おつかれさまでした~JR東海キハ40~

4007
とうとうJR東海最後のキハ40系が引退、ミャンマーへ向けて旅立ちました。


今回のダイヤ改正で引退となったJR東海のキハ40系、第1陣が早速日曜日に譲渡先のミャンマーへ向けて伊勢を出発。
昨日は、残るツートンを含む最後の6両が伊勢を出発しました。

16時30頃、富田駅にゆっくりと6両編成のキハがやってきて少し休憩です。
4001
ちょうど踏切待ちをしていた親子に“何が来るんですか??”と聞かれたので、簡単に説明すると、撮っとかないと!と写メしていました(^^)

ツートンと白キハの組み合わせ。
4002

先日で終了したEXPASA御在所の無料シャトルバスと引退するキハ40、そして三岐のレトロカラーバス・・・
4003
マニアック(^^;)
まさに誰得??俺得な組み合わせである(笑)

ツートン側。
4004
車輪転削の回送などで、この時間にキハ40がいるのをたまに見かけ、ラッキー!と思うことがありましたが、もうここに来ることもないと思うと残念です。


ここで撮りたかったのがコレ。
4008
ちょっとゴチャゴチャしていますが、しまかぜとの組み合わせ。
伊勢ではなく、こんなところで出会うのは珍しいですが、これで最後です。

DD51貨物との組み合わせ。
4005

そして、17時40分過ぎについに出発していくキハ40。
仕事終わりでやってきたmoriさんとともに去りゆくテールライトを見送ります。
ディーゼルの煙の中を去っていくシーンは印象的、見えなくなるまでその場にいました。


キハ40は自走で今朝笠寺に到着、どうしても見に行きたくなってしまい、とんぼ返りで朝に笠寺駅へ見に行ってきました。
4009
甲種輸送のHMを付けた名古屋臨海鉄道の機関車と連結されていました。
このあと機関車に牽かれて東港→東名古屋港から船で運ばれると思われます。


地元の沿線ではないので、すぐに撮ることはできませんでしたが、それなりに色々撮ることが出来ました。
Takayama06

092207

092103
学生時代には青春18きっぷで富山へ行く際や紀勢方面に行く際にはお世話になった車両。
引退してしまうのは残念ですが、ミャンマーへ行っても元気に末永く活躍してくれることを祈っております!
お疲れさまでした(^^)

| | コメント (2)

昭和と平成の光景

Nd55201
昭和のような光景・・・

でも平成の光景でした(^^)
Nd55202
名古屋のビルと古めかしい機関車の組み合わせが面白かったです。


日曜日は珍しく家でゴロゴロ⇒昼過ぎに自宅から2分の喫茶店でコーヒー&カツサンドを頼んだら、ボリュームあり過ぎ(^^;)
カロリー消費のためにも、幸い寒さも落ち着いていたので帰宅後2013年走り初めをしてきました。

で、以前から気になっていた名古屋貨物ターミナルへ。
家から大通りに出たら、ひたすらまっすぐ走ると到着です。

ここには国鉄色のDD13と同型の機関車が現役で働いているのですが、到着したときは構内は静まり返っていました。
日曜日だし時間も適当に来たし、入換は見られないかな~と思っていたら、遠くからホイッスルの音と力強いディーゼル音が!
Nd55203
渋い機関車が走り去っていきました!

どういう動きをするのかもわからず、ウロウロしていると貨物列車が到着。
後部に連結されてヤードへ押し込んでいきました。
Nd55204
煙を上げてカッコいいです(>_<)!

ヤードの奥には別の機関車が停まっていました。
Nd55205
先ほどは名古屋のタワーとコラボでしたが、続いては我らが?ヨシ○ヤとのコラボです(笑)

ここにもうすぐSLが走るんですよね~(^^)
C56とDD13の組み合わせなんて見てみたいものです。

1月27日の走行記録
走行時間:47分12秒
走行距離:12.73km
平均速度:16.1km
最高速度:29.1km

| | コメント (6)

スカイブルートレイン

082317
名古屋臨海鉄道で撮りたかったのがこの「トヨタロングパスエクスプレス」。
昼下がりの工業地帯を走ります。

暑い日で、カメラをセットした後は木陰で水分補給しながら雑談をしていました。
まだまだ通過までは時間があるので油断していたら、突然踏切が・・・!
あせって線路を見ると、向こうから貨物が!

