無料ブログはココログ

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月30日 (月)

北勢線 秋の風物詩

Hoku51
一面のひまわり畑の横をノンビリ走る北勢線。
ひまわり畑は北勢線では夏ではなく秋の風物詩ですね^^


そして眼鏡橋では数年前から白い彼岸花が見られるように。
Hoku53
赤い彼岸花も綺麗ですが、白い彼岸花も良いですね。


ひまわり畑に白い彼岸花、どちらも北勢線の秋の楽しみです(^^)
Hoku50 Hoku52





↓↓以下はあまり楽しい話ではないので読みたい方だけ^^;

向日葵畑で撮影中に、突然横の方にいた撮影者が
「いきなり入って来るな!常識ないのか!?こっちの人間みんな怒っとるぞ!!」と怒鳴り始めたのです。

おそらくその方の構図に入る場所(畑の前の方)に人が入ったことに対してと思うのですが、まったく不愉快な・・・というか残念な・・・というか、何とも悲しい気分になってしまいました。
ちなみにこっちの人間みんな怒っていると言っていましたが、私は怒っていませんし(汗)

文章だけでは説明しにくいですが、この向日葵畑は自由に入れる場所もあるし、その先には道もある。
いくら前から構図を決めていたからって、人が入ってくることは当然あると思います。

怒鳴られた方も怒鳴った人間のカメラの真ん前に立ったとかではなく、向日葵畑の先に立ったような感じだったので気づいていなかったんだと思います。

そもそもカメラマンだけの場所じゃないのだから・・・。

そして、百歩譲って後ろも気にするべきというのは写真を撮る人間としてはわかりますが、怒鳴るような物の言い方って・・・。
せっかく綺麗な風景、せっかくみんな楽しんでいるのに・・・。

ちょっとモヤモヤっとしていたので、ここで書かせていただきました。
色んな意見の方もいると思います、不快に思われた方、すみません…

2019年9月29日 (日)

マイカーとお別れ

Dd
6年半にわたり、通勤や休日の撮影、林道・酷道巡りなどにお世話になったマイカーとお別れになりました。
写真は自宅からの最長運転記録の1年前の山陰線迂回貨物です^^


2013年2月、中古車でしたが購入したマイカー。
2年前の車検の際に補修個所などが多くなり、だいぶ金額がかかるようになり、走行距離も増えていたことからこの車検が最後だな~と決めていました。
コンパクトなサイズや独特のカラーリング(笑)
気に入っていましたが、本日無事に新しい車がやってきたことにより、お別れとなりました。

上に書いた山陰線の他にも、秩父鉄道など遠くへ行くのにもお世話になりました。
また、撮影仲間の方とこの車でご一緒出来たことも良い思い出です。


色々出かけた中でも思い出深いのは、結婚前に最後の遠征だ!と自転車を積み込んで一人で岡山まで行ったことです。

狭い車にバラした自転車を積んで、夜は道の駅で寝ましたが、自転車が積んであるので座席を倒すこともできず(苦笑)
その自転車も先日、自転車好きの先輩の元へ嫁いでいきました^^


ここ数年は林道巡りなんかに目覚めてしまい、なかなかの酷使っぷり(^^;)
そろそろゆっくりさせて~なんて思っていたかもしれません(苦笑)


今の車で最後の月となった9月は2回ほど林道へ(^^;)
多賀や彦根方面の気になっていた林道を巡ってきました。
Rindou01
ここは琵琶湖と新幹線(右下)が望めます。
この日は天気も光線も悪かったですが、俯瞰撮影場所としては良いかもしれません^^

近江鉄道の鳥居本駅近くの国道に“比婆神社 8km”と看板がありますが、こんな道を延々進まないといけません(^^;)
Rindou02 Rindou03
しかもようやくたどり着いた鳥居・・・と思いきや、ここから鳥居をくぐってまだまだ進まねばなりません。
さすがに断念しました。

突如山の中に現れる冬季閉鎖集落や廃村・・・。
Rindou05
山ヒルが靴によじ登って来てオエ―――――――((((;゚Д゚))))って感じでしたorz

多賀大社の御神木。
Rindou04

もうこんな林道・酷道もしばらく?は行き納めです(^o^;)
また新たなる相棒で色々出かけたいと思います!

2019年9月27日 (金)

貨物列車と蕎麦畑

Soba01
心地よい青空の下、一面の蕎麦畑を貨物列車が駆け抜けます。


この日は青空が気持ち良い1日でした。
久々に日の出前に家を出て蕎麦畑へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

セメント1便、朝の静けさの中を青川橋梁をゴトゴト渡って来る音が聞こえてくるとワクワクしてきます^^
日の出もだいぶ遅くなってきたので、貨物通過時はどうかな?と思ったら少し前に日が出ました。

赤く染まる藤原岳の斜面が印象的でした。
そんな中を貨物が駆け抜けます。
Soba02
せっかくの蕎麦畑ですが、影が入ってしまいました^^;


続いて白ホキ!
Soba03 Soba04

この後も、列車を撮ってノンビリ過ごしているとあっという間に時間が経ちました(笑)
最後はセメント1便の折り返しを撮りました。
Soba05

三岐の黄色い電車と蕎麦畑の組合せはとても似合いますが、無骨な貨物との組合せも良いものです^^
蕎麦畑は朝日で染まった様子も良いのですが、個人的に一番いいな~と思うのはやっぱり日が高い時にに順光で眺める真っ白な姿、可憐で素敵です^^

2019年9月25日 (水)

いなべの秋

Aki01
三岐沿線では秋の花が楽しめます♪


今日はお休み、昨夜の天気予報で明日は秋晴れ!と聞けば・・・
朝からカメラ片手に駆け出してしまいました(苦笑)

まずは蕎麦畑^^
白い可憐な花が見ていて癒されます。

ここ数年は丹生川駅近く(貨物鉄道博物館の裏)に広がるのが多かったですが、今年はそこに加えてミルクロード付近にも一面広がっています。
藤原岳とのコラボも見ることができました。

彼岸花は少し遅め?
これから咲こうとしている蕾がいっぱい出てきていました^^
Aki02
咲いているところもありますが、全体的にはこれからといった感じでした。

最後は向日葵です^^
Aki03
向日葵と言えば夏の花ですが、2年前からこの時期に北勢線沿線で向日葵畑が見られるようになりました。
ということで、いなべでは向日葵畑は秋の風物詩ですね^^

昨年はうまくタイミングが合わず、台風が来てしまって見ることが出来なかったので、2年ぶりでした。
一面広がる向日葵畑は壮観!黄色い電車とのコラボも最高でした♪


もう少しすると、今年は久々に眼鏡橋でコスモスが見られそうです!
これまた楽しみな限りです^^

三岐沿線の秋満喫はこれでお腹いっぱい!
帰宅したら、昨日本屋で買ったこの本を読みながら昼寝zzz
 Aki04
至福のお休みでした^^(奥さまが帰ってくるまでは((((;゚Д゚))))

2019年9月24日 (火)

上信電鉄・さよなら153編成

Joshin40
駅員さんの出発合図で発車する上信電鉄153編成。
挨拶をする駅員さんと運転士さんがいい感じでした^^


上信電鉄153編成が昨日9月23日をもって営業運行終了となりました。
貸切参加の翌日は下仁田まで往復しましたが、153編成には乗車は出来ませんでした。
ただ、運行には入っていたため撮影できました。

途中の上州富岡駅では折り返しの運用に入っていたので、出発シーンを(1枚目)。
そして、帰りの新幹線に乗る直前に高崎駅へやって来たので、最後に撮影しました。

Joshin42
沿線には大学があり、降りてきた学生さんがとても賑やかでした^^

Joshin43
富岡しるくさんとコラボ(^^)

最後、下仁田へ向かって行く姿を動画で撮りました^^

といっても、去っていく姿を撮っているだけで音声もよくありませんが(^^;)

これを撮ったら帰りの新幹線で食べる晩御飯の“峠の釜めし”をゲットして帰路につきました。
Joshin44 

今回の上信訪問、バタバタでしたが非常に充実したものでした^^
貸切で少しの区間でしたが乗車することもでき、満足の撮影会、そして翌日はノンビリ上信乗り鉄と豚すき焼き(笑)
行って良かったです。

上信電鉄も乗車するのは12年ぶりくらいでした。
Joshin45
2007年、その時にも偶然153編成を撮っていました。

Joshin46 
その時、根小屋駅にいた猫駅員さん(=^・^=)


さて、今回引退となった153編成。
元々は1968年に製造されて、1994年に廃車→上信にやってきてこの度引退。
ほぼ人生の半分を上信で過ごしたことになるのですね。

そして、153編成の引退をもって上信電鉄150形自体が形式消滅となります。
また、元西武801系もこれでなくなってしまいました。
同じ顔の車両は三岐でまだまだ活躍中です(こちらは元西武701系)。


西武所沢車輛工場のプレート。
Joshin41
三岐の車両とも仲間であることを示すプレートでもあります^^

↓三岐西武カラーのプレート。写真がなかったので記念乗車券の写真です(^^;) 
Joshin47

上州と信州が名前の由来の上信電鉄、しかし信州までは結ぶことが出来ず。
なんだかどこかで聞いたような名前の由来にも親しみを感じてしまいました(^^)

ちょっと遠いですが、改めてゆっくりと訪問してみたいな~と思いました。

2019年9月23日 (月)

下仁田グルメ~コロムビアで豚すき~

Joshin36
豚すきイケる!


上信153編成貸切の夜は高崎に泊まりました
翌日はホワイトタイガー153編成が動いているかはわかりませんでしたが、あさイチで撮りに行ってみる予定でした。
・・・が、仕事明けでそのまま行ったので、爆睡してしまい朝は起きれませんでした(笑)

前日にしっかり楽しませてもらったこともあり、ゆっくりと出発することにします(^^;)
Joshin30
上信電鉄の1日フリー乗車券。
硬券でいい感じ^^これで終点の下仁田まで行くことにします。
 
新たに導入されている元JR107系の700形に乗ることができました。
下仁田ネギを思わせるようなカラーもいい感じです(^^)
Joshin31
道中はのどかな風景を楽しみ、終点が近づくと山深い感じになって来てローカル線旅をしてるな~という感じでした^^

終点・下仁田駅。
下仁田と言えばねぎとこんにゃくですよね^^
Joshin33
Joshin34
渋い駅です。

さて、ちょうど下仁田に昼に着く列車で来たのには訳があります。
下仁田でお昼を食べるためなのですが、お目当てのお店が駅前を歩いてすぐのところにある・・・
Joshin32
すき焼きコロムビアさん!

このお店に見覚えが・・・と思ったあなた、「孤独のグルメ」見ていますね(笑)
そう、ここは松重豊さん主演の「孤独のグルメ」の下仁田の回で出てきた豚すき焼きのお店です。
隣には同じ回で出てきたタンメンのお店・一番さんもあります。

宴会場のような大広間でいただくのはもちろん豚すき焼き!
Joshin35
すき焼き自体食べるのは久々でしたが、豚すき焼き・・・
メチャメチャ美味しかったです♪

Joshin38
じっくりと味わいました^^

感想はまさしく
Joshin37
豚すきイケる!でした(笑)

帰り際におかみさんが、ロケの話などを聞かせてくれました。
三重から来たと言うと驚かれましたが、もっと遠くから来る人もいるそうです!

美味しい地元のものを食べ、とてもよい時間を過ごすことができました(^^)

2019年9月18日 (水)

高崎の夜

Joshin20
ライトアップされた高崎アリーナをバックにたたずむ新旧ホワイトタイガー。


楽しませていただいた上信153編成貸切も終わり、この日は高崎駅前で泊っていきます。
少し晩御飯には早めの時間でしたが居酒屋へ入って、せっかく群馬へ来たので上州牛をいただきました(^^)
Joshin21
奥は上州麦豚。肉ばっかりです(苦笑)

ほろ酔いで宿へ戻るとき、撮影会で盛り上がった高崎の車庫を覗いてみると、その時のまま新旧ホワイトタイガー仲良く並んでいました^^
背後の高崎アリーナがライトアップされていて綺麗だったので、それを絡めて撮ってみました。

ところで、新しいホワイトタイガー・703編成もデザインがとても似合っていると思います。
元々の車両の窓周りの黒縁が生かされているからでしょうか??


さて、翌日は上信電鉄に乗って下仁田まで行ってみることにします。

2019年9月17日 (火)

上信電鉄・さよなら153編成貸切列車Ⅱ

Joshin11
上信電鉄153編成貸切、乗車後は撮影会のはじまりです^^


主役はもちろん153編成ですが、横に並ぶのはホワイトタイガー塗装を引き継ぐ703編成!
ということで、まるでホワイトタイガーバトンタッチ撮影会のようです!

貼り付けられた703編成デビューのマークも、元の車両であるJR107系のさよなら時のマーク風で最高です!
そして・・・
Joshin12
奥武蔵!!

Joshin13
快晴の下、和気あいあいと楽しく撮影会は進みます^^

Joshin14
下仁田のわかりやすいキーワードと153編成(笑)

Joshin17
惜別ヘッドマーク!
おそらく貸切用に作られたのだと思うのですが、まるで公式ヘッドマークのようなデザイン(;゚Д゚)ステキ!

153編成をもって150形自体がなくなってしまいます。
各編成のデザインもされていて、センスあるな~とじっくり眺めてしまいました^^

楽しい撮影会もあっという間に終了、参加者の皆さんで記念撮影してお開きとなります。

Joshin16
帰る前にノーマル並び(153編成は公式さよならマーク付き)。
スタッフの方がこの並びの前で記念に写真を撮ってくださいましたm(__)m


最後に、幹事の方、今回お声をかけてくださった方、そしてTwitterでつながりはあったもののはじめてお会いできた方々!
少しでしたが楽しくお話をさせていただきました(^^)

皆さま本当にありがとうございました。
こうして、ご縁ありまして上信153編成や西武鉄道を好きな方々に混ぜていただき、さよならできたことは本当に良い思い出となりました。

来てよかった~!大満足で高崎の車庫をあとにしました^^


おまけ
153編成、703編成のデザインの元となっているホワイトタイガー!
Joshin15
車体に写真が出ていましたのできちんとこちらも撮っておきました(笑)

2019年9月16日 (月)

上信電鉄・さよなら153編成貸切列車I

Joshin09
群馬県の上信電鉄でまもなく引退する153編成(写真右)。
有志による「さよなら153編成貸切列車」に参加させていただきました^^


いきなりの群馬、なぜ!?
と思われるかもしれませんが、上信電鉄では三岐線で活躍する801系と同じ顔の元西武の車両(150形)が走っているという共通点があります。
Joshin10
三岐の車両は元701系、上信電鉄の153編成は元801系という違いはありますが、顔は同じで、現役車両ではもう他の鉄道会社では見られません。

上信電鉄ではJRから譲渡された107系が続々改造を終えて導入されていて、この153編成も先は長くなさそうでした。
ちょうど1ヶ月くらい前から、9月になったら弾丸ででも訪問したいな~と考えていました。

そうこうしているうちに、公式に9月23日での引退が発表されてしまいました!
なかなか時間が取れず、また行っても走らないという可能性も考えられ、どうしようかと思っていたところに、ご縁あって貸切運行にお誘いいただきましたm(__)m

ということで、9月15日(日)の仕事終わり、弾丸でLet’s上信電鉄へGO!!!
新幹線を乗り継ぎ、昼に高崎に到着!
ここから上信電鉄に乗車です。
Joshin01
三岐にも“楚原れんげ”という鉄道むすめがいますが、こちらは“富岡しるく”さんがお出迎え^^
高崎らしくダルマ持っています。

上信電鉄は昨年にも来たことはありましたが、この時は下仁田駅で短時間撮っただけでした。
乗車するのは13年ぶりです。


さて、実は貸切列車は既に発車しています。
当初、当日出発では間に合わないと断念しかけたのですが、幹事さまから復路の上州富岡駅から乗車させていただけるとのことでした^^

ということで、高崎から上州富岡駅へ向かいます。
ここで、次にやって来る上り列車がお待ちかねの貸切列車です^^

時刻が近づくと、踏切が鳴る音、向こうからは・・・!
Joshin02
キタ――(゚∀゚)――!!
三岐でも馴染みのある顔なので親しみがありつつも、この塗装は新鮮です(^^)

スタッフの方にご挨拶をして、発車までの時間、夢中でパシャパシャ^^
Joshin03
西武701系さよなら運転風のヘッドマーク!!!
さらに、行き違うのはこちらも元西武の車両!マンナンライフ!!

あっという間に出発時間。
ここから高崎まで乗車を楽しみます^^
Joshin04
惜別の札と花束。

Joshin05
Joshin06
Joshin07
ノンビリと乗車を楽しめるのもこうした貸切列車ならではですね。


気づけばあっという間に高崎へ到着!
Joshin08
こちらのヘッドマークも素敵なデザインでした(^^)
150形の各編成のデザインが描かれています。

ちなみに、この車両は群馬サファリパークの広告車となっていますが、シマウマにも見えるこの模様は実はホワイトタイガーなんです^^

さて、このあとは撮影会が始まります♪

2019年9月13日 (金)

稲穂と北勢線

Hoku90
北勢線沿線の稲穂も黄金色に染まり、稲刈りが進んでいました^^


北勢線・・・すみません久々に撮った気がします(汗)
このところ、赤電が走り出してから三岐線ばかり撮っていました(^^;)

ということで、久々の北勢線。
すっかり季節は進み、稲穂が色づいていました。
Hoku91
なんだかこの風景をボーっと眺めながら列車が来るのを待っていると、のどかだな~と癒されました♪

2019年9月12日 (木)

稲穂と三岐線

Ine11
刈り取り間近の田んぼ、黄色い三岐カラーが映えます♪


先日の豪雨では北勢地方でも色々と被害がありました。
ちょうど昨日が東海豪雨から19年でしたが、あの時を思い出すような大雨でした。


数日後、仕事が終わると気持ちの良い青空!
三岐沿線へ向かうと風雨に耐えた黄金色の稲が見られました。
Ine10 
Ine12
空の筋雲も気持ちよかったです(^^)

2019年9月 9日 (月)

養老鉄道D11編成

D11
緑で覆われた煉瓦造りのトンネルを、引退間近のD11編成がくぐっていきました。


養老鉄道のD11編成が去る9月7日で引退となりました。
また、マルーンを纏う近鉄時代からの車両がひとつ減ってしまいました。

なかなか撮るタイミングがなく、さてどこで撮ろうかと。
本当ならヘッドマークを大きく撮りたいところでしたが、久々に気になったのがこの場所。

何年振りかに行ってみると、夏草に囲まれたジャングルのような状態のトンネル!
これはいいな~(笑)とここで去っていくD11編成をパチリ^^

2019年9月 3日 (火)

三国港駅

Echi10
えちぜん鉄道の終点・三国港駅。
深々とお辞儀してお見送りする駅員さんの姿がとても印象的でした^^


9年ぶりに来た三国港駅。
外観もレトロで列車も爽やかなカラー、写欲が進みます^^
Echi13

Echi12

Echi14

写真を撮っていたら、駅員の女性の方が「良かったら中に入って撮ってくださいね^^」と声をかけてくれました。
列車をお見送りするところを後ろから撮らせてもらってもいいですか?と聞くと
「こんな腰の曲がったお婆さん撮っても~」と笑いながら、撮らせていただきました(^^)
Echi11
Echi02_20190903163301
出発していく列車を優しく見守る駅員さん、素敵でした(^^)
この後、色々と沿線のことなどもお話しさせていただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。


せっかくなので、えちぜん鉄道にも少し乗って行きました♪
Echi15
運転士さんとアテンダントさん^^

Echi17
三国港駅では車窓からも海が見えます。

Echi16
えちぜん鉄道、またゆっくり訪れてみたいです(^^)

2019年9月 1日 (日)

夏の終わり、福井で楽しむ

Echi02
8月も終わり。
最後の1日は福井で楽しんできました^^

久しぶりに撮って、乗ったえちぜん鉄道!
素敵な駅員さんとの出会いがありました。

青空に映える青い爽やかなカラーリングの電車(^^)
Echi01

三国港ではちょっと贅沢して海鮮丼!
Echi07
9年ぶりに訪れたお店でした。

食後は自殺の名所・・・いや、2時間サスペンスで犯人が追いつめられる?東尋坊へ!
Echi04
上からバージョン。

下からバージョン。遊覧船で楽しみました♪
Echi03
駐車場のおじさんの「ちゃんと帰って来てね」の一言がなんとも意味深(笑)

東尋坊から勝山へ!
Echi05
恐竜!!

最後は平泉白山神社へ・・・
Echi06
・・・が、日没につきタイムオーバー(^^;)
この後は九頭竜湖経由で帰りました!

平泉白山神社は前に雑誌で見て行ってみたかったのですが、着いて看板を見ていたら、東尋坊の由来となる僧侶・東尋坊の住まいがここにあったんだとか!
まったく意味なく行った二つの場所でしたが、そんなつながりがありビックリ!
今回は日没で見られなかったので、ここはリベンジです。

夏の終わり、快晴にも恵まれ福井で楽しむことができました♪

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

最近の写真

  • Akihoku03
  • Akihoku05
  • Akihoku04
  • Akihoku01
  • Akihoku02
  • Seibu51
  • Seibu50
  • Hujiwara03
  • Hujiwara05
  • Hujiwara04
  • Hujiwara01
  • Hujiwara02