惹かれて立ち寄りました(^^)

ここを走って来る特急列車、2両編成の短さもローカル感があってよく似合っています。

その後は、棚田の広がる場所へ。
Yoshino13
養老鉄道でもおなじみのラビットカラーの列車がやってきました♪

Yoshino11
実に素敵な場所でした。


このあとは、徐々に吉野方面へ移動。
途中で青の交響曲が折り返してくるので撮影します。
Yoshino14
煉瓦のトンネルがあったので、そこで撮りました。
逆光気味のなかでは青の交響曲は黒くつぶれてしまいます(^^;)
難しい被写体だな~(^^;)

| | コメント (0)

青の交響曲

Yoshino10
二上山をバックに豪華観光特急・青の交響曲がやってきました!


大阪線から南大阪線へ移動、青の交響曲を撮影です(^^)
昨年、あべの橋で見たことはありましたが、外で走行シーンを見るのは初めてです。

シックな感じでとてもカッコいいです!
でも、このカラーリングは写真に撮るのは難しかったです(^^;)

| | コメント (0)

台風一過

080901
穂をつけた稲、重たそうに頭を垂れています(^^)


先日の台風、ちょうど帰宅時刻とピークが重なり少々こわかったです。
会社にいると、携帯に避難指示などのエリアメールが何回もなりました。

帰宅時に、家の近くの朝明川を通ると、水量がかなり多くなっていました。


さて、台風も過ぎ去り、今日はスッキリ快晴のいいお天気でした(^^)
明日からは職場はお盆の繁忙期(;´Д`)
繁忙期前最後のお休みなので、同僚・ひしやんさんとスタミナをつけるためにランチに行きました(笑)

その前に、三岐線へ寄り道。
080902
青空が綺麗(^^)
稲が色づくのが楽しみです(^^)

ここでは、南野さんとSさん( ゚Д゚)とご一緒に撮影しました♪
080903
ここ、いつも1匹アカミミガメさんがいます。
お仲間は見当たらないけれど寂しくないのかな?(笑)
と思ったらトンボさんがいました(^^)


このあとは待ち合わせ場所の大泉駅へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
080906
ヒマワリも台風の影響でだいぶ倒れてしまっていました( ノД`)

そして、大泉駅へ到着すると・・・
え!???
080904
キャアアアァァァァァアアアア(;'∀')
狸さんがエライことになっていました(汗)


駅舎の方を通ると・・・(゚Д゚;)
080905
もはやホラーです(;'∀')
はやく、元気になることを祈っています(>_<)


さて、目的のランチは“ばりきや”の焼肉ランチ♪
080907
これでしっかりお盆を乗り切らないと(^^)

次のお休みはたぶん8月の終わりごろ・・・orz
それまでは、記事を自動アップしていくので、コメント等お返事が大幅に遅れてしまうと思いますが、申し訳ありませんm(__)m

| | コメント (4)

緑の中を行くⅡ

Kintetsu12
棚田が広がるのどかな風景、そこへ団体車両“楽”が登場です!


この日は、あさイチは雨、鮮魚列車の頃も曇りがちだったので、このあとどうしようか??と迷ってしましたが、青の交響曲を撮りたいな~ということで、南大阪線方面へ移動することにしました。

鮮魚列車を撮影した周辺には鉄橋もありました。
Kintetsu09
絵になりそうな場所がいっぱい、またゆっくり来たいと思いつつあとにします。


その後、移動しているうちにみるみるうちに天気が回復!
しかも、道路沿いには緑に囲まれた素敵なロケーション!!

ちょっと撮影していきます♪
Kintetsu11

Kintetsu10

| | コメント (2)

緑の中を行くⅠ

Kintetsu05
勾配を駆け上がって、列車がやってきました。


せっかくなので、鮮魚列車以外も撮っていきます(^^)
朝のラッシュ時間は列車がどんどんやって来るので飽きません。


普段地元で見慣れている近鉄。
でも、奈良との県境を越えたあたりの山深い感じのムードの中を行く車両は、普段と違って見えます(^^)

伝統の近鉄特急カラーの12200系もやってきました。
Kintetsu03

Kintetsu06

Kintetsu04
区間準急など、こちらでは見慣れない列車種別も新鮮です(^^)

反対側からの列車は勾配を駆け上がってやってきてカッコいいです!
Kintetsu07

Kintetsu08
アーバンライナーを撮ったところで、移動ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

| | コメント (2)

おさかなを運ぶ

Kintetsu01
緑の中を、“鮮魚列車”がやってきました。


夏休み近鉄撮影(^^)
まずは、鮮魚列車を撮影するために大阪線へ向かいました。

鮮魚列車は行商さんのために運転される専用列車。
朝に大阪へ向かい、夕方に帰ってきます。

Kintetsu02
白いお髭がアクセントですね(^^)

| | コメント (6)

夏休み

Yoshino01
夏のちょっぴり遠出をしてきました(^^)


もうすぐ職場はお盆の繁忙期。
その前に、今日はお休み(^^)

我が家の総理大臣は組閣で忙しく・・・ではなく、会社の飲み会のため夜までいないため、特別に外出許可が出ました(^^)
いちおう、熱中症で倒れた時のために誰かと一緒なら、という条件付きですが(笑)


ということで、今日は仕事も家事も夏休み!
晴れ男コンビのMoriさんと近鉄撮影へ行って来ました。

雨の中の出発でしたが、さすが!快晴になりました(^^)

大阪線⇒南大阪線⇒吉野線とまわってきました。
Yoshino03
青の交響曲。外国の駅みたいです(^^)

Yoshino02
柿の葉寿司(^^)


しっかり楽しんだので、これで仕事頑張れます・・・かな(^^;)

| | コメント (4)

青空とヒマワリ

Himawari
夏の青空にはヒマワリが似合いますね(^^)
ヒマワリは見ていると元気がもらえます♪


それにしても、梅雨入りした頃は快晴ばっかり続き、梅雨が明けたと思えば天候不順・・・(^^;)
ようやく予報に晴れマークが見られるようになりましたが、なかなかスッキリ快晴とはならず、青空が恋しくなってきます(ノД`)・゜・。

まぁ、それにしても暑い暑い・・・。熱中症要注意ですね(^^;)

| | コメント (2)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »