無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月29日 (月)

水郷花火大会と北勢線

072801
7月28日、1日延期となった桑名の水郷花火大会が開催されました!


昨年も台風の影響で延期となった水郷花火大会、今年も延期になってしまいました。
ただ、昨年は翌日も開催できず秋になってしまいましたが、今年は翌日には無事開催されました。

私は土曜日は仕事だったのですが、延期で仕事明けの日になったので見られるようになりました(^^;)
せっかくなので、ここ数年の例年どおり長島側の堤防へ向かいました。

長島の役場駐車場へ着いたのが18時過ぎ。
駐車場停められるか心配でしたが、延期になったこともあってか余裕で停められました。
全体の人出も少なかったような気がします。

ということで、長島の一号館でたこ焼きなどを仕入れてノンビリと見物です(笑)

いつもはついついカメラで撮るのに夢中になってしまいますが、せっかくの花火。
今年はなるべく肉眼で楽しもう!と決めました。
単に写真がうまく撮れないので逃げたというのもあります(苦笑)

この大きい花火、枝垂れのように消えていくのが好きで、一番お気に入りの花火です^^
072802
梅雨明けして、昼間は暑かったのですが、花火の時間は風が涼しく見ることができました。

元ですが桑名市民からすると夏のはじまりを感じさせる桑名水郷花火。
やっぱりイイものです(^^)

長島側からだと1号線を通らなければ花火終了後にあっという間に抜けれてしまいます(^^)
帰りに北勢線を覗いて帰りました。


夜の北勢線は臨時便も出て15分おきに列車がやってきました。
072803
花火見物から現実へ帰る?
お客さんでラッシュ時並みに(もっと多い?)賑わっていました。


さてさて、気づけば結婚5年が経ちました(^^;)
5年は木婚式というそうです^^

2019年7月26日 (金)

夏の赤電

072601
夏の空の下を走る赤電、稲には穂が出てきました(^^)


東海地方も梅雨明けしそうな感じですが、まだですね・・・。
そしてそんな中近づいてくる台風(;'∀')

今朝はガソリンを入れがてら三岐沿線へ(どちらがメインだか^^;)
青空の中に雲がもくもくと広がるなか、赤電が走ってきました。
暑さと、穂をつけた稲を見て季節がまだ進んだことを感じます。


そんな今日、帰宅すると玄関前に・・・???
072602
What!?????

よく見たら、コウモリさん(゚Д゚;)!
地面にへばりついて動かないので、もしかして・・・と不安になりましたが、紙でつついてみたら・・・
072603
羽を広げました(^^;)

単に昼間だから眠たいのか、夏バテして弱っているのか??
わかりませんでしたが、そのままにしておくと踏まれちゃったり危なそうなので、紙にのっけて家のベランダまで移動(^^;)

合間に紙の上でガサガサするので、“家の中で飛ぶなよ!飛ぶなよ!!”と思いつつ(苦笑)
ペットボトルの蓋をひっくりかえして水を入れて、コウモリさんにあげると(効果あったのか知りませんが^^;)、羽を広げパタパタと飛んでいきました^^

ちょっと弱弱しい飛び方だったのが気になりますが、元気でいてくれることを祈ります^^
それにしても、コウモリさん・・・あれ?前にもこんなことが・・・と思ったら、ちょうど4年前の今頃同じようにコウモリさんとの出会いがありました(笑)

まぁ、さすがに前の子が戻ってきたわけじゃないでしょうが(^^;)
そういえば、この時見に行っていた桑名の水郷花火、昨年に引き続き今年も台風で延期になってしまいましたね(>_<)

2019年7月25日 (木)

養老鉄道全通百周年

Yoro02_20190725155101
養老鉄道は今年4月で全通百周年!


前回の三岐鉄道開業88周年に次いで、周年記念シリーズではありませんが(^^;)
養老鉄道は全通百周年で、色々な企画が行われています。

マルーンの車両に、記念のマークをつけて運行されています。
Yoro01_20190725155101
この角型ライトも渋いです!
全通百周年の今年、東急からの車両もデビューして新たなる1年になりそうですね(^^)


そういえば、三岐鉄道の開業日と同じ7月23日は近鉄志摩線の前進となる志摩電気鉄道の開業日でもあります。
Yoro03_20190725155101
こちらは三岐鉄道より3年先輩の開業90周年!
それを記念して、かつてのカラーを復刻した車両が走っています(^^)
北勢線でもお馴染みの三重交通カラーですね!

2019年7月23日 (火)

祝!三岐鉄道開業88周年

072301
7月23日、本日は三岐鉄道開業88周年でした(^^)


そんな今日は昨日の大雨がうそのように、そして開業記念日をお祝いするかのように青空が広がりました(^^)
蝉も嬉しそうに鳴く中、久々に朝からカメラを持って沿線へ♪
072302
青空と、緑の絨毯と、黄色い電車(^^)
 
三岐鉄道開業90周年記念プレイベント・第2弾の西武赤電カラーも青空の下を駆け抜けていきました!
072303
ちょっと陰りましたが(^o^;)

東藤原も久々に覗いてきました。
072304_20190723163301
それにしても朝から暑かったですι(´Д`υ)アツィー

最後に、本日発売の三岐801系旧塗装(西武カラー)復元記念乗車券をゲットしてきました。
中の硬券を見ようと思いましたが、開けるのがもったいなく?なってしまい・・・
改めてもう一部買いに行こうと思います(汗)

いよいよ梅雨明けも近いかな~(^^)

2019年7月22日 (月)

TQと焼肉ランチと水まんじゅう

072205
4月にデビューした養老鉄道の新車・元東急7700系“TQ”編成。
はじめて乗車してきました(^^)


最近は仕事の日は雨降らないのに、明けや休みになると雨ということが多々・・・(^^;)
そんな本日は仕事明け、やっぱり雨(苦笑)

同じく仕事明けの別部署の同僚と出かけることに。
目的は①ランチ⇒②養老鉄道の東急車両に乗る⇒③大垣で水まんじゅうのかき氷を食べる!

ということで、まずはランチ!
072201
いつも、焼肉ランチは大垣のばりきやさんへ行くのですが、今回は新規開拓で事前に調べた海津のお店へ初訪問!
1,480円の焼肉ランチ!

その名もプチ贅沢ランチ。
8種類のお肉が少しずつ楽しめて、デザートまでついてきます!

ちょっとずつのように見えますが、全部食べるとお腹いっぱいでした(^^;)
味も美味しくてこれは大満足、また来ないとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


食後は東急車両に乗るために、西大垣駅へ!
予想ではここで大垣から来た緑歌舞伎(TQ12編成)が折り返すはず!

駅で待っていると、予想通り緑歌舞伎が登場!
ホッとしていたら・・・折り返しの大垣行きにならずに車庫の方へ・・・
入庫してしまいました(;O;)

ところが、入れ替わりで出てきたのは赤帯の東急車(TQ03編成)!
ということで、無事に乗ることができました(^^)
072203
ステンレスの車体。

072204
072202
車内に入ると、まだ新車のにおいがしました(^^)
クロスシートとロングシートが混ざっている中間車。

ここからほんのひと駅ですが、東急車両に乗ってプチトリップです。
072207
ステンレスの車体もワンハンドルもインバータ音もすべて養老鉄道では新鮮に感じます(^^)

大垣に到着。
072206
ちょうど揖斐からの列車と併走して大垣へ入線。
到着後、両列車の乗務員さんがそれぞれ折り返しの運転台へ向かって行きました。
背中がカッチョエエ!


雨がすごかったのですが、最後の目的である水まんじゅうのかき氷を食べるために商店街を歩きます(^^)
072208
毎年恒例の水まん氷です♪
この写真も毎年撮っているような気がします(笑)

非常に充実した半日、仕事明けの日の正しい過ごし方でした(笑)
この大雨も梅雨の最後の大雨だと信じたいです(^^;)

2019年7月18日 (木)

Laview

Lv04
所沢駅に到着したLaview!
出発前、乗務員さんがきびきびと安全確認を行います。


池袋~所沢までLaviewに乗車を楽しみました(^^)
所用時間は約20分。
せっかくの豪華特急を味わうのにはちょっと短い時間ですが、今回は初乗車ということで。

こちらでいう名古屋~四日市をしまかぜに乗るようなものでしょうか(笑)


車内の床は絨毯で、座席も大きく余裕があって、ゆったりとした時間を過ごすことができます^^
これだけ快適だと、このまま秩父まで行きたくなってしまいました(笑)

次回はゆっくり秩父まで楽しみ、そのまま秩父鉄道にでも乗りたいですね♪

所沢駅で降りて撮ったのが1枚目。
前にも書きましたが、西武の乗務員さんって皆さんキビキビと動き、見ていてとてもカッコいいのです(^^)


4月に東京へ行ったときに撮影したLaview。

Lv11
サンシャイン60をバックに駆け抜けていきました。

2019年7月17日 (水)

東京へ!

