無料ブログはココログ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月28日 (水)

雪の三岐線

Yuki90
雪が降り積もるなか、定刻でやってきた貨物列車は力強く見えました。


今年も1月下旬に大寒波で積雪となりました。
どうしても、昨年の雪がすごすぎて、それに比べると・・・と思ってしまいますが、やっぱり雪が降ると焦ります(苦笑)

ちょっとカメラを持って・・・といなべへ向かおうとしたものの、どんどん降り続く雪(^^;)
これも昨年の雪で懲りて、いなべへ向かうのは諦めました(^o^;)


足跡のない積雪の中、陸橋へ。
Yuki92

Yuki91
待っている間にコートに雪が積もっていきます(泣)

駅に戻ると、列車待ちをしている人たち。
Yuki93
雪の中、列車がやってくるとホッとしますね(^^)

帰りがけに、保々と山城の間のストレートへ行ってみると、ここでも吹雪いてきました。
Yuki94
雪煙を上げて走っていく姿はカッコイイです!

貨物がやってくる頃にはさらに吹雪いてきて、写真ではよくわからなくなってしまいました(笑)
Yuki95

2018年2月27日 (火)

雪山と三岐貨物

Yama01
御在所岳をバックに行き違うセメント貨物。


三岐沿線からは雄大な鈴鹿山脈が望めます(^^)
冬の雪をかぶった山々は特別違って見えます。


こちらは鈴鹿山脈ではなく伊吹山。
Yama02
雪をかぶった伊吹山を見ると、いつもケーキを思い出してしまいます??
食べ物のことばかり考えていますね(苦笑)

2018年2月26日 (月)

大阪へ!

個人的に、大阪で超カッコいい!と思う2大車両です(笑)
Osaka58

Osaka55
大阪環状線の323系と京阪3000系、大阪へ行くと見るのが楽しみな車両です(^^)


昨日は4ヶ月ぶりの大阪。
大阪へ行くときは、いつも伊賀経由で京阪交野線の私市駅に車を停めて、そこから京阪電車で大阪へ、という謎ルートで向かいます(笑)

その前に、偶然見つけたEF66はやぶさをバルブ!
Osaka59


私市からはトーマストレインで枚方市まで向かい、そこから特急で一駅・京橋へ行きます。
Osaka54

Osaka50

枚方市駅で見た京阪電車。
Osaka51
なんだかレトロな車両がまだまだ現役で活躍していました!

京橋からは環状線で大阪へ。
323系来ないかな!?と期待していましたが、関空・紀州路快速でした(^^;)

大阪着。ここでも323系を期待するも、やって来るのは反対側ばかり( ;∀;)
Osaka52
201系もいずれはなくなってしまいますね・・・。


梅田での集まりが終わり、帰り道。
こんなものがありました!
Osaka53
レゴで作られた阪急梅田駅!
製作には40000ピース、200時間だそうです!!!
しかも、制作した方は東大レゴ部(そんなのあるんですね^^;)を創設した方だそうです!

で、これを見たらあの阪急マルーンが並ぶ梅田駅を見てみたくなり、行ってみました(^^)
Osaka56
いや~・・・壮観でした!

このあとは、再び同じルートで戻ります。
環状線では323系を撮ることができました。
大阪駅の近代的なデザインとあわせて、とにかくカッコよかった(>_<)!

でも、京橋まで乗る電車は201系。
今回も残念ながら323系に乗ることは出来ませんでした(^^;)

なんとか3000系特急が撮りたかったのですが、京橋から乗った特急も3000系ではなく・・・。

見られないかな~とふとスマホで時刻表を見ると、3000系で運行される特急が表示されていました。
枚方市でちょうど10分後にやって来ることが分かったので、待っていると・・・
Osaka57_2
キタ――(゚∀゚)――!!
カ、カ、カ、カ、カッコエエエエエエエ!!!!!!!!!
ちなみに、このLED特急マーク時々動いていました( ゚Д゚)!


満足満足で帰路につきました(笑)

2018年2月25日 (日)

ミカンとカレー

Mikan04
ミカンとカレー??なんのこっちゃというタイトルですが(笑)


以前、養老鉄道の開運号を紹介しましたが、2月中センロクカラーの編成に“みかん号”という板がついて運行されています。
Mikan03
かつて南大阪線で走っていたもののアレンジだそうです。
養老鉄道沿線もみかんの産地ですね(^^)

この日は、これが見たくて多度駅へ行ったのですが、もうひとつ目的が(笑)

Mikan01
でっかいナンです!

