無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月30日 (水)

おかげさまで

012701
日曜日の阿下喜、朝は一面の雪景色でした(^^)


さて、タイトルのおかげさまで、とは・・・
1月26日で“Local Train Fan”が14周年を迎えることができましたm(__)m
元々のHPは既に休止中で、ブログの更新だけになってしまいましたが、続けてこられたのもいつも見ていただける皆さんのおかげです。

これからも、のんびり、楽しく撮った写真や日記をアップしていこうと思います(^^)


さてさて、日曜日阿下喜へ行ったのは撮影もなのですが、もう1つ理由がありました。
012702
お恥ずかしながら、第3回のいなべ市観光写真コンテストで市長賞をいただいてしまいました(;゚Д゚)!

012704
タイトル:色とりどり

秋に大泉のコスモス畑で撮った写真です。

表彰式では、審査委員長の矢野謙治先生による講評がありました。
“なんとなく楽しく、ほのぼのとする写真”とコメントいただきましたm(__)m

昨年の講評で、矢野先生がタイトルの大事さ→説明にならないように、ということをおっしゃっていました。
普段写真にタイトルなんてつけないので、説明にならないように考えてみましたが、あまりパッとしませんでしたね(^^;)

それと、気になっていた“未発表の定義”についても教えていただきました。
ネットなどで調べていると、応募要領に明記がない場合は、SNSは×と書いてある場合があり気になっていました

あくまでもこのコンテストの場合は、ということでしょうが、モラルの範囲内ということでした。
(ちなみに、今回応募した写真は事前にSNSにはアップしませんでしたが、昨年はしていましたので、ちょっと気になっていました。)


他の受賞者の方とお話しもできて、とても有意義な時間となりました(^^)

趣味なのでほどほど・・・と思いつつ、励みにして楽しんで行こうと思います!
ちなみに、副賞は我が家の財務大臣監視の下、夜ごはんへと消えました(゚Д゚;)


記念と言えば、今日1月30日は近鉄の四日市~桑名間が開通して90周年なんだそうです!
012703
午前10時より桑名駅にて記念グッズの販売があったので、寄ってきました(笑)
またこんな無駄遣いして!!!!とお怒りをうけそう・・・(;'∀')

2019年1月28日 (月)

雪の夜の車両基地

Yuki
薄っすら雪が積もった夜、寒そうに三岐線の車両たちがお休みしていました。


洋画CMの“全米No.1ヒット!”というフレーズなみに、寒波がくるというニュースのたびに毎回“今季最大級の寒波!”と聞く気がします(^^;)


土曜日、段々と雪が降り始め、うっすらと積雪しました。
仕事から帰る頃には、東名阪道の鈴鹿から先が通行止めになっていました。
今回は、いなべ方面よりも鈴鹿や亀山方面の方が雪が多いような感じでした。


仕事帰りに保々へ立ち寄ると、雪を薄っすらかぶって寒そうに黄色い電車たちがたたずんでいました。
屋根のある車庫の中にいる機関車を羨ましく思っているのでしょうか(笑)

ちなみにここに着くまでに2回滑りました(^^;)

2019年1月26日 (土)

レトロな光景

Yoro12
終着駅で行先板を付け替える、かつての近鉄で見られたであろうレトロな光景です。
この光景も、今月で見納めとなってしまいます。


前回の記事でもチラリと書きましたが、今月を持って系統板での表示が終了します。
養老鉄道の車両は行先表示器が付いているのに、大垣⇔西大垣の区間列車だけはわざわざ行先板を付けます。

なぜかというと・・・“西大垣”という幕が入っていないからという単純な理由です(^^;)

ただ、今月を持って西大垣⇒大垣行きは通常の幕を使用、大垣⇒西大垣は窓の中からの表示に変わります(養老鉄道HPに写真が出ているので、興味がある方はご覧ください(^^)。


先日、引退するD23編成を撮りに行ったときに、そういえば大垣⇔西大垣の行先板も見たことなかったな~と撮ってみました。
この時は、すぐ後に使用終了が発表されるとは思いませんでした(^^;)
Yoro10