Lv01
3月にデビューした西武の新型特急Laview!
念願の初乗車してきました♪


勢いで東京へ行って来ました(笑)
・・・というのも、東京駅にある私の好きなキャラクター・なめこのショップ“なめこ市場”が15日で閉店になってしまうからなのです(>_<)


世間は三連休だし、宿とれるのかな?と不安でしたが、いつもの神田の定宿も無事に予約でき、新幹線で東京へGO!
目的のお店の訪問を終え、夜は神田で一杯(^^)
Lv08

いつも立ち寄るお店で魚料理を楽しみます(^^)
Lv09
お刺身の玉手箱(^^)
テーブルにきてから、カメラで撮ろうとしていたら、お店の人がもう1回ドライアイス入れますよ^^
とサービス満点m(__)m
 
Lv10
こちらも美味しかったです(^^)

神田はいいですね。
なにより東京からわずか一駅だし、駅周辺に飲み屋も多いし(^^)


さて、翌日は夕方まではこれといった予定も考えていなかったので、西武の新型特急・Laviewに乗ることにしました。
前日にビールと魚を楽しみつつ、西武の予約サイトの登録をして予約をしました(^^)

といっても、一区間だけですが(^^;)
以前にも見たことはあったのですが、間近で見るのは初めて!

池袋駅へ行くとすでに入線していました。
Lv02
丸っ!!!!!(;゚Д゚)

Lv03
こうやってみると、虫みたいに見えます(^^;)

最初デザインが発表された当初は、斬新すぎるな~(^^;)と戸惑ったものですが、いざこうして見ると可愛らしく?よいものです^^

ワクワクしながら乗車します♪
Lv05

イエローが印象的な車内。
とにかく窓が大きいです!!
Lv06 Lv07
本当はこれに乗って秩父まで行きたいところですが、今日は一区間・池袋~所沢まで乗車して楽しみます(^^)  

2019年7月12日 (金)

梅雨の晴れ間

Sangi11
梅雨明けが待ち遠しいです(^^;)


昨年はもう今頃は梅雨明けしていたのですね。
梅雨明けが楽しみですが、そうなるとまた一気に暑くなるのでしょうね(^^;)

最近、仕事の明けの日や休みは雨、仕事の日は晴れというパターンが多いです(苦笑)
紫陽花のシーズンだと雨でも喜んでカメラを持っていきたくなりますが、紫陽花もピークを過ぎて、雨を言い訳に家でゴロゴロパターンです(^^;)


6月下旬の勤務明け、この日は梅雨の晴れ間で青空が綺麗だったのと、復活したセメント便を撮りたかったのでちょっと寄り道(^^)
Sangi10
Sangi12
畦に咲いた花が可愛らしかったです♪

2019年7月11日 (木)

養老の山を行く

Yoro11
養老の山をバックに、朝日を浴びて“センロク”が駆け抜けます。


先月と今月で、養老鉄道からセンロクカラー、D12編成が姿を消しました。
(D12編成は廃車、センロクカラーは廃車ではなくカラー変更予定です。)

どちらの列車も、最後に撮影しようと沿線へ向かいました。
養老鉄道の撮影で、車両をメインで撮るときは養老の山をバックにしたり、養老の森の中を抜けてくる姿を撮りたくなります(^^)
Yoro10
D12編成はさよなら仕様の、近鉄の準急風系統版を掲出して走行。
かつての近鉄を思い出させるマルーン1色にこの板はたまりません(>_<)!

マニアックポイント(笑)
特に桑名側の先頭車は幌枠が残っていて、原形に近い顔となっていてなおよろしです(^^)
Yoro12

養老鉄道といえば、さよなら運転などをする際にグッズを出しますが、これが毎回イイ感じなのです(^^)
Yoro16
センロク記念乗車券!