美濃松山にあるAMAというカレー屋さん(^^)
なんどか行っているのですが、美味しいですよ♪

フィッシュマサラという白身魚の入ったカレーなのですが、魚がゴロゴロ!
大きなナンと合わせて食べ応え十分です。

そして、飲み物はラッシーです(^^)
Mikan02
ぜひ養老鉄道撮影の際はおススメのお店です(^^)

2018年2月23日 (金)

いよいよデビュー

22305
今日は会社の健康診断・・・
いよいよバリウムデビューでしたorz


まだ数年後、数年後と思っていたのに、気づいたらとうとうこの年に(苦笑)
バリウム・・・いやだな~と数日前から憂鬱(*_*)

終わってみると・・・やっぱり嫌でした(笑)


終わってから保々へ寄り道。
車庫の中では機関車が整備を受けていました。

健康診断同様、車両もきっちり整備を受けて、小さな異変もはやく見つけておかないといけないのですね(^^)

そして、キニナルコチラ(笑)
22303
こちらはデビューが楽しみです(^^)


さて、昨夜も早く食べて、今朝も抜いたので、お腹ペコペコ(^o^;)
気になっていたモスバーガーの期間限定“名古屋海老フライバーガー レモンタルタル”!
22302

22301
おぉっ!中にはプリプリのエビフライが2つ!
モスバーガーへ行くと、いつもフィッシュバーガーでしたが、これはまた食べたいです(^^)

2018年2月22日 (木)

ねこの日

Neko13
今日2月22日は猫の日(=^・^=)

先日走井山へ行ったときのネコさん達です(^^)
Neko15
右の子は一番なつっこいです。
すぐに寄って来て、膝に飛び乗ってきます(^^;)
そして、さらに肩に乗ろうとしてきました(笑)

となりの子も人慣れしています。
右の子と仲良いのか?触っていると近寄ってきました(^^)

そんなネコさんに癒されていると・・・
後ろには!???
Neko14
ちょっとパンチの効いた猫さんズ(^o^;)
模様が一緒だし、もしかするとさっきのなつっこい猫さんのお母さんかな?


走井山というといままでにも色んなネコさんと出会ってきましたが、一番印象的だったのがこの子(^^)
Neko10
最初は本当にちっちゃくて、美人顔のネコさんでした(^^)
この子も人懐っこかったです。

Neko12
こんなにちっちゃかったのに、1年後くらいに見たときは面影がないくらいでっかくなっていました(^0^;)


さらにさかのぼって、約30年前。
走井山の階段から当時の我が家までついてきたのがこの子(笑)
Neko16
18年間一緒に暮らしました(^^)
もうすぐ命日、昔の写真を探していたら、懐かしくなってきました。

それにしても、大学卒業前に旅行した切符と一緒に撮った写真。
邪魔だなーとか思っていたんだろうな(笑)

2018年2月21日 (水)

藤原岳と北勢線

Hokuyuki03
冠雪した藤原岳をバックに、黄色い小さな電車が走ります(^^)


北勢線と藤原岳を絡められる場所、いっぱいあると思いますが、阿下喜近くになると山が近いな~と、大きく感じます(^^)
やっぱり冬場の冠雪した藤原岳はいいですね。

でも、日当たりがいいからか、晴れるとすぐに溶けて行ってしまいます。
Hokuyuki02
こちらは翌日の藤原岳。
前日からだいぶ溶けています。

東員からでも藤原岳がしっかりと見えます(^^)
望遠レンズで撮ると迫力ありです!
Hokuyuki01


さて、恒例ご飯ネタ!
この日のランチはこれでした(^^)
Hokuyuki04
七和の“いちりん”さんのつけ麺!
麺は食べごたえがあって、豚骨ベースのつけ汁が最高(;´Д`)
お店の雰囲気もいいので、定期的に来たくなるお店です♪

あぁ・・・お腹減ってきた(笑)

2018年2月20日 (火)

DFとDD

Df09
四日市駅を出発したDF200!
間近で見ると、大きさに圧倒されます!


今日は天気も良く、少し寒さも和らいで過ごしやすかったですね(^^)
ちょうどお休みでした♪
そして、総理大臣より家事半休許可もいただきました(笑)

三岐線・北勢線で撮っていたのですが、先日運用を開始したDF200が気になってきたので、塩浜へ向かいました。
Df03
ちょうど入換中のシーンを見ることができました。
DD51とは違ったエンジン音、そして大きな車体・・・
なかなかカッコエエです(^^)


この後は、四日市に先回りしてもう1回撮影します。
待っている間にも色んな電車や機関車が見られるので飽きません(^^)

Df05
単機でやってきた現役DD51最若番の825号機[8972レ]

続いて油断していたらセメント返空がやってきました!
貨物のダイヤなど頭に入っておらず、焦りました(^^;)
Df04
こちらは1803号機。スノープロウがカッコエエです![5362レ]
セメント便もいずれはDFになっちゃうのでしょうか??


