無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月31日 (日)

桜シーズン

Sakura100 
北勢線沿線の枝垂桜。

毎年、桜シーズンのはじまりを知らせてくれます(^^)
先週、立ち寄ったところ咲き始めていました。


はやくも3月も最終日。
咲き始めたソメイヨシノもこのところの寒さで少しお休み気味?

昨年は、3月下旬には満開になって、今頃はもう散り始めてしまっていました。
今年は来週末辺りが見頃でしょうか(^^)

2019年3月29日 (金)

サクラサク、新入社員デビュー?

Sakura02
三岐鉄道沿線のソメイヨシノも段々と開花し始めました!
満開になるのが楽しみですね♪

写真は今朝の宇賀川。
Sakura01 
この様子だと、来週半ば~来週末ぐらいが見頃になるでしょうか(^^)


さて、そんなサクラサク三岐鉄道に新入社員がデビュー!?
Sakura03
楚原れんげさん(^^)
鉄道むすめシリーズの一員としてデビューしたのですが、この辺りは詳しくないので、詳細は公式HPをご覧ください(^^)

なんと北勢線でラッピング電車の運行も計画されているとか!!
なんにせよ、これで北勢線や三岐鉄道が賑わえば何よりですね♪

ちなみに、この楚原れんげさん・・・
Sakura04
日報袋(と呼ぶのかな?)を持っているところがポイント高いです(笑)


早速、職場でも楚原れんげさんの話題になったのですが、自分はあまりキャラクター系は詳しくないな~と話すと
事務員さん「TAKUさんはどちらかというと実物の方が好きですよね」と。
実物=鉄道という意味なのですが、この話の流れだと誤解受けるって(苦笑)

2019年3月28日 (木)

赤電と春の風景

Akaden01
菜の花畑の向こうを、赤電カラーの電車が走っていきました。


3月中旬、会社の同僚と東京へ行って来ました。
合間の単独行動時間には、もちろん西武鉄道へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

限られた時間でどこをどう回るか??
迷ったものの、結局多摩川線へ行くことにしました。

やはり、三岐でも走っている新101系は馴染みがあります(^^)
この日は赤電・伊豆箱根カラー・近江鉄道カラーが動いていました。

毎回訪問しても、始発駅の武蔵境から一駅先の新小金井まで乗って終わりですが、この日はもう少し先の白糸台まで乗ってみました。
そこから一駅前の多磨駅まで、春の景色を探しながらノンビリ歩いてみることにします。


梅の花がありました(^^)
 Akaden02
どうでもいい話ですが、住宅地の横だったのでカメラを持ってウロウロするのも不審者と思われるかな?
と列車通過が近づくまで、横のトンネル脇で待つことにしました。
ふとトンネル入り口を見ると・・・
「チカンに注意!」の看板(^o^;)


梅を撮った後、さらに歩いていくと菜の花畑が広がる一角がありました(^^)
ちょうどさきほどの赤電が折り返してきました。

わずかな時間でしたが、赤電と春の景色を楽しむことができました♪


西武鉄道の赤電カラーですが、多摩川線以外に多摩湖線でも見ることができます。
Akaden03 

Akaden04
多摩湖線では2編成走っています。
元々新101系はこのカラーを纏ったことはありませんが、似合っていますね。

三岐の赤電デビューも楽しみです♪

2019年3月27日 (水)

DD51 白ホキ入換

Dd5102
久々にDD51の白ホキ入換を見てきました(^^)


今回のダイヤ改正でセメント便がDF200運用になりましたが、夜の白ホキ(フライアッシュ)は昨年のダイヤ改正でDD51重連→DF200に変更されていました。

時折DD51による代走はありましたが、なかなか見る機会がなく・・・
と思っていたら、日曜日の白ホキがDD51とのこと!

ということで、会社帰りに富田駅へ寄り道ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Dd5101
到着時にはすでに入換が始まっていましたが、跨線橋とホームから、夜の凸入換シーンを堪能できました(^^)

Dd5103
DF・DD・ED!!

DD51はそのままセメント便の定位置でお休み・・・
もしかして?と思ったらそのまま翌日はセメント便に入っていました(^^) 

それにしても、この1年を比較するだけでもDD51が大幅に減りましたね。
DF200に置き換えられるといっても、まだ数年は大丈夫?と思っていましたが、この様子を見ているともう先は長くない・・・
そんな印象を受けました。

2019年3月26日 (火)

残雪と菜の花

Nanohana02 
残雪の竜ヶ岳をバックに、黄色い電車が走ります。
辺りには菜の花も咲き、春を感じさせてくれました(^^)


今年の冬は積雪も少なかったですね。
そして、鈴鹿の山々の雪も解け、色づいた草花が春の到来を感じさせてくれて嬉しくなります♪

Nanohana01
桜の満開も楽しみです(^^)

2019年3月25日 (月)

手洗い中

Hobo1_1
綺麗に洗ってもらって気持ちよさそうな西武カラー(^^)
横の三岐カラーがうらやましそう~に見つめています??


保々では車両の手洗いシーンを見ることができます。
綺麗にしてもらっているシーンを見ると、大切にされているんだな~と感じます(^^)
Hobo2_1
手前の柵と同じカラーですね(^^)


以前、花粉症の人は目や鼻を取り外して洗いたいくらい、と聞いたことがありますが、最近その気持ちがよくわかるようになりました(苦笑)
先日の夜中にはくしゃみがとまらず、そのうち首筋がグキッ・・・orz

首が回りません(苦笑)
湿布貼って、なんとか少しずつ改善しております(^0^;)
情けない(>_<)


※引き続き、ココログ調子が良くないようで、一部コメント等が出来ないようですm(__)m

2019年3月22日 (金)

終着駅の最終電車

0318_1
日が変わった0時09分、この日最後の電車が山間の終着駅へやってきました。


今回の三岐線ダイヤ改正、終電が繰り下がり、西藤原駅到着が0時09分になりました。
辺りは真っ暗な中、ホームと電車、そして月の灯りがありました(^^)

2019年3月21日 (木)

梅香る北勢線

Ume50
北勢線沿線でも梅が綺麗に咲いていました。


このところ、温かくなってきたかと思えば寒くなったり・・・
実は、先週会社の同僚と東京へ行ってきたのですが、夜でも薄手の羽織るものがあれば大丈夫なくらいでしたが、新幹線で名古屋に降りた途端・・・寒ッ!!でしたでした(^^;)

まだまだ寒さは続きますが、ピンクの綺麗な梅の花を見ると、あぁ春なんだな~と心が温かくなります(^^)
Ume51
梅フィルター(笑)

Ume54

Ume52

Ume53
あと少しすれば、きっと桜が見られますね(^^)
早いですね~(^^;)


それにしても、今年は花粉の影響がすごい(^^;)
たまに、寝ているときに鼻が詰まって窒息しそうになることが(汗)

もう今年は花粉症と認めそうになりますが、いえいえ、違うものは認めてはいけません!
でも・・・今年はつらいorz

2019年3月20日 (水)

週末の出来事

013805_1
DF200がセメントをけん引!
今回のダイヤ改正で一番驚いた出来事かも知れません( ゚Д゚)


先週末は2大出来事がありました。
一つは3月16日三岐線やJRのダイヤ改正。
そしてもう一つが、3月17日16時に新名神高速・新四日市JCT-亀山西JCT、ならびに東海環状自動車道の東員ICIC-大安ICが開業しました!
仕事面でも趣味面でも気になる出来事です。

さて、そんな17日の夜、仕事帰りに保々へ立ち寄ると・・・
031801_1
お~!新名神に車が走ってる!!
電光掲示板が光ってる!!
ちょっと感動でした(笑)


ところで、ダイヤ改正では三岐線の電車も貨物もだいぶ時間が変わりました。
031803_1
031804_1
覚えるまで大変です(^^;)