やはり貨物専用鉄道は油断できません(^_^;)

082314
青空に青いコンテナ!
水色の機関車が水色で統一されたコンテナを牽く編成美!

名古屋南貨物駅へ行くと、ちょうど入換作業中でした。
082315
コンテナを積み下ろすリフトも水色で、構内が水色一色です(^^)

082316
手際よく作業が進んでいきました。

さて、まだ昼過ぎ・・・どうしましょう?
「衣浦臨海鉄道でも行きます?」というアイデアをいただき、一路碧南へ移動を開始しました(^^)

| | コメント (0)

赤ホキ追いかけて

082309
赤い鳥居の神社で撮影後は美濃赤坂駅へ移動しました。
構内では西濃鉄道の機関車からJRの機関車へ付け替え作業が行われます。

082310 082311
いや~、原型を保った0番台のEF66は格好良いです(^^)

082308
美濃赤坂駅には現在は使われていないようですが、貨物ホームがあっていい味出しています。
今回撮影し忘れてしまいましたが、駅舎も木造でいい感じです(^^)

この後はひまわりランドへ行き、その後は一気に石灰石貨物の終点へ(^^)
082312

082313
編成をくねらせて赤ホキ返空がやってきました。

さて、名古屋臨海鉄道へ来た目的はこの後やって来る青一色のあの貨物(^^)

ここで撮影中に、朝赤い鳥居で挨拶をした方と再びお会いしました。
せっかくなので、この後撮影をご一緒することになりました(^^)

| | コメント (2)

Vol.354 名古屋臨海鉄道~働き者のND601~

Nagorin05
名古屋臨海鉄道の2008(平成20)年導入の新型車ND601。
撮影した土曜日は朝から東港構内で化学薬品コキの入換に勤しんでいました。

石灰石運用はND55 28と組んでの重連でした。
Nagorin10

新日鐵構内へ入った後は切り離されて、ND55は返空を牽いてきて側線で待機します。
Nagorin08_2

その間もND601はコンテナ入換にせわしなく動き回ります。
Nagorin09

一連の入換が終わると、再びND55と連結されて重連になって笠寺へ向けて発車します。
Nagorin11 Nagorin12

係員が乗り込むとすぐに出発していきました。
Nagorin13_2

新日鐵での入換の様子はVol.336もご覧ください。

名古屋臨海鉄道・入換?@
名古屋臨海鉄道・入換1

名古屋臨海鉄道・入換2
名古屋臨海鉄道・入換2


さて、名古屋臨海鉄道の写真もだいぶたまってきたので、整理も兼ねてサイトにアップしました。結構量があるのですが、またお暇なときにでもご覧くださいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.353 名古屋臨海鉄道を撮影

名古屋港線撮影の合間は名古屋臨海鉄道を撮影してきました。
Nagorin07

東港には先日稲沢から解体のため運ばれたEF64原色(31号機・33号機)が留置されていました。
Nagorin02 Nagorin06

何度来ても東港は“濃い”ゾーンです。
Nagorin04 Nagorin03

ピカピカ29号機の向こうでは化学薬品コキの入換が行われていました。
Nagorin01
運用中の29号機を撮影してみたいものです。

名古屋臨海鉄道
名古屋臨海鉄道動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.339 名古屋臨海鉄道・トヨタロングパスエクスプレス

名古屋臨海鉄道を撮影しだしてから、トヨタコンテナで統一された「トヨタロングパスエクスプレス」を撮影したかったのですが、ようやく撮影することが出来ました。
Dpp_17402
東港での停車中ですが、機関車からコンテナまで青で統一された編成は綺麗ですね。

以前、東港より先で待っていたら単機でやって来たので、もしかしたらと思ったらやはり東港でコンテナを切り離していました。
この後の運用はわかりませんが、深夜か翌早朝に名古屋南貨物へ持っていくものと思われます。

さて、トヨタコンテナは午前中にも名古屋南貨物へ行きます。
これは専用貨物のロングパスエクスプレスではなく、普通貨物列車にコキ5両が連結されてやって来ます(この日は先頭は空コキでした)。
Dpp_1740
この編成の前5両がトヨタコンテナ