合間にはコスモ石油の入換作業も行われているので、こちらも楽しむことができます。
Df06

Df07

Df08

そして、最後にお待ちかねのDF200[5282レ]がやってきました(^^)
DD51が減っていくことはもちろん残念ですが、DF200がカッコいいのでそれほどショックはありません(笑)


こちらは日曜の夜に撮った白ホキ便[5280レ]
Df10
こちらもいずれはDF化でしょうか・・・。

DF200、これからどんどん見られるので、急いで撮ることもないのですが、また撮ろうと思います(^^)

2018年2月19日 (月)

冬の朝の貨物列車

Kamo001
冠雪の藤原岳をバックに、貨物列車が走ります(^^)


以前、三岐線の最終貨物列車・903レを紹介しましたが、保々で一晩過ごした列車は翌朝に901レとして保々から東藤原へ向かいます。
※セメント運用数によっては1503レとして運転される場合もあります。


6時42分、901レは東藤原駅へ到着です。
Kamo006
この日は薄っすら雪が残る朝、富田へ向かう旅客列車の発車を待ち、入換が開始されます。

白ホキ(フライアッシュ)が押し込まれていきます。
Kamo005

少しすると、貨車を置いてきた機関車だけが帰ってきます。
Kamo004
乗務員さんも寒そうです、本当にお疲れ様ですm(__)m

戻ってきた機関車は朝のセメント便を牽くまで小休止。
Kamo003_2

反対側へまわってみると、ラッセル機関車がおでこに薄っすら雪を載せていました。
Kamo002
黒い貨車やレンガの駅舎も雪をかぶっています。
今年はラッセル機関車の出番はあったのでしょうかね??


この後、901レでやってきた機関車はセメント便・3712レとして富田へ向かいます(1枚目)。
冠雪の藤原岳が綺麗でした(^^)

2018年2月18日 (日)

赤藤原岳

Akahuji01
多くの通勤・通学客を乗せて富田へ向かう黄色い電車。
雪で白くなった斜面が朝日でほんのり紅く染まります。

運転士さんは眩しそうですね(^^;)

反対側へ行ってみると・・・
Akahuji02
太陽がぐんぐん上がっていきます(^^)

2018年2月16日 (金)

流行りの・・・

021601
心地よい朝のひとときでした(^^)


流行りものには疎いはずなのですが・・・A型インフルなんとかというヤツにかかってしまいました(-_-;)

はじまりは先々週の金曜日、仕事をしていたら夕方くらいから咳っぽく・・・。
翌日、熱をはかると37度ちょっと。
インフルならもっと熱が上がるだろうと、市販の風邪薬を飲んで寝たものの、日曜日にはメチャメチャだるい( ;∀;)

出勤して熱をはかると37.8・・・。
でも、インフルならもっと上がるだろうと、仕事仕事(^0^;)

翌朝にはだいぶよくなっていたものの、念のために病院へ行くと・・・

“これははっきりとA型です!”と(;'∀')
前日絶対に職場中に撒き散らしてしまったな・・・orz

ということで、木曜日までは自宅静養・・・。
とはいえ、仕事をしないわけにはいかないので、会社へ書類を取りに。
でも、事務所内に入れないので、職場の外の指定場所に書類を置いておいてもらい、それを回収するという、周りから見たら悪い取引でもしているような状況に(笑)

しかも、そこに業者さんが来て声をかけようとしたので
自分“近寄らないで!!!”
業者さん“!?・・・まさか!????・・・インフル?”
てな状況(苦笑)

すでに熱が下がってからの静養だったので、じっとしていられるかな?と思っていましたが、その後が関節が痛かったり、全身だるかったりと、結構辛かったです(^^;)

復帰後は病み上がりの7連勤・・・しかも1日13時間とか14時間とか・・・。

今日はお休みでしたので、ちょっとだけ撮影も再開(^^)
021602
竜ヶ岳が綺麗だったので、貨物列車とパチリ(^^)

021603
ちょうど機関車の入換中でした。
ED5080型は5081が検査中でお休み中で残念。
これだけ撮って帰宅です(^^)


インフルエンザ、まだまだ流行っているようなので、皆さんも本当に気を付けてください!
予防接種も打ったのにな~(^へ^;)

2018年2月15日 (木)

RED BEAR

Df01
2018年2月、ようやくRED BEAR・DF200が定期運用開始となりました!


1月末は仕事が終わって夜から、商売繁盛を願いに職場の人たちとお千代保稲荷へ参拝(月並祭)へ。
深夜に帰宅、翌日も朝から出勤でしたが、いよいよ2月1日からDF200が稼働する!?との噂があったので、出勤前に近くの踏切へ!

やってきました、大きい車体のDF200!
試運転でやって来ていた223号機ではなく、216号機でした。
自分は2016年の夏の試運転で見て以来1年半ぶりのDF200でした。

これから、ついにDD51が置き換えになっていくのかと思うと複雑な気持ちになりますが、DF200はカッコいいです(^^)


ちなみに、夕方便は約1週間DD51のままで継続し、2月7日からDF200が投入されました。

Df02
DF200の前にやってきた普通電車。
実家に住んでいた時は、出勤で早く行くときはこの電車に乗っていました(^^;)


~おまけ~
月末月初のお千代保さんは大賑わい!
Ochobo01

Ochobo03
この日は皆既月食の日でした(^^)

Ochobo04
串!ここへ来たらこれを食べないと(^^)

そして・・・
Ochobo02
なまず!!!

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

最近の写真

  • 18sg01
  • 18sg02
  • 18ed06
  • 18ed05
  • 18ed04
  • 18ed02
  • 18ed03
  • 18ed01
  • Osaka30
  • Osaka31
  • 18sb09
  • 18sb08