« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

コスモス

Cosmos01
北勢線・東員駅周辺のコスモス畑が見頃です(^^)


綺麗なコスモスに癒されます♪
Cosmos03

Cosmos02
この可愛らしい貨車の動いているところも見てみたいものです(^^)



さて、昨日は職場の仲間が出場する接客コンテストの応援に行って来ました。
会場へ行くのは、自分が2年前に出場して以来でしたが、楽しそうにしている出場者の方々を見ていると、大変なことや辛いこともあるけれども、やっぱり接客っていいよね!と再認識(^^)

自分にとってもいい刺激になりました。

| | コメント (4)

蕎麦畑で癒される

Soba12
一面まっ白の蕎麦畑!

よーく見ると・・・
Soba14
お散歩中の園児さんと先生が列車に向かって大きく手を振っていました(^^)
そして、黄色い電車は汽笛でそれに応える・・・。

この風景も含めて本当に癒されるシーンでした(^^)


北勢線の蕎麦畑、昨年もあったのですが、9月の天候不順で快晴で撮れず(^^;)
今年はリベンジできました(^^)
Soba13

Soba11

Soba10
癒されました♪

| | コメント (4)

歴史ある倉庫

Kamo01
三岐鉄道丹生川駅前に突如あらわれた倉庫?


9月21日、丹生川駅に貴重な倉庫として利用されていた貨車が関東から里帰りしたということで、見てきました(^^)

詳細は、公式に公開されていますのでこちらをご覧ください(^^)
三岐鉄道HP貨物鉄道博物館HP南野さんのブログ

この貨車、なんと100年以上前の1900(明治33)年!に関西鉄道(現在のJR関西本線・草津線)四日市工場で製造されたもので、先日解体された茨城県の関東鉄道竜ケ崎の車庫で倉庫として使われていたそうです。

うーん・・・約120年の歴史とはすごいです。
Kamo03
部分部分に渋さを感じます(>_<)

ちょうど搬入が終えた南野さんがみえて、少し中を覗かせて頂きましたm(__)m
Kamo02
外から太陽の光が差し込んでいました。

今後、修復なども行われるようで、楽しみです(^^)

| | コメント (0)

初夏の遠足13~波久礼で豚丼~

Chichibu41
ハイカーで賑わう山間の駅に貨物列車がやってきました[7404レ]。


武川で骨材貨物を撮影した後は、再び秩父方面へ戻ります。
ちょうど、波久礼駅で貨物列車がやってくるので、待ち構えることにしました。

Chochibu40
イイ感じのたたずまいの波久礼駅(^^)
10年以上前に秩父鉄道へ来た時、隣の樋口駅から大雨のなか撮影しながら延々と歩き、この駅舎が見えた時はホッとしたものです(笑)


ここで貨物列車は10分弱停車するので、近くの踏切から狙います。
踏切へ向かう途中、非常に気になるものが・・・。
でも、まずは貨物を撮るために通り過ぎます・・・( ˘ω˘ )

Chichibu42
青い機関車、カッコエエな~(^^)

さて、無事に貨物も撮影し、時間は13時半・・・。
お腹も減っています。

ということで、さきほど非常に気になった駅すぐ横のココへ!
Chichibu44
秩父路名物の豚丼とな!!!!

Chichiu43
美味しい(*´ω`*)
これだけ豚肉がのっているのに、脂っこくなくてもたれません(^^)

いや~満腹満足(^^)

Chichibu45
素敵なお店でした♪


~つづく~

| | コメント (2)

初夏の遠足Ⅻ~石炭輸送・ホキ10000~

Chichibu34
茶色の電機とホキ10000の組み合わせ![703レ]
かつての三岐線の骨材輸送を思い出させるようなシーンでした(^^)


秩父貨物の撮影で撮っておきたかったのが、ホキ10000。
2012年2月までは三岐線でも活躍していましたが、骨材輸送終了に伴い見られなくなりました。

秩父鉄道ではいまでも石炭輸送として、熊谷貨物ターミナル~武川間で見ることができます。

朝と昼に見られるのですが、朝は影森界隈で撮影していたので、昼の便を撮影します。
ホキ10000が来る5分前には鉱石輸送列車がやってきました。
Chichibu33
[7105レ]

そして、やってきたホキは茶色くなったデキが牽いてきました!
秩父鉄道のデキは青色が好きですが、ホキは三岐でのシーンを思い出す茶色いデキで来てくれたらな~と思っていたので、これは嬉しかったです(^^)

ちなみに、石炭貨物は熊谷貨物ターミナル⇒三ヶ尻へ向かうのですが、直接進入できないため、いったん先の武川まで戻り、機回しをしてから三ヶ尻へ進入します。

Chichibu35
機回しが終わると、三ヶ尻へ向けて出発していきました。[706レ]

Chichibu36
久々に見るホキ10000!

去っていきました。
Chichibu37
この後ろ姿もなんだか懐かしく感じました(^^)


↓三岐の骨材輸送です
Dpp_2080

ここからは午後の部、再び秩父方面へ戻りながら貨物を撮影します!
~つづく~

| | コメント (0)

初夏の遠足Ⅺ~青いデキと鉱石貨物~

Chichibu29
ローカル駅の側線で小休止する貨物列車[7303レ]。


秋の風景シリーズも続きますが、こちらもまだ終わっていません、初夏の遠足シリーズです(^^;)

三輪鉱業所の専用線ですっかり秩父貨物カッコエエ!となりましたが、続いては本線の鉱石輸送を撮影しました。

貨物時刻表を見ながらあれやこれやと考えつつ、やってきたのは前日も貨物列車を撮影した和銅黒谷駅。

Chichibu28
ここで影森へ向かう貨物列車は約20分停車します。

Chichibu27
普通列車との行き違い。
これも三岐線を思い出させるようなシーンです(^^)

そして、レトロカラーの急行秩父路号に先を譲ります。
Chichibu30

吊り掛けサウンドを響かせ、ゆっくりと出発していきました。
Chichibu31
青い機関車が青空に似合います!
普段、三岐の茶デキを見慣れているだけに、鮮やかに感じます(^^)

このあとは、徐々に熊谷方面へ向かいます。
途中で再び貨物列車がやってくるので、待ち受けます!
Chichibu32
[7204レ]

三岐でも多いな~と思いますが、秩父鉄道も貨物の本数が多い!
かなりの頻度で撮ることができます(^^)


さて、続いては秩父鉄道で見てみたかったあの貨車を見るために移動です!
~つづく~

| | コメント (0)

いろんな色の彼岸花

Higan06
眼鏡橋の近くに白い彼岸花が咲きました(^^)


彼岸花というと赤色をイメージしますが、今年は北勢線の眼鏡橋に白い彼岸花が咲いているとのこと!
行ってみると、台風後ということもあり、少し倒れかけていましたが咲いていました!

撮影前に、この彼岸花を植えた地元の方が通りかかられました(^^)

赤だと毒々しい彼岸花も、白だと違った花に見えますね♪


そういえば、先日上笠田のひまわり畑で写真を撮ってあげた方が、花がお好きだそうで、東員の中部公園近くに黄色の彼岸花がありますよーと教えてくれました。

せっかくなので、見てみようとこの日の帰り道に寄ってみました!
Higan07
綺麗な黄色の彼岸花!

Higan08
ここにも白い彼岸花がありました。

普通の赤い彼岸花も綺麗です!
Higan09
なんだか仲良く手をつないでいるように見えます♪

| | コメント (2)

三岐線と彼岸花

Higan02
三岐沿線も彼岸花が見頃になってきました(^^)


数日前まで姿も見えなかったのに、気が付くと茎とつぼみが現れ、お派手な花を開かせる。
そして、気づくと枯れていく・・・。

彼岸花って不思議な花です(^^)


今日は、朝から古~い貴重な倉庫?を見に(´▽`)
こちらは公式発表があったら改めてアップします(^^)

前後に立ち寄った三岐線&北勢線も、彼岸花が段々と見頃に。
週末くらいにはレッドカーペットが見られるでしょうか(^^)
Higan01

Higan03
蕎麦畑+畑のお花と、彼岸花(^^)


さて、今日は定例の?焼肉ランチ会議の日でした(笑)
Higan04
いつも食べるカルビが美味しいな~ということで、増量!
昼から贅沢です(^^)

ちなみに、昨日は本社へ行ったので、お昼はまぐろレストランへ!
Higan05
豪快丼!名前のとおり豪快です(^0^;)

2日間ランチ贅沢したので、明日からは節約生活です(^^;)

| | コメント (2)

蕎麦畑と三岐線

Soba03
いなべの秋、白く可憐な蕎麦畑が広がります(^^)


丹生川の青川橋梁近辺では毎年蕎麦畑が見られます。
蕎麦畑は本当に綺麗ですね♪
Soba01
毎年同じようなカットばかりですが(^^;)

Soba02

白ホキと蕎麦畑の組み合わせも好きです(^^)
Soba04

| | コメント (6)

秋の向日葵

Himawari10
9月も半ば、まさか満開のヒマワリ畑が見られるとは思いませんでした(^^)


北勢線も見える場所に出現したヒマワリ畑!
いなべ総合学園の放送部、書道部の方々と、地域のみなさんが撒いたのだそうです(^^)

そろそろ満開かな?と先週見に行ってみると・・・
満開でした(^^)
Himawari11
藤原岳をバックに!


ちょっと小さいですが、北勢線と(^^)
Himawari12
ヒマワリと黄色い電車の組み合わせは最高です!

Himawari13

Himawari14
レトロもやってきました。
夏が似合うヒマワリですが、秋に見ても元気がもらえます(^^)

Himawari15
サギさんはヒマワリより黄色い電車にご興味?

| | コメント (6)

いなべの秋の花

Aki01
いなべの秋は、蕎麦に彼岸花、コスモスといろんな花が楽しめます♪
いなべ秋の花博・開幕ですね(^^)


個人的に一番好きなのが蕎麦の花。
白くて可憐で、とても綺麗です。

毎年綺麗な蕎麦畑が広がる青川橋梁付近は、線路西側が満開、東側(1枚目)が咲きはじめといった感じです。

Aki02
彼岸花も咲き始めました(^^)

こちらはまだぽつぽつといった感じなので、来週以降でしょうか?
北勢線の上笠田周辺も、まだほとんど姿を見ることは出来ませんでした。


コスモスも大泉駅近くなどで咲き始めていました(^^)
これから秋の花を追いかけて忙しくなりそうです(^^;)


そして、秋の花といえば・・・?
Aki03
なぜかヒマワリ畑が出現!

| | コメント (6)

丹生川夕景

Ine05
鈴鹿の山に日が沈む直前、夕景が楽しめる時間です(^^)


丹生川の定番ポイント(ミルクロード下)の田んぼは植えられたのが遅く、これから稲穂が首を垂れてきそうな感じです(^^)

夕方の炭カル貨物は撮影時期を過ぎつつありますが、夕方の丹生川はまだまだ楽しめます♪
Ine04

Ine06

| | コメント (0)

稲刈り

Ine01
北勢線沿線は稲刈り盛んでした(^^)


8月終わりごろから9月上旬にかけて、眼鏡橋や上笠田周辺の稲刈りが行われていました。
まだ、田植えが遅かった場所(品種が違う?)では残っているところもあったので、これからの彼岸花シーズンにコラボできるかもしれません(^^)

北勢線沿線の彼岸花はこれからといった感じで、ようやく姿を現してきました(^^)

Ine02

Ine03
これから秋の景色を求めて、また忙しくなりそうです(^o^;)

| | コメント (0)

夜のツートン

Mie10_2
夜の駅に大阪へ向かうツートンカラーの急行列車がやってきました。


日曜日、三重県総合博物館の展示で見た名古屋線改軌工事の様子のドキュメント“伸びゆく近鉄”。
そのなかで、昔のツートンカラーの車両が出てきました。

それを見ていたら、急に撮りたくなってしまい、帰りにリバイバルカラーの5200系を撮っていくことにしました(^^)