個人的には大安IC開通により、自分が休みの日の朝、奥さまの出勤を見届けてからでも高速ダッシュすれば丹生川辺りで朝の貨物が撮れるようになる!と期待をしていましたが、ダイヤ改正により貨物の時間が早まったので、見果てぬ夢となりました(大げさ(笑))。

最初にも書きましたが、なによりもビックリしたのがDF200セメント運用!
運用上はそうなっても、しばらくはDDで代走でしょう(^^)なーんて油断していたら、DFに変わっていました(^0^;)
今後、代走の可能性はあるでしょうが、なんともあっけないセメント便からのDD引退でした。

夜の富田駅へ行ってみると、EDと並ぶDFDF!!!
0318080_1
違和感ありありですが、いずれ慣れるでしょう(^^;)

そして、セメント便につくDF200!
013806_1
031807_2
DFにセメントタキはちょっぴり可愛らしい感じもします。
違和感はありますが、結構いい感じです!

せっかく新しく見ることが出来るようになった光景、楽しんで行こうと思います!

PS:ココログがメンテナンスでリニューアルされたのですが、不具合も起きているようで、使い方にも慣れず(T_T)
もしかするとおかしい点などあるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m

2019年3月15日 (金)

ダイヤ改正と新しい道

Dia03
明日3月16日、三岐線で久しぶりのダイヤ改正が行われます。
保々に集う車両たち、また新しい動き(ダイヤ)に身体を慣らさせないとな~とか言ってるんでしょうか(^^;)


4年半ぶり?
実は、自分はダイヤを覚えるのがとっても苦手です(^^;)
貨物なんかも、だいたいの時間を覚えているだけなので、結構いい加減なものです。

どれだけ撮っていてもなかなか覚えません(^^;)
なので、撮影ご一緒した方が何分に通過して何駅で何列車と交換して・・・とか言われると、スゴイと思っております(>_<)!

いい加減にしか覚えていない分、撮り逃したりがあったりします(苦笑)
また新しいダイヤになっても変わらず楽しんでいきたいと思います(^^)


そして、明後日17日の16時には・・・
新名神高速道路(新四日市JCT-亀山西JCT)!と東海環状道の東員-大安が開通します!

会社の人には、東員-大安なんてあなたが写真撮るために開業したんじゃないの!?と冗談で言われれしまいました(^^;)
でも、ちょっと楽して利用してしまいそう(^0^;)


保々の保線車両の後ろに見えるのが新名神高速。
Dia01

Dia02
気づいたら案内表示の電光掲示板が設置されており、開業に向けての準備が進んでいました!

これで、渋滞も大幅に減ることでしょうね(^^)
新しい道路の開通で個人的には色々気になることもあったりしますが・・・(苦笑)

2019年3月14日 (木)

京阪3000系

Osaka20
京阪3000系・・・こちらもカッコエエです!!(あくまで個人的感想^^;)


前回、西武40000系がカッコエエ!と書きましたが、東西カッコいい車両を選ぶなら西は京阪3000系です!

はじめて見た時から、カラーリングといい、スタイルと言い、カッコエエ!!
しかも、特急マークが表示されるように改造され、イケメン度がアップしました(笑)


2月に大阪へ行ったときに途中下車して撮りました。
Osaka21
東はやっぱり西武が好きですが、西だと京阪に興味ありです(^^)
一度ゆっくり乗ったり撮ったりしてみたいものです。


西武の40000系同様、京阪3000系もテールライトが印象的でカッコいいです!
Osaka55

あくまで個人的意見ですので、異論は受け付けます(笑)

2019年3月 9日 (土)

西武40000系

S01
はじめて見た西武40000系・・・カッコエエ!!


西武鉄道に行ったら、黄色い電車や三岐でも走っている新101系を撮りたくなるのですが、今回見てみたかったのが2年前に導入された新型車両の40000系!

S-TRAINや拝島ライナーの運用で活躍していますが、それ以外はいつ走っているのかよくわからず^^;


としまえん
の帰りに池袋駅へ帰ってくると・・・!!!
S05
向かいのホームに停まっていました!!!
これが初40000系対面です(笑)

カッコエエ!!!!


そして、翌日の朝も出会うことができました。
こちらは新宿線です。
S02
こういう車両は都会のビルバックが似合いますね♪
横には山手線の最新車両E235系が!

S03

S10
特にテールライトがカッチョエエ!!


ちなみに、40000系初対面は池袋駅と書きましたが、正確にはとしまえんで出会いました(笑)
S04
イルミネーション流し!!!

2019年3月 7日 (木)

残雪と梅

Ume10
残雪の鈴鹿の山をバックに、梅が満開でした(^^)


一気に温かくなってきました。
とはいえ、三寒四温というだけあって日々気候が変わります。

そして・・・花粉(;´∀`)
わたしは花粉症ではないのですが、花粉による影響は受けています。
目も鼻もつらいです・・・。
でも、花粉症ではありません、きっと(苦笑)


とはいえ、春の訪れは嬉しいです(^^)
今年は暖冬で、鈴鹿の山々の雪もほとんど消えてしまいました。

でも、3月に雪が降るときもあるので油断できません。

2019年3月 6日 (水)

生まれ故郷

Seibu70
西武からやってきた三岐線の車両たち、青空の下を今日も元気に走っていきます(^^)


関東からはるばるやってきた車両たち、のんびりと余生を送っています。
Seibu61
ちなみに、昨年西武カラーに復元された801系805編成が三岐線へやってきたときは自分は中学生でした。

通学である日やってきた列車が、運行開始したばかりの805編成。
車内も綺麗で、「新車だ!」と言うも、他の編成と見た目が同じなのでわかってもらえませんでした(苦笑)


さて、先日は朝起きると快晴!
仕事前の寄り道で沿線へ行くと、埼玉から来られた方とお会いしました(^^)

かつて車両が活躍していた、生まれ故郷から撮影に来てもらえるなんて、車両にとっても嬉しいことでしょうね(^^)


その前夜は、近江鉄道へ新旧のあかね号を撮影に寄り道。
Seibu62
ここでは、東京からの方とご一緒でした(^^)
どうでもよいですが、これは完全に会社帰りの寄り道のレベルをこえていましたね(^0^;)


先月行ったばかりですが、また本家の西武へ行きたいな~・・・と思っていたら、来週に同僚と東京へ行くことに!
またまた合間に撮れるかな(^^)

2019年3月 4日 (月)

52席の至福

5201
旅するレストラン“52席の至福”を見ることができました(^^)


先日の東京旅行、池袋からとしまえんへ向かうために、最寄の豊島園駅で下車。
すると、ホームには顔出しパネルがあったり、駅員さんが何かをお出迎えする様子??

少しすると向こうからやってきたのは、西武の観光列車・52席の至福!
いきなりやってきたのでビックリ!

中からは、幸せいっぱいそうなカップルと友人たちと思われる方々が降りてこられました(^^)
どうやら結婚式の二次会っぽい感じでした。

こちらも横から覗いて少し幸せを勝手におすそ分けしてもらってきました(笑)

5202
トムとジェリーとコラボ(笑)
52席の至福のマークをジェリーさんが指しているようですね(^^)


駅を出ると、トムとジェリームードいっぱい!
5203

52席の至福、帰りに寄った時もまだ駅に停まったままでした。
その後は黄色い電車に乗って池袋まで戻りました(^^)
5204
安心するカラーです(^^)

2019年3月 2日 (土)

太陽はおともだち

Hobo101
太陽はおともだち(^^)
逆光だろうが気にせず構図に入れちゃいます。


冬は太陽が低いので、しっかりと存在を強調してくれます。
それを広角レンズで撮るのが好きです。
Hobo100
これも冬の撮影の楽しみです♪

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

最近の写真

  • Akihoku03
  • Akihoku05
  • Akihoku04
  • Akihoku01
  • Akihoku02
  • Seibu51
  • Seibu50
  • Hujiwara03
  • Hujiwara05
  • Hujiwara04
  • Hujiwara01
  • Hujiwara02