てんのうじどうぶつえん

Osaka14
この日の最後、大阪環状線の新旧車両の並びを見ることができました(^^)


Instagramの集まりは夜に梅田であります。
それまで時間があるので、たまにはデートらしく(笑)、動物園へ行くことにしました。

その前に、大阪といえばコレ!
Osaka15
お好み焼きです(^^)

昼食後は、天王寺動物園へ!
Osaka16
結局、閉館時間までここで過ごしてしまいました(^^;)

いっぱい撮りましたが、気になった動物さんを何枚か。
まずはペンギンさん!
Osaka18
この子、ずーーーっとこの体制この顔をしていました(^^;)
なにか難しいことを考えていたのでしょうか!??

Osaka19
レッサーパンダさん!

君は・・・???
Osaka20
キガシラコンドルさんだそうです。
オスの子はつい先日亡くなってしまったそうです(;_;)

Osaka17
ミミナガヤギさん・・・。
耳・・・長いですね(^^;)

Osaka21
おぉ~コワッ( ;∀;)
でもよーく見ると猫ですね(=^・^=)

Osaka22
アシカさん&サギさん!

そんなに混雑もしておらず、まったりと動物を見ながら楽しむことができました(^^)
結論・動物園はやっぱり楽しい!


この後は、梅田でお仲間さんたちと楽しい時間を過ごし、気づけば22時過ぎ。
とはいえ、列車はまだあるので、ゆっくり帰ることとします。

最後に私市駅に戻ってきたときにはちょうど0時。
Osaka23
子供は寝静まった時間でも、トーマス号はまだまだ頑張っていました!


ここからは、さすがに眠たいので、仮眠をとりつつ帰路へ。
家に着いた時には辺りは明るくなりかけていました(^^;)
さすがにこの日の仕事は疲れた疲れた(^0^;)

| | コメント (2)

はかるくん

Hakaru05
緑の中から黄色い珍客が顔を出しました(^^)


養老鉄道のHPで、9月5日(火)に検測車・はかるくんが走行するとの情報が!
お!ちょうど夜勤明け!これは撮りに行こう!

と思っていたら、奥さまお休みとのこと( ;∀;)
ところが・・・大垣の水まん氷を今年も食べに行きたいと!
数日前に行ったことは内緒です(笑)

これならはかるくんと絡めて行けるんじゃ!?と当日の行程を考えるべく脳みそフル回転です(笑)


月曜日の朝、塩浜からはかるくんが送り込まれました。
Hakaru06


そして当日、天気もスッキリしないこともあり、長時間停車する養老駅へ覗きに行くことにしました。
その前にランチです(^^)
Hakaru07
関ヶ原のレストラン・伊吹です。
関ヶ原ICの近くで、通るたびに気になっていたのですが、ようやく行くことができました(^^)

オムライスのセットを注文。
デミグラスソースのオムライスが最高でした♪
Hakaru08

Hakaru09
そして、鶏肉のカリカリサラダも美味しかったです(・∀・)

食後は養老駅へGO!
Hakaru13
渋い駅舎です。

駅で入場券を購入すると、「はかるくんの撮影ですか?時間になったら改札しますのでそれまでお待ちくださいね」と案内され、入線前にホームに入らせてもらえました(^^)
Hakaru10
20分くらい停まっているので、じっくり観察が出来ます(^^)
ドクターイエローのように多くの人が来るわけでもないので、ノンビリと撮影タイムです。

Hakaru11

Hakaru12

Hakaru14
養老駅といえば瓢箪(^^)
絡めて撮りたかったのですが、なかなか難易度が高い('Д')
次回があれば再チャレンジしたいものです。


はかるくん撮影後は、大垣へ!
Hakaru15
おなじみ餅惣で、水まんじゅうです。
今回は、それほど暑くなかったこともあり、かき氷ではなく水まんじゅうをいただきました(^^)


のんびり過ごした1日。
最後はなぜかこんなところに!???
Hakaru16
また、廃村巡り熱が復活しそうです(苦笑)
雨も降り、日没間近の武奈・・・ちょっとコワかったです(^^;)

次回は比婆神社へ行ってみたいです。

| | コメント (2)

桑名水郷花火大会

Hanabi02
7月29日(土)、桑名の水郷花火大会を見てきました(^^)


この日は結婚記念日・・・無事に丸3年を迎えました(^^)
革婚式というそうです。

せっかくなので、毎年恒例の水郷花火大会を見に行きました。
今年も、tama.さんhirorinさんと長島側堤防から見物です(^^)

Hanabi03

Hanabi04
今年も昨年同様に綺麗な夕焼け空を見ることができましたよ♪

Hanabi01
花より団子、買ってきた唐揚げやたこ焼きをモグモグしながらシャッターを押したり、目で見て楽しんだり(笑)

毎年書いているような気がしますが、桑名の水郷花火で夏休みがはじまるな~という感じです(^^)

さて、花火の夜の北勢線。
Hanabi05
臨時列車も増発され、満員の車内から花火帰りのお客さんが出てきました(^^)


さて、7月29日は結婚丸三年でしたが、8月1日は今の職場へ異動して丸三年。
・・・どちらもよく続いてるものです(コラコラ(^^;))。

| | コメント (4)

望遠レンズ

Minato
先日の熱中症以降、撮影など遊びでの外出禁止令が出てしまいました。

これはドクターストップではありません。
もっと権限の強い、我が家の厚労大臣による命令なので守らないといけません((((;゚Д゚))))

まぁ、写真撮りに行って熱中症で倒れられても困りますからね(苦笑)
(ちなみに昨日の記事の写真は23日に撮りましたが、仕事の帰り道だからヨシと自分に言い聞かせています(笑))


そんな状況なのに、レンズが欲しいな~なんてつぶやいたら、財務大臣から“必要なの?!”とピシャリ((((;゚Д゚))))

まあ確かに必要なのか?と迷っているところです。
去年はカメラをぶっ壊してお金を使っちゃったし・・・(^^;)


ちなみに気になっていたレンズはOlympusの75-300mm。
現在のメイン機はOM-D E-M10 MarkⅡ。
レンズはボディキャップレンズ(魚眼)、9-18mm、14‐42mm、40‐150mmというラインナップ(ちなみに換算焦点距離は2倍です)。


もう少し望遠があればな~と思うときがあるのはあるんです。
・・・が、広角好きの自分からすると使用頻度は低そうだし・・・うーん。

と迷っているところです。
だれか後押ししてください(笑)

| | コメント (6)

ひもの食堂

Himono01
干物の概念がくつがえされました(笑)


四日市ネタつながりで、少し前になってしまいますが、これは皆さんにお伝えしておかなければならない場所を紹介(^^)
Himono03
ひもの食堂(´▽`)

ずっとずっと気になっていたこの場所へ初訪問♪
Himono02
色んな種類の中から好きなものを選んで、焼いてもらいます(^^)
自分はサバを選びましたが・・・肉厚でメチャメチャ美味しい(>_<)!

“旨だれ”という醤油のようなたれをかけると、さらに美味しい!!

すっかりはまってしまい、この後もまた行ってしまいました(笑)
皆さんも四日市界隈へ撮影に来られた際は、ぜひ(^^)


ひもの食堂のあとは、四日市港へ!
Himono04
赤いディーゼル。これも初めて見ました(^^)

可動橋へ行くと、係員さんの自転車が。
Himono07
そして、橋が動いていきます。

Himono05

Himono06
ちょっとまったり、昼からのんびり楽しむのもいいものです(^^)

| | コメント (6)

ガチャコン・久々の吊り掛け

Ohmi05
青空の下、吊り掛けサウンドを響かせ近江鉄道の工臨が行きました。

5月下旬の準夜勤明け。
そのまま帰って寝ようか?とも思ったのですが、風呂に入りたくなりました(笑)

でも、そんな時間からやっているところあるのかな?と調べてみると、アクアイグニスって朝の6時からやってるんですねΣ(゚Д゚)!

ということで、向かいますε≡≡ヘ( ´Д`)ノOhmi01
まぁ、平日のこんな早朝から来ている人いないか?と思ったら、オープン前だというのに思ったよりも車が来ていました(^0^;)

ゆったりとお風呂で疲れをとり、外へ出ると館内にはこんなクッションが・・・
Ohmi02
コレハアカン!このまま寝そべったら1日が終わってしまう(笑)


お風呂のあとは、山を越えて滋賀県へ(^^)
近江鉄道沿線をぶらぶらロケハンしつつ彦根駅へ向かうと・・・。

吊り掛け電車の226号がパンタを上げて待機中。
Ohmi04
うしろにホキを従えているので、工臨のようです。

ということで、沿線で待ち構えます(^^)
Ohmi03
旅客運用から引退したのが2年前
以降は機関車替わりの工事列車の牽引などで活躍しているようです。

2年ぶりに動く姿を見ることができました(^^)

工臨のあと、そのまま待っていると100形がやってきました!
Ohmi06

それにしても、暑い!
せっかくお風呂で汗を流したのに、無駄になってしまいました(苦笑)

| | コメント (0)

坂本の棚田

Tanada05
棚田百選にも選ばれた坂本の棚田、のどかな風景が広がっていました。


夜勤明け、この時に気になっていた坂本の棚田へ行って来ました。
辺りでは第二名神の工事が進む中、道をあがっていくと駐車場がありました。

そこから、坂道を歩いて進みます。
快晴過ぎて暑かったです(^^;)

ところが、周りに見える田んぼは水が張られていない・・・というか休耕田??

これはやってしまったか!?と集落を進んでいくと、水が張られた田んぼが見えてきました(^^)
Tanada04

そして、目指す展望台も見えてきました。
Tanada06
展望台の下には水車が(^^)

登ってみると、木陰で涼しい(^^;)
そして、広がる棚田の風景!
Tanada03

Tanada01
大きな栗の木と、そこから見える棚田の風景。
まさに曲線美ですね。そして、本当に日本の風景って素晴らしいな~と思えます(^^)

ここでしばし、のんびりしていると、お上品な女性の方が(^^)
京都の方で、秋に来られて、また立ち寄ってみたそうです。

秋も黄金色に輝き、とても綺麗だそうです♪


夕方の景色も綺麗なんだろうな~と思いつつ、展望台をあとにしました。
帰り際に目線を感じたのでふと見たら・・・
Tanada02
ずっとそこから見ていたのですね(笑)


このあと、いったん集落から戻り、前回深夜に来て諦めた新名神の高架下から入っていく道を進んでみました。

途中に仙が岳への登り口との分岐があり、そこを右に進むと・・・
前回暗闇で諦めた道。

今回は進んでみました・・・が、狭いは細いは急坂だわ・・・。
最後は集落が見えてきたので半泣きで進みましたが、ゲートがあって終了でした(;O;)

泣きながら延々バック(笑)
唯一あったスペースを使って転回して、ダッシュで帰りました(^^;)


日本の素晴らしい風景を見て、心癒された後のオチがこれではあんまりなので、ホッとしたところで見たお茶畑をパチリ。
Tanada07
山に日が沈んでいきます。
まるで静岡の茶畑を思い出させるような風景でした♪

また、癒されに行きたいと思います(^^)

| | コメント (2)

上笠田の桜&おしらせ

Kasada04_2
この春で上笠田駅がなくなってから丸11年。
駅にあった桜の木は今年も立派に花をつけてくれました(^^)


旧上笠田駅の桜、毎年撮りたいな~と思いつつ、ピークを外したり、天気が悪かったりと撮れていませんでした。

水曜日、宇賀川へ行く前に立ち寄ってみると、満開は過ぎていたものの、とても綺麗でした(^^)


上笠田駅がなくなったのが、自分が社会人1年目のとき。
営業最終日の仕事終わりに撮影に行っていました(^^)
Kasada01

無人駅でしたが、きちんと駅員さんはいましたよ(笑)
Kasada03


Kasada02
最終日は桜の開花には間に合わなかったですが、いまでもこうして綺麗な花を咲かせてくれているのは嬉しい限りですね(^^)


さて、お知らせ(^^)
冬に応募した“平成28年度いなべ市観光フォトコンテスト”で優秀賞をいただくことができましたm(__)m

これからも励みにして、楽しく趣味をやっていきたいと思います(^^)

| | コメント (12)

桃原集落

Mobara04
滋賀の廃村・冬季閉鎖集落巡り、これまで、茨川落合と行きましたが、3月上旬には冬季閉鎖の桃原集落へ行って来ました。

この日は、まず醒ヶ井養鱒場方面へ。
実は、5年くらい前に興味本位で養鱒場先の細い山道を上がっていったのを思い出したのですが、どこかへ抜けたのか?行き止まりだったのか??急に気になったものの、思い出せずに行くことにしました(笑)

走っていくうちに、そうそうこんな感じだった!と思い出してきました(^^;)
そして、終点がやってきました。
Mobara01
霊仙山登山道入口。ここで車は行けなくなりました。
前回ここまで来たのかどうかも思い出せません(^^;)


ちなみに、下の地図のGoogleの文字の辺りが登山道入口、地図上の方が醒ヶ井駅方面になります。


この先少し歩くと、廃集落跡の石垣などが見れたそうですが、このときは知らず、まだこの積雪のため引き返しました。

続いては、男鬼集落にあるという比婆神社を目指しましたが、道が冬季通行止め。
諦めて、杉集落を目指しますが、こちらも同じく(^^;)
Mobara02
残念!!

時刻は17時過ぎ。辺りは次第に暗くなってくるのでこれで諦めるか~・・・
でも、ここまで成果なし・・・。

スマホで調べると、近くに桃原(もばら)集落があるとのこと。
日没までに山道を駆け上がります!

地図の桃原と書かれている場所です。
アップすると、こんな山の中に集落があるのがわかります。

ちなみに、下の139号線が杉集落へ続く道です。

まだ日没まで少し時間はあるとはいえ、木々に囲まれた道は薄暗い(>_<)
でも、日が沈む前に!と山道を上がっていくと集落が現れました!Mobara03

帰りの時間もあり、また積雪で先まで行けなかったので、周辺をそそくさと見て回ります。
パッと見れば普通の集落。
でも、人の気配はしない。不思議な感じがします。

あとで調べると、かつて(昭和30年代?)はこの辺りにスキー場があったのだそうです。

3月でこんな感じだったので、今年の1月の豪雪のときはどんな感じだったのでしょうね。


春になって、道路も冬季通行止めが解除されたので多賀方面へ行く機会が増えそうです(笑)

| | コメント (0)

桜と凸と工場萌え

Dd
桜のトンネル、向こうを覗いてみると原色DD51が走っていきました(^^)


至る所で桜が満開、綺麗です(^^)
でも、桜を見ていると、他の花と違って、綺麗だな~というだけじゃない感情?もわいてきます(説明しにくいのですが^^;)。

やっぱり、その儚さにあるのかもしれません。


さて、桜といえば・・・
先日とある広報誌に載せていただきました(^^)
001


さてさて、せっかく桜も綺麗なので、工場夜景とコラボなんてできないかな?と探してみました。
Isodu04
これが限界でした(^^;)
桜も葉が出始めていましたし、背景も煙突だけ入れるのが精一杯。

他にも先日通りかかって綺麗だったので、磯津から塩浜の工場を眺めてきました♪
Isodu01

Isodu02
なんだか・・・強そうですよね(^^)

Isodu03
川面に灯りがうつって綺麗でした(^^)

| | コメント (8)

より以前の記事一覧