おつかれさまでした~JR東海キハ40~

4007
とうとうJR東海最後のキハ40系が引退、ミャンマーへ向けて旅立ちました。


今回のダイヤ改正で引退となったJR東海のキハ40系、第1陣が早速日曜日に譲渡先のミャンマーへ向けて伊勢を出発。
昨日は、残るツートンを含む最後の6両が伊勢を出発しました。

16時30頃、富田駅にゆっくりと6両編成のキハがやってきて少し休憩です。
4001
ちょうど踏切待ちをしていた親子に“何が来るんですか??”と聞かれたので、簡単に説明すると、撮っとかないと!と写メしていました(^^)

ツートンと白キハの組み合わせ。
4002

先日で終了したEXPASA御在所の無料シャトルバスと引退するキハ40、そして三岐のレトロカラーバス・・・
4003
マニアック(^^;)
まさに誰得??俺得な組み合わせである(笑)

ツートン側。
4004
車輪転削の回送などで、この時間にキハ40がいるのをたまに見かけ、ラッキー!と思うことがありましたが、もうここに来ることもないと思うと残念です。


ここで撮りたかったのがコレ。
4008
ちょっとゴチャゴチャしていますが、しまかぜとの組み合わせ。
伊勢ではなく、こんなところで出会うのは珍しいですが、これで最後です。

DD51貨物との組み合わせ。
4005

そして、17時40分過ぎについに出発していくキハ40。
仕事終わりでやってきたmoriさんとともに去りゆくテールライトを見送ります。
ディーゼルの煙の中を去っていくシーンは印象的、見えなくなるまでその場にいました。


キハ40は自走で今朝笠寺に到着、どうしても見に行きたくなってしまい、とんぼ返りで朝に笠寺駅へ見に行ってきました。
4009
甲種輸送のHMを付けた名古屋臨海鉄道の機関車と連結されていました。
このあと機関車に牽かれて東港→東名古屋港から船で運ばれると思われます。


地元の沿線ではないので、すぐに撮ることはできませんでしたが、それなりに色々撮ることが出来ました。
Takayama06

092207

092103
学生時代には青春18きっぷで富山へ行く際や紀勢方面に行く際にはお世話になった車両。
引退してしまうのは残念ですが、ミャンマーへ行っても元気に末永く活躍してくれることを祈っております!
お疲れさまでした(^^)

| | コメント (2)

紅白

Nisaka01
新年なので、おめでたい紅白車両です(^^)
ん???という感じですが、写真は合成ですm(__)m


年末年始の勤務が終わり、昨日・今日はお休みでしたが、昨日は16時ごろに昼寝しようと布団に入ったら、最終的に起きたのは今日の昼の12時でした(((( ;゚Д゚)))
昼休みに帰宅してきた奥様には呆れられてしまいましたorz

お休みとはいえ、スタッフのシフト作成をしなければならず、起きてからはずっとパソコンと睨めっこ(>_<)
シフト作成は一歩間違えばとんでもないことになる恐ろしい作業なので慎重に・・・(^^;)
密かな楽しみ“牡丹と薔薇”だけはしっかりと見ましたが(笑)


さて、ちょっと集中力が切れたのでパソコンをあさっていたら昨年撮ってアップしていなかった写真が出てきました。
ちょうど紅白編成でおめでたいのでアップします(笑)


荷坂峠のΩループ!
Nizaka03
鉄橋を紅白編成が渡っていきます。

そして1分30秒後・・・
Nizaka05
ぐるっと周って紅白編成が走って行きました(^^)

下山すると、紀伊長島の漁港が見下ろせました。
Nagasima01

最後は大俯瞰!
Nizaka10
列車はどこでしょう?(笑)

ちなみに列車が走っているのは、有名な三瀬谷の鉄橋です↓↓
Blog859
紀勢貨物も懐かしいですね。

もうこの区間では定期列車でキハ40系列は見られないのでしょうか??

去年の冬はSさんに連れて行ってもらって、何回か紀勢本線へ行きました。
誘っても断るじゃない!?って言われそうですが、また連れてって(笑)

| | コメント (0)

2015年撮り納め

122801
2015年、撮り納めは伊勢の絶景でした(^^)


昨日は今年最後のお休み、tama.さんと伊勢の絶景+旨いもんツアーへ行ってきました!

朝食はなんと豪華海鮮丼!!!
122802_2
連れて行ってもらった海の駅・黒潮のてんこもり海鮮丼!
朝からこんな食事はバチが当たりそう(笑)
一番上のエビ、しょうゆをかけたら飛び跳ねて丼の外へ飛び出しました(((( ;゚Д゚)))

食後は鳥羽の海と近鉄を撮影!
122803
一度行ってみたかったこの場所で念願の撮影!
やっぱりしまかぜはカッコエエです(^^)

122804
伊勢志摩ライナーもやってきました(^^)

その後は、海上築堤とツートンキハを狙いに伊勢志摩スカイラインへ!
122805
後ろに見える煙突はどこの工場でしょうか??

朝熊山の展望台でも少し撮影を楽しみ、最後はしまかぜ狙いで宮川へ!

しまかぜの直前にやって来る特急はなんとリニューアル車両!
122806
はじめて見ました(^^)

122807
そしてしまかぜ!

しまかぜ通過後は参宮線側へ移動。
122808
先程のツートンが白キハをつないでやってきました!

近くではSさんが撮影されていたようです(^^)
運用の情報などありがとうございましたm(__)m


時間の無駄なく、焦ることもなく色々と撮れて実に満足度の高い1日!
tama.さん、本当にありがとうございました!!!

これでリフレッシュしたので今日からの仕事、頑張れそうです(笑)
ということで、これより年末年始の仕事へ向かいます(>_<)


今年1年、本当にお世話になりました(^^)
そして、こんなブログですが見ていただいたみなさん、ありがとうございました!
少し早いですが、みなさんよいお年を!

| | コメント (16)

504レとレトロキハ

073004
段々と日が短くなってきました。


昨日はお休み。
同僚・ひしやんさんと以前から気になっていた養老にある“びっくり叉焼”と書いてある看板のラーメン屋へ行ってきました。

もちろん頼んだのは“びっくり叉焼麺”・・・
073001
デカいっ!
これで680円はお得でした(^^)
お腹いっぱいです(^^;)


夕方は仕事終わりの奥様迎えに行くと、なんとレトロキハが!!
073003
キハ40 3005ほかの編成。
よくこの時間には車輪転削に行く回送を見かけますが、今回はどうやら廃車回送のようです(>_<)

073002
紀勢のキハ40も減っていくのですね(>_<)

その後は、一度帰宅してから時間があったので三岐の504レを撮るために出撃!
まーぼーさんもやって来られて、お話ししながら楽しいひとときとなりました(^^)
空もほんのり綺麗な夕焼け空を見ることが出来ました。

先週購入した9-18mmレンズの鉄撮影初デビューでした(^^)

それにしても、日が短くなったものです。
あっという間に暗くなってしまいました。

| | コメント (10)

思い出

504

| | コメント (6)

春を探しに&朝明川橋梁大移動

030602
まだ寒い日もありますが、段々と春の風景も広がってきました(^^)

昨日は会社の別部署の同僚・Sさん、Oさんと男3人、春の風景を求めに紀勢へ行ってきました(^^)
030601_2
また写真はまとめたらアップしますが、なかなか濃い1日でした(笑)


夜は職場で一仕事。
職場へ向かう途中、建設中の新名神高速の朝明川橋梁付近の道路が閉鎖されていました。
どうやら昨夜から今朝(7日)にかけて、いよいよ橋梁が移動するようです。

仕事が終わってから再び寄ってみると、ビックリ!
夜遅くだというのに大勢のギャラリーが!!!

030603

030604

030605
写真ではわかりにくいですが(というか現地を知らない人は何のこっちゃという感じでしょうが^^;)、365号線バイパスの一部が閉鎖されていました。

ずっと見ていたかったのですが、そうもいかず帰宅いたしました(^^;)

| | コメント (8)

伊勢へ帰るレトロ

Kiha00
束の間の岐阜帰り、再び伊勢へ向けて走って行きました。


一昨日に富田駅で見たレトロキハは大垣で車輪転削?をしたようで、再び伊勢に向けて戻っていきました。
古巣の美濃太田には行っていませんが、久々の故郷・岐阜県帰りでしたね(^^)

背景は冠雪の鈴鹿山脈、寒い風が吹いていました。


さて、明日はいよいよ?トワイライト撮影ツアーへ行ってきます!
ちゃんと遅れなく来てくれるか!?気になって眠れません(^^;)

| | コメント (2)

しまかぜ往復

020405
段々と日が長くなってきました(^^)


昨夜から夜勤でした。
ということで、出勤の夜までほぼ1日時間があったので家のことをあれこれ・・・。

快晴で休みだったらカメラ片手にぶらぶらしたいところですが、夜から仕事だとそうもいかないので、逆に家事がはかどりました(^^;)

10時40分。
休憩がてらしまかぜ撮影お散歩へ(笑)
風もなく、寒くなかったのでコートがいらないくらいの過ごしやすさでした(^^)

前回、同じ場所で竜ヶ岳をバックに撮りましたが、今日は青空が綺麗だったので藤原岳も入れてパチリ(^^)
020401

020402

そのあと、普通列車も撮ってから家に戻りました。
020403

帰宅後は再び家の片づけを。
しっかり時間を取れたので、だいぶ進んでよかったです(^^)

そして、気づけば夕方。
奥様を迎えに行かねばなりません(笑)

ということで、もちろんコレを撮っていきます(^^)
020407
こちらはOlympus Penのジオラマモードで撮りました。
日が長くなり、名古屋行きしまかぜの通過時も以前より明るくなってきました(^^)

しまかぜも撮り終え、迎えに行くと踏切になんとレトロキハが!
020406
あわててパチリ(笑)
キハ48 3812でした。


そして、仕事へと向かいました。
結局昼間は片づけやら家事に夢中になって、寝るのを忘れていました(T_T)
もちろん、仕事中眠たかったのは言うまでもありません(^^;)

| | コメント (0)

冬枯れのイセカシ俯瞰

Isekashi02
冬枯れのイセカシカーブ。
紅白編成が走っていく様子をジオラマモードで撮ると、まさに模型のワンシーンのようでした(^^)


水曜日、再びSさんと紀勢本線へ行ってきました(^^)
今回も荷坂峠で登る登る(^^;)そしてその後はイセカシで登る登る(^^;)
2日経った今日もまだ筋肉痛です(>_<)

このイセカシ俯瞰も4年以上ぶりでした。
前の時はどうやって登ったのかもう覚えていませんが、上に行ったときに“おぉっ!こんな感じだった!”と思い出しました(^^)

そして、ここからの風景はジオラマモードがバッチリ!と思い、ミニチュア風に撮ってみました(^^)
Isekashi01_2
また、水田の季節に行ってみたいです!

| | コメント (6)

馬鹿曲

Kiha01
雨の中、ヘッドライトを照らしてレトロカラーの気動車がやってきました。


荷坂峠で撮影した後、先ほど見た紅白編成が帰ってくるので、撮影しつつ帰ることにしました。
残念ながら、どんどん雨は強くなります(>_<)
しかも、夜勤明けの眠気から助手席で爆睡してしまいました(Sさん、すみません^^;)。

気づいたら撮影ポイントの踏切に到着していました(^^;)
すぐやってくるので、雨の中急いでセッティング!

Kiha02
カーブを曲がってやってきました!
レトロは俯瞰で景色の中を行く姿もいいですし、ガツンと列車をアップでもいいですね(^^)


ちなみに、自分は動いている列車を撮るときにオートフォーカスを使うことはほとんどなかったのですが、最近は使うようになりました(^^;)

使わなかった理由は、単純にピントを外すのが嫌だからなのですが、いまさらながら結構合うものですね(笑)

ところで、撮影した踏切・・・看板には馬鹿曲踏切と書かれていました。
・・・なんだかすごい名前ですね(^^;)

| | コメント (8)

より以前の記事一覧