そして、クリアファイルシリーズ!
Yoro13
さよなら運転の際につけられた系統板のデザインのクリアファイル。
毎回そろえてしまいます。

「使いもしないのにまたクリアファイル買ってきて(怒)」とどこかから声がするような(いや気のせいだよね(゚Д゚;))。

まあ、こういうクリアファイルは実用性もありますが、自分は完全にコレクション目的です(笑)
クリアファイルって、ポストカードとかより大きくて見ごたえ?もありますが、価格は安く手を出しやすいので、色々な路線に乗りに行ったときに自分用の記念土産に最適です(^^)

これは貰い物ですが、西武のクリアファイル!
Yoro14
個人的には新型特急のLaviewよりも40000系の方が熱いです(^^)

三岐&伊豆箱根鉄道!
Yoro15

これだけクリアファイルが増えてくると、今度はクリアファイルの保管用ファイルが欲しくなってきます(^^;)

2019年7月 8日 (月)

やっぱり

Neko01
やっぱり黄色い電車が好き♪
そして・・・

やっぱりネコが好き(笑)
Neko05

土曜日は勤務明けの日でした。
昼前に帰宅して、久々に実家へ帰り、夕方には帰宅前にこちらも久々の走井山へ(^^)

黄色い電車とネコさんに癒されてきました♪

いつものように北勢線を眺めてみると、ちょうど西日が車両に当たって綺麗でした。

そして、ここへ来るといつも構ってくれる親分さん(勝手に命名^^;)。
2枚目の写真のようにすやすや寝ていましたzzz

代わりに?小柄なこの子が寄って来てくれました(^^)
Neko06
なでなでしていると、鋭い視線が・・・。

Neko02
親分(゚Д゚;)

スタスタと降りてきて、小さい子の元へ。
たぶん親子なんでしょうか??
怪しい私が子供にちょっかい出さないか気になって助けに来たようです(^^;)

Neko03
仲良く水を飲んでいました(^^)

他にも多くのネコさんがいました♪
Neko04
みなさんお疲れのようですm(__)m

黄色い電車とネコさんに癒されたひとときでした(^^)

2019年7月 4日 (木)

紫陽花と三岐線

0601
雨に濡れる紫陽花と西武カラーの三岐線。


このところ、三岐の黄色い電車から、養老鉄道にちょっぴり浮気中です(笑)
この時期、梅雨はまだ続きますが、紫陽花はピークを過ぎてしまい、雨やどんより雲の日が多くてなかなか気分が上がりません(^^;)

6月の三岐線と紫陽花です。
本当は雨でしっとりと濡れる紫陽花を撮りたいのですが、晴れ男の自分?
いざ撮影に行くと雨がやんでいたり、日が指してくる始末(^^;)

赤電と紫陽花(^^)
0602
0603
0604
もっといろいろ紫陽花コラボも撮りたかったのですが、今年はここでしか撮影していません(^o^;)

0605
雨のシーンも良いのですが、スッキリ梅雨明けが待ち遠しいです(^^)

2019年7月 3日 (水)

オールドルーキー

Mido01
青空の下を養老鉄道のオールドルーキー・7700系が走り抜けます!


4月にデビューした養老鉄道の新車は、約50歳!
といっても、のちに車体以外は部品更新を行っていて、あと30年程度の使用が予定されているようです。

いまは、東急のままのカラーリング車両と、養老鉄道オリジナルの緑歌舞伎の2色が走っています。
個人的には東急カラーも良いのですが、緑歌舞伎がとても好きです(^^)
Mido02
オリジナルカラーとはいえ、元の歌舞伎メイクは東急時代のデザインと同じためか、なんだかしっくりきます。
そして、緑がとても似合っています。

1編成しかないので、なかなか出会えませんが、一昨日に養老駅に発売されたばかりのクリアファイルを購入しに行ったときに撮ることができました(^^)


さて、自分も新しい職場へ行って2週間が過ぎました。
会社生活の中ではじめての部門ですので、新入社員同様すべてをいちから覚えないといけません。

覚えることいっぱい、なかなか大変なところもありますが、なにより“師匠”に感謝です。
私に業務を教えてくれる“師匠”は一回り以上若いのですが、とてもしっかりしていて真面目でよい子で・・・。
年上のオッサンに教えるのは絶対大変なはずですが、はやく独り立ちできるよう頑張ります。

それにしても、はやく覚えないと、という焦りもあります。
前の部署で新入社員に「まずは日々の業務を覚えて、1年経験したら自然と覚えていくよ」なんて教えていましたが、いざ自分が覚える側の立場になると、いやいやいやいや1年なんて、早く早く覚えないと!と焦ってしまっています(^^;)

見た目フレッシュさのない新人ですが、頑張っていきます(^^)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

最近の写真

  • Joshin21
  • Joshin20
  • Joshin15
  • Joshin11
  • Joshin17
  • Joshin12
  • Joshin14
  • Joshin13
  • Joshin16
  • Hoku90
  • Hoku91
  • Ine11