Yoro14

ホームの端に置かれた行先板。
Yoro11

引退するD23編成は惜別マークを付けていますが、大垣⇔西大垣の運用の時は行先板を付けます。
Yoro13
大垣駅から桑名行きになります。
再び板が付け替えられました。

2019年1月25日 (金)

養老鉄道D23編成

D2301
雪をかぶった養老の山をバックに走るマルーンの電車。
この養老鉄道D23編成は1月で引退となります。

ちょっぴり黄色い電車から赤い電車に浮気です(笑)
養老鉄道ではもうすぐ東急からやってきた車両たちがデビューします。

1月27日までの期間、さよなら系統板をつけて走行しているので、撮影してきました。
D2305
過去の編成名と路線名が書かれたLast Runのマーク。
角型のライトもいい感じです。


D2302
マルーンが行き交う養老鉄道にもいよいよステンレス車両がやってきます。
こんなシーンも過去のものになってしまいますね。


この日は合間に大垣⇔西大垣の区間運転に入る運用だったので、乗車してきました。
D2303
区間運転のときは、さよなら板は外されて、行先の板をつけます。
引退するD23編成と行先板の組み合わせも渋いな~と撮っていましたが、なんとこの行先板の掲出も終了してしまうそうです。
http://www.yororailway.co.jp/oshirase/560_index_msg.html


駅でD23編成のさよならマークと、前に引退したD25編成のさよならマークのデザインのクリアファイルが販売されていたので、思わず買ってしまいました(^^)
D2304
D23編成のなかでパチリ。
あとで知ったのですが、このデザインかつて南大阪線を走っていた“樹氷号”“霧氷号”のデザインをモデルにしたものなのですね。
なかなか凝っていますね(^^)


ちなみに、このD23編成は近鉄養老線時代にツートンカラーからマルーン1色に戻された最初の編成でした。
D2310
わざわざ塩浜まで撮りに行っていました。
2005年春、社会人になる直前のことでした(^^;)


いよいよやってきた東急の車両。
D2306

D2307
養老鉄道のHPによると3月から運行開始と書かれていました。
これまでの車両が減っていくのは残念ですが、それは時代の流れ。
新たにやってきた東急車の活躍も楽しみです(^^)

2019年1月24日 (木)

センター試験

Center01
週末はセンター試験が行われました。
受験生の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m


急行・桑名の板をつけた近鉄の臨時列車が到着。
お疲れであろう学生さんたちが降りてきて、黄色い電車や改札の方へ吸い込まれていきました。

こちらは、1本前の急行列車。
Center02
こちらの方が多くの学生さんが乗っていました。


自分が受験したのなんてもうはるか前です(^0^;)
センター試験の話をすると年上の方たちからは“自分は共通一次の時代だった”なんて会話になりましたが、そのセンター試験も2020年度からは“大学入学共通テスト”に変わるそうです。

“自分はセンター試験の時代だった”なんて言う日が来るのですね(笑)


センター試験とはまったく関係ありませんが、近鉄富田駅にはホームの端っこに喫煙所があります。
Center03
タバコを吸うオジサンのシルエットが印象的だったのでパチリ(^^)

2019年1月23日 (水)

朝のひと仕事

Hobo10
薄っすら雪の積もる早朝、眠りから覚める黄色い電車。


年末には寒波がやってきて、三岐沿線も雪が降って積もりました。

ちょうどこの頃は準夜勤のシフト。
仕事を終えて外に出ると雪が舞っていました(;'∀')サムイ

ちょっと寄り道してパチリ(^^)


翌日も帰る時間には雪が(^^;)
Hobo11
前日よりも早い時間なので、列車たちはまだまだお休み中でしたzzz
西武カラーにとっては初の雪ですね(^^)


こちらは先日撮影した写真。
早朝に保々から続々と車両が出ていきますが、10時過ぎには続々と帰って来てお休みします(^^)
朝だけ出勤、パートさんのシフトみたいです(笑)
Hobo12
背景の竜ヶ岳も白くなっています。
西武カラーはこのあと再び運用につきます。

一番左に怪しい隠れキャラが??

