はかるくん

Hakaru02
青空の下、菜の花咲く鉄橋を“はかるくん”が走っていきました(^^)


火曜日、養老鉄道で検測車・はかるくんが走ったので、多度橋へGO!
天気は青空が見えているものの雲が多く、怪しげ・・・。

現地へ着くと、川原の菜の花がイイ感じ(・∀・)!
本当は空を大きく入れて撮りたいのですが、陰ったらアウトだし・・・
菜の花を思いっきりアップでゆるーく撮ろうかな?とかあれこれ試してみたものの、やっぱり青空を入れて(^^)

雲の動きにヒヤヒヤしましたが、バッチリ日が当たってくれました!
そして、今回手を組んだ車両、カラーリングがはかるくんと菜の花の風景にとてもマッチしていてよかったです♪

その前に撮った車両は養老町のラッピングのお派手な車両!
Hakaru01
桜の木も青々としていました(^^)


実は今月は夜勤ばっかりで、すっかり生活がひっくり返ってしまっています・・・
が、合間に寝ずにこんなことばっかりしているので、いけませんね(^^;)

ストレス解消にはなっているんでしょうが、おとなしくしておけば疲れはとれるんでしょう・・・
どっちがいいんだろう??

さて、明日からはGWの繁忙期!
引き続き連勤が続きますので、更新・コメント等出来ないかもしれませんが、生きているはずですので(苦笑)

きちんと繁忙期前にスタミナもつけてきましたよ(^^)
Hakaru03

| | コメント (8)

赤の前奏曲(プレリュード)

You03
近鉄の“青の交響曲”に対抗して、養老鉄道は“赤の前奏曲”です・・・!??


沿線にはまだ刈り取りが終わっていない稲がありました。
You01
伊吹山をバックに走るのは、にゃらん号です(=^・^=)

You07
ススキと赤い電車(^^)


先日の塩浜でのきんてつ電車まつりでは可愛い顔つきで綱引きの相手になっていました(^^)
You04

You02
こんな秋っぽいシーンも(^^)


さて、“赤の前奏曲”とは???
残念ながら走る予定はないそうです(笑)

塩浜での養老鉄道ブースで貼られていたあのポスター、なかなかリアルで笑ってしまいました(^^)

You08
西日を浴びる養老鉄道!赤いレトロな車両がいいですね(^^)

| | コメント (0)

鳥居と列車

Tori02
鳥居の横を走っていく貨物列車、横の木も少しずつ色づいてきています。


先日の秋の遠足、昼前には養老鉄道に立ち寄りました。
Tori01
線路の横に鳥居、こんな素敵なロケーションがありました(^^)

そして、そのまま西濃鉄道へ向かい、おなじみの石引神社へ行きました。
実はここで神社側から撮るのは初めてでした(^^)

どちらも横の木が色づきはじめて綺麗でした(^^)

さて、この日のランチはあの場所だったのですが、昨日のお休み・・・またまた行ってしまいました(笑)
Tori03

| | コメント (2)

西へ!

070701
ちょっと暑いので、涼しくなる?画像です(笑)


7月のある日、朝にMoriさんと集合し西へ向かいます(^^)
とりあえず、夕方新八日市駅へ行き、夜に彦根に行く、ということ以外は何も決まっていませんでした。

久々に養老鉄道に乗って、そのまま米原へ行ってフリー切符で近江鉄道乗り鉄でもしようか~とぼんやり考えつつ・・・
まず、富田駅で予定の列車に乗り遅れました(笑)

なんとか1本遅れたものの富田→桑名→養老鉄道に乗りました。
070702
久々に乗る養老鉄道、車内ではクーラーもついているのですが、扇風機も回っていました(^^)

大垣駅到着!
070703
ええ天気の日に乗り鉄というのも楽しいものです(^^)
ここからJRに乗り換えて、滋賀へ向かいます。

米原行きに乗って発車待ち。
結構車内は混雑、発車アナウンス・・・。

豊橋行きやんε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


同じホームで先に出る豊橋行きに間違えて乗っていました(笑)
漫画のようなダッシュで車外に飛び出ました^^;
先が思いやられます(苦笑)

さあ、あとは列車に乗って、到着!
070704
ありゃ?ここは!???(笑)

