無料ブログはココログ

2020年9月 7日 (月)

新機材導入するも・・・

San
10年ちょっと前の三岐線・保々の車庫風^^


大きな台風がやって来て、昨夜から今日まで強風、強雨でしたが皆さん大丈夫でしたでしょうか??


さて、先日時間が出来たので手持ちの鉄コレの三岐101系(右)をモーターを入れてNゲージ化。
トレーラー部品が余ったので、こちらもだいぶ前から持っていた601系(中央)もモーターはないですがNゲージ化。

以前にMoriさんより頂いた保々車庫風のジオラマに並べてみました^^


さてさて、1年以上前からモニターが接触不良になっていた我がOLYMPUS OM-D E-10MarkⅡ。
E-M5のMarkⅡかⅢかどちらを買おうか迷って、結局買わないまま(^^;)

このところ、そろそろ使いにくくなってきたので(そもそも1年も放置せずに修理に出せよという話なのであるが^^;)、ついにE-M5 MarkⅢをポチっと!


無事に到着であります♪
Omd
レンズは14-150mm^^
カラーはいまのE-10と同じシルバーにしました。

持った瞬間、これこれ!小さいけれども手にしっくり来て、気軽に持ち運べるこの感じ♪

早速実践~と思っていたら・・・シャッターが不調(T_T)
挙句、シャッターが勝手に切り続けられる状態に・・・。

ということで、いったん修理に送り返しとなりました( ノД`)シクシク…

まぁ、焦らず、また届いたらノンビリ楽しみたいと思います(^^)
最初に嫁の写真撮ったせいで壊れたんやろか。。。


はやくも9月。
実は先月から生活が変わり、ようやく落ち着いてきたもののまだまだ落ち着きません^^;
ちょっとノンビリしたいものです^o^;

2020年7月20日 (月)

緑の中の赤電

Sangi11_20200720143801
一面の緑の中を三岐赤電が走っていきました^^


梅雨明けにはまだ少しかかりそう。。。
蒸し暑い日もあるので、皆様もお気を付けください。

私も、数年前に熱中症で病院に運ばれたことがあるので、仕事中も外での撮影中も気を付けております。
Sangi10_20200720143801
田んぼもすっかり一面の緑、見ていて気持ち良いです^^
梅雨明け、まだかな~^^



さてさて、先週金曜日の夜のこと。
居間でテレビを見ていて、そろそろ寝ようかというとき、突然部屋のどこかからガサガサ・・・という音(゚Д゚;)

奥さまと「今・・・なんか音したよね???」
と顔を見合わせ・・・。

真っ先に思い浮かんだのがGOKIBURI。。。
でも、それにしては大きな音。。。

得体のしれない恐怖から逃げるために、寝ることにしました(笑)
翌朝、出勤しようと寝ている奥さまに声をかけたところ、寝相の悪い奥さまの足元に黒い塊???


・・・なんとベビーコウモリさんが一緒に寝ていましたΣ(゚∀゚ノ)

「動いたらあかんで!!足元にコウモリおるわ!」
「え、どこ?つぶれてない??」
「そのまま・・・あ!動いたわ!」

意外とふたりとも冷静でした^^;
というのも、我が家にコウモリが侵入するのはこれで3回目^o^;
毎回この時期です。

個人的にコウモリの見た目はこわくないのですが、菌などは非常にこわく、特にコロナも起源はコウモリだとかも言われていたのでそのままにしておくわけにもいきません。

袋に入れて捕獲した後、雨の中かわいそうでしたがベランダへ。。。
Komori02
すると、たまった雨水をゴクゴクと美味しそうに?飲んでいました。
もしかして喉が渇いていたのでしょうか???

