« 夜のレトロ車両 | トップページ | 夜のツートン »

三重県総合博物館~みんなののりもの大集合~

Mie05
三重県総合博物館・MieMuで開催されている企画展・みんなののりもの大集合、非常に楽しめる内容でした(^^)


昨日は夜勤明けでようやくこの展示を見に行くことができました。
その前に、帰宅すると空に向かって大きな雲がわいていたので、しまかぜとあわせてパチリ。
Mie03
夏の名残の雲としまかぜ(^^)


お昼過ぎに出発し、14時半到着です。
総合文化センターは仕事で何回か来ていますが、向かいのこちらは初めてです。

早速企画展へGO!
Mie01
でっかいミエゾウの骨がお出迎えです(^o^;)


各県内交通事業者の貴重な資料が展示されていました。
やっぱり気になるのはココ(^^)
Mie04
左上は保線係員のはっぴだそうです。
こんなの初めて見ました!

軽便鉄道の車内体験もできました。
Mie06_2
実際に座って狭さを実感することができます(^^)

レトロもいいけど、新しいのも♪
Mie08
しまかぜのシート体験(^^)
実にラグジュアリーでありましたm(__)m


御在所ロープウェイは実物のゴンドラが展示されていました!
Mie07

他にも楽しめる展示がいっぱい!
個人的に一番印象に残ったのが“伸びゆく近鉄”という映像。

近鉄名古屋線の狭軌→標準軌への切り替え工事の様子を収めたドキュメント映像なのですが、伊勢湾台風の復旧にあわせて、計画を前倒ししてわずか9日間(!)で工事を完了させたというのは、本当に驚きでした!

実に見ごたえのある映像作品、ちょっと感動ものでしたm(__)m


結局なんだかんだと資料を読んだり、写真を撮ったりしていて3時間も滞在してしまいました(^0^;)

Mie02
外にいた恐竜さん(゚Д゚;)
福井からやってきたそうです(^^)

18日までやっているので、興味のある方はぜひ行ってみてください(^^)

|

« 夜のレトロ車両 | トップページ | 夜のツートン »

あすなろう鉄道」カテゴリの記事

三岐鉄道」カテゴリの記事

伊賀鉄道」カテゴリの記事

保存鉄道」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

近鉄」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、おはようございます。

私も総合文化センターは、昔仕事で何回か行きましたが、博物館はまだその機会がありません。
この「みんなののりもの大集合」おもしろそうだと思っていました。
鉄ちゃんじゃなくても楽しめそうですね。

それにミエゾウとかも一度は見てみたいです。

投稿: mamekichi | 2017年9月12日 (火) 05時45分

mamekichiさん
こんにちは!
博物館、非常に楽しめましたよ(^^)
といっても、企画展で時間を使ってしまい、他をゆっくり見られなかったのは反省点です(笑)
この企画展は鉄道のあまり興味がない人でも、楽しめると思いました(^^)
展示資料も興味深いものばかりです。

ミエゾウも迫力がありました!

投稿: TAKU | 2017年9月13日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜のレトロ車両 | トップページ | 夜のツートン »