博物館を出た後は、安濃ダム→伊賀越(漬物じゃないよ^^;)という険道ルートで向かいました(^^;)

夜の伊賀神戸駅。
暗闇の中、ひと気のない踏切で待つのはコワかったですが、やってきたツートンカラー!
良かったです(^^)


そして、伊賀鉄道も。
Mie09
暗闇の中に・・・可愛い赤ずきんちゃん(笑)
忍者列車でも撮ってみたいな(^^)

| | コメント (0)

三重県総合博物館~みんなののりもの大集合~

Mie05
三重県総合博物館・MieMuで開催されている企画展・みんなののりもの大集合、非常に楽しめる内容でした(^^)


昨日は夜勤明けでようやくこの展示を見に行くことができました。
その前に、帰宅すると空に向かって大きな雲がわいていたので、しまかぜとあわせてパチリ。
Mie03
夏の名残の雲としまかぜ(^^)


お昼過ぎに出発し、14時半到着です。
総合文化センターは仕事で何回か来ていますが、向かいのこちらは初めてです。

早速企画展へGO!
Mie01
でっかいミエゾウの骨がお出迎えです(^o^;)


各県内交通事業者の貴重な資料が展示されていました。
やっぱり気になるのはココ(^^)
Mie04
左上は保線係員のはっぴだそうです。
こんなの初めて見ました!

軽便鉄道の車内体験もできました。
Mie06_2
実際に座って狭さを実感することができます(^^)

レトロもいいけど、新しいのも♪
Mie08
しまかぜのシート体験(^^)
実にラグジュアリーでありましたm(__)m


御在所ロープウェイは実物のゴンドラが展示されていました!
Mie07

他にも楽しめる展示がいっぱい!
個人的に一番印象に残ったのが“伸びゆく近鉄”という映像。

近鉄名古屋線の狭軌→標準軌への切り替え工事の様子を収めたドキュメント映像なのですが、伊勢湾台風の復旧にあわせて、計画を前倒ししてわずか9日間(!)で工事を完了させたというのは、本当に驚きでした!

実に見ごたえのある映像作品、ちょっと感動ものでしたm(__)m


結局なんだかんだと資料を読んだり、写真を撮ったりしていて3時間も滞在してしまいました(^0^;)

Mie02
外にいた恐竜さん(゚Д゚;)
福井からやってきたそうです(^^)

18日までやっているので、興味のある方はぜひ行ってみてください(^^)

| | コメント (2)

夜のレトロ車両

Mo01
星空の下、木造のレトロ車両がたたずみます。


先日の夜、仕事が終わってから夜遊びです(笑)
終電も終わった阿下喜駅で、一度撮ってみたかった夜のモ226。

フィッシュアイレンズキャップをつけて、シャッターを開いて数分。
周りは暗いのに、撮れた写真にはしっかり空も車両も写っています・・・
カメラってすごいですね(笑)

暗い中で撮るのはコワいですが、ここは駅前にコンビニが出来たので、ちょっと安心です(^^;)


さて、この夏は行ってみたい博物館の企画展が2つありましたが、9月になってから週末の夜勤明けを利用してどちらも行くことができました(^^)
Mo03

Dy

Mo02
その模様はまた今度(^^)

| | コメント (2)

はかるくん

Hakaru05
緑の中から黄色い珍客が顔を出しました(^^)


養老鉄道のHPで、9月5日(火)に検測車・はかるくんが走行するとの情報が!
お!ちょうど夜勤明け!これは撮りに行こう!

と思っていたら、奥さまお休みとのこと( ;∀;)
ところが・・・大垣の水まん氷を今年も食べに行きたいと!
数日前に行ったことは内緒です(笑)

これならはかるくんと絡めて行けるんじゃ!?と当日の行程を考えるべく脳みそフル回転です(笑)


月曜日の朝、塩浜からはかるくんが送り込まれました。
Hakaru06


そして当日、天気もスッキリしないこともあり、長時間停車する養老駅へ覗きに行くことにしました。
その前にランチです(^^)
Hakaru07
関ヶ原のレストラン・伊吹です。
関ヶ原ICの近くで、通るたびに気になっていたのですが、ようやく行くことができました(^^)