2019年1月21日 (月)

凍てつく朝

Shimo01
放射冷却で冷え込んだ朝、機関車も霜が降りて冷たそうでした(>_<)


この時期、夜中に冷え込んだ時は、夜勤帰りや早朝出勤の際に車へ行くと・・・
霜(;'∀')

帰りはまあ溶けるまで待つか・・・とノンビリしていますが、朝はそうもいきません(苦笑)
特に朝が弱い私にはタイムロスはつらいところです(^^;)


そんな放射冷却の朝、夜勤帰りに寄り道。
車庫では機関車が霜で冷たそう( ;∀;)

三岐沿線も、田んぼもあぜ道も霜が降りて真っ白くなってしました。
ちょうど日が昇って来て、キラキラと輝いて綺麗でした。
Shimo04

Shimo03

西武カラーも走っていきました。
Shimo02
雪景色にも見えるくらい、一面の霜でした。

2019年1月17日 (木)

気になること

011701
夕方の北勢線、車体にギラリと西日を浴びて走ります(^^)


気づけば1月もはじまって半月以上が過ぎてしまいました。
先日は、新年のご挨拶へ奥さまの実家へm(__)m
北勢線の写真はその帰り道に撮った写真です(^^;)


ところで、実家での会話で、以前地元にあった列車のレストランの話題が出ました。
そういえば、子供の頃に親に車に乗せてもらって出かけた時に、大通りから向こうの方に列車の車体がいくつか見えていたのをぼんやり覚えていました。

少し調べてみると、なんとなくブルートレインのような客車の記憶がありましたが、165系だったようですが、それ以上はわからず。。。


急に気になってきてしまい、Twitterでつぶやいたところ、覚えている方やなかには利用されたことがあるという方からもコメントをいただき嬉しい限りでした(^^)

また、そのお店“レストラン稲穂”の貴重な写真がアップされているホームページまで見つかりました。
写真はおそらくはじめてで、ちょっぴり感動です(^^)



さてさて、今日はようやくの1日休み!!
急激にお風呂へ行きたくなり、Let’s 海津温泉!!!
011703
なんでも設備の不具合とかで、現在は温泉ではなく水道水での営業となっているとのことです。
とりあえずはゆっくり暖かいお風呂に足を伸ばせて浸かれたら関係ありません(笑)
お風呂で生き返り、瓶のコーヒー牛乳を飲んで、マッサージチェアでもう最高です♪♪♪

帰り道に養老鉄道へ寄り道(^^)
011702
ちょうどもうすぐ引退のD23編成とセンロクが並びました。


そういえば、帰り道でもうひとつ気になることが・・・。
258号線の南濃ドライブイン、入口が閉鎖されていて、自販機類も撤去されていたようなのですが・・・
もしかして閉鎖されちゃったのでしょうか!??

写真は以前撮ったもの。
111905_2
大垣方面の帰りに時々立ち寄っていました。
近くにある道の駅とは違って、昔ながらのドライブインといった感じでこちらも良かったのですが・・・。

新年早々気になることいっぱいです(^0^;)

2019年1月16日 (水)

こどもは風の子

Huyu01
おとなは火の子(^^;)


前回も職場でインフル拡大中の話をしましたが、本当にみなさん気を付けてください!(しつこい^^;)

本当なら、繁忙期が終わって、スタッフが休みをとって、自分も休んで・・・のはずでしたが、そのような状況につき、日勤夜勤ごちゃまぜで、良くて準夜勤明け、1日まるっと休みがありません(^0^;)

でも、誤解なきように、不満があるわけではありません(笑)
インフルエンザは誰もがなる可能性もありますし、仕事へ行くのも全然苦ではありません(^^)

とはいえ、やはり体力的にちょっぴり・・・(;´・ω・)
レッド●ル毎日飲みまくりでやっております(^^;)

・・・って夜勤帰りに写真撮りに行っていたら説得力ありませんね(^0^;)


以前は冬って雪でも降らないと写欲がわかないなんて我がままを言っていましたが(苦笑)
冬枯れした景色も、ひくーい太陽も、冬の空気感・・・
写真で表現できればいいな♪
Huyu03
ということで、冬も写真はやめられません(^^;)