そのあと、羽を広げた状態でペタペタと這っていきました。
Komori
サンダルにへばり付いている図。
雨宿りしていた模様。。。

翌朝、帰宅して真っ先にベランダへ(笑)
姿はなかったので、雨がやんでから空を舞って元気に去って行ったものと信じています^^

ちなみにコウモリさんが前回現れたのは昨年、その前は5年前でした。
コウモリ界で気に入られている物件だったりして(笑)

2020年6月20日 (土)

桑栄メイトのドムドム

Domdom05
桑名の駅ビル・桑栄メイトが7月末で閉鎖。
それに伴いあの「ドムドム」も閉店になってしまうそうです( ノД`)シクシク…


詳しくはこちらの伊勢新聞の記事↓↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/64f8b01f5782e1e73cc4634bf305245536604e59


桑名駅の東口を降りるとそのまま入れる桑栄メイト、昭和の雰囲気を残した味のあるビルです^^
Domdom06

その中にあるハンバーガー屋さんの「ドムドム」。
桑名の人にはお馴染みの場所ではないでしょうか??
Domdom03

私も元桑名市民。
何度もドムドムのハンバーガーをいただきました^^

ちなみに、子供のころから他でドムドムを見たことがなかったので、大学生の頃にたしか千種の駅前で見かけたときは驚きました(笑)

今年の1月、実家に帰った時に桑栄メイトがなくなるかもしれない!?という噂を聞き、急に懐かしくなって帰りにドムドムへ寄りました。
おそらく食べるのは15年ぶりくらい!?
お店のご夫婦はまったく変わっていないようでした(^^;)


私のお気に入りはフィッシュバーガーとバターコーン!
もちろんそれを注文・・・と思ったのですが、残念ながらフィッシュバーガーはなくなっていました( ノД`)

ということで、エビカツバーガーとバターコーンを!
Domdom02 Domdom04
実は店内で食べるのははじめて!
いつも、買って帰ったり、子供の頃は親が買ってきてくれたりしたものです。

バターコーンってこんなバターのってたっけ??と一瞬驚きましたが、よく考えれば当時は少し時間が経ってから食べていたので、
バターが溶けていたのですね。

いや~、懐かしのバターコーンの味、泣けました(>_<)
Domdom01
また行きたいなとは思いましたが、閉店を前に平日でも行列が出来ているのだとか!
先日行った会社の同僚も結構並んだそうです(;゚Д゚)

ということで、この日が最後の桑栄メイトのドムドムになってしまいそうです。
ここだけでなく、眼科にも通っていた桑栄メイト、なくなってしまうのは非常に寂しいですね。


子供の頃は馬道駅から親に連れられて桑名に出るだけでも“街へ行く!”とドキドキワクワクしたものでした^^Dom
懐かしカラーの北勢線(写真は三岐鉄道に移管されてからですが^^;)。
もうなくなってしまった駅前の“パル”にあったシルバー模型でお小遣いを貯めて鉄道模型を買ったりしたものです(^^)

駅舎も新しくなり、桑名駅周辺も変わっていってしまいますね。

2020年3月 5日 (木)

カメラと鉄道模型

Mokei01
どちらもお金のかかる趣味ですね(苦笑)


カメラの話。
今、私がメインで使っているカメラはOLYMPUSのOM-D E‐M10 MarkⅡという機種。Image_20200304174301

元々はCanon派でEOS 7Dを使っていたのですが、サブでミラーレスに興味が出てOLYMPUSのE-PL5という機種を取り入れました。

ところがサブのつもりがミラーレスの方が持ち運びの手軽さも含めて楽しくなってしまい、メインになっていきました(^^;)
そして、2016年秋に八幡踏切三脚ごと転倒事故が発生( ノД`)シクシク…

急遽中古で購入したのがOM-D E‐M10 MarkⅡでした。
こちらもデザイン、機動性ともに良く、最高の相棒として活躍していましたが、私の荒い使い方のせいか昨夏ごろからモニターが接触不良・・・。

そして、最近40-150mmのレンズも不調なことがあり、修理してもお金がかかりそうなので後継機を検討することにしました。
我が家の財務大臣にはカメラを買うことの許可はいただきました( ̄ー ̄)ニヤリ
いくら位のものとは伝えていませんが、買う許可はいただきました!←そこ強調(あえて値段についてはこちらから説明はしていません( ̄ー ̄)ニヤリ)

今検討している機種が、E-M5と14-150mmレンズの組み合わせです。
レンズは今、9-18mm、14-42mm、40-150mmという3種類を使用していますが、14-150mmを導入すれば便利になります。
本当はもっと望遠も欲しいところですが、まずは14-150mmかな?と。

問題はカメラ本体。
E-M5は昨年発売されたばかりのMarkⅢと4年位前にでたMarkⅡが候補。
正直MarkⅡでも自分の用途なら十分な気がしますし、価格も予算内で買えます。
・・・が、いまさら数年前のカメラをあえて買うというのもどうなのだろう??と迷ってしまいます。

いっぽう、MarkⅢはまだ出たばかりということもあり、なかなか予算的に厳しいです(^^;)
が、中古でなら何とか・・・という感じです。
まぁ、宝くじでも当たればこんな事悩まないでも良いんですがね(^o^;)

とダラダラと書いて失礼いたしましたm(__)m


さて、鉄道模型ですが、こちらは学生時代にやっていて今はほとんど実家の押し入れ(^^;)
最近は三岐の鉄コレを買うくらいでしたが、会社で模型の話になり近々運転会をすることに^^

久々に模型熱が出てきて、とりあえず三岐751系のNゲージ化と、買ってから手すりを付けるのが面倒でほったらかしてたED5080の手すりを付けてみました(^^)
Mokei02
こちらもはまり過ぎないように自制しないと・・・(^^;)

2019年9月29日 (日)

マイカーとお別れ

Dd
6年半にわたり、通勤や休日の撮影、林道・酷道巡りなどにお世話になったマイカーとお別れになりました。
写真は自宅からの最長運転記録の1年前の山陰線迂回貨物です^^


2013年2月、中古車でしたが購入したマイカー。
2年前の車検の際に補修個所などが多くなり、だいぶ金額がかかるようになり、走行距離も増えていたことからこの車検が最後だな~と決めていました。
コンパクトなサイズや独特のカラーリング(笑)
気に入っていましたが、本日無事に新しい車がやってきたことにより、お別れとなりました。

上に書いた山陰線の他にも、秩父鉄道など遠くへ行くのにもお世話になりました。
また、撮影仲間の方とこの車でご一緒出来たことも良い思い出です。


色々出かけた中でも思い出深いのは、結婚前に最後の遠征だ!と自転車を積み込んで一人で岡山まで行ったことです。

狭い車にバラした自転車を積んで、夜は道の駅で寝ましたが、自転車が積んであるので座席を倒すこともできず(苦笑)
その自転車も先日、自転車好きの先輩の元へ嫁いでいきました^^


ここ数年は林道巡りなんかに目覚めてしまい、なかなかの酷使っぷり(^^;)
そろそろゆっくりさせて~なんて思っていたかもしれません(苦笑)


今の車で最後の月となった9月は2回ほど林道へ(^^;)
多賀や彦根方面の気になっていた林道を巡ってきました。
Rindou01
ここは琵琶湖と新幹線(右下)が望めます。
この日は天気も光線も悪かったですが、俯瞰撮影場所としては良いかもしれません^^

近江鉄道の鳥居本駅近くの国道に“比婆神社 8km”と看板がありますが、こんな道を延々進まないといけません(^^;)
Rindou02 Rindou03
しかもようやくたどり着いた鳥居・・・と思いきや、ここから鳥居をくぐってまだまだ進まねばなりません。
さすがに断念しました。

突如山の中に現れる冬季閉鎖集落や廃村・・・。
Rindou05
山ヒルが靴によじ登って来てオエ―――――――((((;゚Д゚))))って感じでしたorz

多賀大社の御神木。
Rindou04

もうこんな林道・酷道もしばらく?は行き納めです(^o^;)
また新たなる相棒で色々出かけたいと思います!

2019年9月 1日 (日)

夏の終わり、福井で楽しむ

Echi02
8月も終わり。
最後の1日は福井で楽しんできました^^

久しぶりに撮って、乗ったえちぜん鉄道!
素敵な駅員さんとの出会いがありました。

青空に映える青い爽やかなカラーリングの電車(^^)
Echi01

三国港ではちょっと贅沢して海鮮丼!
Echi07
9年ぶりに訪れたお店でした。

食後は自殺の名所・・・いや、2時間サスペンスで犯人が追いつめられる?東尋坊へ!
Echi04
上からバージョン。

下からバージョン。遊覧船で楽しみました♪
Echi03
駐車場のおじさんの「ちゃんと帰って来てね」の一言がなんとも意味深(笑)

東尋坊から勝山へ!
Echi05
恐竜!!

最後は平泉白山神社へ・・・
Echi06
・・・が、日没につきタイムオーバー(^^;)
この後は九頭竜湖経由で帰りました!

平泉白山神社は前に雑誌で見て行ってみたかったのですが、着いて看板を見ていたら、東尋坊の由来となる僧侶・東尋坊の住まいがここにあったんだとか!
まったく意味なく行った二つの場所でしたが、そんなつながりがありビックリ!
今回は日没で見られなかったので、ここはリベンジです。

夏の終わり、快晴にも恵まれ福井で楽しむことができました♪

2019年8月 6日 (火)

長良川花火大会

080603
長良川花火大会(全国花火大会)へ行って来ました!
金華山と花火です^^


土曜日に開催された、長良川の花火大会。
以前行ったことはありましたが、ここ数年は行く機会がなく・・・。

ただ、あの時見た迫力や、次々打ち上げられる壮観さは良いものでした。
今年は6年ぶりに行って来ました。


前に行った長良川の花火、とても良かったのですが、混雑もすさまじかった記憶が^^;
ということで、少し離れた川原でノンビリと待機します。
080602
食べ物をつまみつつ、見物^^

しばらく楽しんでいましたが、やっぱり迫力を味わいたいな~・・・
ということで、後半はいざ人混みの打ち上げ場所近くへ突入しました(笑)
080604
080605
やっぱり近くで見る花火は壮観です(>_<)!


大満足の長良川花火大会でした。
前回行ったとき、帰りの渋滞が結構すごかった覚えがあったのですが、今回、花火を見た堤防沿いをずーっと走ってきたら、スムーズに帰ってくることができました(^^)


ところで、忠節と言えばコレを思い出します。
080601
今回花火を見た近くの忠節橋も、元々は路面電車が走っていました。
自分が社会人になった頃に廃止になりました。

080606
この路面電車の車両、結構好きでした。

2019年7月29日 (月)

水郷花火大会と北勢線

072801
7月28日、1日延期となった桑名の水郷花火大会が開催されました!


昨年も台風の影響で延期となった水郷花火大会、今年も延期になってしまいました。
ただ、昨年は翌日も開催できず秋になってしまいましたが、今年は翌日には無事開催されました。

私は土曜日は仕事だったのですが、延期で仕事明けの日になったので見られるようになりました(^^;)
せっかくなので、ここ数年の例年どおり長島側の堤防へ向かいました。

長島の役場駐車場へ着いたのが18時過ぎ。
駐車場停められるか心配でしたが、延期になったこともあってか余裕で停められました。
全体の人出も少なかったような気がします。

ということで、長島の一号館でたこ焼きなどを仕入れてノンビリと見物です(笑)

いつもはついついカメラで撮るのに夢中になってしまいますが、せっかくの花火。
今年はなるべく肉眼で楽しもう!と決めました。
単に写真がうまく撮れないので逃げたというのもあります(苦笑)

この大きい花火、枝垂れのように消えていくのが好きで、一番お気に入りの花火です^^
072802
梅雨明けして、昼間は暑かったのですが、花火の時間は風が涼しく見ることができました。

元ですが桑名市民からすると夏のはじまりを感じさせる桑名水郷花火。
やっぱりイイものです(^^)

長島側からだと1号線を通らなければ花火終了後にあっという間に抜けれてしまいます(^^)
帰りに北勢線を覗いて帰りました。


夜の北勢線は臨時便も出て15分おきに列車がやってきました。
072803
花火見物から現実へ帰る?
お客さんでラッシュ時並みに(もっと多い?)賑わっていました。


さてさて、気づけば結婚5年が経ちました(^^;)
5年は木婚式というそうです^^

2019年6月 3日 (月)

メタセコイア並木

060107
新緑のメタセコイア並木を抜けてやってきたバスをパチリ^^


珍しくバスの写真です(笑)
土曜日はお休みでした。
これといった用事もなく、奥さまと滋賀県高島町マキノのメタセコイア並木を見にドライブへ行くことに(^^)

まずは腹ごしらえ(^^)
前に一度行ってから、もう一度行ってみたかった関ヶ原インター近くのお蕎麦屋さんへ。
060101
天ざる蕎麦。
天ぷらが豪華で、お蕎麦もとても美味しかったです♪

060102
芽新(メニュー^^)

美味しいお蕎麦をいただいた後は、マキノ町を目指します(^^)
もうあと少しかな?と思っていたところ、突然現れたメタセコイア並木に感動です!

ちょうど駐車場があるので、そこに停めてゆっくり散策します(^^)
060103

060104
新緑に癒されます♪

新緑のメタセコイア並木をバイクがやってきました。 
060106
060105
こういうところでバイクってとっても似合いますよね♪
  
そして、散策しているとバスがやってきたので、慌ててカメラを向けました(^^)
来るとわかっていれば、もう少し構図を考えて撮ったのですが(^^;)

060108
メインで写真を撮ったこの場所から先、マキノピックランドという施設に向けてまだまだメタセコイア並木は続くのですが、この場所の方が周りが開けていて明るい感じがして好きでした(^^)

新緑以外にも紅葉や雪を被った並木、季節によって楽しめそうな場所、また来てみたいと思いました。
しっかり癒されました^^

2019年4月14日 (日)

お花見

Hanami03
濃尾平野を一望できる公園でお花見(^^)
養老鉄道がチラリ(笑)


桜の時期は忙しいです。
まずは満開と天気と休みが合わないといけないですし、その中で奥さまサービスもしないといけません(^^;)

自分は基本的に平日休みですが、4月6日は土曜日休みでした。
天気よし、桜の開花は満開!ということで、奥さまと濃尾平野が一望できる公園へ行って来ました(^^)
Hanami04

Hanami05

Hanami01
少し霞んでいましたが、名古屋のビルも見ることができました。

この公園、実は数年前に当時職場にいた60代後半のダンディなスタッフの方から、桜の穴場として教えてもらいました(^^)
当時その人が、「先日、カノジョと言ってきたんですよ」と。
カノジョ!???(;゚Д゚)

ノンビリお花見を満喫しているとどこかからか・・・
ガタンゴトン・・・

いけませんね、どこへ行ってもレールを探してしまう“テツ”の悪い癖(苦笑)
Hanami02
しっかり養老鉄道とコラボです(^^)

このあとは大垣城周辺も見てきましたが、こちらも満開で実に綺麗でした♪

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Ine03_20200918164201
  • Ine04
  • Ine01_20200918164201
  • Ine02_20200918164201
  • 10101
  • 10102
  • San
  • Omd
  • Himawari05_20200825152801
  • Himawari07_20200825152801
  • Himawari08
  • Himawari01_20200825150701