オムライスのセットを注文。
デミグラスソースのオムライスが最高でした♪
Hakaru08

Hakaru09
そして、鶏肉のカリカリサラダも美味しかったです(・∀・)

食後は養老駅へGO!
Hakaru13
渋い駅舎です。

駅で入場券を購入すると、「はかるくんの撮影ですか?時間になったら改札しますのでそれまでお待ちくださいね」と案内され、入線前にホームに入らせてもらえました(^^)
Hakaru10
20分くらい停まっているので、じっくり観察が出来ます(^^)
ドクターイエローのように多くの人が来るわけでもないので、ノンビリと撮影タイムです。

Hakaru11

Hakaru12

Hakaru14
養老駅といえば瓢箪(^^)
絡めて撮りたかったのですが、なかなか難易度が高い('Д')
次回があれば再チャレンジしたいものです。


はかるくん撮影後は、大垣へ!
Hakaru15
おなじみ餅惣で、水まんじゅうです。
今回は、それほど暑くなかったこともあり、かき氷ではなく水まんじゅうをいただきました(^^)


のんびり過ごした1日。
最後はなぜかこんなところに!???
Hakaru16
また、廃村巡り熱が復活しそうです(苦笑)
雨も降り、日没間近の武奈・・・ちょっとコワかったです(^^;)

次回は比婆神社へ行ってみたいです。

| | コメント (2)

シーズンオフ

50424
夕方の白ホキ・504レ撮影もいよいよシーズンオフでしょうか・・・。


8月最終日、仕事終わりで久々に504レを撮りに丹生川へ向かいました。
お盆を過ぎて日が沈むのも早くなり、保々から先もシーズンオフか~と思っていたら、丹生川も日が沈んでからしばらくの通過となっていてビックリ(笑)

澄んだ空の下、14両の白ホキが堂々と駆け抜けていきました(^^)

たぶん、今シーズン撮影はこれで最後かな?
また、来シーズンに色んなシーンに出会えるのが楽しみです。


ということで、未アップの今シーズン504レです。
50420

50421

50422

50423

| | コメント (0)

入道雲と北勢線

Hoku35
夏の終わり、入道雲の下を小さな黄色い電車が走ります。


今年の夏は本当に天気がスッキリしませんでしたが、終わりに近づきようやく青空が見られるようになってきました。
8月の終わり、すでに北勢線沿線では稲刈りが始まりつつありました。
Hoku37

Hoku36
稲刈り直前の黄金色の田んぼはとても綺麗です♪

| | コメント (0)

夏の北勢線

Hoku100
稲の穂が首を垂れた眼鏡橋。
空には面白い雲が浮かんでいました(^^)


青空が気持ちよく、段々色づいてきた稲の向こうをレトロカラーがやってきました。
Hoku102

Hoku101

Hoku30
やっぱり三岐は黄色が好きですが、レトロカラーもええもんです(^^)

| | コメント (2)

かき氷と貨物列車Ⅱ~餅惣・水まん氷~

Mochi02
工場のパイプライン、草の生えた線路・・・これも工場萌えですね(^^)


水曜日は休み\(^_^)/
同僚・ひしやんさんとささやかに繁忙期お疲れさんランチを(笑)
Mochi01
恒例の大垣のばりきや焼肉ランチです(^^)

しっかり食べた後は、ちょっと西濃鉄道へ寄り道。
Mochi03
工場のタンクや施設の間からDE10が顔をのぞかせています(^^)

さて、食後はデザートのかき氷!
Mochi06
大垣駅近くの餅惣の水まん氷!

かき氷の中に、大垣名物の水まんじゅうが3つも入っています(^^)
Mochi04
いや~、水まんじゅうをわかりやすく写真撮るのに苦労しました・・・
というのはウソで、これ“SNS用”としてお店に置いてあったサンプルです(笑)
去年まではなかったような気が(^^)

実物はこんな感じです!
Mochi05
美味しかったっす(^皿^)

段々涼しくなってきたので、今年のかき氷はこれで最後かな??

| | コメント (8)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »