無料ブログはココログ

2019年9月 1日 (日)

夏の終わり、福井で楽しむ

Echi02
8月も終わり。
最後の1日は福井で楽しんできました^^

久しぶりに撮って、乗ったえちぜん鉄道!
素敵な駅員さんとの出会いがありました。

青空に映える青い爽やかなカラーリングの電車(^^)
Echi01

三国港ではちょっと贅沢して海鮮丼!
Echi07
9年ぶりに訪れたお店でした。

食後は自殺の名所・・・いや、2時間サスペンスで犯人が追いつめられる?東尋坊へ!
Echi04
上からバージョン。

下からバージョン。遊覧船で楽しみました♪
Echi03
駐車場のおじさんの「ちゃんと帰って来てね」の一言がなんとも意味深(笑)

東尋坊から勝山へ!
Echi05
恐竜!!

最後は平泉白山神社へ・・・
Echi06
・・・が、日没につきタイムオーバー(^^;)
この後は九頭竜湖経由で帰りました!

平泉白山神社は前に雑誌で見て行ってみたかったのですが、着いて看板を見ていたら、東尋坊の由来となる僧侶・東尋坊の住まいがここにあったんだとか!
まったく意味なく行った二つの場所でしたが、そんなつながりがありビックリ!
今回は日没で見られなかったので、ここはリベンジです。

夏の終わり、快晴にも恵まれ福井で楽しむことができました♪

2019年8月 6日 (火)

長良川花火大会

080603
長良川花火大会(全国花火大会)へ行って来ました!
金華山と花火です^^


土曜日に開催された、長良川の花火大会。
以前行ったことはありましたが、ここ数年は行く機会がなく・・・。

ただ、あの時見た迫力や、次々打ち上げられる壮観さは良いものでした。
今年は6年ぶりに行って来ました。


前に行った長良川の花火、とても良かったのですが、混雑もすさまじかった記憶が^^;
ということで、少し離れた川原でノンビリと待機します。
080602
食べ物をつまみつつ、見物^^

しばらく楽しんでいましたが、やっぱり迫力を味わいたいな~・・・
ということで、後半はいざ人混みの打ち上げ場所近くへ突入しました(笑)
080604
080605
やっぱり近くで見る花火は壮観です(>_<)!


大満足の長良川花火大会でした。
前回行ったとき、帰りの渋滞が結構すごかった覚えがあったのですが、今回、花火を見た堤防沿いをずーっと走ってきたら、スムーズに帰ってくることができました(^^)


ところで、忠節と言えばコレを思い出します。
080601
今回花火を見た近くの忠節橋も、元々は路面電車が走っていました。
自分が社会人になった頃に廃止になりました。

080606
この路面電車の車両、結構好きでした。

2019年7月29日 (月)

水郷花火大会と北勢線

072801
7月28日、1日延期となった桑名の水郷花火大会が開催されました!


昨年も台風の影響で延期となった水郷花火大会、今年も延期になってしまいました。
ただ、昨年は翌日も開催できず秋になってしまいましたが、今年は翌日には無事開催されました。

私は土曜日は仕事だったのですが、延期で仕事明けの日になったので見られるようになりました(^^;)
せっかくなので、ここ数年の例年どおり長島側の堤防へ向かいました。

長島の役場駐車場へ着いたのが18時過ぎ。
駐車場停められるか心配でしたが、延期になったこともあってか余裕で停められました。
全体の人出も少なかったような気がします。

ということで、長島の一号館でたこ焼きなどを仕入れてノンビリと見物です(笑)

いつもはついついカメラで撮るのに夢中になってしまいますが、せっかくの花火。
今年はなるべく肉眼で楽しもう!と決めました。
単に写真がうまく撮れないので逃げたというのもあります(苦笑)

この大きい花火、枝垂れのように消えていくのが好きで、一番お気に入りの花火です^^
072802
梅雨明けして、昼間は暑かったのですが、花火の時間は風が涼しく見ることができました。

元ですが桑名市民からすると夏のはじまりを感じさせる桑名水郷花火。
やっぱりイイものです(^^)

長島側からだと1号線を通らなければ花火終了後にあっという間に抜けれてしまいます(^^)
帰りに北勢線を覗いて帰りました。


夜の北勢線は臨時便も出て15分おきに列車がやってきました。
072803
花火見物から現実へ帰る?
お客さんでラッシュ時並みに(もっと多い?)賑わっていました。


さてさて、気づけば結婚5年が経ちました(^^;)
5年は木婚式というそうです^^

2019年6月 3日 (月)

メタセコイア並木

060107
新緑のメタセコイア並木を抜けてやってきたバスをパチリ^^


珍しくバスの写真です(笑)
土曜日はお休みでした。
これといった用事もなく、奥さまと滋賀県高島町マキノのメタセコイア並木を見にドライブへ行くことに(^^)

まずは腹ごしらえ(^^)
前に一度行ってから、もう一度行ってみたかった関ヶ原インター近くのお蕎麦屋さんへ。
060101
天ざる蕎麦。
天ぷらが豪華で、お蕎麦もとても美味しかったです♪

060102
芽新(メニュー^^)

美味しいお蕎麦をいただいた後は、マキノ町を目指します(^^)
もうあと少しかな?と思っていたところ、突然現れたメタセコイア並木に感動です!

ちょうど駐車場があるので、そこに停めてゆっくり散策します(^^)
060103

060104
新緑に癒されます♪

新緑のメタセコイア並木をバイクがやってきました。 
060106
060105
こういうところでバイクってとっても似合いますよね♪
  
そして、散策しているとバスがやってきたので、慌ててカメラを向けました(^^)
来るとわかっていれば、もう少し構図を考えて撮ったのですが(^^;)

060108
メインで写真を撮ったこの場所から先、マキノピックランドという施設に向けてまだまだメタセコイア並木は続くのですが、この場所の方が周りが開けていて明るい感じがして好きでした(^^)

新緑以外にも紅葉や雪を被った並木、季節によって楽しめそうな場所、また来てみたいと思いました。
しっかり癒されました^^

2019年4月14日 (日)

お花見

Hanami03
濃尾平野を一望できる公園でお花見(^^)
養老鉄道がチラリ(笑)


桜の時期は忙しいです。
まずは満開と天気と休みが合わないといけないですし、その中で奥さまサービスもしないといけません(^^;)

自分は基本的に平日休みですが、4月6日は土曜日休みでした。
天気よし、桜の開花は満開!ということで、奥さまと濃尾平野が一望できる公園へ行って来ました(^^)
Hanami04

Hanami05

Hanami01
少し霞んでいましたが、名古屋のビルも見ることができました。

この公園、実は数年前に当時職場にいた60代後半のダンディなスタッフの方から、桜の穴場として教えてもらいました(^^)
当時その人が、「先日、カノジョと言ってきたんですよ」と。
カノジョ!???(;゚Д゚)

ノンビリお花見を満喫しているとどこかからか・・・
ガタンゴトン・・・

いけませんね、どこへ行ってもレールを探してしまう“テツ”の悪い癖(苦笑)
Hanami02
しっかり養老鉄道とコラボです(^^)

このあとは大垣城周辺も見てきましたが、こちらも満開で実に綺麗でした♪

2019年2月21日 (木)

おとなの修学旅行 in Tokyo

Tokyo04
修学旅行・・・というより、(我が家の)総理大臣接待ツアー??(^0^;)
メインの目的は↑↑でした(笑)


ということで、日・月と東京へ行って来ました。
初日、まずは上野動物園へ!!

上野動物園といえばパンダ!
・・・なのですが、日曜日ということもあり80分待ち(^^;)

諦めて、他を周ります。
この日本の鳥コーナーがなかなか楽しかったです。
Tokyo01
ルリカケス、とっても綺麗な鳥さんです♪
絶滅危惧種だそうで、あまり他の動物園では見られないそうです。

巣を作ろうとしたり、子作りの兆候があるかも!?と案内の方が嬉しそうにおっしゃっていたのが印象的でした^^

パンダは行列でしたが、他はノンビリと見ることができました。
一番ゆっくり見てしまったのがお猿さん(笑)

実はお猿さん、大好きです(^^)
Tokyo02
献身的にマッサージ?をするお猿さん。
主従関係があるのでしょうか(我が家みたい)?


なんだかんだ、やっぱり上野動物園といえばパンダさん(^^)
パンダムードいっぱいでした。
Tokyo05

さて、普通の旅行にいっても鉄道に絡めた何かを探したくなるのが“テツ”の悪い癖(笑)
上野動物園といえばモノレール!
残念ながら老朽化により11月で運行終了となるため、最後に乗れるな~と思っていたの

乗れませんでしたが、車両は見ることができました。
Tokyo13

上野動物園で楽しんだ後は、メインの目的地に向けて移動です!
Tokyo03
お!黄色い電車!!

ちなみに、奥さまは見て乗った瞬間“三岐線やん”と一言(^^;)
三岐線の車両とは形も違うけれど、やはり西武車両同士なにか通じるものがあるのでしょうか(^^;)

さて、メインは“としまえん”!
なぜかというと、としまえんは今年度、奥さま大好きなトムとジェリーとコラボしているからです(笑)

6月に東京に行ったときに偶然それを知り、訪問したのですが、今回はまもなく終了するイルミネーション目的で向かいました(^^)
Tokyo06
トムとジェリーはもちろんですが、他のイルミネーションも素敵で、楽しむことができました。
日曜日の夜の遊園地・・・とても空いていました(笑)


さて、翌日。
下北沢へ向かいスープカレーをいただきました(^^)
Tokyo07
知らなかったのですが、下北沢はスープカレーの激戦区だそうです。
下調べもせずに入ったお店、感じも良くてとても美味しかったです♪

最後は完全に自分の趣味に付き合ってもらいました(笑)
東京へ行くと決まってから、お台場でこんな展示がやっていると知ってしまいました!
Tokyo08
重機は男のロマン!
行かないわけにはいきません(笑)

いきなりパンチの効いた重機がお出迎え!
Tokyo09

Tokyo10
個人的に気に行ったのがこのクレーン。
ミニ・クローラクレーンというもので、コンパクトに折りたたむことができるんです!


館内は工事現場風に鉄骨や、仮設足場風になっていたりと細かいところも楽しめました。
Tokyo11

Tokyo12
最後はこんなパフェまで(^^)


ということで、楽しんできた東京2日間でした。
合間に西武線もちょこっと撮ったので、またアップします(^^)

2018年10月15日 (月)

ユキちゃんに会いに?

大阪へ行って来ました(^^)
ネットで偶然知った、ナイスバディの女の子・ユキちゃんに一目惚れしてしまい、会うために・・・。


なんてことを書いてるんだ!とお思いの方、ごめんなさい(笑)
ユキちゃんです↓
Osaka08
ナイスバディです(汗)
さて、このお話は後程(^^)


日曜日にInstagramで知り合った方々との集まりで大阪へ行って来ました。
お昼に梅田集合でランチ→エキスポシティへジェラートを食べに!
Osaka11
めちゃ美味しかったです!

いつもだと日帰りなのですが、数日前にTwitterでアップされていたお饅頭に顔だけあるような、海遊館のまん丸アザラシ・ユキちゃんに夢中になってしまい、せっかく大阪へ来たのだから!と本日見てきました(^^)

・・・とその前に、こんなところへ(^^)
Osaka05
オリンパスの大阪サービスステーションです!
海遊館へ行く途中の地下鉄駅で降りれば行けることが分かり、寄り道してきました。

というのも、オリンパスのマイカメラ・OM-D E-M10Ⅱ。
センサーの汚れはそれほど気にならず使えていたのですが、先日ふと見たら指紋みたいなものが(^0^;)
レンズ交換の時にでも触れてしまった!?

とはいえ、あまり画像には影響なかった(自分が気にしていないだけ?)のですが、出来ることなら取っておきたい(^^;)

以前はCanonを使っていたので、名古屋に行けばサービスセンターがあったのですが、OLYMPUSは名古屋にないので、今回のタイミングで行くことにしました。

30分で完了するということで、近くの喫茶店でモーニングをしている間に終了でした(^^)
非常に丁寧な対応で、近くにあればな~と思ってしまいます(^^;)


・・・と寄り道しましたが、海遊館到着です!
Osaka06
ここへ来るのは小学校の修学旅行以来、20うん年ぶり(^0^;)

結構見どころが多くて、半日のんびり周りました(^^)
色々撮りましたが、今回のメインであったワモンアザラシさん!
Osaka07
ユキちゃんもそれ以外の子もまん丸でカワ(・∀・)イイ!!
いままで、ペンギンだったりウミガメだったりを見たくて水族館へ行ったことはありましたが、まさかアザラシ見たくて行く日が来るとは(笑)

Osaka10

Osaka09
この子はオス。ユキちゃんではありませんが、この子もまん丸(^^;)


大阪観光・・・というよりは海遊館だけでしたが、とても癒され楽しむことができました(^^)
なにより、平日の水族館は最高です(笑)


さて、ちゃんと電車も撮りましたよ(笑)
いつも、大阪へ行くときは車で来て、枚方方面から電車で移動します。
Osaka01
枚方市から特急に乗ると京橋までノンストップ!

近鉄沿線民の感覚では桑名→名古屋を特急で移動する感じ?
でも、写真の京阪8000系、いかにも特急車両といった感じですが、2階建てのプレミアムカーを覗いては特急料金不要!
なんだか変な感じがします(^^;)

そして、前も書きましたが京阪に来るといつもカッコいい!と思ってしまうのがこの3000系!
Osaka03
とにかくカッコエエんです!!!

Osaka04
ちょうどデビュー10周年だそうで、ヘッドマークがついていました。

この他にも京阪の車両はカッコいいのが多く、一度ガッツリ撮りに来たいな~と思いました。
今回は残念ながら毎回出会える交野線のトーマス列車は走っていませんでした。


こちらは、大阪駅の「時空の広場」から撮った環状線。
大阪駅のデザインも骨組みがお洒落な形になっていて、好きです(^^)
Osaka02
環状線の新車・323系も超カッコいいのですが、こうやって写真に撮るときはやっぱりオレンジの201系は映えますね。
次回大阪へ来る時まで残っていてくれるかな??


ということで長くなってしまいましたが、久々の大阪楽しんできました(^^)

2018年7月27日 (金)

SLあじさい号

Toshima01
紫陽花の中をやってきたSL!ここはどこでしょう??


6月、奥さまと東京観光へ行って来ました(^^)
目的は奥さまご所望のコレ・・・!
Toshima09
マニアックやな~(;゚Д゚)
と思ったら、平日だというのにえらい人でした(^^;)


私の趣味も挟ませていただき・・・(笑)
Toshima03
約12年ぶりに西武多摩川線へ!
ここでは、三岐751系の元となる西武101系がまだ現役で活躍しています!


ゆっくり見たいところですが、あまり個人的趣味に時間をかけてはいけません(笑)
一駅乗車して、戻ろうとしたとき、車内で奥さま何かを見つけて発狂!??

・・・!????
Toshima04
奥さま大好きなトムとジェリーでした(笑)

西武沿線にあるとしまえんでは今年、トムトジェリーとコラボしているそうです。
これを見た瞬間、今から行く!と行程大変更(笑)


ということで、としまえんへGOです!!
トムとジェリーを見に、銀河鉄道999に乗って向かいました(^^;)
Toshima05

豊島園駅を降りるといきなりのお出迎え!
Toshima07
ジェリーさんがチーズの矢印でとしまえんへ案内してくれています(^^)
ジェリーさん、うしろうしろーーー!!!

駅を降りてもトムとジェリーがいっぱいです!
Toshima06

入園して、早速あじさい祭りを楽しみました♪
Toshima08_2

としまえんにはミニSLも走っています。
Toshima02
こちらも紫陽花とコラボが見られました(^^)


西武に乗りに行ったおかげで、トムトジェリーも見ることができ、満足いただけたようでなによりです(笑)
ちなみに、奥さまはトムトジェリーとのコラボを企画したとしまえんの担当者はエライ!!!!と力強く言っていました(^^;)

2018年6月18日 (月)

地震

Osaka30
大阪を震源として発生した地震。
まだ被害状況もわからないところもあり、余震も続いております。
被災されたみなさまへお見舞い申し上げます。


ちょうど朝、弁当の準備をしているときでした。
けたたましくなるスマホの緊急地震速報。

“大阪府で地震発生 強い揺れに注意”

とっさに、焦りと共に、東南海地震ではないのか?などと考えた瞬間にはもう揺れが。
これは大きいぞ!と慌てるものの、火の元を確認するくらい以外なにもできず、揺れがおさまるのを待つだけ。

おさまったらニュースをつけて、情報収集。
自分の住んでいる場所は津波がこわいです。

震度4、津波の心配なしとの表示。

Osaka31
昨年SNSで知り合った方々の集まりが大阪であり、年に2、3回大阪へ行く機会ができました。
それもあって、色々と心配になりましたm(__)m

実際東南海地震が来たらこの何倍もの揺れなんでしょう。
そう思うと恐ろしく、改めて避難や備蓄について再確認しなければと思わされました。

2018年6月 6日 (水)

カエルの日

Kaeru06
東海地方も梅雨入りしてしまいましたね。
そんな今日、6月6日はカエルさんの日!なんだそうです(^^)


カエルさんの鳴き声・ケロ(6)ケロ(6)のゴロ合わせなんだそうです。
カエルさん・・・たまりません(笑)

再掲ですが、カエルさんと鉄道の写真です。
Kaeru03

Kaeru04

Kaeru05
本当に癒されます(>_<)!

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Joshin21
  • Joshin20
  • Joshin15
  • Joshin11
  • Joshin17
  • Joshin12
  • Joshin14
  • Joshin13
  • Joshin16
  • Hoku90
  • Hoku91
  • Ine11