道中に思い付きで向かった先、ヒントはこれである(笑)
Kyoto01
カレーライス!??
変わった形をしているが・・・(笑)

| | コメント (6)

桜を満喫

Sakura103
このお休みは桜×鉄道を満喫してきました(^^)


まず夜勤明けの月曜日。
予報通りの雨でしたが、天気を言い訳にせっかくの桜を撮らないのはもったいない!第二弾(笑)

帰宅前に雨の宇賀川へ。
Sakura101
桜の花に雫がついているところを撮りたかったのですが、難しかったです(^^;)

その後、tama.さんが北勢線沿線に来ているとのことだったので、合流!
素敵な桜ポイントへ連れて行ってもらいましたm(__)m
Sakura102

火曜日はお休み。
同じくお休みの俊さま(さん)が近江長岡でドクターイエローを撮られるとのことだったので、午前は各々桜撮影→合流してドクターイエロー→近江鉄道へ行こう!ということになっていました(^^)

朝起きると前日とは打って変わっての快晴!
moriさんと合流して三岐沿線へ!
まず宇賀川で撮ったのが1枚目の写真です(^^)

その後も沿線をウロウロ、段々と雲が広がってきたので、ドクターイエロー撮影へ向かいます!
その前に、養老鉄道へ立ち寄り(^^)
Sakura104
久々に桜シーズンにこの場所に来ました。
あいにく空は真っ白になってしまいました(^^;)

そして、俊さま(さん)と合流して、伊吹山と桜とドクターイエロー!
Sakura105

撮影後は近江鉄道へ移動して、こちらでも桜満喫(^^)
Sakura106
日野駅はいつ来てもいい雰囲気です。

近江鉄道撮影を終え、さてどうしようか?
空は再び晴れてきたし、らいたさんが撮られてられていた504レと桜の写真が素敵だったので、戻りがてら行ってみることに(^^)

Sakura107
ちょっとシルエット気味の桜もいい感じでした(^^)
ここでは仕事帰りのらいたさんもやって来られて賑やかな撮影タイムでした(^^)


桜と鉄撮影、みなさんのおかげで充分に楽しむことが出来たので、今日からは仕事頑張ります(^^;)

| | コメント (6)

菜の花

Nabana02
暖かな陽気、残雪の鈴鹿の山をバックにDD51が走って行きました。


春の三連休が終わりました(^^)
桜の開花も発表され、暖かくなってきて人々も外へ出てきたようで、大変忙しい3日間でした(^^;)

三連休初日の土曜日には店舗に出たら・・・あれ!??
なんと関西へ帰られる俊さま(さん)が立ち寄ってくれました!!!
ちょうど、タイミングよく出勤したところだったので、良かったです(^^)

実は超お久しぶり、メチャメチャ嬉しかったです♪
前回紹介した黄色いアレを買っていただきましたm(__)m


さて、1枚目のDD51は木曜日に撮影したもの。
自宅の超近場お手軽スポットです(笑)

そして、その日は大垣方面へ行く予定があり、そういや養老鉄道の菜の花はどうだろう??と見に行くと・・・
Nabana01_2
まだ咲き始めといった感じで、これから楽しめそう♪
桜とのコラボも見られそうですよ(^^)


この三連休、日曜日はお客さんが途切れず、深夜帰宅(--;)
月曜日は夜勤でしたが、人不足で夕方からの出勤でした(^0^;)

今朝、夜勤明けて、すぐに帰って寝よう!と思ったのですが・・・
あまりの天気の良さにウロウロ(苦笑)

途中で三岐のED5081を見たら、急に欲しくなってしまいイオン東員のポポンデッタへダッシュ(^^)
Nabana03
買ってしまいました(>_<)!
とりあえずパンタグラフだけ交換!


我が家の財務大臣(・・・いや総理大臣か^^;)にはコレと何が違うの!??と無駄遣いを指摘されそうなので、ナイショナイショ・・・。

| | コメント (6)

夜勤明け

020201
冠雪の伊吹山をバックに、養老鉄道“センロク”がやってきました!


昨日は夜勤明け。
はやく帰って寝たい気持ちもありますが、やっぱり楽しみといったらお風呂です(笑)
お風呂セットを持って出勤です(^^)


・湯の山温泉→御在所岳バックの湯の山線撮影
・うすずみ温泉→樽見鉄道撮影
・滋賀の方の温泉?→近江鉄道撮影

など、色々と考えてみたものの、やっぱりここへ来てしまいました(^^;)
020202
海津温泉です(^^)
楽しみにしていた電気風呂は今週は女性風呂でした・・・残念ッ!