冬の太陽を背にやってきた貨物列車!
振り返ると・・・
Huyu02
元気なこどもたち!!
寒い中でも貨物列車と追いかけっこしていました♪

やっぱこどもは風の子だな~(^^)


さてさて、インフルですが、自分は去年、予防接種打ったけれど、2月にかかってしまいました。
まだまだ油断はできませんぞ(^ヘ^;)

2019年1月10日 (木)

三岐線の朝

011002
太陽が出る前後の数分、目が覚める素敵なシーンを見ることができました(^^)


夜勤が終わり、帰宅前にちょっと寄り道(^^)
澄んだ空に、綺麗な日の出が見られそう!と期待するも、見る見る間に大きな雲が空を覆ってきました(^^;)

これはダメかな?と諦めて帰ろうとしたら、空に広がった雲が一気に染まって綺麗な朝焼けが!
011001
ちょっと暗いですが、富田へ向かう列車です。
そして、太陽が出たころに西藤原へ向かう列車がやってきました(^^)


でも、この後すぐに太陽が上がると雲に隠れてしまいました(^^;)
昼間のニュースで聞いた時点では、今日の名古屋の日照時間は10分に満たなかったようです。

そんななかで素敵なシーンを見られてよかったです(^^)


さて、前回も書きましたが、インフルエンザには本当にお気を付けください!
ここ数日、出勤するごとにまた一人、また一人とスタッフが消えていくミステリー小説状態です(^^;)

繁忙期が終わり、少し落ち着くかな?と思いましたが、スタッフ不足で日勤+夜勤をやったり繁忙期より疲れます(^^;)
そんななかで自分もかからないように気を付けないと・・・。

みなさんも、保菌の状態かもしれないので、自分は大丈夫と思わず、また周囲にも気遣いつつ、お気を付けくださいm(__)m

2019年1月 8日 (火)

謹賀新年

201901
遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m


年末年始の繁忙期、今回は12月27日からの12連勤でした(-_-;)
最終は7日の夕方のはずでしたが、急な欠員により終わったのは今日のAM3時・・・

でも、終わってしまえばあっけないもので、まだまだ働けるような気がしてきます(気だけです^^;)。


さて、そんな中でしたがバッチリ初日の出は見てきました♪
場所は恒例の走井山!

今年も昨年同様、幼稚園バスの送迎場所だった懐かしの徳成橋より見物(^^)
201903
なんだか撮り方が下手でUFO来襲みたいになってしまいましたが(笑)
北勢線とコラボです!

上の写真の数分前。
7時過ぎたころ2019年最初の日の出が現れました(^^)
201902
今年もよい1年でありますように(^^)

三が日なので、お賽銭のところには警備猫さんがいました(違)
201904


この日は11時から勤務だったので、こちらも恒例の奥さま謹製・カンセンジャーお重のおせちです(^^)
201905
その後はバタバタと出勤でしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


世間の年末年始のお休みが終わる6日夜。
仕事終わりでひしやんさんと担々麺を食べに(^^)
201906
角煮担々麺!いつも食べるのですが美味しいです♪
それより後ろが気になるお店です(笑)


そんなこんなで終わった年末年始。
またノンビリとカメラ片手に三岐沿線へ繰り出したいと思います(^^)

今年は他には・・・
①望遠レンズが欲しい
→年末に買おうと思ったものの、必要性に迫られているわけでもなく、自分の中でタイミングを逸してしまった(^^;)
②のんびり乗り鉄してどこかへ一人旅したい
→どこかのローカル線乗って、旨いもの食べて、お風呂でも浸かりたい・・・。
泊りがいいけど、無理だろうな~



話は変わりますが、ものすごくインフルエンザがものすごく流行しています(汗)
我が職場でも1日1、2人ペースで増えています(゚Д゚;)
みなさんも、規則正しい生活(←お前が言うなと言われそう^^;)に加え、うがい・手洗い励行でお気を付けくださいm(__)m

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

最近の写真

  • Mizu11
  • Mizu13
  • Mizu14
  • Mizu12
  • Mizu10
  • Mugi22
  • Mugi23
  • Mugi24
  • Mugi21
  • Mugi20