無料ブログはココログ

2019年4月14日 (日)

お花見

Hanami03
濃尾平野を一望できる公園でお花見(^^)
養老鉄道がチラリ(笑)


桜の時期は忙しいです。
まずは満開と天気と休みが合わないといけないですし、その中で奥さまサービスもしないといけません(^^;)

自分は基本的に平日休みですが、4月6日は土曜日休みでした。
天気よし、桜の開花は満開!ということで、奥さまと濃尾平野が一望できる公園へ行って来ました(^^)
Hanami04

Hanami05

Hanami01
少し霞んでいましたが、名古屋のビルも見ることができました。

この公園、実は数年前に当時職場にいた60代後半のダンディなスタッフの方から、桜の穴場として教えてもらいました(^^)
当時その人が、「先日、カノジョと言ってきたんですよ」と。
カノジョ!???(;゚Д゚)

ノンビリお花見を満喫しているとどこかからか・・・
ガタンゴトン・・・

いけませんね、どこへ行ってもレールを探してしまう“テツ”の悪い癖(苦笑)
Hanami02
しっかり養老鉄道とコラボです(^^)

このあとは大垣城周辺も見てきましたが、こちらも満開で実に綺麗でした♪

2019年4月11日 (木)

サクラ~養老鉄道桜並木~

Yoro50
養老鉄道沿線も桜が満開でした!


毎年桜のシーズンになると、三岐の撮影を中心に、近江鉄道や養老鉄道も回りたくなります(^^)
養老鉄道では昨年と同じ東赤坂の桜並木へ行って来ました。

東赤坂で行き違いをするので、短時間で2枚撮ることができました。
ちょうど、センロクとラビットがやってきました(^^)
 Yoro51
見事な桜並木で、待っている間もお花見しながら心地よい時間を過ごすことができました♪
 

2019年2月 5日 (火)

レトロな光景Ⅱ

Nishi01
養老鉄道の大垣⇔西大垣の区間運用で見られていた、行先板の付け替えシーン。

近鉄のかつての行先板と同じデザインであり、養老鉄道の車両は昔の近鉄のカラー(マルーン、ラビット、センロク)のためにレトロなワンシーンを見ることができましたが、1月末で見納めとなってしまいました。


先日、D23編成撮影の時にも見に行きましたが、終了間近の30日に最後にもう一度見に行ってきました(^^)

今回はセンロクでそのシーンを見ることができました。
Nishi13
センロク塗装にはレトロでよく似合っています(^^)
車両のカラーと板の色もマッチしています。


センロクが西大垣から大垣へ戻っていくと、別の編成が区間運転でやってきました。
Nishi10


ホームにある行先板立てもいい感じです。
養老鉄道の車両と同じ、マルーンに塗られていました(^^)
Nishi12


乗務員さん、確認作業の時に行先板と幕もきちんとチェックされていました(^^)
Nishi03

レトロな光景が見られるのはちょっと残念ですが、イベントなどの板を付けることは今後もあるでしょうし、板付け作業がまったく見られなくなるというわけではないでしょう。

そして、運行開始が近づく東急の車両も楽しみです♪

ちなみに、東急・・・ではなくて京急と養老鉄道って設立者が同じなんだそうです!
Nishi11
コラボ企画が行われており、記念の板が付けられています。

2019年2月 1日 (金)

養老鉄道D23編成Ⅱ

D2315
引退した養老鉄道・D23編成が廃車回送されていきました。


1月27日まで引退の系統板をつけて走っていた養老鉄道D23編成、実際には翌28日の朝にも運用についたようですが、その日に東方操車場まで回送されました。

そして、翌29日には3両編成中2両が東方→塩浜へ廃車回送されていきました。
翌30日、東方を覗いてみると・・・

D2314_2
のこった523号車がさみしげに車庫の中にたたずんでいました。
係の方がなにか点検しているようでした。

その後、電動貨車・モトに挟まれて塩浜へ向かいました。
お手軽に地元の鉄橋で、発電所の煙突を入れてパチリ(^^)


まだまだマルーンの車両も活躍していますが、こうして1編成減っていくと、徐々に時代が移り変わっていくんだな~と感じます。

引退系統板をつけて最後の活躍をしていたときのD23編成。
D2311
駅員さんに見守られ、交換します。
同じように見えますが、よく見るとテールライトが角型と丸型で違っています。
うーん、はまると沼にはまりそう(苦笑)


ちょうど通学時間帯。
D2312
折り返してやってきたD23編成からは多くの学生さんが降りてきました。
引退まで、こうして多くの学生さんたちの足にもなってきたのでしょうね(^^)


D2310
大垣⇔西大垣の区間運用に入るD23編成。
この系統板の掲出も昨日で見納めとなってしまいました。


西大垣の木製ラッチとD23編成。
D2313
渋すぎるシーンです(>_<)


このところ、ちょこちょこと養老鉄道へ浮気していますが、そんなときに本屋でこんなものを見つけてしまい、ついつい購入してしまいました(笑)
D2316


まったく関係のない話ですが、昨日で自分が今の部署へ異動してきた時からすでに働いていた最後の一人の学生アルバイトさんが卒業しました。
大げさですが、時代が移り変わるな~と感じてしまいました(^^)

2019年1月26日 (土)

レトロな光景

Yoro12
終着駅で行先板を付け替える、かつての近鉄で見られたであろうレトロな光景です。
この光景も、今月で見納めとなってしまいます。


前回の記事でもチラリと書きましたが、今月を持って系統板での表示が終了します。
養老鉄道の車両は行先表示器が付いているのに、大垣⇔西大垣の区間列車だけはわざわざ行先板を付けます。

なぜかというと・・・“西大垣”という幕が入っていないからという単純な理由です(^^;)

ただ、今月を持って西大垣⇒大垣行きは通常の幕を使用、大垣⇒西大垣は窓の中からの表示に変わります(養老鉄道HPに写真が出ているので、興味がある方はご覧ください(^^)。


先日、引退するD23編成を撮りに行ったときに、そういえば大垣⇔西大垣の行先板も見たことなかったな~と撮ってみました。
この時は、すぐ後に使用終了が発表されるとは思いませんでした(^^;)
Yoro10

Yoro14

ホームの端に置かれた行先板。
Yoro11

引退するD23編成は惜別マークを付けていますが、大垣⇔西大垣の運用の時は行先板を付けます。
Yoro13
大垣駅から桑名行きになります。
再び板が付け替えられました。

2019年1月25日 (金)

養老鉄道D23編成

D2301
雪をかぶった養老の山をバックに走るマルーンの電車。
この養老鉄道D23編成は1月で引退となります。

ちょっぴり黄色い電車から赤い電車に浮気です(笑)
養老鉄道ではもうすぐ東急からやってきた車両たちがデビューします。

1月27日までの期間、さよなら系統板をつけて走行しているので、撮影してきました。
D2305
過去の編成名と路線名が書かれたLast Runのマーク。
角型のライトもいい感じです。


D2302
マルーンが行き交う養老鉄道にもいよいよステンレス車両がやってきます。
こんなシーンも過去のものになってしまいますね。


この日は合間に大垣⇔西大垣の区間運転に入る運用だったので、乗車してきました。
D2303
区間運転のときは、さよなら板は外されて、行先の板をつけます。
引退するD23編成と行先板の組み合わせも渋いな~と撮っていましたが、なんとこの行先板の掲出も終了してしまうそうです。
http://www.yororailway.co.jp/oshirase/560_index_msg.html


駅でD23編成のさよならマークと、前に引退したD25編成のさよならマークのデザインのクリアファイルが販売されていたので、思わず買ってしまいました(^^)
D2304
D23編成のなかでパチリ。
あとで知ったのですが、このデザインかつて南大阪線を走っていた“樹氷号”“霧氷号”のデザインをモデルにしたものなのですね。
なかなか凝っていますね(^^)


ちなみに、このD23編成は近鉄養老線時代にツートンカラーからマルーン1色に戻された最初の編成でした。
D2310
わざわざ塩浜まで撮りに行っていました。
2005年春、社会人になる直前のことでした(^^;)


いよいよやってきた東急の車両。
D2306

D2307
養老鉄道のHPによると3月から運行開始と書かれていました。
これまでの車両が減っていくのは残念ですが、それは時代の流れ。
新たにやってきた東急車の活躍も楽しみです(^^)

2018年12月17日 (月)

少し早いクリスマスプレゼント

12165
土曜日、北勢線でサンタ電車が走りました(^^)
サンタさんがやってきましたよ♪


この週末、金曜の夜から日曜の夜までは夜勤でした。
週末3日のフル夜勤は久々(^^;)
そんなときに限ってこの週末は誘惑がありました(笑)

まず、土曜日。
北勢線で毎年恒例のサンタ電車が運行されました!
北勢線×四日市大学のこのイベント、すっかりこのシーズンおなじみとなりましたが、もう9年目になるそうです(^^)


夜勤が終わり帰宅、せっかくだし見に行きたいな~・・・と思いつつも、また夕方から仕事なので寝ないとな~・・・などと迷っていると、奥さまから
“サンタ電車は今日だけ・・・見に行かないでいいのかな・・・(・∀・)ニヤニヤ”
と煽られ、気づいたら阿下喜にGOしていました(笑)


いや~・・・行って良かったです(^^)
阿下喜駅折り返しまでの時間だけの見学でしたが、大学の恩師やお世話になった方々、カメラ仲間さん、そして三岐撮影でよくお会いする親子にもお会いすることができ、本当に濃い時間でした♪

そして、阿下喜駅にした理由は折り返し時間が比較的長いことでした。
サンタ電車も外観は普段のクリスマストレインと同じですが、ここならサンタさんとコラボできるかな?と期待していきました。

121602
このサンタさん、たぶん学生さんなのですがものすごくサービス精神のある方でした(^^)

列車の前に立つ姿を、後ろから撮らせてもらっていいですか?と聞くと、笑顔で応えてくれただけでなく、プレゼント袋をイイ感じに背負ってくれました(^^)

そして、その後も記念撮影に笑顔で参加したりと・・・
サービス業に携わる人間としては感動モノです(笑)


本当に楽しくて、私にとって少し早いですが、最高のクリスマスプレゼントとなりました(^^)
↑うまくないまとめ(苦笑)


その後は帰宅して仮眠→出勤。
そして日曜日・・・

朝、仕事を終えて帰宅してからすぐにバタン(^^;)
昼にいったん目覚めて、Twitterを見ていたら、東急から養老鉄道への陸送が行われていると・・・。

迷う(苦笑)
そして、迷っているとあの煽りが・・・(;゚Д゚)
“陸送は今日だけ・・・行かないでいいのかな?(・∀・)ニヤニヤ”


停車中の名古屋トラックステーションへGOしてしまいました(^0^;)
23号を走れば思ったよりもはやく着きました。

121601
名港トリトンをバックに停車中でした。

何回か行われていた東急→養老鉄道への陸送も気づけばこれが最後のようです。
先日、塩浜の鉄道まつりでも整備中の車両(歌舞伎塗装)を見られましたが、今回はノーマル塗装です(^^)

121604

121606
終・西大垣の表示が面白いです。
そして、窓に置かれた花束と、近鉄風の行先表示+メッセージが素敵です(^^)

121603
今朝には無事に西大垣に到着したようです。
ちょっと興味はありましたが、さすがに夜勤明けは眠たくて断念(^^;)

養老鉄道に来て、第二の人生で活躍するのが楽しみですね。


ということで、夜勤の合間にしっかり遊んでしまったこの週末。
今日の昼に帰宅したらバタンzzz

若くないので無理してはいけません(苦笑)

2018年9月25日 (火)

半分、青い。

Yoro01
切り通しを駆け抜ける養老鉄道“センロク”。


もうすぐ終了する朝ドラのタイトルでいきなり何ぞや?
まさか、センロクを半分、青いとこじつけ??
半分どころかほとんどが青じゃないですよね(苦笑)


さて、こじつけたわけではなくて、コチラ!
Yoro02
綺麗でお洒落な洋菓子みたいですが、なんとこれ、大垣名物・水まんじゅうなんです(^^)
中身はマスカルポーネチーズが入っていて、これが美味しいんです!

アップしようアップしようと思っていて、今になってしまいましたが、どうやら9月いっぱいはまだ販売しているようです!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Yoro05
毎年恒例の水まん氷もいただいてきました(^^)


道中はもちろん?養老鉄道撮影(^^)
Yoro03
今年の夏は本当に暑かった!陽炎でユラユラ・・・。

Yoro04
この夏、養老鉄道では懐かしい板をつけて運行していました(^^)

そして、ついに後継車両導入が発表されましたね!
東急の7700系がやってくるそうで、渋い車両を渋い車両で置き換える感じですね(笑)
いまから楽しみです(^^)

今から14年前の養老鉄道・・・ではなく、まだ近鉄養老線の時代。
Yoro06
まだ近鉄カラーが走っていました。

そして、同じ日の北勢線。
Yoro07
こちらは既に三岐鉄道へ移管されていましたが、近鉄カラーの車両が2編成残っていました。
北大社駅も懐かしい・・・。

Yoro08
こちらは三岐の“半分、青い”やつです(笑)
薄いスカイブルーなので、ちょっとわかりにくいですね(^^;)

2018年4月13日 (金)

養老鉄道桜並木

033002
久々に行きたかった東赤坂の桜並木へ行きました。
ちょうど満開かな?と思っていたら、すでに散り始めていました(^^;)


さて、この日はお休みでしたので、ひしやんさんとココへ!
033004
恒例の焼肉ランチ@ばりきやです!
実は前の週にも行ったのですが、臨時休業だったのでリベンジです(笑)


ランチの後は、せっかく大垣まで来たので養老鉄道に寄り道させてもらいました(^^)
東赤坂の桜並木、桜が綺麗です!
033003

033005
とても綺麗なのですが、もうピークは過ぎてしまったようで、風が吹くたびに桜吹雪になっていました。

センロクもやってきました(^^)
033001

もうちょっと桜並木感を出したかったのですが、線路際の枯れ草がすさまじく、望遠で撮ると目立ってしまうので広角で!
青空が気持ちよかったです♪

2018年3月 9日 (金)

スタミナラーメン

Yoro50
レトロな養老鉄道、昔の近鉄のワンシーンのようですね(^^)


たまに、ランチ新規開拓へ行きます(笑)
この日は養老方面へ。

以前にびっくり叉焼という大きなチャーシューのラーメンを食べに行きましたが、その近くにもう1軒気になるお店が・・・。Yoro51
てっぺん亭というお店です!

スタミナラーメン!!!
Yoro52
唐揚げ2つにニンニク・・・見るからにスタミナつきそうなラーメンです(笑)
味も美味しかったです♪
しっかりスタミナつきました(^^)


食べてから養老鉄道をパチリ(^^)
撮影場所は取引会社の前なので、ちょっと恥ずかしい(笑)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Sakura166
  • Sakura162
  • Sakura163
  • Sakura165
  • Sakura164
  • Akaden154
  • Akaden150
  • Akaden151
  • Akaden152
  • Akaden153