名古屋南貨物にはトヨタコンテナのコキが2編成停まっていましたが(上画像の左上と右下)、コンテナ貨物が到着すると5両のトヨタコンテナだけ切り離して、上写真左上の編成に連結しました。
Dpp_1741_2
横には積卸のフォークリフト?が近づいて来ました。

続いて残りのコンテナの入換がはじまります。
Dpp_1742

午後には東海道本線からのトヨタロングパスエクスプレスが笠寺に到着します。
Dpp_1739

この後に、石灰石の返空が笠寺に到着し、重連を切り離し、ND55がトヨタコンテナを、ND60が30分後の普通コンテナ便を牽引します。
そして、1枚目の写真へつながります。

ちょっと説明がわかりにくくてすみません(汗)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vol.337 特大貨物・シキ800

昨日24日から本日にかけて、特大貨物・シキ800が運転されました。
運行は中央本線・春日井から名古屋臨海鉄道・名古屋南貨物まででした。

Dpp_1744
赤更新のDD51 825号機が牽引です。
春日井駅には遅い時間にもかかわらず、大勢の撮影者が来ていました。

Dpp_1743
さすが、存在感があります・・・。

この後、転線をして23時30分ごろに稲沢へ向けて発車しました。
Dpp_1745

名古屋臨海への入線も珍しいので撮っておきたいところですが、残念ながら早朝だったようです。
午前中に名古屋南貨物を覗くと、ちょうど積み降ろし作業中でした。
Dpp_1746 Dpp_1747
横の渋い感じのトレーラー?が気になります。

東港ではピカピカのND55がエチレンコキを連結して停車していたので、撮影しようと待っていましたが、残念ながら今日はウヤだったようです。

Dpp_1748 Dpp_1749
↑なんだか気になったヤツ・・・

東港付近をウロウロした後は、名鉄三河線へ移動しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.336 名古屋臨海鉄道 石灰石返空とコンテナ入換

Vol.335のつづきです。
西濃鉄道・乙女坂から東海道本線を通り、笠寺から名古屋臨海鉄道に入った石灰石ホキは新日鐵の側線に到着すると、すぐに専用線に入っていきます。

しばらくすると、重連だった機関車は切り離されて単機(新型のND60)になって出てきます。
Dpp_1733

ここから、コンテナを引き出してきて入換作業が始まります。
Dpp_1734

しばらくすると、奥の方からND55が石灰石返空を牽いて出てきて待機します。
Dpp_1735

その間もND60はコンテナの入換えに動き回っています。
Dpp_1736

一連のコンテナ入換が終了すると、先ほど待機していたND55の前にND60が連結され、笠寺へ向けて返空が発車します。
という事で、重連では常にND60が先頭になるようになっています。 

Dpp_1737
土留木川を渡り東港へ向かう石灰石貨物(返空)

名古屋臨海鉄道・石灰石返空
名古屋臨海鉄道・石灰石返空の動画

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vol.335 石灰石輸送 乙女坂~新日鐵

またまた西濃鉄道と名古屋臨海鉄道を撮影してきました。

まずは乙女坂で今日の機関車確認。今日の担当はDD40です。
Dpp_1728

定番の鳥居で撮影しましたが、あいにく太陽は厚い雲に遮られてしまいました。
Dpp_17292
なかなか西濃鉄道や名古屋臨海では日差しに恵まれません・・・。

西濃鉄道・石灰石輸送
西濃鉄道・石灰石貨物の動画

美濃赤坂からのJR貨物担当機は更新色の1085号機でした。
Dpp_17293

ここで、地元のおじいさんと立ち話をしたのですが、昔は美濃赤坂駅は賑わっていて駅弁も売ってたとか、自分が学生時代の通学はSLで、貨物と客車の混合列車だったこと等、興味深い話を色々教えていただきました(^^)

ここからいつものコースで名古屋臨海鉄道へワープです。
Dpp_1730
笠寺で機関車を確認すると、今日は重連でした!
やはり、この重連か単機かの運用の違いがわかりません。

東港停車中に追い越して、終点・新日鐵の側線まで移動して撮影しました。
Dpp_1732

ここから新日鐵の専用線に入って行き、返空までの間にコンテナの入換が行われます。

名古屋臨海鉄道・石灰石輸送
名古屋臨海鉄道・新日鐵に到着した石灰石貨物

| | コメント (0) | トラックバック (0)