それでも、露天風呂をゆっくり楽しみ、お風呂の後はコーヒー牛乳ですっかり癒されました(^^)

温泉へ行く前後には養老鉄道撮影も楽しみました(^^)
020203
ちょうど、センロクもラビットも走っていました!
この辺りにも高速の橋脚がどんどん建っており、いなべの方から繋がるんだな~と実感。

撮影後は258号線を桑名方面へ戻り・・・思いつきで長島でDD51貨物を撮りました。
020204

その後、工事が進む伊勢大橋を渡って帰ろうとしたとき、年始にmamekichiさんが教えてくれた“とある方”からの伝言を思い出し、九華公園へ立ち寄ることに(^^)


とある方。
020209
寝癖がイケてる?キンクロハジロ(以下キンクロさん)です!!

池をうようよ~と浮かんでいる姿を見たら、テンションが上がってきました(笑)
020206
カメさんも早くも冬眠明け??

020207
カモ仲間が後ろをスイーッと泳いで行きます(^^)

ユリカモメ?
020208
キンクロさんとは一線を画す、お上品な見た目の鳥さんたちです(^^;)


堤防から名古屋の方を見ると・・・
020205
後ろの雪山が綺麗です。
名古屋もどんどんビルが増えています。

そんな冬の光景ですが、春のような光景も!
020211

020210
暖かくなってほしいです(^^;)

夜勤明け、ノンビリと過ごすことが出来て良かったです!

| | コメント (8)

ひまわりイエロー&ダイヤモンド・プリンセス

081804
表情のある!?ヒマワリとドクターイエローです(^^)

昨日はドクターイエローが走るということで、昨年同様大垣のひまわり畑へ行こうと決めていました(^^)

ところが事前の天気予報ではなんだか良くなさそう(--;)
まぁ、起きたところで考えようと寝て、翌朝起きて外を見たら・・・
快晴ですやん(^^;)

ということで、早速出動!
実はこの日は、tama.さんから金城ふ頭にダイヤモンド・プリンセス号という巨大客船が入港すると教えてもらったので、まずは金城ふ頭へ!

伊勢湾岸道を使ったらあっという間に到着でした(^^;)
高速の上からも見えていましたが、見学スペースへ向かうと・・・

005

004
おっきい!!

全景(^^)
001

003

横を貨物船が行きました。
002

081805
こんな可愛らしい旗をいただきました(^^)

ダイヤモンド・プリンセス号を楽しんだ後は、いざヒマワリ畑へ向かいます!
途中で時間があったので、養老鉄道へ寄り道(^^)
081803
ちょうどセンロクがやってきました(^^)
久々に見た気がします。

そして、ヒマワリ畑到着!
さすがにピークは過ぎていて、綺麗な花は線路に近い場所が中心でした。

とりあえず、べっぴんさんを見つけてパチリ(^^)
081801
青い空にヒマワリ!最高の組み合わせです(^^)

でも、自分としてはココに来て最初に見たときから一目惚れしてしまった子がいました・・・。
この子です!
081802
もうドクターイエローはこの子と撮ることに決めました(^^)

ここで、kenさんという方とご一緒させていただきました(^^)
鳥などを中心に撮られているそうで、色々と楽しくお話しさせていただき、待ち時間があっという間に過ぎていきました(^^)

そして、イエローも昨年のように被ることなく無事に撮影できました(^^;)

暑い1日でしたが、ひまわりとイエロー、大きな船と楽しむことが出来ました♪

| | コメント (14)

夜勤明けの1日

081701
ひょうたんいっぱいの養老駅です(^^)


いや~・・・ようやく終わりました繁忙期(>_<)!
このお盆は、7日の夜から夜勤スタート、11日に一回お休みを挟んで後半は五夜連続(--;)
完全に夜モードになってしまい、明日からは再び昼の勤務に戻りますが、どうするんだったけ?とちょっと不安です(笑)


さて、この夜勤が終わったら絶対行こう!と決めていた場所があります(^^)
それは・・・

お風呂(笑)

夜勤明けたらお風呂に直行、疲れを流すぞー!とそれを励みに頑張りました(笑)
最後の夜勤となる日曜夜、お風呂セットを持って出勤です!
081714_2
お風呂セットはいつも三岐巾着です(笑)

そして、昨日朝に無事夜勤は終了!
お風呂へ直行です!!

向かうはこちら、海津温泉
081702
ここでもうとにかく浸かって浸かって疲れを取りました(^^)
風呂上がりにはもちろんコーヒー牛乳も(^^)!

すっかり温泉で癒された後は、色々と寄り道をしてみます(^^)
まずは南濃の道の駅
081703

お風呂で温まったので冷たい飲み物を(^^)
・・・ってさっきコーヒー牛乳飲んだばっかりですが(^^;)
081710
養老山麓サイダー!!

そして、気になるアイスを発見してしまったのでついつい購入(^^)
081704
本巣市真桑町の“まくわうり”のアイスです。
岐阜農林高校が作っているアイスだそうで、他にも枝豆アイスなど気になるものがありました(^^)
味は、メロンアイスといった感じでとてもさっぱり美味しかったです(>_<)!

続いてはお昼ご飯を調達に、一般道から養老SA(上り)へ!
081705

目的は、鱒寿司!
先日来た時に、敦賀駅弁の塩荘の商品が売っていることを知り、お昼ご飯用に調達(^^)
081712

そしてもう一つ、最近食べて美味しかった彦根銘菓・埋れ木
081713
求肥で白餡が包まれていて、上からは抹茶を加えた和三盆がまぶされています!
ちょっとお高いですが、これはおススメですよ(^^)

・・・と、養老SAで養老関係ない福井と滋賀のものを購入し、帰ります(笑)
そのまま帰るのもつまらないので、養老駅へ寄り道(^^)
081711

入場券でホームに入り、ちょこちょこ写真を撮ります。
081707

081709
養老駅と言えばひょうたん!

081706
ひょうたんで出来た駅名!

ちょっと残念だったのが、駅の中にあったお土産屋さんと喫茶店がなくなっていたこと(>_<)
081708
味のありそうな喫茶店だったので、一度入ってみたいな~と思っていたのですが、叶わず・・・残念。


・・・と、こんな感じで夜勤明けの1日は終わって行きました(^^;)
さすがに眠たくなって、帰ってから仮眠。
夜も気づいたらzZZ・・・ぐっすり寝ることが出来ました(笑)

| | コメント (8)

走井山の桜

040401
一番好きな場所から桜越しに北勢線を覗いてみました(^^)


土曜日は夜勤だったので、朝はゆっくり起きて、昼間も寝て過ごそうと思っていました(^^;)
どうせ予報によると天気も悪いしな~・・・と朝起きてカーテンを開けたら・・・

!????

快晴!????


慌ててカメラ片手に飛び出してしまいました(笑)
三岐線を何枚か撮って、帰り際にお花見を楽しむ人たちで賑わう走井山に寄りました。

ここで北勢線を撮っていると、お花見中のお兄さんが横に来て話しかけてくれました(^^)
ご近所の方だそうで、
“自分も小学1年生まですぐ近くに住んでいて、ここへ連れてきてもらったんですよ~!”
と話すと、

“立花町ですか?笠松町??”
“上野です^^”
“すぐ近くじゃないですか!”

と、そのあといろいろ地元の話で盛り上がりました(^^)
子供のころ見せてもらったここからの北勢線が好きという話や、当時は馬道から桑名まで1駅北勢線に乗って“パル”へ連れて行ってもらうのがちょっとしたお出かけだったことなど、懐かしい話を色々^^
走井山へ立ち寄ってホント良かったです(^^)


昼に帰宅し、午後からは奥さんとお花見へ。
残念ながら段々と曇って来てしまいましたが、先週行った絶景スポットへ再び行ってみました。
040403
途中、登っていく途中で印象的だった2本の桜。

1週間前はほぼ全部がつぼみでしたが、すでに葉桜だったり、散りつつある木が多かったです。
桜は本当にあっという間ですね。

040402
上からは養老線が走っていくのが見えました(^^)

途中から雨が降ってきたので帰宅、睡眠してから夜勤へ。
今朝仕事を終えると外は雨・・・。
040404

040405
雨の中のシュール花見(汗)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